よく大新聞の一面に「高速学習法 スピードラーニングの広告が掲載されています。テープをただ聞き流すだけで、発音練習、テキスト、辞書不要、定着率93%
英語を勉強している感覚もないのに、いつのまにか英語が話せてしまうという
驚くべき教材、英語が駄目だった人、英語を諦めていた多くの人たちが英語を
話しはじめている。」などと夢のようなことをいっていますが、信じられません。
テープをただ聞いているだけで、英語が話せるようになるなら、誰も苦労しない
し、多くの日本人はこれで英語ができるようになるはずです。ドリッピーというものもスピードラーニングと似たようなことをいっています。効果がないなら、
インチキ、詐欺になるのではないでしょうか。経験者の方はどうでしたでしょう
か。どう思われますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


私はスピードラーニングやってますよ(最近はサボってますが…)
普通の日常英会話とかで、英語の後に日本語が来ます。
なんとなくですが、TPOに応じた英語が確かに口を突いて出てきますよ。
個人差もあるかと思いますが…
ドリッピーも持っているのですが、あれはテキストもあって、
なんとなく机に向かわないとだめ。って感じなので放ったらかしです(笑)
ちなみに最近は洋画のビデオをそのまま聞くなり、
吹き替えと同時に聞くなどしてます。あれってかなり勉強になります。
音楽はうまい具合に私は洋楽一辺倒なので、これもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーパーラーニングもドリッピーもインチキだと思っていたけど、
効果あることがわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 11:02

20年ほど前にインチキ教材を売ってました。



英語(っていうか、言葉/会話)って「対訳」を気にしているようじゃダメなんです。
犬を見て「犬→Dog」と訳しているようじゃ会話は出来ません。
犬を見て頭にDogと浮かぶ(犬を見てDogと感じる?)ようじゃないと。

その意味で、駅前留学のような「週に○回、一回×分」と言う勉強は意味がありません。
(もちろん、教室だけに頼らずにちゃんと自宅/通勤通学中に勉強していれば効果はあります)

常に英語を聞いて「英語を英語のままで理解する」ところから始まります。

私が売ってた英会話教材の最大のライバルは「追跡」(ドリッピーシリーズの最初のヤツ)でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 11:00

こんにちは。

スピードラーニングやっています。ジュニアから入って、今 成人コース?やってます。ジュニアはおもしろかったです。なんとなく聞いていて、言い回しとかを覚えていて、ふっ と出てくる感じです。でも向いてる人と向いてない人がいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピードラーニングも効果あるんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 11:00

ぜんぜんいんちきではありません。


英会話教室でもなんでもそうですが、本人が勉強する気がなければ、
なんでも身につきません。

私はドリッピーを聞いていましたが、
かなりナチュラルに英語がでてくるようになりましたよ。(まわり者じゃありません)
といってもただ聞き流しているだけじゃだめですが。
その物語の意味をだいたい理解したうえで
英語を耳から流しているとしだいに、自然に和訳をしなくても
英語で状況が理解できるようになります。
スピードランニングはやったことないですが、
あれはたしか日本語の後に英文が流れるようなものを聞くんですよね?
たしかにインチキくさい言い回しの体験談もありますが(笑)
効果はあると思いますよ。

英語を耳から覚えることはとっても大切ですよ。
あっちのニュースや天気予報、ラジオなどを聞いているだけで
しだいに聞き取れるようになってきます。
(もちろん基礎の単語力も必要ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリッピーは効果あるんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 10:59

英語といってもどのような使い方ができるのかで勉強法も異なってくるのではないでしょうか。


スピードラーニングのような教材で勉強すれば確かに聞き取できるようになるような気がしますが、話せるようになりたいのなら駅前留学した方がいいと思います。

実は高校生の頃ドリッピーをやっていました。
根気なく途中で聞くのをやめてしまい、効果が在るのかどうかの判断はつきませんでした。
最後まで続けられるような方は他にも勉強されているのでしょうし、続けられない人には効果がないことを実証できない。

本当にこれだけを勉強して身に付かなかったと言い切れる人と言うのはなかなかいないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピードラーニングのスピード感って?

「スピードラーニング」という英語教材がありますよね。

東京オリンピックに向けて、どう役立たせるかは後で考えるとして・・・
淀みない英会話ができるように、英語力をみがきたいと思っています。
CM等でよく目にする「スピードラーニング」も検討していたのですが
気になる2ちゃんまとめを見つけてしまったのです。

「ヤバイ、スピードラーニングを三年やった結果wwwwwwww」
http://damage0.blomaga.jp/articles/21965.html

”まじで日常会話マスターした おすすめ”
 これに対し
”全然スピードちゃうやん”

そうなんです・・・わたしもそう思うんですよ。スピードちゃうやん。って
3年で習得できることをスピードととるか、どうかは個人の感想だとは思うのですが。

実際にスピードラーニングやられた方、どのくらいの期間でどのくらいの効果が出たでしょうか?
体験談をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

この記事は私も読みました(全部ではありませんが)。
個人的には、この記事は、俗に言うステマだと思います・・・(笑)

私もやってましたが、正直言うと、これだけでは足りないと思います。
英語の発音に慣れて、頻繁に出てくる文節・言い回しを覚えて、英語耳を作るというのには役に立つと思いますが、実際に話す機会が無ければ、会話力は上達しないと個人的には思っています。それに結構飽きますし。

私は英会話のスクールに通いましたが、今でしたらネットでも外国人と会話できますし、外国人の多いBARとかクラブに行くのも、モルモン教の教会に行ってもいいと思います。
まずは積極的に外国人に接する事をお勧めします。

Qテープ起こしについてお尋ねします。今日仕事で、テープ起こしをして欲しい

テープ起こしについてお尋ねします。今日仕事で、テープ起こしをして欲しいと頼まれたんですが、私自身初めて行います。テープというより、DVDで動画で話していることを一字一句間違わず入力してと言われたんですが、いくつか分からない所があります。まず、今日は一日、文章ざっと全部打ち、最後に間違えがないか確認しました。文章はwordで打っているんですが問題ないですか??次にアナウンサーが司会をしているので、その個所は普通の文章で打てるので問題ないんですが、途中で、営業の社員が、企業に訪問するシーンがあります。営業「こんにちは。○○会社の△です。」訪問先。「お待ちしていました。今日は暑いですね。」このような会話が多くあるんですが、こういう場合は、どのように入力するのがいいんでしょうか??「」などをつけず、普通に入力するほうがいいんでしょうか??解説書のようなDVDです。

Aベストアンサー

>文章はwordで打っているんですが問題ないですか??

おそらく大丈夫だと思いますが、頼んできた人に確認すべき事柄だと思います。


>こういう場合は、どのように入力するのがいいんでしょうか??

司会:○○………
営業:こんにちは。○○会社の△です。
訪問先社員:お待ちしていました。今日は暑いですね。

…という形で起こすのが一般的だと思います。
(コロンをスペースにすることもあります)

Q英語教材:スピードラーニング、マジックリスニング、ピンズラー

英語教材のうち、スピードラーニング、マジックリスニング、ピンズラーに興味があります。

自分なりには、
スピードラーニングとマジックリスニングは、「聞き流すだけで、聞き取れる」感じの教材で、
ピンズラーは「集中して学習(listen)する」教材と考えています。

これら教材の、併用も視野に入れての効果的な使用方法、また個別の体験談など、ぜひご教示ください。

Aベストアンサー

私は趣味として(生涯学習として?)英語を楽しんで勉強している者です。スピードラーニングも経験したことがあります。スピードラーニングを聞いていたときはlisteningが上達したと自分では感じました。
いまは、ピンズラーを勉強しています。聞き流すだけよりは自分で話すことができるので役に立つと思います。最近では(今、ピンズラーIVまで言っています。)英語を日本語に訳することなく聞き取れるようになったかなと思います。(ほんの少しですけど・・・)
語学は毎日聞いたり話したりすることが上達への早道だと思います。
楽しくなければ長続きしませんから楽しんでください。
では、私なりの感想でした。

Q修正テープのような物を探してます

修正テープ型 詰め替え可能 テープが黄色 出来るだけ幅が広く低価格の物を探しています。 何かいい商品ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/kokuyo/4901480480855/
http://item.rakuten.co.jp/bunguya/13-9264tfkimi/

かようなWEBページを検索しましたが、取り扱い文具店でお尋ねになっては如何でしょう。
また、場合によってはテプラやネームランドでのテープの種類を選択しての使い方もあるのでは・・・・。

Qスピードラーニングって効果がありますか?

 英語初心者です。英語がまったく聞き取れないのでスピードラーニングを受講しようと思っているのですが、実際に効果はあるのでしょうか?問い合わせしてみたところ、ただ聞き流すだけでいいと言われました。赤ちゃんが日本語を自然に覚えるように、英語も聞き流すだけで喋れるようになれると言うのです。全48巻で、月に1巻ずつCDが送られてくるようで、約4年間で終了するようです。受講料は月に約4,500円です。スピードラーニングを経験された方、その他スピードラーニングに詳しい方、その他の方々からのアドバイスをお待ちしております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スピードラーニングは20年以上前から有りますが、実際にスピードラーニングで英語が身に付いたという話は聞いたことがありません。
質問者さんの周りにはいらっしゃいますでしょうか?

実際、「聞き流すだけ」で英語が身に付くことは有りません。
赤ちゃんは「聞き流すだけ」で言語を身に付けるわけではありません。言語は「周囲の状況」と密接に関わっています。また、自分で発声し、それを親や周囲の人間に訂正されながら少しずつ正しい言葉を覚えていくのです。

英語を身に付けるには地道な努力をするしか有りません。「聞くだけ」などのように、努力は不要と謳っているものは信用してはいけません。「楽だ」と書けば売れるから書いているだけです。

こちらで400件以上の口コミ・体験談を読むことができますので、ご覧下さい。
http://eikomi.com/listening/post-73.html

こちらの質問もご参考にどうぞ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6229671.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1056112340
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1179706131

スピードラーニングは20年以上前から有りますが、実際にスピードラーニングで英語が身に付いたという話は聞いたことがありません。
質問者さんの周りにはいらっしゃいますでしょうか?

実際、「聞き流すだけ」で英語が身に付くことは有りません。
赤ちゃんは「聞き流すだけ」で言語を身に付けるわけではありません。言語は「周囲の状況」と密接に関わっています。また、自分で発声し、それを親や周囲の人間に訂正されながら少しずつ正しい言葉を覚えていくのです。

英語を身に付けるには地道な努力をするしか有...続きを読む

Qe-ラーニングの印刷について

現在、ある企業で資格取得目的のe-ラーニングを受講しているものです。

e-ラーニングは、単なる知識習得の目的だけでなく、学習成績などで受講生の評価をする目的もあると思います。
そこで質問ですが、e-ラーニングのテキストを印刷をするのは問題がありませんでしょうか?

私の受講しているものはテキスト形式で文字量が多く、仕事帰りで少ない時間にノートを取るのが億劫なので半分以上のページを印刷しています。
仮にもテストなどで学習成績などがある講座で、印刷をしてしまうと「カンニング」のような扱いにならないか不安です。

また、e-ラーニングは普通の授業と違い、何回もログインして見直すことができるという利点があると思います。
印刷してしまうと、「結局テキストで間に合う」という話になるので、その趣旨からも外れているのかなとまで思ってしまいます。

考えすぎかもしれませんが、
詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

eラーニング屋さんです。

他の方もおっしゃる通り、印刷できるようにする/しないというのは、講座運営者の考え方によります。印刷を許可しておらず印刷やコピー&ペーストができないような仕組みを入れる場合もありますし、反対にわざわざ印刷用のページや機能を用意するケースもあります。
それを明示していないのが殆どですが、そういう講座は印刷されることを想定はしていないのが通常です。

個人的には

印刷して事足りる程度の教材ならばそれは「eラーニング」ではなく「電子教材」に過ぎない

と思います。
つまり、eラーニングとは「教材」+「指導」で構成されるべきもので、この「指導」は音声やアニメーションや動画などで伝達され、印刷ができる類のものではないのだと思います。

この「指導」は学校でいう「授業」に相当するもので、教材は「教科書」にあたります。
先生は授業を通して動機づけや説明/解説、発展的な考えを教えたり、叱咤激励したりします。
(時には居眠りをしている人にチョークを飛ばしたりすることもあります)
教科書さえあれば授業に出なくても理解できるからいいや、
というのは、ちょっと違うかなぁとも思います。

そういうわけで、もしそのeラーニング教材が「テキストベースだけで印刷しても何ら情報量に変わりない」のであれば、それは印刷しても学習効果としてはさほど変わりはないでしょうが、音声や映像やアニメーションなどの指導が入っていればオンサイトで受講したほうがよいように思います。よくできた教材は単に音声で読み上げているだけでなく、重要なポイントを強調したり、分かりやすいように説明してくれたりするので理解がより進むと思います。

また、今回の場合、ゴールは「eラーニングのコースを受講し終わる」ことにあるのではなく、「資格を取得」することになりますので、著作権の問題がなければ、やりやすい形でやられてよろしいのではないでしょうか。気になるのであれば、講座のご担当者にご質問されてみてはいかがでしょう。

ちなみに、受講者が印刷をした情報を管理者が分かるようになっているシステムは、そうそうないかとは思いますよ。

eラーニング屋さんです。

他の方もおっしゃる通り、印刷できるようにする/しないというのは、講座運営者の考え方によります。印刷を許可しておらず印刷やコピー&ペーストができないような仕組みを入れる場合もありますし、反対にわざわざ印刷用のページや機能を用意するケースもあります。
それを明示していないのが殆どですが、そういう講座は印刷されることを想定はしていないのが通常です。

個人的には

印刷して事足りる程度の教材ならばそれは「eラーニング」ではなく「電子教材」に過ぎない

...続きを読む

Q「スピードラーニング」で英語をしゃべれる?

「スピードラーニング」で英語をしゃべられるようになった人、いますか?

Aベストアンサー

スピードラーニングは教材の一つとしては有効だと思いますが、それだけでは話せるようにはなりません。
スピードラーニングの概念は、聞こえるようになったら話せるようになるということですが、本当は逆だからです。話せるようになったから聞き取れるようになっているのです。
もっと分かりやすく言うと、人間の耳は自分の口で発音したことのない言葉は聞き取れない構造になっています。
例えば、日本語であったとしても知らない土地の名前を早口で言われたら聞き取れないことがありますよね。でも一度自分で言ってみてそういう言葉があるのだと認識してしまえば、どんなに早口で言われても聞き取れるのです。これは母国語でなくても同じことが言えます。
なので英会話を勉強したいのなら、本城式英会話がおすすめですよ。これまでとはまるで違う学習法を提案しているので目からウロコだと思います。

Q職業訓練のeラーニング版は?

職業訓練のeラーニング版は?

職業訓練を受けながら、月10万円の生活費が給付される緊急人材育成支援事業がありますが、実際に訓練校に通うことが困難な人向けにそのeラーニング版で給付されるコースまたは方法はないのでしょうか。

詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

緊急人材育成支援事業は、訓練して得た(かもしれない)知識と経験を元に就職することを想定していると思います。就職した場合は、やっぱり通勤になると思うので、訓練校に通うのが無理な人は、当然ながら会社にも通えないってことで、さしあたり就職不可能な人とみなされて対象外となるのではないでしょうか?

また、「日々、教育を受けているという証拠」が必要となります。8割以上の授業出席が無いと、支給は打ち切りとなります。eラーニングでは、「出席確認」が難しいのではないでしょうか?

さらに、教育を受ける側の生徒からみて、eラーニングと、傍に先生が入る普通の授業では、教育効果がかなり違ってくると思います。採用側の企業からしても、「3ヶ月のeラーニングで教わりました」というのと「訓練校に3ヶ月通って、先生の指導を受けました」とでは、印象が違うと思います。

まあ、実際に訓練校に通っている人の話を聞くと、eラーニングに置き換えられるような授業内容ではないと思いましたので、無理だと思います。

Qスピードラーニング(ФωФ)

スピードラーニングで英語の成績は上がりますか?
楽して英語の成績を上げたいです(〃∇〃)

Aベストアンサー

宣伝しているように、聞き流すだけじゃなく、

まず英文を全部理解して、
音声と一緒に発音もして、
スラスラと口から出るまで何十回も同じ英文を繰り返して、
そこに出て来る単語は全部頭に入れて、
知らない単語は分かるようになって身に付ければ、

スピードラーニングで英語の成績が上がると思いますよ。
あれは、そうやって使うものです。
聞き流すだけでさらに伸びる人は、もともと相当な英語力のある人です。
そういう人がターゲットなんです。
楽して英語の成績をあげたいなら、文法書を何度も何度も読み返して覚える方が楽ですよ。
これでだけで学校の成績は格段にアップします。あとは単語も。

Qe-ラーニングの必要性

e-ラーニングの必要性

e-ラーニングについて教えてほしいので質問しました。

e-ラーニングは企業や学校で使用されているのでしょうか?また一番良く使われるとことはどこかなどもわかると嬉しいです。

e-ラーニングがあるのとないので一体どのような差が生まれるのでしょうか?私はあまりe-ラーニングは使ったことはありませんが、自動車教習の練習に使ったe-ラーニングには感動しました。

今後、教育はe-ラーニングへ移り変わっていくのでしょうか?それとも現在の学習環境がまだまだ優勢なのでしょうか?

最後にe-ラーニングの必要性は高まっていくと思われるでしょうか?そして市場はあるのでしょうか?

質問が多くてすいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元人事教育研修などの従事者です。
ご質問のプログラムを企画して実施をしてたことがありますが、確かにe-ラーニングの必要性はあると思います。

しかし、ここで重要なことがあると思います。それは目的に応じた手段に過ぎないかもしれないということではないでしょうか。

必ずしもe-ラーニングでは完結できない内容も目的によってはあるかと思います。

>自動車教習の練習に使ったe-ラーニングには感動しました。
私も同様に思いました。航空機などの操縦やシュミレーションも同じように感動しました。
しかし、それだけでは実際の運転や操縦がすぐにできるとは限らないですね。

習得する内容などに応じた様々な教育や研修、訓練などと併行して行うとなお良い効果を発揮するかと思います。
また、一般的には教育訓練などの最も効果が高いものは集合教育(OFF-JT)が数%に過ぎず、仕事での教育研修の効果の90%以上はOJT(職場内教育など)と言われていました。

さらに良いのは学んだ内容をさらに波及させ、お互いに育つということも必要なことかと思いました。
回答にはなっていないかも知れませんが、参考にでもなればと思い長文失礼いたしました。

元人事教育研修などの従事者です。
ご質問のプログラムを企画して実施をしてたことがありますが、確かにe-ラーニングの必要性はあると思います。

しかし、ここで重要なことがあると思います。それは目的に応じた手段に過ぎないかもしれないということではないでしょうか。

必ずしもe-ラーニングでは完結できない内容も目的によってはあるかと思います。

>自動車教習の練習に使ったe-ラーニングには感動しました。
私も同様に思いました。航空機などの操縦やシュミレーションも同じように感動しました。
しかし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報