よく大新聞の一面に「高速学習法 スピードラーニングの広告が掲載されています。テープをただ聞き流すだけで、発音練習、テキスト、辞書不要、定着率93%
英語を勉強している感覚もないのに、いつのまにか英語が話せてしまうという
驚くべき教材、英語が駄目だった人、英語を諦めていた多くの人たちが英語を
話しはじめている。」などと夢のようなことをいっていますが、信じられません。
テープをただ聞いているだけで、英語が話せるようになるなら、誰も苦労しない
し、多くの日本人はこれで英語ができるようになるはずです。ドリッピーというものもスピードラーニングと似たようなことをいっています。効果がないなら、
インチキ、詐欺になるのではないでしょうか。経験者の方はどうでしたでしょう
か。どう思われますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


私はスピードラーニングやってますよ(最近はサボってますが…)
普通の日常英会話とかで、英語の後に日本語が来ます。
なんとなくですが、TPOに応じた英語が確かに口を突いて出てきますよ。
個人差もあるかと思いますが…
ドリッピーも持っているのですが、あれはテキストもあって、
なんとなく机に向かわないとだめ。って感じなので放ったらかしです(笑)
ちなみに最近は洋画のビデオをそのまま聞くなり、
吹き替えと同時に聞くなどしてます。あれってかなり勉強になります。
音楽はうまい具合に私は洋楽一辺倒なので、これもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーパーラーニングもドリッピーもインチキだと思っていたけど、
効果あることがわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 11:02

20年ほど前にインチキ教材を売ってました。



英語(っていうか、言葉/会話)って「対訳」を気にしているようじゃダメなんです。
犬を見て「犬→Dog」と訳しているようじゃ会話は出来ません。
犬を見て頭にDogと浮かぶ(犬を見てDogと感じる?)ようじゃないと。

その意味で、駅前留学のような「週に○回、一回×分」と言う勉強は意味がありません。
(もちろん、教室だけに頼らずにちゃんと自宅/通勤通学中に勉強していれば効果はあります)

常に英語を聞いて「英語を英語のままで理解する」ところから始まります。

私が売ってた英会話教材の最大のライバルは「追跡」(ドリッピーシリーズの最初のヤツ)でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 11:00

こんにちは。

スピードラーニングやっています。ジュニアから入って、今 成人コース?やってます。ジュニアはおもしろかったです。なんとなく聞いていて、言い回しとかを覚えていて、ふっ と出てくる感じです。でも向いてる人と向いてない人がいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピードラーニングも効果あるんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 11:00

ぜんぜんいんちきではありません。


英会話教室でもなんでもそうですが、本人が勉強する気がなければ、
なんでも身につきません。

私はドリッピーを聞いていましたが、
かなりナチュラルに英語がでてくるようになりましたよ。(まわり者じゃありません)
といってもただ聞き流しているだけじゃだめですが。
その物語の意味をだいたい理解したうえで
英語を耳から流しているとしだいに、自然に和訳をしなくても
英語で状況が理解できるようになります。
スピードランニングはやったことないですが、
あれはたしか日本語の後に英文が流れるようなものを聞くんですよね?
たしかにインチキくさい言い回しの体験談もありますが(笑)
効果はあると思いますよ。

英語を耳から覚えることはとっても大切ですよ。
あっちのニュースや天気予報、ラジオなどを聞いているだけで
しだいに聞き取れるようになってきます。
(もちろん基礎の単語力も必要ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリッピーは効果あるんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 10:59

英語といってもどのような使い方ができるのかで勉強法も異なってくるのではないでしょうか。


スピードラーニングのような教材で勉強すれば確かに聞き取できるようになるような気がしますが、話せるようになりたいのなら駅前留学した方がいいと思います。

実は高校生の頃ドリッピーをやっていました。
根気なく途中で聞くのをやめてしまい、効果が在るのかどうかの判断はつきませんでした。
最後まで続けられるような方は他にも勉強されているのでしょうし、続けられない人には効果がないことを実証できない。

本当にこれだけを勉強して身に付かなかったと言い切れる人と言うのはなかなかいないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピードラーニングのスピード感って?

「スピードラーニング」という英語教材がありますよね。

東京オリンピックに向けて、どう役立たせるかは後で考えるとして・・・
淀みない英会話ができるように、英語力をみがきたいと思っています。
CM等でよく目にする「スピードラーニング」も検討していたのですが
気になる2ちゃんまとめを見つけてしまったのです。

「ヤバイ、スピードラーニングを三年やった結果wwwwwwww」
http://damage0.blomaga.jp/articles/21965.html

”まじで日常会話マスターした おすすめ”
 これに対し
”全然スピードちゃうやん”

そうなんです・・・わたしもそう思うんですよ。スピードちゃうやん。って
3年で習得できることをスピードととるか、どうかは個人の感想だとは思うのですが。

実際にスピードラーニングやられた方、どのくらいの期間でどのくらいの効果が出たでしょうか?
体験談をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

この記事は私も読みました(全部ではありませんが)。
個人的には、この記事は、俗に言うステマだと思います・・・(笑)

私もやってましたが、正直言うと、これだけでは足りないと思います。
英語の発音に慣れて、頻繁に出てくる文節・言い回しを覚えて、英語耳を作るというのには役に立つと思いますが、実際に話す機会が無ければ、会話力は上達しないと個人的には思っています。それに結構飽きますし。

私は英会話のスクールに通いましたが、今でしたらネットでも外国人と会話できますし、外国人の多いBARとかクラブに行くのも、モルモン教の教会に行ってもいいと思います。
まずは積極的に外国人に接する事をお勧めします。

Q1月10日の産経新聞の一面の小欄

1月10日発行の朝刊の、産経新聞の一面の小欄のなかに書いてあった、ビジネスの難題を笑いで弾き飛ばしてしまうというようなことが書かれていたと思うんですが、その本のタイトルを教えてください!外国人の方が書かれていた本だったと思います。日経新聞だったかもしれません・・・

Aベストアンサー

NO1の者です。
紹介した『参考URL:』は日付が変わると内容が更新されてしまいます。
1/10掲載分を見るには、右側にある「サイト内検索」の下にある
「以前の産経沙・・・click」で見る事が出来ます。
説明不足で申し訳ありませんでした。

Qスピードラーニングの中国語、韓国語はありますか?

スピードラーニングじゃなくても結構です。

違う会社が出してる似たようなものでも構いません。

もちろん、評判の良いのでお願いします。

Aベストアンサー

??
まさにそのスピードラーニングに中国語と韓国語があるんですが・・・
http://www.espritline.jp/sl/chinese/
http://www.espritline.jp/sl/korean/

Q求人広告掲載

求人広告の掲載を考えています。
ただ出来れば無料の方が良く
地方に流せる物がよいです。
九州・東北などでいい求人広告が掲載出来る所
知りませんでしょうか?

Aベストアンサー

無料なら、ハローワークです。

Q英語教材:スピードラーニング、マジックリスニング、ピンズラー

英語教材のうち、スピードラーニング、マジックリスニング、ピンズラーに興味があります。

自分なりには、
スピードラーニングとマジックリスニングは、「聞き流すだけで、聞き取れる」感じの教材で、
ピンズラーは「集中して学習(listen)する」教材と考えています。

これら教材の、併用も視野に入れての効果的な使用方法、また個別の体験談など、ぜひご教示ください。

Aベストアンサー

私は趣味として(生涯学習として?)英語を楽しんで勉強している者です。スピードラーニングも経験したことがあります。スピードラーニングを聞いていたときはlisteningが上達したと自分では感じました。
いまは、ピンズラーを勉強しています。聞き流すだけよりは自分で話すことができるので役に立つと思います。最近では(今、ピンズラーIVまで言っています。)英語を日本語に訳することなく聞き取れるようになったかなと思います。(ほんの少しですけど・・・)
語学は毎日聞いたり話したりすることが上達への早道だと思います。
楽しくなければ長続きしませんから楽しんでください。
では、私なりの感想でした。

Q日経新聞に掲載されるコツ

曖昧な質問ですいません。

色々とプレスリリースをしているのですが、
なかなか日経新聞にだけは掲載されません。
やはりどんな業界でもこの新聞に掲載されることが、
一つのステータスになるものと思いますので、
何かコツなどありましたら教えてください。

尚、自分の業界はIT業界です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新聞も「新規性」や「話題性」といったものがないと、ニュースとしての価値を認めてくれません。

他社で既に製品化されているものを「我が社でも製品化しました!」といっても何らニュースになりません。

また、記者との日頃の付き合いも大切です。
新技術を使った製品のプレスリリースの前に、特定の新聞社にだけ「リーク情報」を出す、といったような「アメ」も与える必要があります。

そういったことをしてても「日経本紙に載せる予定です」と言っていたのに、実際には日経産業にしか載らない場合も多々あります。(他にニュース性の高い記事があった場合など)

Qスピードラーニングって効果がありますか?

 英語初心者です。英語がまったく聞き取れないのでスピードラーニングを受講しようと思っているのですが、実際に効果はあるのでしょうか?問い合わせしてみたところ、ただ聞き流すだけでいいと言われました。赤ちゃんが日本語を自然に覚えるように、英語も聞き流すだけで喋れるようになれると言うのです。全48巻で、月に1巻ずつCDが送られてくるようで、約4年間で終了するようです。受講料は月に約4,500円です。スピードラーニングを経験された方、その他スピードラーニングに詳しい方、その他の方々からのアドバイスをお待ちしております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スピードラーニングは20年以上前から有りますが、実際にスピードラーニングで英語が身に付いたという話は聞いたことがありません。
質問者さんの周りにはいらっしゃいますでしょうか?

実際、「聞き流すだけ」で英語が身に付くことは有りません。
赤ちゃんは「聞き流すだけ」で言語を身に付けるわけではありません。言語は「周囲の状況」と密接に関わっています。また、自分で発声し、それを親や周囲の人間に訂正されながら少しずつ正しい言葉を覚えていくのです。

英語を身に付けるには地道な努力をするしか有りません。「聞くだけ」などのように、努力は不要と謳っているものは信用してはいけません。「楽だ」と書けば売れるから書いているだけです。

こちらで400件以上の口コミ・体験談を読むことができますので、ご覧下さい。
http://eikomi.com/listening/post-73.html

こちらの質問もご参考にどうぞ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6229671.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1056112340
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1179706131

スピードラーニングは20年以上前から有りますが、実際にスピードラーニングで英語が身に付いたという話は聞いたことがありません。
質問者さんの周りにはいらっしゃいますでしょうか?

実際、「聞き流すだけ」で英語が身に付くことは有りません。
赤ちゃんは「聞き流すだけ」で言語を身に付けるわけではありません。言語は「周囲の状況」と密接に関わっています。また、自分で発声し、それを親や周囲の人間に訂正されながら少しずつ正しい言葉を覚えていくのです。

英語を身に付けるには地道な努力をするしか有...続きを読む

Q掲載新聞記事の保存の仕方について

私は、大学研究室で秘書を始めて間もない者です。
取材を受けた、新聞記事の保存方法について教えていただけないでしょうか。

以前、他の先生から、新聞そのままの状態が良い、切り抜いてしまうと
後で加工したり出来ないから、と言われた事があります。
また、HP上から拾ったのではなく、やはり本物?の新聞紙のほうが
よいというような雰囲気でした。

もしよろしければお願いします。

Aベストアンサー

ご自由にどーぞ。

 こーしなければいけない、という理由はありませんので。

切りぬいて箱にや袋に貯めといてもいいし。
切り抜かずに、新聞丸ごと保管してもいいし
切り抜かずに、新聞丸ごと保管して該当する記事の部分を線で囲ってもいいし
切りぬいて、スクラップブックに貼ってもいいし
切りぬいて、ラミネート加工して保存してもいいし、ファイリングしてもいいし
スキャナで読みこんでパソコンで保存してもいいし

Qスピードラーニング?

 ラジオで良くスピードラーニングを宣伝しておりますが・・・・
本当に聞くだけで英語が分かるようになることがあるのでしょうか?
もしもそれが事実なら日本中のの中学・高校は授業中にずっとそのCDを掛けているはずです。
  飲むだけでダイエットできる怪しげなサプリがありますが、同じようにあのCDも怪しいのではないでしょうか?
 回りの皆様でスピードラーニングで実際にテストの成績が上がったなんて実例はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほぼ毎日外人と接するので、ヒアリングを強くするためにスピードラーニングを始めましがが、期待するほどは上がりません。来年50歳になるので、年なのかもしれません(^o^)。

毎日の通勤中の車内で何度も繰り返し再生させてカーステから聞いてます。他の方が書いているように、スピードラーニングのフレーズを記憶していきますので、外人と話すときに思い浮かんできます。

また車の中ですので大きな声で復唱できますので、テキスト無しでだんだん復唱できる部分が増えてきているので、少しづつ聞き取れ初めていると感じてます。また発音も少しづつ合ってきているきがしてます。発音が良くないと相手が聞き返すので、それが多いと会話にならないので、正しい発音練習は必要です。

もう半年以上やってますが、でも実際の早口の外人は聞き取れません。いつもショックを受けています。メールも毎日やり取りしますが、外人からはきちんとした文法で送って来ないので、読むのも苦労します。いつも「とてもこの通りに言われたら、たとえ聞き取れても、すっと理解できない。理解するのに時間がかかる」と思ってしまいます。

基本的に基礎単語力が有って初めて相手の言っていることが理解できますので、スピードラーニングのレベルだと足りないと思います。スピードラーニングは結構意訳が多いですし。ヒアリング練習教材と思った方が良いです。

1つ言えることは、怪しいサプリと一緒にしてはいけないということです。ひとえに英語力の向上は本人のやる気が第一で、教材や英語の勉強の仕方は何でも良いと思っています。

もしテストを受けたとしたら、スピードラーニングで覚えた英単語や熟語が出てきたら、すっと書けるようになっているかもしれません。でも受験英語を網羅しているのかは知りません。

ほぼ毎日外人と接するので、ヒアリングを強くするためにスピードラーニングを始めましがが、期待するほどは上がりません。来年50歳になるので、年なのかもしれません(^o^)。

毎日の通勤中の車内で何度も繰り返し再生させてカーステから聞いてます。他の方が書いているように、スピードラーニングのフレーズを記憶していきますので、外人と話すときに思い浮かんできます。

また車の中ですので大きな声で復唱できますので、テキスト無しでだんだん復唱できる部分が増えてきているので、少しづつ聞き取れ初めてい...続きを読む

Q求人広告(アイデムなど)への個人での掲載は?

アイデムなどへの求人広告の掲載は、
個人では出来ないのでしょうか?

個人で出来る求人広告やネット上の求人サイトを
お知りの方はお教え願えないでしょうか?
出来るだけお安ければありがたいのですが、お願いいたします。

Aベストアンサー

個人事業主ですが、アイデムへ求人広告を出したことがあります。

それとも、「屋号ではなく個人名で求人をしたい」ということでしょうか?
断わる理由がないのでたぶん可能だとは思いますが、応募する側が、個人名の求人を「あやしい」と感じて応募しないかもしれませんよ。

とりあえず広告会社に聞いてみてはいかがでしょうか?

また、タウン誌の中には読者の投稿ページがあって、たとえば家庭教師募集などの、業務用でない求人の掲載を認めているところもあるようですから、探してみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報