興味本位の質問ですが……。

 会社が取得する資格にISOというのがありますが、友人に「根本的になんなのか」と訊いたところ、「信頼に関する資格だ」という回答を得ました。

 しかし、これはそのときの俺の解釈が間違っていることになります。なぜなら、もしそうだとするなら、ISOは「信頼をお金で買う」ための資格ということになるからです。
 信頼なんて、試験を受けてほいほい得られるものではないはずで、俺はそんな会社絶対信頼できません!(笑)

 正しくはISOってなんなのでしょう。
 もしそれが本当に信頼のための資格だとするならば、それを持っている会社を、「誰が」「どう」信頼できるというのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

えっと、ローソンが安心できるかどうかの基準は何でしょう?雪印


はどうでしょう?北陸のなんとか乳業はどうでしょう?それまで事
故がないからといって安心ですか?

事故が起きて報道されない限り、そこの品質管理がどうなっている
かなんてわからないですよね?やはり、品質管理・品質保証のなん
んらかの基準を標準化して制定しておき、それを満たすかどうかを
認証しておかないと、安心できないのではないでしょうか?消防法
における○適マークもそうでしょうし、HACCPも食品の基準として
設けられています。ISO9000も同じような目的だと思います。

もっともHACCPの場合は、雪印も取得していて、認証の基準が甘す
ぎて役に立ってないという結果になってしまいましたが。それと、
それらの基準の存在意義とは別問題ですよね。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~iso-ckk/check.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。やっと分かりました(笑)

 どうやら、読んだ資料が玄人向けだったのが、混乱の原因だったようです(^_^;
 ISOの標準というのは、「品質管理の合格基準」を統一するわけですね。素人向けの説明だったら、標準という言葉を使わずに最初から「統一」って書いてあったんでしょうけど(^_^;
 要は、監視官がその企業を見る際に、「何と何を行っていれば、その企業が安全であると認定するか」の文面的基準ってことですね。

 俺はそういう知識がまったくないので、「品質保証の標準の制定」という文面を、「テストに合格したら『標準』機械みたいなものを導入する」と解釈し、「ISOって意味不明なことやらせるんだなぁ」と思っていたのです(笑)
 その友人も「大学で模試を受けさせられた」とか言ってたので、「嘘でもいいから模範解答を書けば合格できるんじゃないか」と考えたわけです。
 ローソンが安心できるかどうかの基準って、普通はどう考えたって、過去の実績以外にありえるはずがない、って考えるのが素人なわけですから。

 やっと納得しました。

お礼日時:2001/02/28 16:27

ISOっていうのは、国際標準化機構のことで、さまざまな国際標準


を制定してる機関です。

で、その標準の中には品質保証に関する ISO9000 シリーズとか、
環境へのとりくみに関する ISO14000 シリーズとかがあるわけです。

品質や環境を考えると、それらに適合した会社から物を購入したい
わけで、これに適合していない会社は徐々に物を売りづらくなって
きます。

で、ある会社が 9000 や 14000 に適合しているということを自分
で勝手に主張したって信用できないわけで、ほんとにそうかを調べ
るのが外部機関による認証ということになります。その認証のため
には膨大な資料の作成とか、実地の検査とかが必要になりますので、
個々の会社がやってたんでは負担が非常に大きい。そこで、手続き
の代行会社とか、コンサルタント会社もできてくるわけです。そう
いうサービスができれば、そこにはお金も当然からんできますよね?

この回答への補足

 ありがとうございます。

 こないだ友人も同じようなことを言ってましたが、どうも納得できない部分があるのです。

 標準とは何のことでしょう? 何か機械の共通仕様でしょうか?
 こないだ、ローソンがISO9001だか2だかを取得したかと思うのですが、あそこはいったい何を標準化しようとしているのでしょう? 商品の小売りに標準もなにもないと思うんですが……。
 別に消費者は企業がISOを持っていようがいまいが、物を安心しておいしく食べられさえすれば何も気にしないはずです。

 品質の向上といったようなことは、企業ならば当然しなければならない義務だと思うので、そういった努力に対する評価は、実力で勝ち取っていかなければならず、試験に合格したから得られるものではないと思います。

 ――とまあ、こういうふうに考えるとISOには存在意義がない、という結論に結びつくんですが……いったいどこが間違ってるんでしょう?(^_^;

補足日時:2001/02/28 13:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日テレビで磯釣り中、青物が見えたので急遽ミノーを投げてヒラマサやヒラ

先日テレビで磯釣り中、青物が見えたので急遽ミノーを投げてヒラマサやヒラスズキを釣っていました。ダダ引きで首を振るようなルアーを使っていました。
自分は青物(ナブラ)が見えた場合はジグを投げるものだと思っていたのですが、どっちが釣れる確立は多いでしょうか。使い分けを教えてください。またルアーの場合、シーバス用ではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

ミノーはラパラよりも最近の細身のリップの小さいミノーの方が高速に引きやすく
ほとんどが重心移動システムですから飛距離もラパラよりずっと出ます。

ラパラはシーバスのようにスローリトリーブなら引き抵抗もさほどありませんが
昔ながらの大きなリップですからファーストリトリーブするとかなり引き抵抗があって疲れます。
アクションも昔からのウィグリングアクション(規則的に尻を左右に激しく振る)で
最近のミノーのウォブリングアクション(左右の動きにロールをプラス)の方がボディや
リフレクターの反射が不規則に反射して魚へのアピール力は高いですね。

ダイワのショアラインシャイナーR50ロングディスタンス、ジャクソンアスリートミノースリム
DUELのハードコアミノーF11など12cmから15cm位のフローティングでもシンキングでもいいですが
2フックモデルがより大型フックが付いているので買うなら必ず2フックで。
3フックは一走りでフックが開いてバレる可能性もあります。

アクションは速めのタダ巻きでもいいですし、途中にトゥイッチを入れながらのファーストリトリーブでいいですね。
ポッパーは巻きながらティップを下に強めにアクションすると派手なスプラッシュをしますから
速めに巻きながら連続ポッピングしてきます。
ペンシルはティップを下にして小刻みにトゥイッチしながらファーストリトリーブすると左右に
激しく水を押しながら時々潜ったりして泡をはらんだりして強力にアピールします。

でも青物に関してはグレ釣りシーズンよりも今時期のエギングなどで地磯や潮通しのいい波止などで
遭遇するチャンスが大きいので、私は青物が湧きやすい場所はエギングタックルと青物タックル
(と言ってもラブラックス86ML)の2セットを持って釣場に入ることがあります。
青物用はキープしないのでバーブレスで即リリース出来るようにしています。

ミノーはラパラよりも最近の細身のリップの小さいミノーの方が高速に引きやすく
ほとんどが重心移動システムですから飛距離もラパラよりずっと出ます。

ラパラはシーバスのようにスローリトリーブなら引き抵抗もさほどありませんが
昔ながらの大きなリップですからファーストリトリーブするとかなり引き抵抗があって疲れます。
アクションも昔からのウィグリングアクション(規則的に尻を左右に激しく振る)で
最近のミノーのウォブリングアクション(左右の動きにロールをプラス)の方がボディや
リフレクターの...続きを読む

Q資格取得と独立開業について御尋ねします。会社員とし勤務しながら資格取得

資格取得と独立開業について御尋ねします。会社員とし勤務しながら資格取得・いずれは開業を
目指してます
 税理士・会計士、得意分野や業務内容が違うので比較はできないと思うのですが、年齢的なこともあり、
背水の陣で取り組まねばならない。それでも合格にはおぼつかないかもしれない。でも今の私にはやるしかないんです。
そういった背景にて両方の資格の実際の仕事の側面や受験内容、その後の認定に至るまでの過程・求人・求職のバランスなどを専門学校の方に御尋ねしました。

 会社員として10年以上勤務している(会計関係ではありません)ので、年齢的なことを考えても
税理士・会計士ともに難関ですが取り組んでいきやすいのではないかとのことでした。

 また会計士は若い方を中心に監査法人に就職をして、規定の訓練を受け初めて公認会計士になれる
といったように伺いました。また合格しても勤務する場所がなかなか見つからない方が多いということでした。
 対して税理士資格は科目合格制なのが一番のメリットです。ニーズも十分にあるし、お勧めしたいとの
お答えをいただきました。ただ規定の訓練については国税庁のHPにあると伺ったのですが、記載の内容が
漠然としていてよくわからず、このまま受けるのに不安を感じているのも事実です。ご存知の方
おられますか

 大変長文になってしまい、まとまりのない文章ですみません。
 つまるところ、自分がどうようにして社会に貢献しながら生活の糧を得るために仕事をしたいか?
そこにあるかと思うので答えは自分にあると思いつつも情報はきちんと広い分野から得たほうが
いいかと存じ、質問させていただきました。

実際に勉強されている方、お仕事をされている方からのご意見を頂けたら大変ありがたいです。

 ・税理士・公認会計士の社会でのニーズ(年齢も含めた採用状況、転職につながる資格かどうか)
 ・試験のそれぞれの特徴、また試験に合格してからの規定の訓練はどこでどのように受けるのか
また現状受け皿はそれぞれあるのか?
 ・私が勉強できるのは残念ながら多くても3年です。そこで何か得るものがあれば、その後系統が近い
とされる資格取得にも家族の賛同が得られるでしょう。その中で何も得るものがないのは妻に迷惑を
今で強いているのでも一番情けないことになります。
そのうえでご回答者の方ならどういった選択肢が考えられるか、アドバイスをいただきたく、また知らぬ
ことが多いゆえに「そんなことも知らないのか」という無知な部分はご寛容をいただき、詳細にわたり、
ご指導いただけると幸いです。
 ・最後にここが仕事に実際ついてみてやりがいを感じる部分です。面白いです。といった忌憚のない
ご意見まで賜れれば大変うれしいです。

よろしくお願いします。

資格取得と独立開業について御尋ねします。会社員とし勤務しながら資格取得・いずれは開業を
目指してます
 税理士・会計士、得意分野や業務内容が違うので比較はできないと思うのですが、年齢的なこともあり、
背水の陣で取り組まねばならない。それでも合格にはおぼつかないかもしれない。でも今の私にはやるしかないんです。
そういった背景にて両方の資格の実際の仕事の側面や受験内容、その後の認定に至るまでの過程・求人・求職のバランスなどを専門学校の方に御尋ねしました。

 会社員として10年以上勤...続きを読む

Aベストアンサー

公認会計士は実務経験が必要ですが、年齢的にその実務経験を得るための就職が出来るかどうかが問題となるかもしれませんね。

税理士も実務経験が必要ですが、一般企業の経理などの経験も認められますから、会計士よりハードルが低いでしょう。

公認会計士も重要な仕事を扱いますが、監査業務のほとんどは監査法人が行うものです。従って、会計士が独立開業をする場合のほとんどが、税理士業務を主業務として扱うことでしょうね。

会計士が税理士業務を行うためには、税理士登録が必要です。従って、会計士を名乗りつつ税理士業務を行うためには、両方の登録と会費などは必要となるでしょう。

会計士の税理士業務での独立の場合には、社会保険労務士業務や司法書士業務の一部が可能であることが、顧問先から見ればメリットです。しかし、資格が許しても、資格者がその知識を持っているかは別ですからね。

私は、高卒後に専門学校へ入学し、税理士を目指しました。専門学校4年間、税理士事務所勤務5年で税理士試験の合格の見込が薄かったことからあきらめました。現在はIT企業経営をしながら、コンサルタントを行っています。

短期間でお考えであれば、行政書士や社会保険労務士などが良いのではないでしょうか?資格取得後経験を積みながら、受験勉強をすることも可能でしょう。そうすれば受験期間を長くすることも可能ですし、当初の目的資格ではなくとも独立開業は可能でしょう。目標が高いのは良いですが、結果取得が出来なかった場合を考えると、保険的要素を含めて他の資格を検討されるのも良いでしょう。

公認会計士は実務経験が必要ですが、年齢的にその実務経験を得るための就職が出来るかどうかが問題となるかもしれませんね。

税理士も実務経験が必要ですが、一般企業の経理などの経験も認められますから、会計士よりハードルが低いでしょう。

公認会計士も重要な仕事を扱いますが、監査業務のほとんどは監査法人が行うものです。従って、会計士が独立開業をする場合のほとんどが、税理士業務を主業務として扱うことでしょうね。

会計士が税理士業務を行うためには、税理士登録が必要です。従って、会計...続きを読む

Q漁業に置ける磯の役割。

漁業に置ける磯の役割が分かりません。
干潟、磯の漁業に置ける役割について調べているのですが、磯の方の役割が今一歩分かりません。
干潟は海の浄化作用や、魚の稚魚や卵が育つための場を持っていると考えたのですが、磯の方は、磯自体が漁場であると言う意外の漁業に置ける役割が見つけられず、困っております。
磯と調べるとどうしても磯釣りが上にきてしまうので、検索が難しく、見つけられませんでした。
よろしければ、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

浜も磯もそこで生活する独特の生物がいます。例えば浜でタコやアワビは捕れません,磯でキスは釣れません。それらの生物の卵から成体までの生活環(生態系)から考えたらいかがでしようか。産卵場所・稚魚や幼生の生活場所・成体の生活場所等です。

皆さんご指摘のように,浜には浜の藻場(アマモ類を主としたアマモ場)があり,磯には磯の藻場(ホンダワラ類がつくるガラモ場)があります。藻場は,浅い海底での一次生産をささえて藻場生態系として豊かな生物がみられます。藻場は魚介類の稚魚などの産卵・成育場としても重要なのです。藻場生態系の代表的なものはカリフォルニアのジャイアントケルプの林です。詳しくは検索なさってください。

磯焼けのご指摘がありますが,本来浜にはアマモ場があり,磯にはガラモ場があることが普通でした。しかし,今日では浜も磯も藻場が少なくなりつつあります。最大の一次生産者を失うことが,また産卵・成育場所が無くなることが漁業にどのように影響すると思いますか。

Q結婚してからのことを考えたら、資格取得のため勉強をしたいんですが、週二

結婚してからのことを考えたら、資格取得のため勉強をしたいんですが、週二日くらいは、勉強をする必要があると言われました。会社勤務をしていたら派遣でも平日五日働き残業、二日勉強したらプライベートも休みもなくなるので続けるのは困難です。やはり国家資格をとることを考えたら、四日勤務で二日勉強一日ゆとりがあるようなアルバイトのほうが多少給料が一次的に下がっても、そのほうが、いいでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。補足ありがとうございました。

他の方がとてもいい回答を寄せてくださっているので、今更私の出番はないかもしれませんが、結婚しても妊娠しても、働けるギリギリの日までは今の仕事にしがみついていた方がいいと思います。

それまでに取りたい資格が固まったら、子育てしながら勉強すればいいのでは。

今のご時世、資格を取ったからといって仕事にありつけるわけではないですし、パート程度なら資格がなくても何とかなると思います。

先行きが全く不透明な昨今、とにかく今得られる収入を確実にゲットしておくのが今後のためなのではないでしょうか。

QISO9000 2000年版 プロセスフローチャートについて教えてください

ISO9000:2000の品質マニュアルを作成しています。規格の要求事項の中に‘プロセスの順序及び相互関係を明確にする‘と有りますが、この方法として
プロセスフローチャートを作って対応する、と参考書にはよく出ています。しかしながら、言ってる事は良くわかるのですがフローチャート図そのものを例として解説している資料がなかなか有りません。プロセスフローチャートの作り方のアドバイス、又は具体的にプロセスフローチャート図を用いて解説してくれているネット上のサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

tkuzooさん、はじめまして。

現在、ISO9001・1994年版から2000年版への移行期間中の会社に勤める者です。

プロセスフローチャートの作り方として、2000年版の特徴としてあげられている
PDCAを使って継続的に改善することが重要かと思われますが、以下のサイトは
如何でしょうか?

http://www.jaco.co.jp/2000taio2.htm

http://www.technofer.co.jp/body_manual.html

http://www.ecology.or.jp/isoworld/iso9000/iso9000.htm

参考URL:http://www.jaco.co.jp/2000taio2.htm

Q無職の人が利用できる資格取得のための奨学金みたいなものはありますか?

私は、30代です。
税理士の資格を取得したいと思っています。
資格の勉強には通信講座を利用するつもりです。
短期間の合格のために
現在の仕事を退職し、勉強に専念したいです。
今の仕事をやめると無収入になるのですが、
資格を取るまでに生活のためのお金が必要になります。
そこで、無職で無収入の人間が利用できる
奨学金や教育ローンはあるのでしょうか?
税理士になった後で返済したいと考えています。
1~2年間のうちに税理士の資格を取得できるよう
勉強に集中するつもりです。
何かいい奨学金制度や教育ローンがあれば、
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまい考えですね。
あるとすれば、専門学校などの奨学金でしょうが、通信では難しいのではないでしょうかね。

失業保険を受けて、失業者が受ける講座などであれば、安価に受けられたりするかもしれませんが、聞いたことはありませんね。

税理士試験はそんなに簡単ではありません。10年計画で受験し、合格まで至らない人もいます。私は、専門学校に4年間在籍し、3回受験しました。5科目中1科目も合格できませんでしたね。税理士試験の予備校のような学校で5科目達成できるのは、数百人から数千人のうち、数人から十数人でしょう。受験予備校の講師が直接指導していてそのレベルです。通信では10年計画でも厳しいでしょうね。

仕事をしながら夜間の学校に通う方が、合格率が高いと思いますね。
通信講座で取得できるのは、受験経験者や隣接資格者が国家資格を目指す場合と検定試験程度だと思います。

最後に、税理士となった後に返すと言うことですが、なれなかった場合は想定していないのでしょうか?
税理士試験合格しても、すぐに税理士となれるとは限りません。税理士会が認める経験で証明が得られるものが必要です。税理士会登録できて税理士となってもすぐに開業しても顧客は付かないでしょうし、顧客がついても実業務をこなすことは出来ますか?合格科目だけの業務とは限りません。
税理士事務所は、民間企業よりレベルが低いことは多いです。個人事業者の職員ですし、ワンマンで安い給料なんてのも多いです。民間企業と違い、教育環境が整備されているわけでもなく、即戦力や若い人を求めます。資格を持っているだけで、修行後に顧客を奪われるリスクを考えて資格者の採用をしない事務所もありますし、求人のほとんどが退職者の補充職員ですから、求人も多いわけではありません。

どこまでお考えかわかりませんが、厳しいと思いますよ。

あまい考えですね。
あるとすれば、専門学校などの奨学金でしょうが、通信では難しいのではないでしょうかね。

失業保険を受けて、失業者が受ける講座などであれば、安価に受けられたりするかもしれませんが、聞いたことはありませんね。

税理士試験はそんなに簡単ではありません。10年計画で受験し、合格まで至らない人もいます。私は、専門学校に4年間在籍し、3回受験しました。5科目中1科目も合格できませんでしたね。税理士試験の予備校のような学校で5科目達成できるのは、数百人から数千人の...続きを読む

QKEYSTONE(キーストン)のエギの真価は?

先日、ヤフオクで欲しかったエギと、KEYSTONE(キーストン)という名前のエギが抱き合わせで出品されていて
落札したのですが、このキーストンのエギは釣具店でも見た事も使った事も無いので、安物のダメなエギなのか、あまり有名では
ないけど、良いエギなのか、その真価が分かりません。
どなたかご存じの方、教えて下さい。
http://www.keystonebrand.jp/pages/products/egisharp/

Aベストアンサー

個人的には最高のエギですので高価ですが大量に買ってます。

ただ自分は4.5号以上のみですが
7号までラインナップがありカラーも揃っています。

大型のエギを使用しない方からしたらとくに必要ないエギかもしれませんね

Q会社に適した資格取得

 車のトルクコンバーターやクラッチ関連の製造に従事する会社へ就職が決まったのですが、この会社に適した資格とは何があるかわかりますか? 大雑把な説明で申し訳ありません。
国家資格、民間資格問わずです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採用担当者です。

こういうのは直接会社の方に聞いてみたほうが間違いないですよ。
職種によっても求められる資格は変わってきますので。

「向上心があるな」と思われることはあっても
聞いたことで評価が下がることはありません。

一度就職が決まった人を些細な理由で取り消すと会社に重大なペナルティーが課せられます。


ここのの人からの情報で、苦労して取った資格が会社では使わなかったらもったいないですしし。

Q那珂湊近辺の磯?岩場??でのルアー釣り

那珂湊近辺の沿岸に完全な磯ともいえないような岩場?が続いているのですが、その近辺でルアー釣りは出来ますか?
また出来る場合なにが釣れるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の磯とは那珂湊漁港から日立方面に広がる姥ヶ浦~阿字ヶ浦一帯
の激シャロー磯帯の事でしょうか?
水深が浅いので干潮時に立ちこみをして調査した事があります。

しかし、魚が入って来るのは満潮時ですので危険な磯に様相が一変しま
す。
アイナメ、クジメ、カサゴ、メバルなどの根魚は居ますがサイズがいま
ひとつですね。

大洗漁港脇の磯場の方が足元から水深があるのでアイナメ狙いの時期に
は好ポイントですよ。

Q高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知

高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知りたいです


数日前は大変お世話になりました
まだまだ悩みながら進路について考える日々なのですが
今ひとつ考えがまとまらなかったので皆様のお知恵をお借りに参りました

32歳、10年以上のフリーターを続けてしまったアホな自分ではありますが

それでもやはり正社員として仕事をさせていただいて
それが充実した日々であって欲しいと欲をかいています

実際その仕事に就かれている方には大変失礼な物言いかとは思いますが

工場でラインと睨めっこの毎日
交通誘導で立ちっぱなしの毎日

自分が40くらいになった時
こんな姿でいたら生きていける自信がありません
生きながら死んでるような・・・そんな毎日は本当に避けたいと考えています


今まで独力で調べてみた結果

ヘルパー2級
普通自動車第一種免許
フォークリフト

くらいしか実用的な資格が思い付かず
これ以外にどのような資格があるのかが知りたいです

上記の通り、32歳という年齢、経歴を考慮した上で
就職の役に立ちそうな資格を、です


自分が選べるような立場でない事は重々承知してはいますが、
それでも仕事に「生き甲斐」や「プライド」を少しでも持てる職に就きたいと・・・そう願っています

健康体、32歳にしては体力はかなりあると思います

あと自宅でPCに触れている時間が結構長かったのですが
ワードやエクセルの資格を取っても無意味でしょうか?


まとまりのない文章で申し訳ありません
些細な情報でも気軽にご返信いただけると嬉しく思います

よろしくお願いします

高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知りたいです


数日前は大変お世話になりました
まだまだ悩みながら進路について考える日々なのですが
今ひとつ考えがまとまらなかったので皆様のお知恵をお借りに参りました

32歳、10年以上のフリーターを続けてしまったアホな自分ではありますが

それでもやはり正社員として仕事をさせていただいて
それが充実した日々であって欲しいと欲をかいています

実際その仕事に就かれている方には大変失礼な物言いかとは思いますが

工場でライン...続きを読む

Aベストアンサー

再び#4です。
自分はPCを弄るのは好きですが、特に資格があるというわけでもありません
そんなレベルでもお役に立てる場面があるのでしょうか

>資格の勉強をしてとりましょう。
ちなみに初歩的な仕事で
「立体駐車場の係員」と言うのもあります
(この車は入る・入らない)・・・ですよ簡単ですよね
大抵 高さ制限があるので、覚えやすいと思います。

もっと極端な意見ですが、「蛍光灯の交換」ぐらいできますよね。
じゃ、採用w


人気Q&Aランキング

おすすめ情報