興味本位の質問ですが……。

 会社が取得する資格にISOというのがありますが、友人に「根本的になんなのか」と訊いたところ、「信頼に関する資格だ」という回答を得ました。

 しかし、これはそのときの俺の解釈が間違っていることになります。なぜなら、もしそうだとするなら、ISOは「信頼をお金で買う」ための資格ということになるからです。
 信頼なんて、試験を受けてほいほい得られるものではないはずで、俺はそんな会社絶対信頼できません!(笑)

 正しくはISOってなんなのでしょう。
 もしそれが本当に信頼のための資格だとするならば、それを持っている会社を、「誰が」「どう」信頼できるというのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

えっと、ローソンが安心できるかどうかの基準は何でしょう?雪印


はどうでしょう?北陸のなんとか乳業はどうでしょう?それまで事
故がないからといって安心ですか?

事故が起きて報道されない限り、そこの品質管理がどうなっている
かなんてわからないですよね?やはり、品質管理・品質保証のなん
んらかの基準を標準化して制定しておき、それを満たすかどうかを
認証しておかないと、安心できないのではないでしょうか?消防法
における○適マークもそうでしょうし、HACCPも食品の基準として
設けられています。ISO9000も同じような目的だと思います。

もっともHACCPの場合は、雪印も取得していて、認証の基準が甘す
ぎて役に立ってないという結果になってしまいましたが。それと、
それらの基準の存在意義とは別問題ですよね。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~iso-ckk/check.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。やっと分かりました(笑)

 どうやら、読んだ資料が玄人向けだったのが、混乱の原因だったようです(^_^;
 ISOの標準というのは、「品質管理の合格基準」を統一するわけですね。素人向けの説明だったら、標準という言葉を使わずに最初から「統一」って書いてあったんでしょうけど(^_^;
 要は、監視官がその企業を見る際に、「何と何を行っていれば、その企業が安全であると認定するか」の文面的基準ってことですね。

 俺はそういう知識がまったくないので、「品質保証の標準の制定」という文面を、「テストに合格したら『標準』機械みたいなものを導入する」と解釈し、「ISOって意味不明なことやらせるんだなぁ」と思っていたのです(笑)
 その友人も「大学で模試を受けさせられた」とか言ってたので、「嘘でもいいから模範解答を書けば合格できるんじゃないか」と考えたわけです。
 ローソンが安心できるかどうかの基準って、普通はどう考えたって、過去の実績以外にありえるはずがない、って考えるのが素人なわけですから。

 やっと納得しました。

お礼日時:2001/02/28 16:27

ISOっていうのは、国際標準化機構のことで、さまざまな国際標準


を制定してる機関です。

で、その標準の中には品質保証に関する ISO9000 シリーズとか、
環境へのとりくみに関する ISO14000 シリーズとかがあるわけです。

品質や環境を考えると、それらに適合した会社から物を購入したい
わけで、これに適合していない会社は徐々に物を売りづらくなって
きます。

で、ある会社が 9000 や 14000 に適合しているということを自分
で勝手に主張したって信用できないわけで、ほんとにそうかを調べ
るのが外部機関による認証ということになります。その認証のため
には膨大な資料の作成とか、実地の検査とかが必要になりますので、
個々の会社がやってたんでは負担が非常に大きい。そこで、手続き
の代行会社とか、コンサルタント会社もできてくるわけです。そう
いうサービスができれば、そこにはお金も当然からんできますよね?

この回答への補足

 ありがとうございます。

 こないだ友人も同じようなことを言ってましたが、どうも納得できない部分があるのです。

 標準とは何のことでしょう? 何か機械の共通仕様でしょうか?
 こないだ、ローソンがISO9001だか2だかを取得したかと思うのですが、あそこはいったい何を標準化しようとしているのでしょう? 商品の小売りに標準もなにもないと思うんですが……。
 別に消費者は企業がISOを持っていようがいまいが、物を安心しておいしく食べられさえすれば何も気にしないはずです。

 品質の向上といったようなことは、企業ならば当然しなければならない義務だと思うので、そういった努力に対する評価は、実力で勝ち取っていかなければならず、試験に合格したから得られるものではないと思います。

 ――とまあ、こういうふうに考えるとISOには存在意義がない、という結論に結びつくんですが……いったいどこが間違ってるんでしょう?(^_^;

補足日時:2001/02/28 13:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日テレビで磯釣り中、青物が見えたので急遽ミノーを投げてヒラマサやヒラ

先日テレビで磯釣り中、青物が見えたので急遽ミノーを投げてヒラマサやヒラスズキを釣っていました。ダダ引きで首を振るようなルアーを使っていました。
自分は青物(ナブラ)が見えた場合はジグを投げるものだと思っていたのですが、どっちが釣れる確立は多いでしょうか。使い分けを教えてください。またルアーの場合、シーバス用ではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

ミノーはラパラよりも最近の細身のリップの小さいミノーの方が高速に引きやすく
ほとんどが重心移動システムですから飛距離もラパラよりずっと出ます。

ラパラはシーバスのようにスローリトリーブなら引き抵抗もさほどありませんが
昔ながらの大きなリップですからファーストリトリーブするとかなり引き抵抗があって疲れます。
アクションも昔からのウィグリングアクション(規則的に尻を左右に激しく振る)で
最近のミノーのウォブリングアクション(左右の動きにロールをプラス)の方がボディや
リフレクターの反射が不規則に反射して魚へのアピール力は高いですね。

ダイワのショアラインシャイナーR50ロングディスタンス、ジャクソンアスリートミノースリム
DUELのハードコアミノーF11など12cmから15cm位のフローティングでもシンキングでもいいですが
2フックモデルがより大型フックが付いているので買うなら必ず2フックで。
3フックは一走りでフックが開いてバレる可能性もあります。

アクションは速めのタダ巻きでもいいですし、途中にトゥイッチを入れながらのファーストリトリーブでいいですね。
ポッパーは巻きながらティップを下に強めにアクションすると派手なスプラッシュをしますから
速めに巻きながら連続ポッピングしてきます。
ペンシルはティップを下にして小刻みにトゥイッチしながらファーストリトリーブすると左右に
激しく水を押しながら時々潜ったりして泡をはらんだりして強力にアピールします。

でも青物に関してはグレ釣りシーズンよりも今時期のエギングなどで地磯や潮通しのいい波止などで
遭遇するチャンスが大きいので、私は青物が湧きやすい場所はエギングタックルと青物タックル
(と言ってもラブラックス86ML)の2セットを持って釣場に入ることがあります。
青物用はキープしないのでバーブレスで即リリース出来るようにしています。

ミノーはラパラよりも最近の細身のリップの小さいミノーの方が高速に引きやすく
ほとんどが重心移動システムですから飛距離もラパラよりずっと出ます。

ラパラはシーバスのようにスローリトリーブなら引き抵抗もさほどありませんが
昔ながらの大きなリップですからファーストリトリーブするとかなり引き抵抗があって疲れます。
アクションも昔からのウィグリングアクション(規則的に尻を左右に激しく振る)で
最近のミノーのウォブリングアクション(左右の動きにロールをプラス)の方がボディや
リフレクターの...続きを読む

Qお金をかけず社会福祉士の受験資格を得る方法は?

現在、ヘルパー二級を取得し病院で介護士の仕事をしている者です。将来的に社会福祉士の資格を取得したいと思っているのですが、経済的にあまり負担のかからない方法を探しています。
一応一般四年生大学を卒業していますので、一年間養成期間に通学すれば受験資格を得ることができると伺いましたが、仮に通信であっても、40万近い学費(これは通信の場合です)がかかってしまいますし、低収入の貧窮した生活では、毎月生活していくのがやっとです。

こんな私が何とかあまりお金をかけず、かつ、実務経験をつみつつ受験資格を得ていく方法は他にないでしょうか?

Aベストアンサー

僕自身は、介護福祉士として、福祉の仕事に携わっているひとりです。質問文を読んで疑問に思ったので、お聞きしたいと思いました。まず御自身は、介護の現場で何を目指し、何をしたいのですか?今ヘルパーの資格を持ち、これから更に介護福祉士を目指し現場で働いていくなら話はわかりますが、畑ちがいの、社会福祉士を目指すというのは、理解に苦しみます。資格は通過点にすぎないと僕は思います。資格を取ってからが、本当のスタートであって、そこで培った経験とさらなる勉強、そして自分流のスタイルの確立、想いなどで専門性を深めていくものではないだろうか、とおもっています。相談業務がやりたいのであれば、介護士でなくソーシャルワーカーとして働ける場所を探し、働けばいいと思います。同じ福祉の仕事ではあるものの、それぞれ奥が深く、法律も新しくなってきています。冒頭にも書きましたが、まず目指す方向を決めてから、進むのがいいと思いますし、このままでは、どちらも中途半端になりかねません。あれもこれも、という人よりも専門性を身につけた人のほうが安心して任せられるのは、どの世界でも同じではないでしょうか?
ちなみに、社会福祉主事(主事とつく資格はたくさんありますが、本来は公務員になると資格として認められる)であれば、大学在学中に取った単位のなかで社会福祉主事が指定する3科目を履修していれば、とれている=持っていることとなります。社会福祉士の絶対数が不足しているため、社会福祉主事でも採用可という所もあります。そこで5年間実務経験で受験資格が取れます。そして、学校に通った場合ですが、施設での実習が義務ずけられていますので(10日間くらいだったでしょうか)働きながらの取得は困難が予想されます。
いずれにせよ、早く資格が欲しいと言う気持ちはわかりますが、一歩一歩着実に進むことを期待します。

僕自身は、介護福祉士として、福祉の仕事に携わっているひとりです。質問文を読んで疑問に思ったので、お聞きしたいと思いました。まず御自身は、介護の現場で何を目指し、何をしたいのですか?今ヘルパーの資格を持ち、これから更に介護福祉士を目指し現場で働いていくなら話はわかりますが、畑ちがいの、社会福祉士を目指すというのは、理解に苦しみます。資格は通過点にすぎないと僕は思います。資格を取ってからが、本当のスタートであって、そこで培った経験とさらなる勉強、そして自分流のスタイルの確立、...続きを読む

Qルアー初心者のロックフィッシュまたは中型の青物

釣り初心者です。
海でルアーを始めたいのですが、磯や岩場での、メバルやカサゴ等のロックフィッシュと、防波堤からの中型青物やシーバス等でしたらどちらが初心者にお勧めでしょうか(理由もお願いします)。
どちらかに寄ったロッドを買おうと思っています。
おすすめのロッドもありましたらお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ほども回答した者です。

私は瀬戸内ですので参考程度に聞いてください。
うちの嫁さんもシーバスもロックフィッシュも始めましたがいままでシーバスはバイトが数回あった程度です。(釣行時間約10時間)
ロックフィッシュはカサゴばかりですが26cm、25cm×2匹という地元の地波止ではなかなかお目にかかれないサイズを含めてけっこう数釣っています。(釣行時間15時間程度)
タックルはシーバスがダイコー アルテサーノRA-77+ダイワ エアリティー2000(ファイヤーライン1.5号)。
ロックフィッシュがダイワ インフィート RF-76+ダイワ エアリティー2000(ナイロン 4lb)。

磯や岩場では釣りが難しいかもしれないので防波堤からロックフィッシュをねらった方が初心者には良いと思います。
磯や岩場では必ずライフジャケットやスパイクシューズがいりますから・・・基本防波堤でもですが。
基本的には、ジグヘッド(1~3g)に2インチのワームを投げて底をとってタダ巻、投げてカウントダウンしてタダ巻で十分釣れます。
竿はソリッドティップのほうが向こう合わせで釣れるので簡単だと思います。
どうしてもキャスティングで釣れないときは港の内向きなどで真下に落として巻いているだけでも釣れます。
メバル狙いでも外道でシーバスは釣れます、60cm位までならリールのドラグが良ければやりとりは楽しめると思います。
必ずタモは用意しておいてください。

おすすめの竿はメジャークラフトのエアロックですかね。ラインはナイロン3lb~4lbだと思いますが、魚のサイズや釣り場の状況で考えた方が良いかもしれません。
リールは最低レベルがカルディアKIXやバイオマスターですが、夜釣りであること、細い糸で軽いジグを投げる事を考えればトラブルの起きにくいルビアスやツインパワーがいいと思います。

シーバス+青物ではメタルジグなら結構安上がりですが、ミノーを投げるとなると結構お金がかかります。
また、PE+リーダーになるので結束がきちんと出来るようにならないと釣りになりません。

先ほども回答した者です。

私は瀬戸内ですので参考程度に聞いてください。
うちの嫁さんもシーバスもロックフィッシュも始めましたがいままでシーバスはバイトが数回あった程度です。(釣行時間約10時間)
ロックフィッシュはカサゴばかりですが26cm、25cm×2匹という地元の地波止ではなかなかお目にかかれないサイズを含めてけっこう数釣っています。(釣行時間15時間程度)
タックルはシーバスがダイコー アルテサーノRA-77+ダイワ エアリティー2000(ファイヤーライン1.5号)。
ロックフィッシュが...続きを読む

Qパソコンで資格を取ってみようと思うのですが、それではたして仕事があるん

パソコンで資格を取ってみようと思うのですが、それではたして仕事があるんでしょうか?
50歳で今の仕事がきつく、同じ業種だと変わっても給料安いし
教室に行って話を聞いたのですが、月謝2万で1年はかかるといわれたのですが、
どんなもんでしょうね? 資格を取っても仕事がないとしょうがないですよね。

Aベストアンサー

資格を持っている人ならたくさんいます
採用する側も資格を持っていることを条件にする場合が多いです
仕事が無い訳ではありません

でも、実際に採用される人は少ないです

・+実務経験を求められる
・年齢定期に採用できない(高い給与を払えない)

50歳でとなるなら、実務経験が行かせなければ無理でしょう
企業が、あなたの経験を自社の成長の為に、人材を育成する為に
活用したいと考えれば採用の道はあります

年齢的に、独立自営業を営む目標で資格を取るなら
必要なので当然ですが…

資格を取っても、それを生かせる場所を探す
人材としての必要条件を満たすのは難しいのでは?

Qデュエルで青物やシーバスにルアー

デュエルのルアーでシーバス(河口や堤防や岸壁)と青物(ブリ系統とソウダガツオやサバ)

できたら両方に使えるルアーなにかいいのないでしょうか?(一つは青物に、もう一つはシーバスメインに もう一つは両方イケる などでも構いません)

ルアーは レンジバイブとマールアミーゴしかないのでミノー系やペンシル系など小魚系?のルアーあった方がいいではないでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんがおっしゃるように昔の人間ですので、旧タイプのアイルマグネットを愛用しています(笑)
(アイルマグネットダイエットミノーとダイエットDB)

ですがDUELは手に入りやすく手頃なのでソルトルアーはほぼ全ての製品を使用しています。

まず一番使いやすいのはアイルマグネット3Gミノーの90と105のFloatingでしょうね。
http://www.duel.co.jp/catalogue/lineup/d_luresalt/aile_3g_minnow/index.html
あえて1本とするならカラーはリアルシャイナーが良いでしょう。

このミノーは大昔からのアイルマグネットミノーの基本を踏襲していてスローから
青物の早引きまで安定して良く泳ぎますからメインに使うのに一番向いていますね。

あとは青物の高速リトリーブから岸壁や河口の深いレンジで使いやすいのがハードコア
ヘビーシンキングミノーの70と90です。
とにかく良く飛び、特に河口部などの砂底の根掛かりのない水深のあるポイントですと
ボトムを取って5、6回転のリトリーブ&フォールでシーバスやマゴチ、ヒラメなどの
フラット系にもかなり効果がありますよ。
http://www.duel.co.jp/catalogue/lineup/d_luresalt/hc_heavy_sinking_minnow/index.html

それ以外に今まで使ってきた感想としては
■ハードコアシンキングペンシル
とにかく抜群に飛び、引く速度でレンジも変えやすくゆっくりでも良く泳ぐ。どちらかと言えばシーバス専用

■ハードコア120パワー
飛距離も出てアクションも大きくアピール力はあるが、フックが大きく間隔が広いので掛かりが悪く
途中でばれることがたまにあります(ヒラメ2回波打ち際でフック外れ)

■アダージョ
重量がある割りに飛ばない。ほぼ水面のみを泳ぐのでドシャロー以外に使いにくい

■初代ハードコアミノー130Floating
固定ウエイトで飛距離は安定して出る。アクションが比較的小さめのローリングアクションなので
積極的にアピールすると言うよりも、ドリフト系の自然に弱ったベイトの演出向き。落ち鮎期などに有効

■ハードコアフィンテールバイブ
あまり効果なし。これより昔からあるライブベイトブレードの方が遙かに効果的
http://www.duel.co.jp/catalogue/lineup/d_luresalt/vibeblade/index.html
過去にこれで2時間でシーバス10本以上と、60cmオーバーの真鯛の釣果あり

それ以外に出来れば持っておいた方が便利なのがFloatingのペンシル、シルバードッグ90です。
これから晩夏、秋、初冬にかけてばあらゆるベイトを活発に追う時期になりますから
ミノーなどよりトップのペンシルの方が圧倒的に釣れるケースが出てきます。
http://www.duel.co.jp/catalogue/lineup/d_luresalt/silver_dog/index.html
http://www.duel.co.jp/club/duel_movie/flv/155.html

まだまだありますが、主だったところでこの辺ですね。

少ないルアーですがレンジバイブとマールアミーゴを持っているというはなかなかですよ。
どちらも非常に優れたルアーで私はマールアミーゴ派ですが、今でもフラット系など超一軍ルアーです。

#1さんがおっしゃるように昔の人間ですので、旧タイプのアイルマグネットを愛用しています(笑)
(アイルマグネットダイエットミノーとダイエットDB)

ですがDUELは手に入りやすく手頃なのでソルトルアーはほぼ全ての製品を使用しています。

まず一番使いやすいのはアイルマグネット3Gミノーの90と105のFloatingでしょうね。
http://www.duel.co.jp/catalogue/lineup/d_luresalt/aile_3g_minnow/index.html
あえて1本とするならカラーはリアルシャイナーが良いでしょう。

このミノーは大昔からのアイルマグ...続きを読む

Q資格が職に直結しやすい資格

医師免許や薬剤師免許などの理系資格ではなく、主に文系の方がとる資格で(数字や計算をのぞくわけではありません)、司法試験と公認会計士以外の資格で職に結びつきやすい資格って何があると思いますか?

この資格を持っていれば働き口があるだろうというものです。

また、その中で年齢も気にする事無く採用してもらいやすい資格はありますか?

お願いします。

Aベストアンサー

どんな難易度の高い資格であっても、その資格は仕事をするうえでの最低限の知識を証明するだけの資格です。

司法試験合格であっても、判事任用試験などで採用とならなければ、判事などになれないことでしょう。弁護士となったとしても、飽和状態ですし、弁護士の求人の最低条件が司法試験合格でしょうから、有利になるものでもないことでしょう。

公認会計士も監査法人の求人が飽和していることでしょう。会計士試験合格だけでは公認会計士登録できませんので、試験合格者程度になってしまいます。民間企業の一事務員の採用試験であれば、い事務員と同じ雇用条件でよければ優遇されることにはなるでしょう。

ほとんどの資格試験で採用されやすい、などというものはないと思います。応募条件を満たす為か、多様の有利になる程度でしょう。

私の知っている弁護士は、弁護士事務所開業者ではあるが弁護士業で食べていけず、事務所を維持できず、大学部の法学の講師(法学講師に弁護士資格は必須ではない)を副業で行っているような人もいます。

私の知っている公認会計士兼税理士の人は、ベテランなのに顧客がほとんど0になってしまったため、経験で税理士法人に雇用してもらいました。雇用されるのには税理士資格が必須ではありましたが、あくまでも経験の評価による採用でしたね。

私の知っている司法書士は、過払い利息のブームが終わりかけ始めたときから法律関係職にこだわらない転職を考えていますね。

独立開業が難しいとなれば雇用を求めるが、同様の人も多く、経験者から売れて飽和もしているような状態でしょう。

私の知っていり資格で唯一働き口が見つかりやすいのは、理系かもしれませんが看護師ではないですかね。知っている看護師は、気に入らない職場は簡単にやめますが、すぐに新しいところが見つかっていますね。ただ、総合病院・救急病院の経験のある看護師ですので、大概の科でこなせるからかもしれませんがね。

ですので、資格だけで通用することは難しく、資格+経験などのような形でなければ厳しいと思います。そして経験の積みやすい業界かも重要な事柄でしょう。

どんな難易度の高い資格であっても、その資格は仕事をするうえでの最低限の知識を証明するだけの資格です。

司法試験合格であっても、判事任用試験などで採用とならなければ、判事などになれないことでしょう。弁護士となったとしても、飽和状態ですし、弁護士の求人の最低条件が司法試験合格でしょうから、有利になるものでもないことでしょう。

公認会計士も監査法人の求人が飽和していることでしょう。会計士試験合格だけでは公認会計士登録できませんので、試験合格者程度になってしまいます。民間企業の一...続きを読む

Qショアジギング 青物 地磯 宮崎県北

こんばんは。最近ショアジギングを初めて青物狙いで日向の地磯に何度か行ったのですが、一匹も釣れません。青物の時期はもう終わったのでしょうか?
ワンピッチジャークで釣っていますがほとんど当たりもありません。
基本的には宮崎県北の地磯の青物の時期はだいたい何月から何月ぐらいまでが良いんでしょうか??
ショアジギングはまだまだビギナーなので上手くなりたいし、一匹でいいから釣れるようになりたいのですが、なかなか難しいです。
どなたか、何でも構いませんのでアドバイスいただけませんか?

Aベストアンサー

>>ショアジギングはまだまだビギナーなので上手くなりたいし、
 ビギナーだからこそ地元の釣具屋さんに行って情報収集することです。地元ならではの釣り方、カラーなどもあるのできっと役に立ちます。
ここで回答を待つより100%勉強になりますよ。

Q廃れていく資格と栄えていく資格を分類したい

これからの時代を見極めたいと思っているのですが・・・そのために廃れていく資格と栄えていく資格を分類したいです。例えば、廃れていく資格にはソロバンとか習字とかはだんだん10~20年前よりも需要がなくなっていると思います(もうソロバンは使わないようになってきてますし・・・)。あと栄えていく資格としては情報処理系の資格とかですよね。例えば基本情報処理検定。あとは介護関係かもしれませんが・・・ホームヘルパー2級とかでしょうか!?このように何となく分類していきたいのですが・・・。だいたい現在はどういった傾向のものが廃れて、どういったものが栄えていますか?あと今後はどういったものが廃れ、どういったものが栄えますか(何となくこういう理由で・・・という感じで教えてください。)?いろいろと参考にしたいのでアドバイスを教えてください。

Aベストアンサー

下記サイトを参照すれば分かるように、世の中には沢山の資格があります。
また、いわゆる資格ビジネス(資格を付与すること、そのための試験や講習をビジネスとしているもの)が氾濫していて新しい資格もどんどん出来てきていますから、あまり「資格」を気にしすぎないことです。
大切なのは資格よりも「仕事の実力」をつけることです。

もし、気にするのであれば、「国家資格」だけを注視しておくようにしましょう。

参考URL:http://www.shikakude.com/

Q那珂湊近辺の磯?岩場??でのルアー釣り

那珂湊近辺の沿岸に完全な磯ともいえないような岩場?が続いているのですが、その近辺でルアー釣りは出来ますか?
また出来る場合なにが釣れるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の磯とは那珂湊漁港から日立方面に広がる姥ヶ浦~阿字ヶ浦一帯
の激シャロー磯帯の事でしょうか?
水深が浅いので干潮時に立ちこみをして調査した事があります。

しかし、魚が入って来るのは満潮時ですので危険な磯に様相が一変しま
す。
アイナメ、クジメ、カサゴ、メバルなどの根魚は居ますがサイズがいま
ひとつですね。

大洗漁港脇の磯場の方が足元から水深があるのでアイナメ狙いの時期に
は好ポイントですよ。

Q薬剤師資格と税理士資格はどちらがむずかしいですか?

こんにちは。

タイトルのとおりなのですが、薬剤師資格と税理士資格はどちらがむずかしいですか?

分野が全く違うので単純に比較できないのは分かっています。ただ単純に興味があり、教えていただければと思いました。

お時間のある方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬剤師国家試験は、6年制の薬学部を卒業しないと受けることはできません。

薬学部の入試は、医学部ほどではありませんが、かなり難しく、高校で上中下でいうなら上レベルの成績でないと、現役合格はできません。また、薬学部に夜間や通信制はなく、昼間の学校に通わなくてはなりません。文系学部などに比べると履修単位は非常に多く、時間がかかる実験や実習が中心ですから、通信制や夜学では無理なんです。実験や実習では出席率は問題になるし、もちろん多くの学科試験もあります。それらをすべて通り抜けないと、単位が修得できず、卒業できません。「バイトばかりやっていた」という文系学生と同じには考えないでください。

その薬学部を卒業して、はじめて薬剤師国家試験を受験できるわけです。受験者はそれだけの勉強をしてきているわけですから、国家試験そのものは、それほどむずかしくはありません(それでも何度も落ちる人はいますが)。

それに比べて、税理士は受験資格はたいしたことは、ありません。いちおうの条件はあるものの、ほとんど誰でも受けることができるようなものですから、その分、試験は難しくなっているのでしょう。もともとの学力や適性の問題はあるかもしれませんが、6年間、専門学校に通って勉強し続けると考えれば、税理士試験もそれほどむずかしくはないのじゃないでしょうか。

国家試験の難易度ではなく、資格が取るのが難しいかどうかということなら、経済的な問題や大学卒業までにかかる時間を含めて、薬剤師のほうがむずかしい(大変)と私は思います。

薬剤師国家試験は、6年制の薬学部を卒業しないと受けることはできません。

薬学部の入試は、医学部ほどではありませんが、かなり難しく、高校で上中下でいうなら上レベルの成績でないと、現役合格はできません。また、薬学部に夜間や通信制はなく、昼間の学校に通わなくてはなりません。文系学部などに比べると履修単位は非常に多く、時間がかかる実験や実習が中心ですから、通信制や夜学では無理なんです。実験や実習では出席率は問題になるし、もちろん多くの学科試験もあります。それらをすべて通り抜けない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報