こんにちは。
近頃、女優の水川あさみさんがとても良いと思い、似顔絵イラストを作成しようと思ったのですが何故か似ません。

似顔絵自体がもともと得意ではない事もあるのですが、特徴を捉えきれていないのかなと考えています。また、インターネットで似顔絵を検索してみましたが、あまり似ていると思える物がなく参考になりません。

そこで質問ですが、水川あさみさんを象徴する特徴はなんでしょうか?
または、水川さんの似顔絵を書く際のポイントになりそうな事はナンでしょうか?

是非アドバイスお願いします。

私としては長い髪と切れ長の目などが特徴かなと思っていますが、それだけでは似ないようです・・・。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

福岡のおじさんです。



なぜ?水川あさみなんですか?why?
あなたの好みでしょう?
だったら、いつも見ているんじゃないですか?

わたしだったら、あの人はデッサンしないなぁw
だって、角度や表情でコロコロと顔が変わるんですよ。あの人は。
ですから、好きな写真を完全にデッサンしてみると良いでしょう。
デフォルメするなら、それからです。

特徴としては「長くてきれいな黒髪」と「切れ長の目」、「ぽってりとした唇」、「形の整った鼻」かなw
美しいですよね、彼女♪

ま、ご参考までに~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。唇や鼻も素敵なポイントですよね!
おっしゃるようにデッサンから積み上げていくのが良いのかもしれません、たしかに昔デッサンを勉強してた頃は書く事よりも、より観察するという行為を磨けた気がしました。
ここで質問する前にもっと対象をじっくり眺めて見るのも大切ですね。
ちなみに好きですが、いつもは見てません。笑

お礼日時:2008/12/28 01:50

厳しいようですが、ご自分でそういう特徴をとらえて描けないようでは似顔絵は描けません。

単に似た絵でいいのなら写真をスキャンして加工すればいいという話になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し対象を研究してみます。

お礼日時:2008/12/28 01:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小松菜奈と石原さとみの似顔絵を描いてみたのですが、なかなか似ません。。 ちなみに小松菜奈の方の左目(

小松菜奈と石原さとみの似顔絵を描いてみたのですが、なかなか似ません。。
ちなみに小松菜奈の方の左目(向かって右の目)は、全然納得いかなくて書き直してるうちに紙が破けそうになっちゃったので諦めました笑
デスケルとかは使わないで、横にスマホで見本の写真(カラー)をうつして、鉛筆と練り消しだけ使って描きました。
今中3で春から高校生で、高校に入ったら美術部に入ってみたいなと思って現在絵の練習中なので、アドバイス欲しいです!

Aベストアンサー

No.1です、コメントが付いたので追記します。

まず、本格的な練習は高校入学後でもいいと思います。
そんなに焦るようなことでもないですよ、描くこと自体はお好きなようですし。
3Dを描くことの大切さを分かって頂ければ、今はそれで十分です。

部屋で出来る練習の一つでよくあるのは、机の上にトランプを数枚まいて、それを椅子に座った位置から描くことです。
これを「誰が見ても自然に見える」ように描けたら、かなり上手いといえます。
あとはティッシュやお菓子の箱を、同じようにランダムに置いて描いてみましょう。

描き始めて一か月で上の画像の絵が描けるなら、上手いと思います。
どちらも微妙に歪んでしまっていますけど、そんなに下手とは思わないです。
それと、積極的に濃い線を描けているのも素晴らしいです。
鉛筆でこういう模写をする人は多いですけど、薄くしか描けなくてぼんやりになりがちですから。
強弱や濃淡を目一杯使えるというのも、大事なことです。
今後はディテールを描くのは最後にして、形を描く線に徹底的に拘ってみましょう。
形がきちんと捉えられれば、ディテールを乗せたときに物凄くよくなりますから。

絵も楽器も一日休めば三日戻ると言われます、頑張ってください。

No.1です、コメントが付いたので追記します。

まず、本格的な練習は高校入学後でもいいと思います。
そんなに焦るようなことでもないですよ、描くこと自体はお好きなようですし。
3Dを描くことの大切さを分かって頂ければ、今はそれで十分です。

部屋で出来る練習の一つでよくあるのは、机の上にトランプを数枚まいて、それを椅子に座った位置から描くことです。
これを「誰が見ても自然に見える」ように描けたら、かなり上手いといえます。
あとはティッシュやお菓子の箱を、同じようにランダムに置いて...続きを読む

Q似顔絵やさん

ネットで検索すると、ネットで注文できる似顔絵やさんが数々ありますが、
柔らかいタッチで可愛いらしい絵を書いてくれるおすすめの似顔絵やさんを知りませんか?

Aベストアンサー

色鉛筆で描く似顔絵屋さんがあります。
B.BSHOPさん。

色鉛筆なので柔らかい感じには見えますが…
イメージと全然違っていたらすいません。

Q天保山の似顔絵カキさんで

ちょっと前に天保山のマーケットプレースで色鉛筆で優しいタッチの似顔絵を描いてくださる方がいたのですが、今でもいてますか??詳しい情報ご存知の方いればおしえてください><

Aベストアンサー

もしかしたらその似顔絵描きは私かもしれません('ー'●)
私は天保山マーケットプレースで毎週木曜~日曜似顔絵を描いてます。パステルと色鉛筆を使ってます。
で、いつも描いた絵に日付、TENPOZAN、935(私のサインです)と入れてるんですが、もし似顔絵をお持ちでしたら見てみてください。

私以外にも日曜なら他の描き方の素敵な絵を描く方もいます。
マーケットプレースのホームページでスケジュールも見れるので良かったら見てやってください。

あ、私じゃなかったらすみません(>_<)

参考URL:http://www.kaiyukan.com/market/shop/s200.htm

Q至急!!上手に似顔絵を書く方法

3月に学校で、友達の似顔絵を書かなくてはいけないのですが、どのようにすれば似た絵がかけますか?
簡単な方がいいのですが難しくてもけっこうです。
どこを見て書くのかどこがポイントなのかできたら詳しく教えてくだっさい。初心者なので…。

Aベストアンサー

No.2です。デフォルメはNo.3の方の回答にある通りなんですが、補足の目は、人によってそんなに変わらないと思うのですが・・・・目に見えなくするのがデフォルメなんです。大きい目だと感ずれば大きな黒○だけ描けばいいんです。逆に小さな目と感ずれば目は描かなくても良いのです。輪郭に目だけとか鼻だけでも十分似ている似顔絵ご覧になった事ありませんか?

QB'zの稲葉浩志さんの似顔絵をかきました。

似顔絵書きはじめたばかり?なので
右も左もわからない状態ですが
アドバイスおねがいします

Aベストアンサー

稲葉さんは
もっと面長の輪郭で
もっと垂れ目で
もっと鼻筋が通っている
と、大ファンの私の母親がもし見たら言うでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報