プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

初年度登録が平成8年のトヨタ カムリに乗っています。
もうすぐ車検なのですが、ドライブシャフトブーツが左右どちらも
切れ掛かっており、交換が必要です。

以前、分割タイプのブーツを購入して自分で取り替えたことが
あります。
今回も分割タイプを購入しようといつも利用している通販サイトを
みたところ、「オールイン2ブーツ」というものがあり、
「ジョイントを分解せずに、楽に簡単に交換する事ができる」
とありましたので購入してみました。

その通販サイトに交換方法の解説ページがあるのですが、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/car-flap/tw214 …

最初の部分が「ハブから、シャフトを外します」から始まっています。
その外し方が載っておらず、検索してみましたがいまいちよくわか
りません。

1. タイヤを外した後、真ん中にあるボルトを外すだけでシャフトは
  外れるのでしょうか?
2. 他のサイトで外す前に何かのオイルを抜くとあったのですが、
  何か抜かないといけないのでしょうか?
3. 他に気をつけることはありますか?

恐れ入りますがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そもそも、「分割式ブーツ」のメリットは、


「ハブから、シャフトを外します」
・・・の行程を省ける
に尽きます。

なんといっても、この作業がたいへんなのです。
これを簡単に行えるくらいなら、多少高くても純正を使いますね。(非分割タイプ)

いろんな非分割ブーツメーカーから、「3種類揃えておけばどんな車種でもOK」
とか、「簡単にブーツの交換ができます」とかの謳い文句で商品出てますが、いずれも「ドライブシャフト先端をハブから外した後」での話し。
それができれば、どんなブーツでも一緒です!

HONDA車の多くは、ミッションへ再挿入する時に特殊工具必要ですし、TOYOTAはブーツバンドの脱着にすら特殊工具必要だったり・・・。

そういう手間をイッサイガッサイ取り除いたのが「分割式」です。
(耐久性・値段・接着にあたってのスキルに やや難ありますが・・・。)

ご自身で交換されようとする姿勢はおおいに買います。
でも、そのあたりのノウハウはとてもwebサイトでは得られません。
たとえば、ボールジョイントを専用工具なしで外す方法がありますが、その場合2つハンマー使います。その当て方・打ち方とか・・・。

買われたブツを車検時に持ち込み、工賃だけ払うのがせいぜいです。
(それでも、分割式の場合の部品代より高額を請求されるかもしれません。)
返品効くものなら、分割式の再購入をおすすめします。(ご自身でやられる場合。)
車検時に依頼するなら、値段しだいです。
非分割式は工賃高い・分割式は部品代高い・・・この折り合いで判断されることになると思います。

ご自身での場合・・・非分割式は部品代かからないけど、作業が・・・ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は教えていただき、助かりました。
皆様が仰るとおり、自分での作業は無理みたいです。
諦めて分割式にしようと思います。

返品は・・・無理っぽいですがトライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/26 23:03

SVか、ならアップライトのボルト2本で抜けるけど、貴方はこのタイプは止めた方がいい!


最初に発売された「(死すなー)等の割れブーツ」は、グリスが少しずつ出て来るから、
今じゃそっぽを向かれている。破れて無くてもグリスが無くなれば同じ事だからね。
#2さんも言ってる、ニッサン部販が扱う「ホカロン」タイプの方がいいだろうね。
「割れブーツ」の新型でポリ系のブーツだが、耐久性は純正のゴムブーツ以上だと思うよ。
ホカロンと言うあだ名は、接着に高温の懐炉を使うからだけど・・・
値段が高いンだなぁ!?
ネオプレン、この製品を頻繁に使う経験者です

1タイヤを取る 
2ドラシャのセンターナットを外す
3キャリパー、ホースクランプを外しサスコイルにぶら下げて置く 
4アップライトをシェルケースのボルト2本を抜き離す 
5ハンドルを一杯に切って、ドラシャをハブから内側に抜く 
6挿入コーンを古新聞などの上で、新品のE/gオイルを塗る 
7ブーツを「裏返し」コーンに挿し回転させオイルを満遍なく付ける 
8軍手をはめて滑らないように無いようにする 
9そのままコーンをアウターボードにかぶせる 
10コーンが納まったところで一気にブーツを押し込む 
11中までブーツが入ったら裏返っているブーツをもう一度裏返せば正  規の向きになる 
12バンドを取り付ける作業は、純正と変らないが、ブーツを
  引張り気味に取りつけた状態にするのがこのブーツの特色

注 冬季はネオプレンも伸びが悪いので「湯煎」等暖めてやわらかくして置くとスムーズに出来る
最初からバンドクランプ部分をカットしておく方法もある
飛び散ったモリグリスは「ピッチクリーナー」が、一番
なお、のびのびブーツなら握力は40位は欲しい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は教えていただき、助かりました。
手順は非常に参考になりました。

業者に返品を申し出たところ、応じてくれるとのことです。
アドバイスいただいた通り、分割タイプで頑張ってみます。

お世話になりました!

お礼日時:2008/12/28 23:52

#3さまの回答の通りだと思います。



2は、純正ブーツに交換する場合で、ドライブシャフトを抜くとATFかミッションオイルが出てくるので、先にオイルを抜いておく必要があります。
ちなみにドライブシャフトは簡単には抜けません。
ここまでやるなら、あとはミッション側のブーツ、Cリング、ベアリングを外し、タイヤ側のブーツを変えるだけなので、純正ブーツでも作業量が変わらないと思います。(この場合は、ミッション側の純正ブーツも必要になります。)

参照ページでは2をしないために三角コーン(4300円。たかっ!)を使っていますね。
あと、参照ページでは、しれっとクランプ工具(写真14)を使っていますが、この工具、持っていますか?無いと、このクランプは、しっかり締められませんよ。

3は、返品できるなら返品して、分割式(パロートネオブーツかスピージー)を購入し直した方がいいと思いますよ。クランプも専用工具がなくても締められるように出来ていますし。
ご質問のブーツは作業がキビシイと思います。

パロートネオブーツ(分割式ドライブシャフトブーツ)
http://www.appakita.com/paraut-neo-boot.html

スピージー(分割式ドライブシャフトブーツ)
http://www.mesaco.co.jp/japan/03shohin/46speasy/ …
ちなみにトヨタディーラーではスピージーを使っています。

タクティー 取扱商品 > パーツ
http://www.tacti.co.jp/shohin/parts01.html
一番下から2番目にスピージーがあります。
トヨタ部品共販や車種取り扱いディーラー(在庫あり)で、すぐ購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は教えていただき、助かりました。
※お客様のご都合による返品・交換・返金等は、お受けしておりません。
と記載がありました・・・

既に高いコーンまで買ってしまいました。。
一応駄目元で返品をお願いするメール出してみます。
返品できなければヤフオクにでも出品します^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/26 23:01

フロントハブを外した経験がなければ


経験者と2人で作業をすることをお勧めいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は教えていただき助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/26 22:58

NO1の回答でタイロッドボールジョイントを外すと書かれていますがロアアームボールジョイントの間違いです。


1、センターのナットを外して、ロアアームボールジョイントを外すとハブが手前に動かせる様になるので、ドライブシャフトが抜けます。

2、ドライブシャフトのミッション(デフ)側を抜く時にミッション(デフ)オイルが抜ける場合があります。
これはオイル量がデフの穴位置より高い場合です、車種によります。

3、そのブーツの説明を見ると、取り付けにコーン状の専用工具が必要のようです、個人で一度の交換で専用工具まで買うのでは逆に不経済ですし
作業もDIYで行うにはきついと思います。
足回りの重要な部分なので分割式のブーツでない物は整備士に依頼した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は教えていただき、助かりました。
作業は難しそうですね、諦めるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/26 22:57

返品は可能ですか?これは整備経験がが無いと無理です。


日産部品販売のNEOブーツにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は教えていただき、助かりました。
※お客様のご都合による返品・交換・返金等は、お受けしておりません。
と記載がありました・・・

一応返品をお願いするメール出してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/26 22:56

この状態にするためにはタイロッドボールジョイントプーラーが無いと無理です、もちろんその特殊道具か有っても成らない人だと上手く外せない場所、個々まで分解したらシャフトを抜いた方がよほどやりやすいと私は思いますが・・・



オイルは殆ど出てきませんがそれはシャフトをミッションから抜くときのこと、他に気を付けると言ってもハブ周りを分解できないでしょうから・・・

私ならこのブーツを使うくらいなら普通に純正を使うかも知れません、シャフトを抜かずに無理して狭いところで作業するくらいなら・・・
質問者の場合タイロッドを外せたら作業は終わったも同然と言えるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は教えていただき助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/26 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!