アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で小さなお店(法人ではありません)を経営している者です。
アルバイトを一人雇っているのですが、月5万円程度の支払で所得税は徴収していません。
このアルバイトから源泉徴収票が欲しいということを言われたのですが、
(1)私が作成する義務はありますか?
(2)作成する義務がある場合、どのような手続きをすればよいのでしょうか?
素人の質問で申し訳ありませんが、ご教授ください。

A 回答 (2件)

作成義務はあります。

源泉徴収票の用紙は税務署に行けばもらえます。(4枚複写又は3枚複写)
今回は年間60万円程度なので所得税はかかりませんので簡単です。
受給者の住所・氏名を記入して、「種別」→給与又は給与、「支払金額」→給与として支払った金額、「給与所得控後の金額」→年末調整していないので空白、「所得控除の額の合計額」→ここも空白、「源泉徴収税額」→預かっていないので0、「控除対象配偶者の有無」→該当するところにチェック、「扶養親族の数」→該当するところにその人数(いなければ空白)
後は受給者の生年月日と支払者の住所・氏名を記入して一番下(4枚複写なら4枚目・3枚複写なら3枚目を渡してあげればOKです。(手書きの場合は支払者氏名のところに押印してあげましょう。)・・・印鑑がないと金融機関等に提出する場合信用してくれません。(押印があっても信用してくれないところもありますが)

わからなければ用紙を貰いに行ったときに職員に聞けば書き方を教えてくれます。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
ご教授頂いたとおりにやってみます!

• 2
この回答へのお礼

色々と情報ありがとうございました。
とても参考になりました。
またよろしくお願い致します。