プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほうじ茶が好きで、よく飲んでいたのですが、知人に「発ガン性があるらしいよ」って言われてショック!
それって根拠があるのでしょうか?

ぜひ知りたい!水筒に入れていくのにほうじ茶の方がおいしいし!

A 回答 (5件)

先日、ポテトチップに発ガン性がというニュースを見ませんでしたか?


その時に一緒に発表された食品の中にほうじ茶もありました。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLをありがとうございます。
知人はそのニュースを見て、そう話していたんでしょうね。
たしかに厚生労働省の発表ではそうなっています、でもアクリルアミドって一体?

お礼日時:2003/02/03 10:35

timberさんの紹介された参考URLのリンク先から少し「アクリルアミドの発癌性」に関して調べてみました。


以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「FDA Draft Action Plan for Acrylamide in Food」
本年の2月が3月にmeetingがあるようですから、その発表が待たれます。

http://www.fda.gov/bbs/topics/ANSWERS/2002/ANS01 …
http://www.cfsan.fda.gov/~dms/acrydata.html
(Exploratory Data on Acrylamide in Foods)
この中には「お茶」のデータはないようですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://vm.cfsan.fda.gov/~dms/acryplan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。ただ全て英文なので、読んでいません!
すみません、せっかく教えて下さったのに。。
とにかく少しでも発ガン性があるということは、即ガンになるわけではないけど、あまり摂り過ぎるな、ってことでしょう。要は。

お礼日時:2003/02/03 11:08

他の方々と同じように気にすることはないと思いますよ。


いろんな食品がある中、発ガン性物質が含まれているものはやはり有るものです。
山菜のゼンマイなんかそうですね。
ただ、影響度が低いと言うことです。
ガンになる確率が高いのであればもっと前から問題になっているでしょうし、あちこちで話題になるはずです。

明らかに有害と言われながらも依然と売られ続けている加工食品なんかも有るのですから、気にしないほうがかえって体のためかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしない、うん、ほうじ茶のほうは気にしなくて大丈夫でしょうね。
ただ、ポテチにコーヒーの組み合わせって、良くないかな、やっぱり?
でも、好きなものはそう簡単にやめられない!
肺ガンにかかるリスクが大きいと言われながら煙草を減らせないヘビースモーカーみたいなものかな?

お礼日時:2003/02/03 10:55

最近のメディアのいうことは、あてにならないと思います。

視聴率を上げるために嘘、大げさ、やらせ等信用できないことを堂々と放送しています。
今までに体にいい物とかいろいろ紹介されてきましたが、実はそんなに効果がなかったりとか言うのがたくさんありそうですし、ほうじ茶のことも別に気にするほどのことでもないと思います。
まあ大気中にもいろいろ悪いものはたくさん含まれていますのでひとつひとつ気にしていたらきりがありません。
前の回答者の方に大いに賛成です。
そのうち、「ほうじ茶の中には体にすごく良い○○が含まれていた」などといいだすかもしれませんよ!
わたしはメディアの言うことに振り回されたくありません

ちょっとひねくれもののような発言となってしまいましたが、お茶の中でカフェインが入っていないということで私の子供には赤ん坊の時には、ほうじ茶ばかりのませていましたよ。私もよく飲みました。
今に始まったことでないので、この先も気にすることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!赤ちゃんにほうじ茶を与えると良いって、保健所の母親学級かなんかで指導してましたしね!
私も、メデイアの言うことに振り回されるのって好きじゃないです。

お礼日時:2003/02/03 10:51

今朝もほうじ茶を飲みました。

 笑

最新機器による分析能力が飛躍的に向上したおかげで、
知らなくていいことまで、
無理やり知らされてしまうような気がしますね。

空気中の汚染物質や、虫の死骸、ほこり、ごみが、
どのくらい浮遊しているか、
こう言ったものまで、分析してしまったら、
もう、生きていくのも気持ち悪くなってしまいますね。

それに、緑茶などに含まれる「タンニン(=カテキン)」には、発ガン性を防ぐ効果もあると話題になったのは、
どう始末つけるんだぁ!!  笑
(ほうじ茶には、少ないそうですが。)

発ガン性に関しては、
「ある」と言う結果になろうかと思いますが、
可能性としては、かなり低いものと思われます。

根拠はあるけど、「気にしない」でいいでしょう。
砂糖たっぷりの清涼飲料水飲むよりかは、
ずっと健康的だあ!

参考サイト
○きほんのき86

参考URL:http://www.interq.or.jp/earth/sizenkan/eye/kihon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポテトチップスに発ガン性だなんて!
ポテトチップスにコーヒーの組み合わせが大好きな私にとっては、厚生労働省の発表はやはりショックです!
でも、清涼飲料水なんか嫌いだし、タバコもお酒も一切やらないから、まだ健康的かな?
おっしゃる通り、最新機器による分析能力の功罪?!

お礼日時:2003/02/03 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!