プロが教えるわが家の防犯対策術!

3才の息子に、安全に楽しく雪遊びをさせたいのですが、名古屋から近い、おすすめのゲレンデを教えてください。
夫婦共々、スキー経験はゼロに近いので、息子と一緒にそり遊び中心に楽しみたいと思っております。
雪山にも慣れていませんので、車と電車、どちらで行くかも決めかねています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

以下がお勧め!


「旭高原元気村」
http://www.asahikougen.or.jp/shisetsu/hiroba.html
何より近いです、そしてスキー場併設ではなく雪遊びに特化した施設です。
道路事情もスキー場へ行くよりはるかに積雪の心配がありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

教えて頂いてありがとうございました。
こんな所あったんですね!!!
足助にいとこがいるので、是非、遊びに行きたいと思います。

お礼日時:2008/12/28 23:18

No1です。

うちは奈良在住なのであまりご参考にはならないかとは
思いますが、信州にスキーや冬山ハイキング、雪遊びには良くいくので、
御岳あたりまでは日帰り圏内です。中津川ICから2時間程度のところです。

今は子供が5歳2歳なのでもっぱら近場が多いですが、
雪がよく積もるところで高速代がかからないということで、
琵琶湖北のマキノスキー場近辺や、湖東の伊吹スキー場の
近辺の斜面でよく遊びます。降雪が多ければ琵琶湖バレー近辺で
遊ぶこともあります。(要は車で二時間くらいの滋賀県北部です)

だいたい天気図やユキイロドットコムなどで雪情報を予測して、
雪が降ってそうなところに向かってドライブします。
寒波や前線のあるところが狙い目です。
http://www.yukiiro.com/

スキー場は滑走不可でもそり滑りは可能な程度に雪があれば
雪遊びはできますので、案外よいものです。
中部圏なら東海北陸道沿いの山間部にいいポイントが多そうです。
(ただしこちらはけっこう道が混雑することが多いので、
関西からは渋滞を嫌って御岳あたりまで行くことが多かったのです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度重なる質問にも、丁寧にお答えいただいてとても感謝しています。
narara2008さんお子様たちは、ご両親のおかげで、素敵な経験を沢山されているんですね。
ユキイロドットコム、さっそくお気に入りに追加させていただきました。
冬のアウトドアとはまったく無縁の家族でしたが、naranara2008さんが、最初にお答えくださった事をきっかけに、
不安や心配ばかりだったのが、楽しみやワクワクに変わりました。(すみません… 私にとっては、大きなことなんです。)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/28 23:05

ヘブンス園原、伊奈リゾート(イナリ)どちらもいいですね。



私はココをお勧めします。
ホワイトピア高鷲
http://www.whitepia.jp/course/kids.html

名古屋から日帰りで行けて、お子さん向けの施設が充実しているスキー場はここが最適だと思います。
そりはもちろん、タイヤのチューブ、スノーモービル
キッズルーム、お風呂もあります。

それからお子さんの下着、靴下の替えをお忘れなく。できれば手袋も2つあったほうがベター。

もし車で園原に行かれるのでしたら、恵那山トンネルを抜けると
すぐ園原ICですので、トンネル出口が近づいたら左車線を走行してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有益な情報をありがとうございました。
ホワイトピア高鷲、ホームページを拝見しました。
もし、子供がそり遊びを嫌がっても、そこにいるだけでも楽しい思い出が出来そうですね。行ってみたいです!
mort1759さんは、とてもゲレンデ事情に詳しいんですね。
頼りになります<m(__)m>
ご親切に、手袋や道路の事まで教えて頂いて、大変感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/28 21:54

1さんが回答したようにヘブンスそのはらが良いかな? と思います。



スキー場は標高の高いところにあるのですが、駐車場自体は高速出口から比較的に近くにあるので、アクセスは良いと思います。

愛知県には茶臼山高原スキー場がありますが、雪が降ると渋滞しますからオススメはできませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

渋滞ですか・・・
やはり、ヘブンズそのはら、良さそうですね!
gurappuさんのおかげで、遊びにいくのが、ますます楽しみになりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/12/27 18:32

ヘブンスそのはら


http://www.mt-heavens.com/
http://www.mt-heavens.com/guide/pic/Gmap_sw_ti_1 …

伊那スキーリゾート
http://www.tabinet-jp.com/gelandeguide/02tyuoudo …

どちらも子供向けゲレンデの充実したところではありますが、
電車では不便ですし、スノータイヤのない車ではお勧めできません。


電車で行くなら御在所スキー場はいいかもしれません。
こちらもソリ遊び専用ゲレンデがあります。
http://www.gozaisho.co.jp/ski/index.htm

子供のそり遊びが中心ならスタッドレスタイヤを購入し、
どこか雪のある地方の雪原や斜面を探して遊ぶというのもいいですよ。
うちはもっぱらそのスタイルです。
道の駅や日帰り温泉の近くなら、トイレの心配も要らないし、雪遊び後も快適に過ごせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
それぞれのホームページを、ワクワクしながら拝見させて頂きました。
これから、主人と絞り込んでいきたいと思います。
あと、道の駅や日帰り温泉の近くで、雪遊びなんて、とっても良いアイデアですね!!
小さい子は十分楽しめそうだし、うちのような、ゲレンデが敷居の高い者にとっては、嬉しい限りです。
恐れ入りますが、narara2008さんが、よく行かれる所、差し支えなければ、教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2008/12/27 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!