アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テンキーの上の / * - の3つのキーが正常に動作しません。
押すと勝手にモニターの音量が小さくなったり、まったく使ってないスピーカーのソフトを開いたり、意味不明な動作をしています。もとに戻したいのですが、どうしたらいいかわかりません。

A 回答 (3件)

>他のテンキーは正常に作動しています。



テンキーボードでもご利用なのですか?
だとしたら想像が付かないですね。

音量を変更するようなユーティリティをご利用ではないですか?
あるいはその様なツールがインストールされたパソコンなのではないですか?
もしそうならその設定を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テンキーが右についているキーボードを使っているのですが、どうやら新しいパソコンを買ってからおかしくなったみたいです。

もう少し詳しい症状は以下の通りです。

/を押すとVIA HD audioというメーカーの四角いスピーカーみたいな形のプログラムが立ち上がり、もう一回/を押すとプログラムが消えます。

*を押すとパソコンの音が消音になったり解除したりします。

-を押すと音量が小さくなります。
+を押すと音量が大きくなります。

たぶんメーカーのオーディオ関係プログラムが干渉しているみたいなんですけど…
このソフト、別に普段から全く使っていないんですけどね。

お礼日時:2008/12/27 10:36

>たぶんメーカーのオーディオ関係プログラムが干渉しているみたいなんですけど



その通りだと思います。
ですが、パソコンの詳細が分からないのでアドバイスが難しいです。
音量を調節するプログラムを停止するかアップデートする必要があります。
もし自分で分からない様なら常駐ソフトを停止させてみたらどうですか?http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009 …
    • good
    • 0

1)NumberLockキーを外している


2)キーボードの故障
3)キーボードドライバーまたはその設定データの破損
など、の原因が考えられます

あるいは、キーアサインを横取りするようなアプリケーションを使っていませんか?
(ゲームのキー操作をカスタマイズするようなアプリケーションは、よくキーアサインを横取りします)

※ キーアサイン:キースイッチを押したときに対応する動作のこと
  aキーを押したら、aキーが押されたという動作をする

キーボードが故障しているのであれば、外付けのキーボードを別に用意して繋いでみましょう
正常に動作するのであれば、キーボードの故障の可能性が高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cupper様
回答ありがとうございます。
1に関しては、そうではありません。他のテンキーは正常に作動しています。
2についてはうちでは調べる方法がありません。ただこの3つのキー以外は全く正常に動いているようです。
3について、先ほどドライバーの再インストールを試みたけどダメでした。

なんとなくキーアサインというのは気になりますが、もしそうだとしたらどうしたらいいのですか?

お礼日時:2008/12/26 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!