印刷をすると、画面とは違ったフォントになったり、印刷されなかったりします。プリンタに登録されている、フォントしか印刷できないんでしょうか?
又、フォントを増やしたい場合はフォントソフトを購入すれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

OfficeはPSに関係するソフトではありませんから、


恐らく大きな問題は起きないものと思われます。

そうですねぇ、LB-2260PSと言う名前からして、
恐らくPSプリンターなのでしょうね(Canonの資料無いので)。
OsakaはTTフォントですから、PSプリンターからだと
そのままプリントすると、斜め明朝になってしまいます。
回避策としては、イラレの場合、アウトラインをかけるか、
フォントのダウンロードをするか、です。
ワープロソフトなんかの場合、Osakaを中ゴシック体に置き換えて
印刷してくれるものもある様なのですが、多分イラレだと、
『代用フォントを使う』にしても、ダメなんじゃなないかなぁ?(自信無し)

さて、フォントの追加の件ですが、フォトショップとイラレだけなら、
画面表示用のビットマップフォントとATMフォントだけで済むので、
まだ多少安く抑える事もできるのですが、クォークを使うとなると、
前回の回答にもある様に、フォントのダウンロードができませんので、
プリンターフォントも購入する必要が出て来ます。
値段ですが、書体によっても若干違うかも知れませんし、
店によってバラツキもありますので、あくまで参考程度にお考え下さい。
現在市販されているモリサワのPSフォントはNew CIDと言うタイプだけです。
これが、1200dpiまでのプリンターで使える低解像度版で
1書体約20000円前後します。私が買った時は、秋葉原では18000円ちょい
新宿では19000円ちょいしました(不思議な事に、同じソフマップでも
新宿と秋葉原で値段が違いました)。
これは、1台のMacと1台のプリンターにインストールできるフォント
1書体分の値段です。例えば、新ゴシリーズを揃えようとすると、
LRMBUの5書体を買わなくてはなりません。これだけで10万円ですね。
この他に、細明朝体や中ゴシック体、太ミンや太ゴなど、
色々な書体が必要になって来るでしょうから、それらを全部購入するとなると、
20万クラスの出費は覚悟しておいた方が良さそうですね。
また、モリサワのフォントは違法コピー防止の為(?)
インストール時にフロッピーへのインストール情報の記録を行ないます。
その為、フロッピードライブの無いG4では、外付けの
フロッピードライブ(スーパーディスクドライブでも可)も購入する必要があります。
あと、OS9の場合ですと、ATMのバージョンも4.5.2以降でなければならんとか
いくつかの制約もある様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の地元の電気屋さんでは、MACについてあまり詳しくないようで、
あいまいな回答しかもらえず、大変困っていました。

フォントって結構高価なものだったんですね。(ものによっては。。)
フォントのアウトライン化とダウンロードからまず、
試してみようかと思います。
他にも教えていただいたこと、いろいろ試してみようと思います。

大変助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 10:21

イラストレーターをお持ちでしたら上にあるメニューより「文字」そして「アウトラインを作成」を行いましょう。


そうすると貴方の環境で利用されているフォントは画像になりますので他の人に送っても文字化けすることはありません。
yosさんの場合、DTP関係のソフトを利用されているようですのでATM Deluxeなどを利用されてはいかがと思います。
このソフトを利用すると文字の扱いは格段に楽になると思います。
また、DTP関係の雑誌、ホームページをごらんになると一層、他の方の回答が分かりやすくなるかもしれません。
Mac Fanが別冊でDTPについての本を出しています。
価格は1500円程度だったと思います。分かりやすく書いてあるのでパラパラと眺めるだけでも参考になると思います。
で、DTPに関する質問に詳しく答えてくれるサイトも下記に掲載しておきます。ちょうどyosさんと同じような質問をされている方が見えたと思うので覗いてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://cgi.members.interq.or.jp/earth/symbol/use …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。
早速、Mac Fanが別冊でDTPについての本
を探してみようと思います。HPも見てみます。

大変助かりました。
以前MACを使っていたのですが(約4~7年前)
その後しばらくWINDOWSしか使わなくなり、
久々にMACを使用して分からないことばかり。。
(忘れてしまって。。)

泣けてくるほどうれしかったです。
本当にありがとうございました。。

お礼日時:2001/03/01 10:12

一応、他の方への補足なども拝見した上で。


お使いのソフトなどによっても違うのですが、
イラストレーター(以下イラレ)の場合ですと、
まず、他からのデータで、自分のところでフォントが
正しく表示・印刷されない場合は、自分のMacに
必要なフォントをインストールするか、
相手先でフォントのアウトライン化をしてもらう必要があります。
ただし、モリサワのポストスクリプト(以下PS)フォント(OCF)などの様に
フォントによってはアウトラインプロテクトのかかっている物もあり、
その場合は、アウトライン化できませんので、yosさんのMacに
フォントを入れるしかありません。同じモリサワのPSフォントでも
New CIDと呼ばれるタイプの物は、アウトライン化できる様になっているらしいので
アウトライン化してから送ってもらうと良いでしょう。

次に、イラストレーター上ではちゃんと表示できているのに、
印刷すると文字化けする(恐らく、斜体のかかった細明朝で印刷されるハズ)場合。
これは、PSプリンターを使っているとよく起きるのですが、
御想像通り、プリンターフォントの無い書体を印刷した時に起こります。
これの回避策としては、印刷時のダイアログの中で、
『フォントをダウンロードする』をオンにしてやれば、
ほとんどの場合、OKだと思います(ただし、正式な印刷や
フィルム出力・印画紙出力などに出す際は、フォントのアウトライン化が必要)。

イラレだと、フォントのダウンロードができるので、
トゥルータイプ(以下TT)フォントを使っても印刷できるから良いのですが、
QuarkXPress(以下クォーク)なんかだと、その機能がありませんから、
TTフォントを使うのは危険になってしまいます。
外部からのデータが正しく出力できない場合、フォントをインストールするしか
無いのではないかと思います。

yosさんのところでお使いのMacやプリンターの機種が判らないので
必要なフォントの種類や価格、インストールに必要な物などは
ちょっと断言できないのですが、PSフォントを入れるとなると、結構高いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

ちなみに、
mac:G4
os:9?
プリンタ:canon LB-2260PS
です。

今のところ、イラストレータ。フォトショップ。クウォーク。
主に3種類が入っているのですが、
今後、office等も使用したいと考えています。

osakaなども斜体で印刷されてしまいます。(画面上は問題なし)

こんな状況の私の使用マシンにフォントを追加しようとした場合。
良いものがあったら、教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/02/28 16:31
    • good
    • 0

yosさんが文字訂正などをされないのであれば、そのままアウトライン化されたデータをもらえばOKです。


そうでない場合は、まず何の書体を使用しているかを確認し、フォントを入手して、自分のマシンにインストールします。
自分のマシンにない書体をアウトラインをとる事は不可能です。(フォントデータ持ってないんだから当たり前ですね…)また、もともとアウトラインプロテクトのかかっているフォントもあります。
マシンスペックによってフォントに対する規制が異なりますので(ATMのバージョン等)、注意して下さい。
フォントを入れ過ぎると、立ち上がりも遅くなりますし、異常をきたす場合も多いので、通常そんなにフォントを使用しないのであればSuitcase等のソフトで必要な時だけマウントさせるのも良いとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フォント1つを見ても結構複雑なものですね。
フォント追加インストールなどもしてみたいと思います。
入れすぎ注意ですよね。。

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 16:29

何のソフトをお使いになっているかによりますが、画面とプリントアウトを同じくした場合、フォントにアウトラインをかければ良いです。

アウトラインとは、文字データをイラスト扱いのようにすることです。

ただし、その状態で保存すると文字訂正ができなくなります。また、データがアウトライン前よりも重くなります。注意しましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ところで、フォントにアウトラインをかけるには、どうしたらいいのですか?

たとえば、友人からイラストレーターのファイルをもらいました。が、
フォントが私のmacにないので、上手く表示や、プリントが出来ませんでした。
そうした場合は、どうしたらいいのでしょうか?同じフォントを入荷して追加すれば表示やプリントは出来るようになるのでしょうか?

補足日時:2001/02/28 12:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAUTOCADをPDF変換して印刷したいのですが

AUTOCADをPDFに変換して印刷たいのですが
PDFでPC上ちゃんと見える線が印刷するとその線だけ消えています。
ワイプアウトで一部隠れてるのが原因かと思ったのですが
ちゃんと出てる図面もあります。

PDFをどうにかして印刷できないでしょうか?

AUTOCAD2010でDWG to PDFでPDF変換してます。
Adobe® Acrobat® 8 Standard を使ってます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

AutoCAD2010より低いバージョンでの話になるので参考までに。

新規作成した時に最初にできる「0」というレイヤーは印刷のときに不具合をおこす場合があるようです。
(印刷時に印刷されない等)

一度「0」のレイヤー内のオブジェクトを新たに作ったレイヤーに移して見てください!

また、Adobe Acrobatがインストールされている場合は
DWG to PDFではなく、「印刷→Adobe PDF→ファイルへ出力にチェック」を試してください!こちらの方が線がきれいにでると思います。

以上。
健闘を祈ります!!

QMacOS XでモリサワCIDのプリンタフォントを指定しても印刷されないアプリケーションがあります

MacOS X 10.2.6でいろいろなアプリケーションからOKIのPSプリンターに出力しています。
MacにはOpenTypeフォントの他に、モリサワのスクリーン表示用フォント(じゅん、太ゴなど5書体)を入れて使っています。

モリサワのNew CIDフォント5書体は、PSプリンタに付属でついてきたもので、業者の人が設定しました。

いつからか、はじめからなのか気がつきませんでしたが、このプリンタフォントを画面で指定しても印刷されないアプリケーションがあることに気がつきました。

すべてテストしたわけではありませんが、結果は以下です。

Adobe Illusutrator 10-----○
Adobe InDesign 2.0----- ○
A&A VectorWorks 10-----×
Microsoft Offce vx Word-----×
Microsoft Offce vx Excel-----×

アプリケーションによって、対応・非対応があるのでしょうか?
モリサワにはFAQコーナーが充実していないようですし、問い合わせも時間がかかりそうなので、こちらの詳しい方におたずねするのがいいと思い書き込んでみました。よろしくお願い致します。

MacOS X 10.2.6でいろいろなアプリケーションからOKIのPSプリンターに出力しています。
MacにはOpenTypeフォントの他に、モリサワのスクリーン表示用フォント(じゅん、太ゴなど5書体)を入れて使っています。

モリサワのNew CIDフォント5書体は、PSプリンタに付属でついてきたもので、業者の人が設定しました。

いつからか、はじめからなのか気がつきませんでしたが、このプリンタフォントを画面で指定しても印刷されないアプリケーションがあることに気がつきました。

すべてテストしたわけではあ...続きを読む

Aベストアンサー

モリサワのPSフォントは全てのアプリに対応した書体ではありません。PSに対応したアプリだけが出力できるフォントです。またOS XからはOpenTypeに変わり、それ以前はCrassic環境で使います。一般にDTPが主で、それ以外はTreuTypeを用いるのが普通です。

Qillustrator10、印刷可能範囲だけPDFに変換できますか?

よろしくお願いします。

友達にweb上でチラシを見てもらおうとしてます。

pdfに変換してweb上にアップして、友達の自宅PCにて確認してもらおうとしてますが、
PDF変換すると、画像がある範囲すべてがPDF変換されてしまいます。

プリンタで印刷できる範囲のみだけにしたいのですが、イラレで表示されている印刷可能範囲の点線の内側のみをPDF変換することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

色々やり方はあると思いますが、私なら・・・。

1)まず、元データを「複製を保存」か「別名で保存」で保存しておきます。

2)で、すべてのレイヤーを1つにまとめて、印刷範囲の白ベタを作って【最前面】に配置します。

3)そのまま、すべてを選択して「メニューバー→オブジェクト→クリッピングマスク」を実行します。

4)これで印刷範囲のデータ出来上がり。

5)「別名で保存」か「データの書き出し」でPDFデータを作って終わり。

Q新しいプリンタに昔のプリンタのフォントはインストール出来る?

会社でモリサワのOCFフォントを使用していましたが、今回セッター導入のためNewCIDにバージョンアップ?する事にしました。
そこで、丁度マイクロライン(600dpi)のHDが壊れてしまい、新しくマイクロラインの1055(1200dpi)を入れました。このプリンタにはどうやらうちでつかっている書体を殆ど積んでいて、新ゴ意外は入っているみたいなんですけど、今度NewCIDフォントを入れたら使えないんですよね?
その時、今まで使っていたマイクロライン(600dpi)に使っていた低解像度の書体をNewCIDにバージョンアップして、古いマイクロラインの代わりにそれを新しいプリンタ(1200dpi)に入れる事は出来るんでしょうか?
制作しか出来ないのに色々任されちゃいまして、困ってます。教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、モリサワはOCFフォントについては2001年7月でサポートをうち切る、と発表していますから、今後の事を考えればNewCIDフォントを使うことを念頭にシステムを組むことを考えねば成りません。

マイクロライン1055のスペックを見る限り、NewCIDフォントに関しては言及されていませんが、恐らく対応しているでしょうからそのまま使って大丈夫と思います。

いづれにせよ、一度モリサワに直接ご相談になってみてはいかがでしょうか?低解像度のOCFフォントと高解像度のNewCIDフォントは別物ですから、バージョンアップするとかライセンスが云々というような疑問も解決できると思います。

Qコンビニword印刷、PDF変換でok

コンビニでusbに保存したwordをPDFにへんかんすればどこのコンビニからでも印刷できますでしょうか?

パソコンは今ネット環境がありません
なのでusbを使い、印刷するしか方法が無く印刷したいものが3枚ほどなので漫画喫茶は高くなるし困っています。
詳しい方教えてください
ちなみにPDF変換をしないとwordはどこのコンビニも印刷不可ということでしょうか?

Aベストアンサー

PDFであれば、多くのコンビニで備えているマルチコピー機を使って印刷できます。
Windowsのエクスプローラーのようにフォルダーが表示されるので、
フォルダー内のファイル(PDF)選択も簡単です。
wordの印刷機能はありません。

Qプリンタで印刷する時、番号も印刷させて出力する方法

プリンタで複数枚を印刷する時、
同時に各ページに番号も印刷されて出て来るととても見やすいのですが、
そのようにすることは可能でしょうか。
(ヘッダーかフッターに1、2、3・・・と印刷される感じに)

プリンタ設定ユーティリティや、
コマンド+Pを押した時に出て来るウィンドウなどは
見てみたのですが、番号割り振りする方法は分かりませんでした。
ご存知の方おられましたら宜しくお願い致します。

OS10.3 EPSON PM-G700

Aベストアンサー

プリンタドライバでなく、アプリケーションに依存する話です。
ノンブル(ページ番号)をプリントしたいアプリケーションの名前を書くと、適切な回答を得られるでしょう。

Qイラストレータ→PDF変換で、必要な部分だけ印刷したい

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷」みたいなことは出来るのでしょうか?
スライスを使用したりして多少の悪あがきはしてみましたが…
これが限界のようです。
何か良い知恵があれば是非是非ご教授のほどお願いいたします。

また、PDFファイルに変換すると絵全体が白っぽくなるのですが…
これの回避の仕方などはあるのでしょうか?
過去の質問を見たのですがMacでの質問しか見つけられなかったので、
これも一緒に質問させていただきます。

因みにパソコンはWin2000(イラレ搭載)とWinXP(印刷用)、
使用してるのはAcrobat Reader 5.0になります。
他足りない情報があればご指摘くださればすぐに補足させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷...続きを読む

Aベストアンサー

「書類サイズ」が大きいのではないでしょうか。それを用紙サイズと同じにしてからpdfで保存すればその範囲のものしかできないと思います。
当方CSは使っていませんが同様では?違っていたらゴメンナサイ。

Qアウトライン化したフォントがプリンタ出力でガタガタになってしまいます

OS10.2、イラストレータ10、プリンタは
canonのGDIプリンタ(LBP-1510)を使用しています。

元々OS9.2、イラストレータ8で作成されたデータを、
上記の環境で開き、文字列を全てアウトライン化して
プリントしたところ、フォント部分ががたついて出力されます。

画面表示はきれいです。プリント結果のみガタつきます。
全てのフォントで同様の現象が発生します。
きれいにプリント出来る方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリントプレビューの段階ではきれいなままなのでしょうか?
もしそうだったらプリンタドライバの関係かもしれません。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/ls4macosx.html

Qエクセルファイルを印刷のところからPDFに変換

こんにちは。
会社で私が使ってるパソコンだけが、ファイルメニューの印刷を選んで、出てきた印刷ウインドウの中にプリンターの名前と一緒にAdobe PDF とあるので、それを選択すると簡単にPDFファイルに変換出来ます。
これは他のパソコンには入っていないようです。他の人が同じようにしてくれと言ってきますが、私もどうしてこうなっているのか記憶にありません。何かのプラグインが入っているのでしょうか?

ウインドウズXP で オフィス2000です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe Acrobat が導入されていると考えるのが普通でしょう。
http://www.kit-systems.co.jp/webkcore/maketemplate9/maketemplate9-2.htm

http://dopub.jp/aboutpdf.php
でそう表示されています。

ちなみに「CubePDF」ではAdobe PDFとは表示されず、CubePDFと表示されます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1331cubepdf/cubepdf.html

Qmacでフォント登録

....まんまです.
サイトからダウンロードしたフォントは
どうやって登録したらいいのでしょうか?

バージョンはOSXです.

設定しようにも何処を開いたら良いのかさえ
さっぱり分かりません....(泣

どなたか教えて下さい#
よろしくお願い致します*

Aベストアンサー

ユーザーフォルダの中の「ライブラリ」の中の「fonts」フォルダの中に入れて再起動してください。

もしくはハードディスク内の「ライブラリ」の中の「fonts」フォルダに入れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報