印刷をすると、画面とは違ったフォントになったり、印刷されなかったりします。プリンタに登録されている、フォントしか印刷できないんでしょうか?
又、フォントを増やしたい場合はフォントソフトを購入すれば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

OfficeはPSに関係するソフトではありませんから、

恐らく大きな問題は起きないものと思われます。

そうですねぇ、LB-2260PSと言う名前からして、
恐らくPSプリンターなのでしょうね(Canonの資料無いので)。
OsakaはTTフォントですから、PSプリンターからだと
そのままプリントすると、斜め明朝になってしまいます。
回避策としては、イラレの場合、アウトラインをかけるか、
フォントのダウンロードをするか、です。
ワープロソフトなんかの場合、Osakaを中ゴシック体に置き換えて
印刷してくれるものもある様なのですが、多分イラレだと、
『代用フォントを使う』にしても、ダメなんじゃなないかなぁ?(自信無し)

さて、フォントの追加の件ですが、フォトショップとイラレだけなら、
画面表示用のビットマップフォントとATMフォントだけで済むので、
まだ多少安く抑える事もできるのですが、クォークを使うとなると、
前回の回答にもある様に、フォントのダウンロードができませんので、
プリンターフォントも購入する必要が出て来ます。
値段ですが、書体によっても若干違うかも知れませんし、
店によってバラツキもありますので、あくまで参考程度にお考え下さい。
現在市販されているモリサワのPSフォントはNew CIDと言うタイプだけです。
これが、1200dpiまでのプリンターで使える低解像度版で
1書体約20000円前後します。私が買った時は、秋葉原では18000円ちょい
新宿では19000円ちょいしました(不思議な事に、同じソフマップでも
新宿と秋葉原で値段が違いました)。
これは、1台のMacと1台のプリンターにインストールできるフォント
1書体分の値段です。例えば、新ゴシリーズを揃えようとすると、
LRMBUの5書体を買わなくてはなりません。これだけで10万円ですね。
この他に、細明朝体や中ゴシック体、太ミンや太ゴなど、
色々な書体が必要になって来るでしょうから、それらを全部購入するとなると、
20万クラスの出費は覚悟しておいた方が良さそうですね。
また、モリサワのフォントは違法コピー防止の為(?)
インストール時にフロッピーへのインストール情報の記録を行ないます。
その為、フロッピードライブの無いG4では、外付けの
フロッピードライブ(スーパーディスクドライブでも可)も購入する必要があります。
あと、OS9の場合ですと、ATMのバージョンも4.5.2以降でなければならんとか
いくつかの制約もある様ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の地元の電気屋さんでは、MACについてあまり詳しくないようで、
あいまいな回答しかもらえず、大変困っていました。

フォントって結構高価なものだったんですね。(ものによっては。。)
フォントのアウトライン化とダウンロードからまず、
試してみようかと思います。
他にも教えていただいたこと、いろいろ試してみようと思います。

大変助かりました。本当にありがとうございました。

イラストレーターをお持ちでしたら上にあるメニューより「文字」そして「アウトラインを作成」を行いましょう。

そうすると貴方の環境で利用されているフォントは画像になりますので他の人に送っても文字化けすることはありません。
yosさんの場合、DTP関係のソフトを利用されているようですのでATM Deluxeなどを利用されてはいかがと思います。
このソフトを利用すると文字の扱いは格段に楽になると思います。
また、DTP関係の雑誌、ホームページをごらんになると一層、他の方の回答が分かりやすくなるかもしれません。
Mac Fanが別冊でDTPについての本を出しています。
価格は1500円程度だったと思います。分かりやすく書いてあるのでパラパラと眺めるだけでも参考になると思います。
で、DTPに関する質問に詳しく答えてくれるサイトも下記に掲載しておきます。ちょうどyosさんと同じような質問をされている方が見えたと思うので覗いてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://cgi.members.interq.or.jp/earth/symbol/use …
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。
早速、Mac Fanが別冊でDTPについての本
を探してみようと思います。HPも見てみます。

大変助かりました。
以前MACを使っていたのですが(約4~7年前)
その後しばらくWINDOWSしか使わなくなり、
久々にMACを使用して分からないことばかり。。
(忘れてしまって。。)

泣けてくるほどうれしかったです。
本当にありがとうございました。。

一応、他の方への補足なども拝見した上で。

お使いのソフトなどによっても違うのですが、
イラストレーター(以下イラレ)の場合ですと、
まず、他からのデータで、自分のところでフォントが
正しく表示・印刷されない場合は、自分のMacに
必要なフォントをインストールするか、
相手先でフォントのアウトライン化をしてもらう必要があります。
ただし、モリサワのポストスクリプト(以下PS)フォント(OCF)などの様に
フォントによってはアウトラインプロテクトのかかっている物もあり、
その場合は、アウトライン化できませんので、yosさんのMacに
フォントを入れるしかありません。同じモリサワのPSフォントでも
New CIDと呼ばれるタイプの物は、アウトライン化できる様になっているらしいので
アウトライン化してから送ってもらうと良いでしょう。

次に、イラストレーター上ではちゃんと表示できているのに、
印刷すると文字化けする(恐らく、斜体のかかった細明朝で印刷されるハズ)場合。
これは、PSプリンターを使っているとよく起きるのですが、
御想像通り、プリンターフォントの無い書体を印刷した時に起こります。
これの回避策としては、印刷時のダイアログの中で、
『フォントをダウンロードする』をオンにしてやれば、
ほとんどの場合、OKだと思います(ただし、正式な印刷や
フィルム出力・印画紙出力などに出す際は、フォントのアウトライン化が必要)。

イラレだと、フォントのダウンロードができるので、
トゥルータイプ(以下TT)フォントを使っても印刷できるから良いのですが、
QuarkXPress(以下クォーク)なんかだと、その機能がありませんから、
TTフォントを使うのは危険になってしまいます。
外部からのデータが正しく出力できない場合、フォントをインストールするしか
無いのではないかと思います。

yosさんのところでお使いのMacやプリンターの機種が判らないので
必要なフォントの種類や価格、インストールに必要な物などは
ちょっと断言できないのですが、PSフォントを入れるとなると、結構高いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

ちなみに、
mac:G4
プリンタ:canon LB-2260PS
です。

今のところ、イラストレータ。フォトショップ。クウォーク。
主に3種類が入っているのですが、
今後、office等も使用したいと考えています。

osakaなども斜体で印刷されてしまいます。(画面上は問題なし)

こんな状況の私の使用マシンにフォントを追加しようとした場合。
良いものがあったら、教えてください。
よろしくお願いします。

• 0

yosさんが文字訂正などをされないのであれば、そのままアウトライン化されたデータをもらえばOKです。

そうでない場合は、まず何の書体を使用しているかを確認し、フォントを入手して、自分のマシンにインストールします。
自分のマシンにない書体をアウトラインをとる事は不可能です。(フォントデータ持ってないんだから当たり前ですね…)また、もともとアウトラインプロテクトのかかっているフォントもあります。
マシンスペックによってフォントに対する規制が異なりますので(ATMのバージョン等)、注意して下さい。
フォントを入れ過ぎると、立ち上がりも遅くなりますし、異常をきたす場合も多いので、通常そんなにフォントを使用しないのであればSuitcase等のソフトで必要な時だけマウントさせるのも良いとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

フォント1つを見ても結構複雑なものですね。
フォント追加インストールなどもしてみたいと思います。
入れすぎ注意ですよね。。

助かりました。ありがとうございました。

何のソフトをお使いになっているかによりますが、画面とプリントアウトを同じくした場合、フォントにアウトラインをかければ良いです。

アウトラインとは、文字データをイラスト扱いのようにすることです。

ただし、その状態で保存すると文字訂正ができなくなります。また、データがアウトライン前よりも重くなります。注意しましょう。

この回答への補足

ところで、フォントにアウトラインをかけるには、どうしたらいいのですか?

たとえば、友人からイラストレーターのファイルをもらいました。が、
フォントが私のmacにないので、上手く表示や、プリントが出来ませんでした。
そうした場合は、どうしたらいいのでしょうか?同じフォントを入荷して追加すれば表示やプリントは出来るようになるのでしょうか?

• 0