ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

福岡から年末年始金沢に旅行に行くつもりですが、
12月28~29日と1月1日~2日がぽっかり予定が開いています。
なので、年末の12月28日か、もしくは1月1日に金沢駅を出発し、
白川郷の合掌造りを見に行きたいと考えています。
一人旅の予定なのですが、一番安く行ける方法を教えてください。
また、あまりお金をかけたくないので日帰りを考えています。
白川郷は日帰りでも十分楽しめるところでしょうか?
一泊したほうがいい場合のオススメのお宿も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 金沢~白川郷は本数は少ないですが、高速パスもありますよ。
http://www.hokutetsu.co.jp/unko/highway/highway. …
 日帰りでもそこそこ見学できると思いますが、年末年始はお休みの施設もあるようですので、ご注意ください。
http://www.shirakawa-go.gr.jp/top/ 
 あと、現在積雪が30センチくらいあるようです。短い靴だと大変かもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バスが便利そうですね。
結局年末年始は行けなかったので、
ゴールデンウィークにでもいきたいと思います。
やっぱり積雪があると大変でしょうね…

お礼日時:2009/02/11 00:38

金沢から白川郷へは、公共交通機関ですとJRで高岡駅まで行き、そこから加越能バスで2時間30分かけてということになります。


トータルでは3時間以上かかりますので、不可能ではありませんが、現実的ではありません。
金沢から3時間ですと、京都や名古屋へ出かける時間です。
どうしてもというのでしたら、レンタカーでの移動が現実的だと思います。
金沢駅から1時間30分程度です。
(雪道運転は覚悟して下さい)

白川郷観光は1日あれば充分、というより同じく世界遺産の合掌集落の五箇山と合わせて1日で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のありがとうございます。
3時間くらいの移動ならわりと平気なほうなのですが、
往復で6時間ですもんね…やはり泊まりでしょうか。
福岡出身なのでレンタカーは無理そうです。
雪道になれていません…
公共交通機関でいくらくらいかかるのでしょうか??

お礼日時:2008/12/27 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1月の白川郷、タイヤチェーン必要ですか?

この年始に白川郷を観光で訪れようと思っています。
現在、現行レガシィにスタッドレスタイヤ新品なんですが、
白川郷を観光で訪れた場合、タイヤチェーンは必須でしょうか。
それとも、あった方がいい、でしょうか、なくてもスタッドレスでなんとかなるでしょうか。

写真でよく見る、山の上からかやぶき屋根を見る景色を見に行きたいと思っています。

Aベストアンサー

一昨年は白川郷通り抜け。
去年白川郷に入ったとき。

どちらも1月1日に行きましたが、スタッドレスも要らない程、道には雪がありませんでした。
ただ、白川郷の往復の高速等では、高速ではチェーン規制は出て居ましたし、帰りは遅い時間に高速走る事になり、スタッドレスは助かりました。

私はFF車ですが、スタッドレだけで十分事足りてます、勿論冬の道は何が起こるか解かりません、天候も突然の大雪もありえます、チェンーン(ゴムも含)は必ず乗せて居ても邪魔に成りませんから、必ず乗せて置きましょう。
使う使わないで判断せず、保険の為に乗せて置くべきです、旅行なら尚更乗せておくべきです。

国道の除雪は、行き届いてますから、それほどの心配はありません。


保険のつもりで、チェーンは積んでおきましょう。


冬の白川郷は本当に綺麗です、山も雪化粧ですしね。
白川郷は大丈夫ですが、他は年始休みの所が多いです、他にも寄る予定なら、行く前に確認した方が良いです。

Q白川郷に行くのに運転初心者が運転するには危険でしょうか

私は大学4回生なのですが、3月中旬に卒業旅行で白川郷に行こうと思っています。交通手段は電車を使うとお金がかかるので
車で行こうと思っているのですが,運転する人が全員運転初心者なので雪や路面凍結などがあると危険ではないかと思っています。
3月中旬に白川郷に運転初心者が運転する車で行くのはやはり危険でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。こんにちは。

この手の質問はある意味回答する人たちも難しいと思います。
また、時期が3月中旬ですよねぇ~
寒波が来て降雪があれば積雪は考えられますし、
積雪が無くても昼間の解けた雪が夜には凍る可能性がかなり高い時期でもあります。

春が早く来ればノーマルタイヤでも行けちゃうぐらいになりますが、
やはりタイヤはスタッドレスを履いていた方が安心かと思います。

>初心者・・・
そのことが不安材料に思われる文章なので、
それに関してわたしの意見を言いますね♪

わたしも良く東京から新潟や長野など降雪地・豪雪地に車で出掛けます。
車は限界を超えた場合にコントロール不能に陥ることは知っていると思います。
しかしその対処はおそらくわたしを含め一般ドライバーで出来る人は限りなくわずかな人だけだと思います。
だからこそ単独事故って言うものが起きてしまうと思います。

だれもが雪道は初心者から始まります。
だからこそ冬装備と冬の心構えは忘れずに行くべきだと思います。
「雪道は普通路とは完全に違う」と言うことを頭に置き、
よく言う「急」が付くことをしてしまえばコントロール不能に落ちる可能性がある!

そんなことを忘れずに走ればいいかと思います。

わたしも今シーズンは何度も積雪路、凍結路を走ってますが、
やっぱりはじめは緊張してしまいますよねぇ(*^_^*)

いろいろな意見を聞いてどうするか?決めればいいのでは無いでしょうか?
車は車なりの自由に好きな場所へ行ける楽しさもありますし、
電車では電車でしか味わえないことも多いですから!!

ご参考まで!!
では好きな旅行になることを・・・(#^.^#)

はじめまして。こんにちは。

この手の質問はある意味回答する人たちも難しいと思います。
また、時期が3月中旬ですよねぇ~
寒波が来て降雪があれば積雪は考えられますし、
積雪が無くても昼間の解けた雪が夜には凍る可能性がかなり高い時期でもあります。

春が早く来ればノーマルタイヤでも行けちゃうぐらいになりますが、
やはりタイヤはスタッドレスを履いていた方が安心かと思います。

>初心者・・・
そのことが不安材料に思われる文章なので、
それに関してわたしの意見を言いますね♪

わた...続きを読む


人気Q&Aランキング