プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。長野県北部の4世帯アパートに1歳半の子供と妻と3人で住んでいます。電気代が気になるんですが、12月分(11月12日~12月9日の使用)は、980kWhの使用量で、23,449円でした。これって高いでしょうか? 安いでしょうか? ふつうでしょうか? 

3人家族の相場が分からないので質問させて頂きました。よろしくお願いします。みなさまの例を教えて頂ければ幸いです。

電気代がかかりそうなのは、最大出力1500Wのデロンギ(暖房器具)が3台と、あとはデスクトップのパソコンが2台です。炊飯ジャー、掃除機、ドライヤーなどは通常使用の範囲だと思います。

A 回答 (9件)

>3人家族で1ヵ月の電気代23,449円は高い? 安い? ふつう?



とっても安いと思います
デロンギ3台でその値段とは。

我が家はデロンギ1台で
冬季最高25,000程度です。

デロンギの使い方やその他の電化製品にもよりますが
安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても安い!? うちだけ高いのはヘンだなと思っていたところです。やっぱりそういうご家庭もあるのですね。勇気づけられました。

お礼日時:2008/12/30 22:36

電気代って他の光熱費に大きく左右されると思います。


寒い地域で電気で暖房を行えば高くなります。
ガスストーブ使えば、ガスが高くなります。
また、灯油を使ってのファンヒーターを使えば、電気もガスも安くなりますが、灯油代がかかります。
ですから、光熱費の合計がどうなるかではないでしょうか?

また、お子さんが小さいのでずっと家にいるのか?
それとも、共働きで保育園にいっているのかで異なります。
我が家の光熱費はかみさんの産休で月1万円変動しびっくりしたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

光熱費の合計、そうですね、電気代だけ気にしてもせんないことではありますね。

お礼日時:2008/12/30 22:24

デロンギのオイルヒーター3台でその電気代は非常に安いと思います。



もし仮に強モードで24時間稼動したとすれば、電気単価が23円/kWhでは、
1.5kWx3x24hx30x23円/kWh=74520円
が、それだけで1ヶ月にかかる電気代です。
なお、この時の暖房能力は4.5kWです。

外気温度の最低が0~5℃くらいまでの時期は、エアコンで暖房した方が遥かに安上がりになるはずです。
例えば、価格.comで5万円以下の安いエアコンでも、
http://kadenfan.hitachi.co.jp/raj/lineup/ljxseri …
外気2℃で暖房能力3.3kW(最大)で、その時の消費電力1085Wです。
その悪めの条件でもCOP(効率)は、
3.3kW÷1085W=3.04
と3倍以上あります。
つまり、熱量とコストを比較すれば、電気代はヒーターの3分の1で済むことになります。
こちらも参考にご覧ください。
http://joefs.mind.meiji.ac.jp/~joe/heating/index …
外気温度が下がってきたら、灯油も値下がりしましたから、灯油FF式の暖房器具が安いでしょう(建物に設置可能であればです)。
http://www.toyotomi.jp/product/oil-heater/ff.html

ランニングコストの面からは、稼動条件によって使い分けるのがベターですが、あとはイニシャルコストとの絡みです。
イニシャルコストをかける価値がないと判断されれば、現状維持ということになるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、エアコンのほうが電気代が大幅に少ないのですね。

お礼日時:2008/12/27 20:03

高いと思います


しかも、給湯や調理器具はガスなのですよね?

>電気代がかかりそうなのは、最大出力1500Wのデロンギ(暖房器具)が3台

知り得る情報からすると、電気代の大半は、これでしょう

お住まいの地域からすると、エアコンでの暖房も難しいでしょうし
小さなお子さんがいるので、もしファンヒーターも使いたくないとなると
有効な暖房器具を探すのは難しいので、現状維持になってしまいますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱしデロンギですよね。

お礼日時:2008/12/27 17:33

高いと思います、


私は4人家族で1万6千円くらいです
暖房は電気カーペットしかないです、
PCは常時稼動が3台、NASなどの周辺機器が4台、
そのほか照明とテレビくらいです。

基本契約の見直し、
暖房器具の使用時間の見直し、
電球の見直しなど
いろいろできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電機カーペットだけ。すごい。長野は昨日など最高気温が氷点下な日も多いので、デロンギをフルに使わないと風邪ひくんですよね。

お礼日時:2008/12/27 09:58

率直に言うと高いほうかも…


オール電化の営業をしていた時、お勧めしたモデルケースのようです
オール電化だとガスが使えないなどいろいろ制がありますが約半額くらいですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オール電化営業の人に言われると説得力ありますね(;^_^A

お礼日時:2008/12/27 09:57

 デロンギ3台夜間ずっと使用なら、それに尽きるだろうね。

ウチも子供が小さいときは、空気を汚さないために子供部屋に使っていたが、あまりの電気代のために3台売り払ったよ。今では、ガスファンヒーター(リビング)とハロゲンとカーボン(一時部屋用)とゆたぽん(就寝時)だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

売り払いましたか。デロンギたしかに電気代くいますよね。

お礼日時:2008/12/27 09:55

暖房費の違いでしょう。


東北地方南部のアパートに3人。
日中留守だし、外が氷点下でも室温が13度以下になったことがありません。夜でもオイルヒーター600Wにして、こたつを切って、半袖になることがあります。
12月分(11月06日~12月04日の使用)は、471kWhの使用量で11,156円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒さに強い体質なんですかね(;^_^A

お礼日時:2008/12/27 09:54

東京在住です。


高いな・・・と思われる犯人はデロンギ・・・では?

我が家は小学生、幼稚園児を含む4人家族、デロンギは最低電力に設定し、日中私一人のときはほぼ暖房を使用せずに暖房稼動月は10000円弱エアコン・デロンギ未稼働月は6000円弱です。
暖房未使用の場所から来ると暖かさはもちろん感じますが、肌寒いくらいの設定で厚着をしたり、ブランケットを併用しています。
小さいお子様が在宅で、長野という寒冷地柄、この値段は仕方ないかな?と思います。デロンギを大活躍させると驚くほどの値段になりますから。
オイルヒーターを利用している知り合いには高いよね・・・と嘆く人が多いですよ。
参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稼動月は10,000円ですか。安いですね。

お礼日時:2008/12/27 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!