最近バンドを組みました。Vo&Gt、Gt、Ba、Drという構成です。たまにキーボードが入ったりします。
Gtは結構弾けるんですがBaとDrが初心者です。Baはつい先日ベースを購入したばかりです。
今はとりあえずTRICERATOPSのRaspberryをやっていますが、次にやる曲を悩んでします。Baのことを考えると選曲が難しいです。良いアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

バンドやっているモノです。

ブルーハーツ、ELLEGARDEN、ASIAN KUNG-FU GENERATION、DOESなんてどうでしょうか?ブルーハーツ、ELLEGARDENは基本的にどの曲も簡単でかっこいいです。ブルーハーツならTRAIN-TRAIN、リンダリンダ、情熱の薔薇など、ELLEGARDENならSpace Sonic、ジターバグ、Red Hot、Missingがいいかと思います。良い練習にもなると思いますが、ギターが上手い人だとちょっと物足りないかも・・・あとELLEGARDENはキー高いので注意です。

アジカンはリライト、君という花、DOESなら曇天、修羅がいいと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ELLEGARDENはキーが高いんで、ちょっときついかもしれません。ブルーハーツは自分も好きで、やりたいなと思います。1000のバイオリンとかが好きですね。
参考にさせてもらいます。

キーが少し低めのものなどありましたら回答お願いします。

ドラムとベースはバンドサウンドのキモです。

いくらボーカルやギターがちょっと上手くても、リズム隊がヘタでは良いバンドサウンドは作れません。これは重要基本事項です。

で、初心者におおすめといっても、本当は自分達でやりたいアーティストを真似するのが一番良いのですが、例えば初心者がX-Japanをコピーできるかというとそれは無理ですからね。

とっつきやすいところで言えば、ミスチルやスピッツ、ウルフルズのようなJ-popもよい練習になりますし、個人的にはアジカン、サンボマスターなどはリズム隊がすごくしっかりしているので、バンドサウンドを考える上ではよいお手本になると思います。

あと、ベース、ドラムに関しては、リズム感さえしっかりしていれば、初心者のうちは音は多少省略してもいいと思います。何が何でも楽譜通りにやらなくても、適宜演奏しやすいように省略していいです。まずはドラムとベースがしっかりとバンドサウンドを支えられるように皆でアレンジなども工夫していくことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リズム隊が重要というのはよくわかります。
僕はアジカンをあんまり効いたことがないのですが、アジカンはよくコピーされている気がするので候補に入れてみようと思います。
とりあえず自分たちが納得のいく演奏ができるようになりたいのでリズム隊の上達を含め全員で頑張りたいと思います。