プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイパーインフレの時、個人の借金はどうなりますか?
教えて下さい。

現在300万円のローンがあります。
金利は10%です。

インフレで10倍とかになると
実質30万円程度の価値の返却でよくなるのでしょうか、
それとも、金利が1000%とかになるのでしょうか?

利息制限法は、適用されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

よくわからないですが、変動の場合は、金利が上がるので苦しくなるそうです。


逆に固定の場合は得するようです。

しかし、実際には紙幣の価値が減って、借金も実質的には少し減るようです。
ただ、払わなくていいというわけでもないし、ハイパーインフレになれば
生活は全体として苦しくなりますから、さっさと払うにこしたことはないです。
    • good
    • 0

とうぜん300万+利息だけで大丈夫ですし金利について契約書にインフレ時の金利変更に関する項目がなければそのままです。


またハイパーデフレが起きて300万が3000万の価値になったとしても契約書どおり支払う必要があります。
    • good
    • 1

変動金利で借りていない限り、利息は変わりません。

変動金利商品については金銭消費貸借契約書、もしくは変動金利特約書に記載があります。借入先に確認することが先です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!