アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯用の粉末洗剤(アタックなど)を多数いただいたのですが、
保存状態がよくなかったのか、買ってからもう何年もたっていたのかわかりませんが、中身がカチカチに固まってしまっています。
毎朝付属のスプーンで削って使っているのですが、それもかなり一苦労でおまけに手である程度砕いてはいるものの、時々洗濯物に石鹸かすが
ついてしまいます。
どうにかしてこのカチカチをなくす方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

ビニール袋に入れて、ハンマーで砕く


その後軽くとんとんたたいたり、すりこぎなどの棒で
細かくしたら良いと思います。
もっと普通に戻したいのでしたら、
ざるで・・・ふるって、
残っているものを、すりこぎで、つぶす。
水気をつけないと良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナイスアイデアありがとうございます。
結婚してから5年ほど、いただいた洗剤の箱を開けるたびに
『ああ今回のは固まってる・・・』と
苦労しながら削っていました。もっと早く質問すればよかった。

さっそく試して簡単に小さくできました。
小さい塊が気になるようであればざるやすりこぎの方法をとらせてもらいます。

お礼日時:2008/12/28 08:09

我が家では使わない風呂桶に洗剤の容器ごと入れて、洗剤に水を含ませて軟らかくしてペーストみたいにして使用しています。

水を静かに少しずつ入れてくださいね、しっとりするまで入れて、かき回さないように。弄ると泡だらけになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回はno2さんに教えていただいた方法で解決させてもらいました。

でも777oichanさんの方法もよさそうですね。
頑固な汚れのところにペーストを塗っておいたりすると
汚れが落ちそう。
また今度ぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2008/12/28 08:11

温湯を用意してこれに溶かしてしまうというのはいかがでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家の塊はかなり大きいので、
洗濯1回分ほどの小さい塊ならお湯でとかせるのですけど難しそうです。

でもno2さんの方法でかなり砕けたので
小さい塊が気になるときはお湯で溶かす方法で試したいと思います。

お礼日時:2008/12/28 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!