プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦二人暮らしで共働きですが、フレンチブルドッグを買いたいと思っています。
教えていただきたいのは
・生後2,3ヶ月から日中家人がいなくても大丈夫か(食事の回数も最初は多いと聞いたので)
・ブリーダーとペットショップでの購入価格の差が大きいのでどちらで買うほうがいいのか迷っている(ペットショップで買うと病弱だったりするのですか?ブリーダーのフレンチブルドッグの方がブルドッグらしい顔をしていますが価格の差は外見上の問題だけですか?)

しっかりとした心構えがないとペットを飼う資格がないことは承知しています。厳しい意見もいただきたいです。

A 回答 (9件)

厳しい意見が多いのであえて


共稼ぎ日中、留守は多いでも可能です
犬種は違いますが我が家のワンコも生後三ヶ月から家族の仲間入り
現在三歳半今まで病気一つしない健康わんぱくワンコです
そんな飼い主も事実多いかもしれません
ただ仔犬は基本的に寂しがりや
平日は何時に帰宅しようとも小雨程度でも必ず散歩に行きます
(決して無理やりでなくワンコ自身喜んで行きます)
休日は自宅でも外でも沢山遊びます
健康であっても定期的に病院で健康診断や色々と相談をします
我が家では犬ではありません家族です
可愛そうなワンコの話やテレビ番組でボロボロ泣きます
たまに喜びすぎて引っかかれようが飛びつこうが気にしません
(他人様には注意して厳しくしています)
ワンコは人間を癒してくれます
ですから飼い主もワンコを可能な限り癒して上げてください
向かい入れる前に沢山ワンコについて勉強してあげてください
最後に犬は購入する以外にも入手方法があることも知っておいてください。
    • good
    • 7

私はブリーダーであり、平日は普通に仕事をしています。

昼休みは帰って世話をしてます。

2-3ヶ月の子犬でも健康な子であれば大丈夫です。
でもせめて4-3日は休んで子犬の様子は見て欲しいと思います。
そして誰も世話をする人間がいないので帰ってきたらサークルからベッド中うんPまみれという事が多々あると思います。
それを毎日掃除し、シャンプーなりを会社から疲れてきてもやらなければいけないというのが実際です。(特に最初の1ヶ月くらい)

それでも大丈夫。というのであれば迎えるハードルは1つ超えてると思います。
あとはよいブリーダー探しです。

ブリーダーと名乗っていても流行の犬を繁殖させる繁殖屋さんから1つの犬種を愛し、犬種向上のためにブリーディングをするブリーダーと2つあります。
後者のブリーダーさんを見つけてください。

ショップの子は前者が繁殖したフレンチブルであればいいという血統も何も考えられていない、お金になればそれでいいと産まれてきた子です。。。。
そして早い段階から親や兄弟から離され必要な犬として社会性を学ぶ事なくショップのガラスケースに入れられた子たちです。

後者の子犬はお金のためではなく自分のポリシーに従いブリーディングされ、きちんと母親や兄弟と最低でも2ヶ月は一緒に過ごしています。
その子の事はなんでもわかってるでしょう。質問すれば父親がどんな子で母親はどんな子だからと将来像まで答えられると思いますよ。
また後々でもいろいろと相談にも乗ってもらえると思います。
    • good
    • 5

共働きとのことですが、わんちゃんの具合が悪くなった場合、すぐにどちらかがお仕事を数日間休めるような環境ですか?



成犬でしたら、1~2日様子をみるということも可能ですが、仔犬は具合が悪くなると、すぐに命にかかわるというようなことが多々あります。
ただの下痢や嘔吐でも、です。

文面からは、仔犬から飼われるのは初めてと察しますが、そんな非常に脆い命を1日ほんの数時間みるだけで、立派に育て上げられると思いますか?

確かに仔犬から共働きで育てたという回答者様もいらっしゃるように、無事に育つ確率もありますが、そんなイチかバチかの賭けでいいとは思いません。
また、「家は大丈夫だったから、あなたも大丈夫じゃない?」って人の回答で納得して飼ったとしても、この人は何の責任も負ってくれませんよ?

どうしても飼いたいのでしたら、成犬で考えられた方がわんちゃんのためだと思います。
    • good
    • 1

A4さんの


>地方の一般人は犬飼えないって事ですかね??
世話ができないというのが、生物を飼育するという意味で飼う資格がありません。
理想論でもなんでもなく、最低条件です。
犬は世話をするために飼育するのです。他の理由はありません。

世話をできる環境を作るか、世話をできる知識がなければペットは飼えません。
A4さんは世話をする知識が身についたから飼育できるだけで、やってみなければ分からない事は、生物飼育でやらないでください。それが日本のペットの一番深刻な問題で、できなくてもやめられないし、捨てられないのです。

だから他の方も書かれているように子犬じゃなければ飼えますし、経験者なら飼えます。
収入と時間と空間が確保でき、世話が絶対にできる人のみ犬を飼えます。それ以外は飼えません。
    • good
    • 1

成犬なら飼いやすいのではないですか。



フレンチブルは里親募集がたくさんでているみたいですね。

可哀想なワンちゃんを助けてあげるというのはどうですか?

質問の回答になっていませんが、すみません。

http://doglovecatlove.blog46.fc2.com/
    • good
    • 0

私は生涯初の愛犬が1歳になったばかりの者です。


当然回答者の方々が言いますように人間に例えると赤ちゃんである事と
人間である家族に馴れ、そして受け入れる為に最低1ヶ月は一緒に
居られる環境が理想的であると私も思いますが、
我が家も夫婦共稼ぎです。
しかも地方都市ですので共稼ぎでないととてもとても
やっていけません。
誰かが居られるのは理想ですがそういう人は東京、大阪、名古屋等
稼ぎの良い、収入の高いか、地方都市でも公務員、会社役員、社長
大企業(地方都市には乏しい)位ですからね。
地方の一般人は犬飼えないって事ですかね??
そんな事は無いと思います。
と言う事で我が家では飼育しています。
赤ちゃんと言ってもご飯食べれない訳ではないし、
水飲めないわけではないですからね。
でも、居てあげるのが最善だという事です。
そこを理解した上で朝晩の散歩と遊びを愛犬の為に欠かさず行い、
愛犬との時間をしっかり作ってあげれば飼育してゆく事は
可能だと思います。
その代わり構わなかったり散歩行かなかったりして、体力が
有り余っていると、ワンワン吠えてうるさいですよ~真夜中に。
飼い主が日中居なく1匹飼育の場合我が家はですが、
昼間愛犬は寝ていて、飼い主が帰ってくると起きて元気になります。
個体差もありますから一概にこうだ!!とは言えませんが、
こうなる可能性もありますよ、という忠告です。
人間にとっては真夜中でも、飼い主を待っていた愛犬にとっては
飼い主と居られる少ない時間の中ですから、真夜中であろうと
関係ありません。
躾に関しても接していられる時間が限られていますからその中で
少しずつ教えてゆくしかありません。
後ご飯は朝出勤前と夜帰宅後で十分だと思います。
(私は朝7時と夜8時位にあげてますよ、子犬の頃から。)
あとブリーダーよりペットショップの方が安いとありますが、
普通は逆です、でも生後5ヶ月以上とか、
多少身体的問題(ケージに入れっぱなしで足関節が多少変形した等)
と言う場合でお安くなる場合があります。
ペットショップは家庭犬として繁殖しているので余り先天性疾患を
考慮されたワンちゃんでないっていうだけです。
先天性疾患遺伝子を持っているかもしれないので
繁殖には不向きです。(先天性疾患、遺伝疾患等出た場合のその
産まれて来た子達に責任を持って飼養して行く覚悟があればOK)
あくまで金儲けですから。
ブリーダーさんはその犬種をこよなく愛していて先天性疾患の仔が
産まれない掛け合わせを知った上で掛け合わせて、母体に負担の
掛からないように余り頻繁には繁殖しません。
こちらは繁殖向きの仔も居ます。
こちらはお金儲けでやってません。でも中にはたま~にお金儲けの
人も居るとか居ないとか・・・。
ここまで書いている私も現在愛犬は2匹居ますが(Mダックス)どちらも
ペットショップ購入です。
どちらで買うかは質問者様次第です。
私の場合はフィーリングが合ってしまったっていう
衝動買いですかね。
こういう事を書くと叩かれそうですが、事実ですしね。
でも、衝動買いがいけないのではなくその後のしっかりとした
飼養が大切だと私は思います。定期的に健康診断しますし、ペット保険
入ってますし、狂犬病、混合ワクチン、
ノミ、フィラリア薬やってますし、近くて2週間に1回お風呂入れて
ますし(余り入れすぎも良くないのですが)散歩が少し行けない時もあり
その分家でテレビも見ずに遊んでます。こんな感じですかね。
大分話が反れましたが、ペットショップ、ブリーダー問わず、
質問者様がその犬種の事を少しは勉強し
(購入の際の吟味が出来るレベル
外見の関節の病気や外見症状から分かる病気のチェック等)
気に入った個体を購入されて、愛情を一杯に注いでしっかり躾られた
犬を育て上げれば良いと私は考えます。
    • good
    • 1

こちらは、


≫夫婦二人暮らしで共働きですが、・・・【中略】・・・・生後2,3ヶ月から日中家人がいなくても大丈夫か(食事の回数も最初は多いと聞いたので)

 あなたが豊富な躾けの経験があれば可能ですが、最初の数ヶ月は人で言うと育児休暇が必要でしょう。私は、それが出来ないため職場に連れて行っていました。

 食事の回数は、数ヶ月すると一日一回にすることも可能でしょう。

 わが家のシェルティーは一日留守にしていても大丈夫ですが、それでも30分は犬のための時間を死守しています。

★きちんと一人で留守番できるように躾け・訓練がされた成犬を譲ってもらうのがよいでしょう。それでも、最低二週間、できれば1ヶ月程度は付きっ切りかな?
    • good
    • 0

数日前に同様の質問がありました。


評判の良いペットショップ(犬) - 教えて!goo ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4583924.html )
 参考サイトも含めてしっかりお読みください。

≫ブリーダーとペットショップでの購入価格の差が大きいのでどちらで買うほうがいいのか迷っている
 文意から、ブリーダーのほうが高いということでしょうね。

 普通は逆です。何度かブリーダーから購入したこともありますし、たくさん紹介もしてきましたが、基本的に同じ品質?なら、ブリーダーのほうが格段に安いはずです。
【理由】
1) 参考サイトにも詳しい説明がありますが、本当の意味のブリーダーは、その犬が好きで、その品種の育種に勤めているものです。端的に言うとスタンダードを目指します。
フレンチブルドッグ スタンダード - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%95 … )
 結果的に、コンテストなどで賞を取ろうと励むわけです。そのためには、大変な経費はかかりますから、はっきり言って元は取れない。これは、何の育種でもそううです。園芸のバラを想像すると・・
 それでも、どうしても子供はできすぎてしまいます。それで、自分のところで生まれた子供を、その犬を愛してくれる誰かに飼ってもらわなければなりません。そのために手放すのですが、そのときに二つに分類します。
★ショードッグ
 スタンダードであって、ショーに出陳してそこそこよい点数が取れるもの。
 基本的に繁殖に使えるもの
★家庭犬
 繁殖が目的ではなく、家庭で愛玩犬として飼われるモノ、あるいはその犬種の目的【たとえば猟犬とか盲導犬とか】として使われるもの。

 価格はショードッグは家庭犬の数倍というところが目安でしょうか?

 家庭犬として出される犬でも、スタンダードからのずれと、毛色などで、価格は決まります。

★ただ、そのようなブリーダーも、決してペットショップには出しません。下手をすりゃ虐待されるかもしれないし、最悪パピーミルの手に渡り、ブロイラー飼育をされるかです。ペットショップにいる犬は、決して良心的な繁殖家で生まれたものではありません。

 それであっても、ペットショップでは入手した金額の数倍以上で販売されるのが通例です。陳列中に死ぬこともあるし、維持管理や保証を考えたら最低でも3倍程度にはなります。
【良心的なペットショップ】
 決して子犬は置きません。ありえません。
 もし希望されれば、ブリーダーを紹介します。

 私のいくつか(十数回)の経験では、同じ品質ならブリーダーとペットショプでは最低でも3倍の価格差がありました。【当然ブリーダーのほうが安い】
 今の犬はシェルティーのショードッグですが、取り寄せるための航空運賃を入れても7万円でした。ペットショップで由来の分からない家庭犬さえ、十数万円です。
    • good
    • 5

>・生後2,3ヶ月から日中家人がいなくても大丈夫か


親犬がいなければ、全ての犬がダメです。
少なくても普通によい子には育ちません。まず単純にトイレをいつまでも覚えません。
3ヶ月の子犬は、人間で1歳3ヶ月。1歳3ヶ月の幼児を日中放置する親をどう思いますか?親の資格がないと思いませんか?

だから心構えと知識の両面で無理です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!