内蔵型CD-Rを購入しました。説明書通り、ドライブを交換し、付属のCD-ROMから、ソフトをSETUPしました。しかし、取りこみ等は出来てるようですが、音がmacから出てきません。何処を確認したらよいか、分かる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CD-Rに接続するケーブルは電源、インタフェース、音声の3つのケーブルを接続します。

おそらく音声ケーブル(幅1センチほどのケーブル端子が付いたもの)が抜けているのだと思います。

この回答への補足

昨日確認したら、やはりケーブルがはずれていたようです。
CD-R使えるようになりました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、早速もう一度中を開けて確認してみます。
ドライブが上手くはまっていない気もしていたので、
その際、ケーブルも再確認してみようと思います。

どうもありがとうございました。

そうですね、やはり怪しいのはケーブルの抜けとコンパネの設定ですね。

ちなみに、私はPowerMac9600と言う機種に、純正のCD-ROMドライブと、
追加で内蔵のCD-Rドライブを入れているのですが、
サウンドケーブルが1組しか無い為、CD-Rドライブの方からは音が出せません。

もし、ケーブルはちゃんとささっている、と言う場合、
『モニタ&サウンド』コントロールパネルで『システムサウンド』を選び、
『サウンド入力』の項目で『CD』を選んでみて下さい。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日家に帰って早速ケーブルとコンパネの設定見なおしてみます。
なにかあったら、又助けてください。
助かりました。

交換したCDRドライブのサウンドケーブルは抜けてませんか?

またはサウンドコントロールパネルの確認を。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、さっそくもう一度中を開けて確認してみます。