アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらでお世話になり解決してるので、またまたお世話になります。さっそくですが・・・
もうすぐ3ヶ月になる娘ちゃんなんですが、最近また乳児湿疹が出てきました。
初めに出たのは2ヶ月に入る前で、両頬と顎に赤い湿疹(こすると黄色い汁がぷちっと出て、固まる)
・眉にフケのようなモノがありました。
様子を見ながら、石鹸で洗わずにお湯で洗って、ベビーローションをつける方法で、2週間強であとちょっとで完治!
と思っていたら、最近またひどくなってきました(>_<)
右頬の方が目立って赤い湿疹があり、強く洗いすぎて黄色い汁が
ぷちっと出て、固まっています。
昨日あたりからまぶたにも、泣いたりしたら湿疹が出て消えたりします。
娘ちゃんは、かゆそうに手を顔に擦りつけていて、かわいそうです。
今の所、両頬に出ています。
この時期だと、アトピーかの判断は出来ないと見ました。
あたしは花粉症で、ワンちゃんを飼っているので、アレルギーも心配の種です。
たまに鼻がブヒブヒ言ったり、咳かも?みたいなモノがあったりするので。
今完全ミルクで育てています。
そこで質問ですが・・・
・一度治りかけてまた湿疹が出るのは、アレルギーかアトピーの可能性は高いですか?
・痒いみたいなので、早めに病院に行った方がいいんでしょうか?
・ベビーローションをぬってもいいんでしょうか?それとも、ベビーバーユの方がいいですか?
・他の方が言うジクジクした湿疹て、どんなのですか?汁がかたまらないんですか?
汁が出て固まってるのも、ジクジクした湿疹て言うんでしょうか?
いつかちゃんと完治するんでしょうか?
赤ちゃんは卵肌だと言いますが、娘ちゃんはガサガサほっぺです。
たぶん他の方が見たら、大したコトないのでは??(旦那さまは、心配ないよ♪って)と思う湿疹具合かもしれませんが、気になってしまいます。
女の子なので、キレイに育ててあげたいです。
お答えよろしくお願いします。
読んでくださって、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

気になるようでしたら、病院へ一度いってみてもいいかもしれません。

友人の子がやはりひどくて病院に行って薬をだしていただいたといっていました。

・顔を石鹸であらう。
・保湿をする。<現在の保湿剤があってないっていう可能性もありますよ?>
・部屋を乾燥させないようにする。
・こまめに口周りを拭く。
・ごしごししないで、手でぬぐう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます!
やっぱり、病院でみてもらうのが安心ですよね。
いつまでかなぁと思って調べたら、
年内はもう終わってて、行くなら来年です。
それまでは、おっしゃるとおりにして、お家ケアに励みたいと思います。
本当にありがとうございました!

10ヶ月の息子がいます。

うちの子は生後1ヶ月ぐらいから乳児湿疹が出ました。
質問者様と同じように黄色い汁が出たりしていました。
ひどくなっていったので、小児科や内科で薬をもらいましたよ。
でもずっと続いたので6ヶ月頃に検査をしたら卵アレルギーと判明しました。
アレルギーの検査は5~6ヶ月ぐらいにならないと出来ないので、今は症状をおさえる努力をするしかないですよね^_^;
心配ならばやはり病院に行かれることをオススメします。
そんなに症状がひどくないのでしたら

☆保湿をしっかりする。
(ベビーローションなどにも合う、合わないがありますので気をつけてください!)
☆入浴時はベビー用石鹸で顔を洗う。
(ごしごしこすらずに優しく。)
☆清潔にする。
(今は冬なので汗はかきませんが夏場などはこまめに顔をふいてあげます。)

でよいと思います。
女の子だったら特に気になりますよね!
でも、あんまり神経質になるとママが疲れちゃいます。
「キレイな肌にしてあげたい」
と思うよりは
「かゆみをとってあげたい」
という意識でケアしてあげてください(*^_^*)
うちの子はずーっと肌が荒れていて、薬を使えばキレイになりますが使用をやめるとすぐに湿疹が出ます。
泣きながら顔をかいてる姿を見るとかわいそうでたまらないですよね。
お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
お互い頑張りましょう!との言葉に、なんか泣けてきました。
軽く受け止めようと勤めてたけど、
やっぱりかなり気にしてたみたいで・・・他にも同じような方がいて、
頑張ってるんだ!!と、安心しました。
女の子だって、男の子だって、小さい子供に辛い思いはさせたくないですよね。
ホントにがんばります!
年内はもう病院は無理なので、お家ケアに励みます!
年明けに酷くなってるようなら、病院に。
本当にありがとうございました!

こんばんは

いろいろ不安ですよね。
うちのお譲ちゃんも大体半年くらいまでは乳児性湿疹が治ったり、またでたりを繰り返しました。
そして冬が来たら、超乾燥肌になって、カサカサあかぎれになりました。><
きちんと皮膚科を受診されたほうが安心できていいと思います。

私が皮膚科のお医者さんから聞いたところによると、
こういうアトピーみたいな症状はほとんどの赤ちゃんに出る。
これもアトピーだからアトピーと診断する医者もいるけれど、
ほとんどの0歳児がなるから、乳児性湿疹と区別する医者もいる。
ほとんどの子は1歳までに治り、治らなかった何%かの子がアトピーと診断されるけれど、
ほとんどの子は小学校入学までに治る。
それ以降も治らない子はわずかだよ。と言われました。

あと、鼻がブヒブヒ言うのは、赤ちゃんの鼻の構造上仕方がないと云われました。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
おっしゃって頂いた通り、開いてる病院を探して行ってきました。
寝る前に痒そうにしてるのを見て、早く何とかしてあげたい!と思っったし、ベビーローションもあってるのか、わかんないし。
病院で貰えるのをぬった方が、いいですもんね^v^
さっそくぬったら、一日で治ってました!!(ビックリです!)
先生にも「この時期に治しておかないと、アトピーに移行していきますよ」と言われて、早めに受診して良かったと思いました。
これからも気をつけて、娘ちゃんの肌・体調を見ながら成長を見守りたいと思います。
また悩んだら質問しますので、その時はよろしくお願いします!
ありがとうございました。