親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

高校受験の調査書では、どのような内容が書かれるのでしょうか?
来年は受験生になるので、それを踏まえて勉強をしたいと思います。
この冬休みに調査書について理解したいと思って質問しました。
また調査書は高校受験へどれだけ影響するのでしょうか?
僕は「県立」を受けるつもりです。愛媛県です。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

愛媛県の調査書は、おおよそ以下のような内容になっています。



1.氏名
2.各学年の欠席日数とその理由
3.各学年の5段階評定と3年生のABC評価
4.各学年の総合学習の記録
5.特別活動を「学級」「生徒会」「学校行事」に分けて、各学年ごとにすぐれていたものに○をつけ、それぞれについて3年間の様子を文章で記載
6.行動の記録→「基本的な生活習慣」「健康・体力の向上」「自主・自律」「責任感」「創意工夫」「思いやり・協力」「生命尊重・自然愛護」「勤労・奉仕」「公正・公平」「公共心・公徳心」のうち、すぐれていたものに○をつける
7.諸活動の記録→部活動やボランティアの様子を文章で記載
8.総合所見→どうして生徒がその高校を受けようとしたか、どういう部分がその生徒のセールスポイントなのか、などを文章で記載
    • good
    • 12

 No.2で回答した者です。


 下記のURLをクリックしてください。11ページ、12ページで愛媛県立高校入試の入学願書や調査書の書式がわかります。調査書の概要はつかめますので。( 文字を拡大すればある程度読めるようになります )。

http://ehime-c.esnet.ed.jp/koukou/h21nyuusi/h21b …

 また、他のページには、質問者のかたも含めて、受験生たちの成績( 内申点 )をどのように採点するかの基準なども書かれていますので、参考にすると良いでしょう。
    • good
    • 3

調査書の文章表記は基本的にいいことしか書きません。


たとえば
「やんちゃで、クラスのボス格になってクラスをかき乱している」としたら「明るく、多くの友達に慕われている」といったように、見方を変えていいことだけがかかれるのが普通なのです。もしそこに記載した内容で万が一生徒の不利益になったとして、それが公開請求でもあり、裁判にでもなったらややっこしいですので。先生はその生徒の不利益になることを書くことはまずありません。
 また、そんな状態であることは高校の先生も百も承知ですから、それを合否の基準に使うこともありません。担任の先生の文章力で生徒の合否がきまるのであればたまったものではありません。つまりありえないのです。先日、東京で生徒の態度で落選をさせたことで問題になったことがありましたが、見た目の判断でも難しいのに、実質、文章表記を合否の基準にすることは不可能に近いのです。犯罪を犯したといったことがない限り(たぶんその場合でも)調査書の文章表記は気にする必要はありません。

 ただし文章表記は気にする必要がありませんが、
 いわゆる内申点は合否の基準になります。愛媛県はどういう使われ方をしているのかは知りませんが、だいたいどの都道府県も当日の学力テストと調査書の成績がの比重がだいたい50:50ぐらいになります。

 あと県立ですから関係ないとは思いますが、私立などでしたら、英検や漢検の級が得点化される場合があるのでそれは表記してもらう必要があると思います。
    • good
    • 6

基本的にはマイナス面は書かれません。



学校の方針などあると思うので担任に聞くのが一番だと思います。
    • good
    • 9

来年4月から中学3年生ということですね?



一番良い方法は、比較的大きな書店へ行くことです。今、まさに高校受験のコーナーがあって、高校案内書( 受験問題集や参考書ではなく、高校を紹介したもの )が数種類あります。その本のどこかのページに、調査書( 内申書 )の見本の載っているものがあるはずです。

 東京都の場合を説明します。

1.成績一覧表の番号( 質問者のかたの番号 )
 これは、中学校の同学年生全員の成績を一覧にして提出する決まりになっています。と言っても、質問者のかたが見ることはできません。中学校が提出するのです。

2.学籍の記録
 生年月日や氏名、性別、卒業予定年月など。

3.出席の記録
 中3の4月1日から12月31日までの、授業などのある日の、出席しなければならない日数と欠席日数。

4.各教科の学習の記録
 ここが、いわゆる「成績」を書くところ。東京都の場合、中3の2学期の成績を書く。

5.総合的な学習の時間の内容及び評価
 いわゆる総合学習の評価だね。課題にどのように取り組んだかを書く。

6.諸活動の記録
 3年間の中で、学校行事・部活動・ボランティア・学級活動・生徒会活動などの中から、特に活躍したと思われることを書く。ただし「よくやりました」のような評価は書かないで、客観的事実を書く。

7.選択教科の内容
 中学3年生での、選択教科の内容。どのような取り組みをしたかを書く。

 以上、すべては中学校が作成します。質問者のかたはノータッチです。1~7は東京都の場合だけれど、愛媛県も大同小異だと思います。
    • good
    • 5

あなたの素行に問題がない限り、調査書のことを知る必要もなければ、気にする必要もありません。



普通の人は合格点に達していれば合格するものです。

以上
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q高校受験 校長推薦は簡単にもらえないもの?

高校受験を控えている娘の保護者です。初歩的な質問なのですが、教えてください。

今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?
数字だけクリアしていても、生徒によってもらえなかったりとかあるんですか?
「他の子はもらえたのに、うちはもらえなかった」などという書き込み
を見つけたので、「あれ!?」と思ってしまいました。

例えば、基準を超えたのに推薦がもらえないというのは、

(1) 普段の態度が悪く推薦に値しない
(2) 基準には辛うじて達しているが、学力的に無理とみなされる
(3) 推薦する生徒数が決まっている(定員)

などのような理由からなんでしょうか?

推薦にこだわらず、一般で勝負すればいいと言われると思うのですが、
まずきちんとした情報を知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事にも力を入れて・・・」

最もな話だと思います
積極性、協調性・・・勉強を教えるだけが学校の役割では無いです
進学先の高校も、成績が優秀なのと同等に、特に推薦枠ではリーダー
シップや生活面の優れた生徒を望んでいるはずで、そのため、
生徒会活動をしていた生徒などは、有利だといわれています

> 話はだいぶそれてしまいましたが、担任に嫌われて推薦をもらえないとかはないんでしょうか?

最終判断は、校長先生でしょうから、そんなことはないと思いますよ
担任の先生だって、最後まで進路が決まらないより、推薦で合格して
貰った方が、ずっと楽なはずです

>真面目にコツコツやっていても報われないことってあるんでしょうかね

そんなことないですよ。例えば、大学受験には必ず役に立ちます

私のところは、二人目なので少しは余裕もありますが、一人目の時を
思えば、いろいろと心配しました。今は親子共々、勉強にばかり
目が行っているようですが、残りの中学生活を楽しむことも
大切だと思います。受験生のバックアップ頑張って下さい

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事に...続きを読む

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q調査書の内容は?

私は専門学校に行きたいんですが、高校調査書を提出しなければいけません
これはどの学校でも一緒だと思うんですが、調査書とはどういう内容を書かれるんでしょうか?
いい事しか書かないとよく聞きますが本当ですか?

私は成績が学年でビリ、高1の時に単位を落としたんですが、書かれますか?

※今は更生して真面目です。
 高1の単位も2年で取りました

Aベストアンサー

調査書の様式は、文部科学省が定めています。
次の文部科学省のURLにあるものは、平成16年度のものです。記入方法など、細かい説明も付いています。
http://wwwwp.mext.go.jp:8080/kokuji/book/t20030605001/img/t20030605001_y0000001.pdf

今から提出するものは「平成18年度用」になりますが、これは平成16年度の様式から「6 健康の状況」の部分が廃止になっています。

これをふまえてご質問にお答えします。

>調査書とはどういう内容を書かれるんでしょうか?
成績については、入学してから最終学年まで全教科全科目を5段階表示です。出席状況は、欠席日数やその理由が書かれます。その他詳しくは上の資料を見てください。

>いい事しか書かないとよく聞きますが本当ですか?
本当です。しかし、「いい事」の《本当の》材料がない人は、「学習に努力する」とか「明るい性格である」といった《どうでもいいこと》しか書いてもらえません。

成績面で無理なら、「部活動での活躍」「行事などで世話をした」「表彰をうけた」「資格をとった」「特技がある」「総合的な学習の時間での実績」など、書けそうな材料があれば担任に申し出ておきましょう。

>私は成績が学年でビリ、高1の時に単位を落としたんですが、書かれますか?

成績は5段階でそのまま書かれます。1年のとき落とした単位(そのままなら5段階で「1」)を2年で追認されているなら、5段階の「2」がついて、単位数も回復されます(落としたことはわからなくなります)。

調査書の様式は、文部科学省が定めています。
次の文部科学省のURLにあるものは、平成16年度のものです。記入方法など、細かい説明も付いています。
http://wwwwp.mext.go.jp:8080/kokuji/book/t20030605001/img/t20030605001_y0000001.pdf

今から提出するものは「平成18年度用」になりますが、これは平成16年度の様式から「6 健康の状況」の部分が廃止になっています。

これをふまえてご質問にお答えします。

>調査書とはどういう内容を書かれるんでしょうか?
成績については、入学してか...続きを読む

Q内申点の計算

内申点の計算方法を検索すると、下記の2通りがでてくるのですが、どちらが正しいのでしょうか?

【1つ目】
内申点…中2・3学期 5段階×9科目=45
中3・2学期 5段階×9科目×2=90
合計    135点

【2つ目】
●中学1年生 学年末の成績(5段階評価)
4×9教科=36 36の2倍=72…(1) 
●中学2年生 学年末の成績(5段階評価)
4×9教科=36 36の2倍=72…(2)
●中学3年生 学年末の成績(5段階評価)
4×9教科=36 36の3倍=108…(3)
(1)+(2)+(3)合計=252が内申点


また、高校入試で得点と内申点の比率が出ていますが、どのように計算すればいいのですか?

内申点や入試に詳しい方がいましたら、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

中学2年生の子供を持つ親です。
私が利用しているHPに各都道府県の合格判定基準が載っています。内申点の計算方法も出ています。
参考になさって下さい。

参考URL:http://www.man-abi.com/chukou/highschool/index.html

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q高校受験、調査書に書く資格について。

こんにちは、
私は兵庫県で公立高校の一般入試を受けます。
調査書(内申書のことです。)に書く資格についての質問ですが、
私は部活動に所属していなかったので
資格などを持っていたほうが有利なのだろうか??
と色々心配で仕方がありません><
私が書いてもらう(持っている)資格は、
・漢字検定 準2級
・英語検定 3級
・パソコン検定(P検) 3級
です。
友達でもっと沢山資格を持っている子がいて
「こんなものでいいのかな…?」
と、点数化などはされないことはわかっていても不安です。
資格というのはこのくらいで良いものなのでしょうか??
些細なことですが、初めての受験で、ものすごく不安なので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

調査書(内申書)に実際に書くのは、あなたではなく、あなたの担任の先生です。
要するに、あなたはそのための自己申告をしているに過ぎません。だから、持っている資格や特技などはどんどん書けばよいでしょう。
担任の先生はあなたの不利になるようなことはしませんので、お任せすればよい訳です。
例を挙げると、英検の場合、中三で準2級を取得しているとすると、それは有利な材料になりますが、4級(中2終了程度)だとかえって書かない方がよい訳です。中三で中二終了程度ですから、英語が苦手という印象を与えてしまうからです。普通は英検は3級以上でないと調査書に書きませんね。そういう一般的な基準があるのです。
とくかく今は、余分な心配をするよりも学力向上に努力をしましょう。合格をお祈りします。

Q調査書に書かれること

 私は、今年高校を卒業した者ですが、
今は、精神的休養をかねて浪人しています。
 しかし、心配なことが一つだけあります。
それは、調査書に書かれる内容です。
私は、高校の時に容姿のことでいじめられていた
時期があり、3年間で、20日間くらい
休みました。しかし、担任に相談すると、
「おまえが悪い」みたいな態度をとられたり、
嫌味を言われたりして、逆に担任から精神的
いじめを受ける結果となってしまいました。
ちなみに、勉強だけは頑張ろうと、
そんな中でも中の上くらいには
いたのですが・・・
 でも、調査書に私の人格否定やいじめ
られていたことが書かれているのではないか
と思うととても心配です。今年、一枚多く
調査書をもらって、中を見れば良かったのですが
(本当はいけない)、それを見て、立ち直れなく
なってしまうのが怖いので、できませんでした。
来年は、短大や専門学校に行こうとも考えていますが、調査書が心配です。
 調査書には、成績以外に、どのようなことが
書かれているものなのですか?

Aベストアンサー

色々お困りのようですね。私も中学時代に1年間で60日程休んだことがあり、調査書を気にしたりしました。

さて、調査書の記載内容ですが、私の出身高校(千葉県内の私立高校)では、以下のような内容でした。
(調査書が余ってたので開けちゃいました)

・氏名、性別、現住所、学校名、課程(全日制普通科)
・各教科・科目の学習の記録
 各科目の評定(5段階評価)と修得単位数
・各教科の評定平均値
 文字通り、教科ごとの評定平均
・学習成績概評
 評定平均に応じてA~Eの5段階に振り分けられます
・出欠の記録
 欠席日数について記載されています
 (私も3年間で計20日休みました)
・健康の状態
 視力、聴力、結核、その他の疾病および異常について記載され、
 学校医と担任の所見(健康か否か)が記載されます
・特別活動の記録
 係活動や、生徒会活動、部活動についての記載です
 (何部だったかを記載される程度)
・指導上参考となる諸事項
 生徒に対する担任の講評みたいなもので、性格や取得資格、
 特技、趣味などが記載されています。
 恐らく質問者さんにとってこの部分が一番気掛かりだとは
 思いますが、No.2さんが言うように、出来るだけ肯定的に
 記載するようにするそうです。


浪人なさった上で進学なさると言うことですから、一般入試を
念頭に置かれているものと思います。
通常の入試では、学力試験で判断し、同点になった段階で
初めて調査書が考慮されるか否か、という程度のものです。
(調査書は、きちんと高校卒業しているかを確かめる為に
提出させている側面が大きいようです)
あまり気になさらずに、今は休養なさることをお勧めします。

色々お困りのようですね。私も中学時代に1年間で60日程休んだことがあり、調査書を気にしたりしました。

さて、調査書の記載内容ですが、私の出身高校(千葉県内の私立高校)では、以下のような内容でした。
(調査書が余ってたので開けちゃいました)

・氏名、性別、現住所、学校名、課程(全日制普通科)
・各教科・科目の学習の記録
 各科目の評定(5段階評価)と修得単位数
・各教科の評定平均値
 文字通り、教科ごとの評定平均
・学習成績概評
 評定平均に応じてA~Eの5段階に振り分...続きを読む

Q中学の調査書

 高校を一度やめてずいぶん経つものです。新たに高校に入ろうと思うのですが、必要書類に調査書とありましたが、これは中学校に取りに行かなければ行けないのでしょうか。
 正直担任と顔をあわせるのがいやなのですが、顔をあわせずに調査書を手に入れることはできないでしょうか。
 聞くところによると、もう他の学校に行き、いないといっていましたが、その場合、会いに行かなければ行けないのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

調査書は「生徒指導要録」という書類の抜粋です。
指導要録は、卒業後5年間は完全保存が義務づけられ、20年間は一番基本になる部分の保存が義務づけられています。

法律的には、卒業して5年以上たった者の成績は証明できなくてもやむをえないことになりますが、5年たったところで、部分的に廃棄するなどという手間のかかることをやっている学校はありません。

それどころか、21年めの指導要録を順に廃棄している学校さえも、少数派ではないでしょうか。
たいていは、保管場所がある限り「万一のため」ということで保存し続けていると思います。

というわけで、結論は、

もう他校に転勤した担任には会うことなく調査書の発行を依頼することができます。

具体的な手続きについては、卒業した中学校の教務主任または進路指導主任にお尋ねください。


人気Q&Aランキング