プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の二つの内、丼一杯のご飯(味噌汁無し)を食べろと言われたら、あなたにとってどれが可能で、どれが不可能でしょうか?(片方、両方嫌いな人以外)
○梅干一個(大)
○沢庵三切れ
皆さんのご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

どちらも可能です、本当に腹が減っていれば。

この手の質問される方は「想定の範囲」が、衣食足りた現代で一日3度食事している前提なのでしょう。2日間何も食わないで、2日後に炊いたご飯食べてご覧なさい、日本人なら涙が出るくらいご飯というものはおいしいものです。感謝の言葉もないくらいです。おかずもへったくれもないですよ、そのような生きるか死ぬかに及ぶ程の腹の減り具合に陥れば。
もしも「食べられなーい!」「どっちも無理 無理!」とか言っているような甘っちょろいガキがいたら「貴様 それでも日本人か」と怒鳴りつけ、往復ビンタ喰らわせたいところです。でも、下の回答者の方々が比較的可能だとの回答が多いので安心しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
キビしいご意見参考になります。確かに飽食の時代、飢え死にする方が難しいと聞きます。
でも2日間食べないのはキツイな。

はじめまして

どちらも食べられます。今回、リストラされてお金があまりありません。

今度、パン屋へ行ってパンの耳をお安く譲ってくれるよう頼もうと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

リストラって・・今流行りのアレですか?

すっぺえって、意味わかんねえ。

罰ゲーム?これ罰ゲーム?っつーくらいなので梅干、ありえねえ。てめえの結婚式で婿が嫁にピアノの弾き語り披露した痛い結婚式の引き出物が紀州のたっけえ梅干だったらしいけど、すっぺえっつーモンに金払う意味わかんねえのにたっけえのがあるっつー意味わかんねえ。

十二単っつーのも相当痛くておまけに元AV女優・及○奈央と縁が切れてねえらしいっつーどこ取っても痛い奴らの話はさておき、沢庵三切れならおいしく飯食える。米が新米のササニシキだったりするとちょいとした贅沢っすわ。コシヒカリ系は粒立ちに粘りが出るから鮨とかおにぎりなんかだとうまいけど、米単体で楽しむなら粒立ちがしっかりしていて表面がさらっとしているササニシキっすわ。沢庵は田舎風味のチョイ茶色い奴でもいいんだけど、やっぱまっ黄色の練馬大根の沢庵だと完璧っす。欲を言えば三切れの漬物がいぶりがっこなら、それだけでディナーっすわ。
すっぺえ(酸っぱい)っつーのは物が腐った時の味だろ?的な自己防衛働いちゃうけど、しょっぺえ(塩っぽい)っつーのは米と相性が良くて、旨いんだよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います
ササニシキ、コシヒカリの特性を教えて頂き恐れ入ります。
やっぱ、酸味より塩気の方がご飯に合いますよね。

どちらもokです。

若い頃、中学3年の時ですが、尼寺に2週間、修行に行ったことあります。高校受験やらなんやらで悩むこと多くて、そこの観音様をお参りによく行ってたら、夏休みに時間が取れたら、精神修養で来てみない?って言われて、お調子物だから、ハイハイって気軽に行ったら、梅干し1個、もしくは、沢庵2切れ、のおかずでご飯でした。

最初の三日間ぐらいは、お腹空いて、夢に魚の塩焼きとかハンバーグとか出てくるんです。住職の尼様に、私はダメな人間でしょうかって聞いたら、当り前のことって言われて妙にホッとした記憶があります。

今でも、漬物一皿(小皿)だけでもご飯食べれます。と、いうか、漬物でご飯食べるのが一番好き、一人でおかず作らなくていいなら、漬物なければ、梅干しだけでもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

精神修養って断食ですか?ご苦労様でした。
私なら脱走しますね。
白菜の浅漬けならご飯に巻いて食べるのが好きだから何杯でもいけそうです。

たくあん3切れなら十分飯食えますよ

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います
私も沢庵を選びます。酸味は長く続くと飽きるけど、塩っぱさは平気ですね。

ちょっと反則回答なのですが、塩おにぎりにしてしまえば、何も無くても、どんぶり一杯分なんて軽いです。

• 0
この回答へのお礼

塩おにぎりですか。これが一番、米の旨さを引き立たせるベストな方法かも知れませんねぇ。

んー、どっちかと言えば沢庵三切れですかお(^ω^)

梅干は、酸っぱいのがちょっと苦手ですお(TωT)

ホントは、塩かお醤油があれば丼三杯行けますお(^ω^)

卵かけごはんならあと一杯行けますお(^ω^)

お(^ω^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います
卵かけご飯ですか・・シンプルで良いですよね。

どっちも無理です。

最低でも
梅干し 3*大
沢庵 8切れ
はないと。

味付けの濃さや大きさにもよりますが、私が普段食べているものを基準とすればこれくらい↑は必要。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います
やっぱり足りない人は無理かも知れませんねぇ。

良い米で炊きたてであれば、両方ともOKです。

冷や飯なら、お茶がないとダメですね。(お茶漬けにしたいから)
中華料理屋のチャーハンにしかできないような悪い米なら
両方ともNG、無理です。
    • 0
この回答へのお礼

成程、ご飯次第ですか。魚沼産の新米コシヒカリなら可能でしょうね。

イメージ的に沢庵は温かいご飯で1杯が精一杯

梅干は弁当箱に押し込んだ冷めたご飯の真ん中で周囲のご飯に染み込んでいれば3杯分くらいは
    • 0
この回答へのお礼

弁当の梅干って何故か旨いんですよねぇ。