20代の男子大学生です。

最近、北川悦吏子さんの「たったひとつの恋」や「君といた夏」「オレンジデイズ」など大学時代にスポットライトを当てた純愛ものの小説にハマってます。

年末年始のまとまった時間が取れるときに数冊読みたいなと考えているのですが、みなさんが今まで読まれきた本の中で、オススメできるものがあれば、ぜひ教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

男性にお薦め出来る恋愛小説というのであれば、村山由佳さんはどうでしょう?


村山さんの作品の主人公が男子大学生である割合が非常に高いので、かなり共感しながら読むことが出来るのではないでしょうか?
具体的な作品名を挙げれば、

『天使の卵』『天使の梯子』『ヘヴンリーブルー』
上記『天使』三部作。映画化もされた、村山さんを語る上で欠かせない、村山由佳の「超」代表的な作品(シリーズ)です。
主人公の大学生(?)と主人公の元恋人の姉との恋愛を描いた作品が『卵』で、その十年後にあたる作品が『梯子』です。そして、『卵』と『梯子』の世界を『卵』における元恋人が振り返るのが『ヘヴンリー』。悲恋といえば悲恋ですが、とても美しい描写なので読んでみて後悔は無いと思います。

『おいしいコーヒーの入れ方』シリーズ。
大学生の主人公、勝利(かつとしと読む)と従姉のかれんとの恋愛を描いた小説です。シリーズなので、文庫本で第10巻くらいまで出てるはずですが、一巻一巻が短いのでかなりスラッと読めるかと。これもまた村山さんを語る上で欠かせない、村山由佳の代表的な作品です。

『夜明けまで1マイル』
主人公が男子大学生。まぁ、相手は大学で講師をしている女性で、人妻なので、大学生同士の恋愛ではないですし、不倫を描いた作品なので質問者様が受け付けられるかは微妙です。が、私は結構楽しめました。

『すべての雲は銀の…』
今までとは違って、物語の冒頭で主人公が恋人を主人公の兄に寝取られます。個人的には嫌いではないですけど、凄く良いとも言えなかった作品。まぁ「純愛」には程遠いですね(苦笑

と、ここまで作品名とそれぞれの解説を少しずつ書きました。多分とても分かりづらいものになってると思います(苦笑
それでも「気に留まった」と仰っていただけるのであれば嬉しい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

さっそく古本屋で『おいしいコーヒーのいれ方』シリーズを入手してきました。楽しく読みたいと思います。

お礼日時:2008/12/28 20:40

他の質問者様に、1番の方と同じ「天使の卵」を紹介しました。


映画化もされてて、しかも結構豪華メンバーですよ。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沁みる一冊/感動の一冊 をお教えください。

先回は、人生or人生観を変えた一冊をお教えいただきましたが、お3人さまでした。質問を変えます。
あなたの心に沁みた一冊/あなたが感動した一冊
をお教えください。宜しく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

clementiaさん、こんにちは。

先日も別の質問に心に残る本は・・・とあり、答えたばかりです。
同じ答えになってしまいますが、

「塩狩峠」と「ひつじヶ丘」でしょうか。
愛とはなにかをそれぞれ教えてもらったように思います。

Q読むべき外国の一冊

ドストフスキー(罪と罰)、カフカ(変身)、ツルゲーネフ(はつ恋)、ヘミングウェイ(老人と海)、アンデルセン(絵のない絵本)を読んできました。
今度はヘミングウェイの武器よさらば、を読み始めます。
そこで、今挙げた人物、挙げてない人物、どちらにしろ感銘を受けたり、考えさせられる、といった本(小説、評論、詩集などは問いません。)を紹介していただけないでしょうか。よろしければ、本を少しでも内容の理解する早さ、読む早さを早くしたいのですが、参考になることがあれば、ぜひとも教えてください。

Aベストアンサー

ファウスト/ゲーテ
国家/プラトン

が面白いです。なかなか考えさせられます。

Q一冊の本を読む時間について、

通常、約300ページくらいの本を何時間くらいで読んでおられるでしょうか。私は、約12時間くらい、かかっているのですが、遅いでしょうか。ある本に、約3時間と書いてありました。そんなに早く読んで、内容を理解できるものなのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内容によっては1時間くらいで読んでしまうものもありますが,平均するとやはり3時間くらいでしょうか。
関連性のある本をすでに読んでいる場合などは,語句の意味を改めて咀嚼しないでよいので早く読めます。というか,斜め読みって感じですね。
反して普段読まないようなジャンルでは,出てくる語句の意味を別の本で調べながら読んだり,前へ戻ったりとするので,10時間とか軽くかかっちゃうこともあります。
ミステリーなどは逆に早く結末が知りたくて一気に読んでしまったり,恋愛ものでは最初にさらっと気になる場面だけ読んで,改めて最初からじっくり読んだりもしますね。やはり,皆様が仰るように,本の内容と本への取り組み方で時間のかかり具合は違うようです。また,1つの本を読んでいるとき,以前に読んだ関連性のある本の内容を即座に思い出せるかどうかでも,理解力や読書時間はかなり変わってくるのではないでしょうか。
ちなみに,私が最近はまっているジャンルの本はドラマCDが出ており,読むときには頭の中で好きな声優さんをキャスティングして声を再生(?)しているので,結構,時間がかかるときもあります。これも一種の楽しみ方かしら(笑)

内容によっては1時間くらいで読んでしまうものもありますが,平均するとやはり3時間くらいでしょうか。
関連性のある本をすでに読んでいる場合などは,語句の意味を改めて咀嚼しないでよいので早く読めます。というか,斜め読みって感じですね。
反して普段読まないようなジャンルでは,出てくる語句の意味を別の本で調べながら読んだり,前へ戻ったりとするので,10時間とか軽くかかっちゃうこともあります。
ミステリーなどは逆に早く結末が知りたくて一気に読んでしまったり,恋愛ものでは最初にさらっ...続きを読む

Q本を読むのが楽しくてつい暴買いしてしまいました。 18冊読み切るまでにどれくらい掛かりますか?

本を読むのが楽しくてつい暴買いしてしまいました。
18冊読み切るまでにどれくらい掛かりますか?

Aベストアンサー

全て面白い本なら9日間、当たりはずれがあるなら倍の18日間。

Q官能小説(純愛系)

官能小説を読んでみたくて
ネットで調べているのですが
どれもハードな内容でちょっと好みと違います…。

純愛系で平和的なストーリーの官能小説でオススメを教えて下さい。

Aベストアンサー

富島 健夫「ひめごころ」「おさな妻」
あたりかな。
後に官能小説の大家となった富島 健夫ですが、
元々は純文学志向で、芥川賞の候補にもなったくらい。
どちらも割と初期の作品で、別にハードじゃなかったけど、まあそれなりで、
平和的なストーリー。
純愛系というよりは青春の・・・とかそういった題材。

といった感じです。
(官能小説というにはおとなしすぎるかもしれません。)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報