今月末締切の108回文学界新人賞に関してですが、http://compe.japandesign.ne.jp/ap/01/lite/bungak …
に載っている第103回の応募要項から特に変更はない、つまり、2006年6月30日を2008年12月31日に読み替える形で宜しいでしょうか?付近の書店には文学界が売っていないため、もし何か変更点ご教示いただければ幸いです。

応募締切 2006年6月30日当日消印有効
応募・参加 資格 新人に限る
賞 ●文学界新人賞(1点)50万円、記念品
募集内容 未発表の小説作品を募集します。
・ 400字詰め原稿用紙100枚程度。
・ ワープロ原稿の場合はA4判に印刷し、400字詰め換算枚数を明記すること。
※ 同人雑誌に掲載したもの、他の新人賞に応募したものは対象外とする。
※ 新人賞受賞作品の複製権(出版権を含む)、公衆送信権などは主催者に帰属。
提出方法 原稿は表紙に題名、枚数、筆名、本名、郵便番号、住所、電話番号、年齢、現職、略歴を明記し、下記住所まで郵送。
※ 必ず右肩を綴じること。
作品送付先 / 問い合わせ先 〒102-8008
東京都千代田区紀尾井町3-23
文藝春秋 文学界編集部 
「文学界新人賞」 係
tel : 03-3265-1211(代表)
e-mail : i-bungaku@bunshun.co.jp
※ メールでの小説原稿の受付はしていません。新人賞に関するお問合せはすべてお電話にてお願いいたします。
主催  文藝春秋
審査員 浅田 彰、川上弘美、島田雅彦、辻原 登、松浦寿輝
審査以降
スケジュール 発 表 : 「文学界」12月号(11月上旬発売)誌上にて発表
※ 「文学界」11月号に予選通過者と作品名を発表する。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

宛先以外は下記のリンク先に載っています。



新人賞をとって作家になる!「文學界新人賞」
http://shinjinsho.seesaa.net/article/23154022.html


宛先はぼくの手元にある「文學界」で募集要項を確認してみました。itsukimouさんが書いたのと一緒ではありますが、正確な表記は

 文藝春秋 文學界編集部 文學界新人賞係

になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!これで何とか応募が出来そうです。

お礼日時:2008/12/28 01:45

文藝春秋のHPの該当部分によると締め切りに関しては「12月末日締め切り」となっていますのでその通りでしょう。



http://www.bunshun.co.jp/feedback/shou.htm

その他については現在発売中の文学界に載っていますが、どうやら毎月載っているようですので、最新号でなくとも大丈夫だと思います。
お近くに図書館があればどこかしら『文学界』を購入しているのではないかと思いますので確認してみてください。
ネットでも「第108回文学界新人賞応募規定」で検索すれば出てきますが、その情報が現物を確認してあるかどうかはわかりませんので、自分できちんと見られたほうがよいかと思います。
万が一『文学界』が見つからなかった場合でも、『公募ガイド』などの雑誌に載っている可能性がありますのでそちらからも確認できると思います。

しかしここで所持者からの正確な回答を待つのであれば、時間もないことですし出版社のHPが指示するように、電話で直接問い合わせることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。大変、助かります。
おっしゃる通りなんですが、実は今は海外にいるため、図書館も確認できない状況です。
もし所持者の方いらっしゃいましたら、ご教示頂けると幸いです。

お礼日時:2008/12/27 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芥川賞や群像新人文学賞などの文学賞を取られた方

芥川賞や群像新人文学賞などの文学賞を取られた小説家の方にお聞きします。

男女の出会いや、挫折のパターンや、小説のクロージングの方法など、自分で事前に恋愛のパターンをいろいろ調べたり、ありうるパターンをいろいろ考えてデータベース化しておけば、恋愛小説は効率的に作成できると思うのですが、(もちろん、人に読ませる文章力があるのが大前提ですが)間違っているでしょうか。

それとも、作家の方は既にそのようなデータベースを作っておられるのでしょうか。

Aベストアンサー

受賞者ではありませんが、ハーレクイン・ロマンス・シリーズは似たような考えで量産されているとかなり以前読んだことがあります。指摘のパターンのほかに、主役の男女の職業のバリエーションも加味しているそうです。

Q新人賞に応募する際の原稿用紙の綴じ方について

今回新人賞に応募しようと思っています。

応募する賞は文学界新人賞です。

募集要項に、
必ず右肩を綴じること
とありますが、どういった綴じ方をすればよいのでしょうか。

(1)右上をパンチで穴を開け、穴に紐を入れ結んで。
(2)右上をパンチで穴を開け、穴に紐に丸い金属のようなものを入れ綴じる。
(3)その他の方法

どういった方法がよろしいでしょうか。
教えていただけると助かります。

また、話が変わりますが、文学界新人賞の枚数は、
100枚程度とありますが、120枚でも大丈夫でしょうか。


教えていただけると助かります。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

原稿の閉じ方は下記のページを参考にしてください。

草一屋 執筆支援室「原稿の綴じ方」
http://homepage3.nifty.com/sou1ya/guide/b006_tojikata.htm


文學界新人賞に応募する作品の枚数は、120枚でも何ら問題はありません。過去の受賞作でも、120枚を超えているものがあるぐらいです。規定枚数は「100枚程度」という曖昧なものです。100枚ちょうどの作品を求められているわけでありませんから、無理に20枚削ろうとしないでください。

Q文学新人賞の応募要項について

私は実家の福島から神奈川の大学に通っています。文学賞の新人賞の応募要項に
記載する際に、大学は神奈川で住所は福島県だという理由で落選になったり何か不都合があるでしょうか。

Aベストアンサー

別に、問題なし。
あとは、作品の出来しだいです。

Q小説 新人賞応募原稿の表紙について

新人賞の表紙にいくつか各項目があって
メールアドレスの事がよく分からないのです

メールアドレスというのはパソコンのアドレスなのでしょうか
パソコンのメールはほとんど使いませんし、不慣れです

もし連絡があっても気付かないという可能性もあります

それであるなら携帯のアドレスの方が私としては助かるのですが
パソコンのアドレスであるのに携帯だと勘違いしたくないので

どちらであるか教えてほしいです

又、第○回新人賞と最初に表記しますが
それは黒字で印刷する、で間違いないでしょうか

赤字で印刷することもあるようなのでその事も教えてほしいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

小説の新人賞だから、ということでなく一般的な解釈ですが、

ただ「メールアドレス」とあったら、やはりPC用が基本だと思います。

でも何かシステム的な制限があるときは、「携帯アドレスは避けてください」とか、「パソコンからメールをお送りするので携帯アドレスの方は受信できるよう設定をしてください」など、注釈があるのが一般的ですから、特にないんだったら、携帯アドレスでも良いのかもしれません。

小説を書きたいんだったら、今時はパソコンでのメールのやり取りにも慣れておいたほうが良いですけどね。必要になってから覚えるのでも間に合いますが。

パソコンからのメールの受信
たとえばドコモの場合。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/easy_setup/
iPhoneの場合(au、ソフトバンクなど)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1188893486


>又、第○回新人賞と最初に表記しますが
それは黒字で印刷する、で間違いないでしょうか

赤字でと指定がないなら普通に黒字で良いと思います。

小説の新人賞だから、ということでなく一般的な解釈ですが、

ただ「メールアドレス」とあったら、やはりPC用が基本だと思います。

でも何かシステム的な制限があるときは、「携帯アドレスは避けてください」とか、「パソコンからメールをお送りするので携帯アドレスの方は受信できるよう設定をしてください」など、注釈があるのが一般的ですから、特にないんだったら、携帯アドレスでも良いのかもしれません。

小説を書きたいんだったら、今時はパソコンでのメールのやり取りにも慣れておいたほうが良いですけ...続きを読む

Q文學界新人賞 応募要項 400字詰め換算について

文學界新人賞にワープロ原稿で応募しようと思っています

手書きの場合400字詰原稿用紙100枚程度が規定のようですが

ワープロの場合、30字×40行で書くと大体何枚程度書けば良いのでしょう

400字詰換算の枚数明記のこと、というのも
よく分かりません

400字詰原稿用紙100枚程度と同等の文字数を書けば問題ないのでしょうか

そこのところ詳しくご存じの方、回答よろしくお願いします
何も知らず申し訳ありません

Aベストアンサー

400 × 100 = 40000字 ほど書く必要がありそうです。
これをワープロで書くとすると、
1枚あたり30 × 40 = 1200字 ほどになりますから、
枚数は
40000 ÷ 1200 ≒ 33.3枚 ほどになりそうです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報