プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯に迷惑メールが来るようになりました。
頻度は1ヶ月に1回くらいです。
info@harmony.scというところからきます。キャッシングローンの誘いとかが多いです。
登録した覚えもありません・・・
たまにしかこないのでほったらかしにしておいたのですが、やっぱりうざいので来ないようにしたいです。
メールの下のほうに
「配信解除 taikai@harmony.sc 」とあるのですがここにメール送信してもいいのでしょうか?
逆に迷惑メールが多くなりそうで怖いので質問してからにしようと思い質問しました。
アドレス拒否という方法もあるのですが、送り主のところに私のアドレス情報があると思うといやなので「配信解除 taikai@harmony.sc 」で済むならそうしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アドバイスですが、「不要なメールアドレスを作って送信」してみてはどうでしょうか。

その結果で対応を考えてみると。
    • 0

>「配信解除 taikai@harmony.sc 」とあるのですがここにメール送信してもいいのでしょうか?

メール送信しちゃダメです。

相手は、適当にアドレスを作って大勢の人に送っているだけです。
例えるなら、釣りをしていて、魚が食い付くのを待っている状態です。

うざくて無視できないなら、電話会社が行っているメールフィルターを設定しましょう。その時は、「拒否通知メール返信しない」にしてください。そうすれば相手には、拒否されているか、使われていないのか、はわかりません。ここを「拒否通知メール返信する」にしてしまうと、確実に使っていることがわかってしまい、相手は差出人アドレスを変えて送ってくるので、メールフィルターを利用する意味が無くなってしまいます。

私自身が釣られてないことを願いつつ。w
    • 0

返信してはいけません

あなたのアドレスを知って送信しているのではありません
アドレスを自動で生成しているだけです
返信をするとそのアドレスが生きていること教えるようなものです
フィルターで削除設定をすれば自動で削除されます
    • 0

いろいろなタイプがあるので、一概には言えませんが…

迷惑メール業者は、適当なメールアドレスに一斉にメールを
送信します。コンピュータを使ってランダムに作り出した
アドレスなので、多くの場合は存在しないアドレスとなり、
送信できません。ところが、たまに存在するアドレス、
たとえばasa_sky_etさんのアドレスがコンピュータにより
偶然作り出されると、今回のようにasa_sky_etさんの
ところに迷惑メールが届きます。

そんな時、配信解除のアドレス宛てにメールを送信することは、
「このアドレスは使われていますよ」と知らせるようなものです。
つまり、「私はカモです」と言ってしまうことにつながります。
私であれば、アドレス拒否という方法をお勧めします。
    • 0

絶対に送らないでください。

迷惑メールが増えるだけです。

業者が迷惑メールを送る方法として適当なアドレスにメールを送るというのがあります。
あなたが相手にメールを送るということはこのメールアドレスは使えますよと相手に教えるということです。

メールが来ないようにするにはメール拒否かメールアドレスを変えるしかありません。
    • 0