プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日初めてセルフでガソリンを入れてみようとしたら、
間違って灯油を入れてしまいました…。

普通車で普段はレギュラーです。
残りあと10リッターくらいの所から満タンにしたので
30リッター以上は灯油が入ったと思います…。

スタンドの人に聞いたら一応走れないことはないと言われたので、
なんとか家までは走って帰ってきたのですが、
マフラーから煙も出て、40k以上出すとカラカラ音がします。

年末に入るのでディーラーもどこも開いていなくて、
オートバックスなどの車屋さんにも聞いてみましたが、扱ってくれないそうです。

年末年始は車を走らせる機会が多くなりそうなのですが、
やはり今入っている灯油を使いきるまで走るのは良くないでしょうか?(エンジンが壊れてしまったりするでしょうか?)

又、年始にディーラーで灯油を抜いてもらうとなった場合はいくらくらいかかるものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

行きつけのスタンドはありませんか、


そこで抜いて貰う事は出来ませんか?
あるいはJAFに聞かれるとか・・

灯油交じりのガソリン・・エンジンに良いとは思われません。
煤も凄いでしょうし・・エンジン内部真っ黒では?
プラグなど・・真っ黒・・

それを正月にかけて乗り回すなど、私なら恐ろしくて・・
何処で止まるか・・・
JAFなどでレッカーされるのが見える様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

JAFに聞いてみたところ、「絶対に走らせないようにしてください」といわれました。。
行きつけのスタンドでは抜き取りはやっていなかったので、明日以降修理工場を探してみたいと思います。

そうですね、レッカーされることになったら悲惨ですね…。
修理できるまでは走らないようにしようと思います。

お礼日時:2008/12/27 16:35

灯油は潤滑性が低いのでエンジンが壊れる危険性があります。


絶対に走らせないほうがいいでしょう。

またガソリンには税金がかかっているので
灯油を使うと脱税の罪にもなります。
気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脱税にもなるんですか!
エンジンも壊れたら大変ですね…。

やはりJAFに聞いたところ絶対に走らせてはいけないということだったので、
修理するまでは走らせないようにしようと思います。

お礼日時:2008/12/27 16:37

実際問題、帰るまでにインジェクション壊れているかもしれないですけど



とりあえず、灯油ポンプの吸い込むほうになるべく太いホースをつけて
ガソリンタンクに入れて吸い出してみてうまくいけばラッキーというところでしょう
その後、ガソリンを携行缶で買ってきて満タンにする

本当はジャッキアップするとドレンコックがあるはずなのですが
そこまでは普通できないですから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

帰るまでに壊れていないことを願っています。。

そのような灯油の取り方もあるのですね。
でも恐いのでやはり修理工場を探して行きたいと思います。

お礼日時:2008/12/27 16:39

脱税とか云々よりも、現状灯油が入ったままでエンジン掛けるのは止めてください。


燃料噴射装置などにダメージを与えます。最悪修理代で数十万かかる可能性があります。
近くのスタンドや修理工場でタンクの中を全て抜き取り、ガソリンを満タンに入れ直し、異常がないかどうか点検すべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

灯油で走るのはそんなに危険なことだったのですね…。
スタンドの人には走っても大丈夫だと言われたので、
ここで聞かなければ危うく灯油使い切るまで走り続けるところでした…。
修理に出してしっかり点検してもらおうと思います。

お礼日時:2008/12/27 16:44

専門家に処理してもらった方が良いです。

ちゃんとしたスタンドなら大丈夫かな?

なお、ガソリンの混じった灯油、引火性はガソリンと同等になっている可能性があります(1:3ではどうか分かりませんが・・・) 非常に危険ですので、自分で抜くなんて考えない方が良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めての給油だけでも恐いくらいだったので、
自分で抜くのはとても無理です^^;

明日以降修理工場を探して家まで来てもらいたいと思います。

お礼日時:2008/12/27 16:46

最近の車にはドレーンがないので、燃料ポンプの所を開けて吸い出すしかないです。


ガソリンの盗難防止のために、給油口からは抜き取りが出来ません。

吸い出しには1時間ほどかかるでしょうから、5000円から1万円ほど。
それに廃油(もう何にも使えませんから)の処理費用

例えセルフでも間違えないところに灯油の機械はあるはずなんですけどねぇ・・・
どうやったら間違えられるのか・・・

エンジンをかければかけるだけ壊れる確率が高くなります。
できれば引き取りに来てくれるところに頼んでください。

どうしてもダメで、車が必要ならレンタカーを手配するしかないかな。
たっかい勉強代になったねぇ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのくらいの費用で済んでくれればまだ助かりますね。。
エンジン壊れて数十万とか行ったらと思うと…

>例えセルフでも間違えないところに灯油の機械はあるはずなんですけどねぇ・・・
>どうやったら間違えられるのか・・・

言い訳すると…、ガソリンと灯油が全く同じレーンで同じ設置になっていたんですよ…。
灯油と書いてあったはずなんですが、自分がうっかりしていたのもありまして。。

車は動かさないようにして修理に取りにきてもらおうと思います。
本当に高い勉強になりました(>_<)
もう2度とセルフは利用しないと思います。。

お礼日時:2008/12/27 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています