プロが教えるわが家の防犯対策術!

プライベートなことなんですが、某市の地方公務員の男性の方に、ストーカー行為を受けています。
男性の職場の上司等に相談という手もありますが、一気にクビにしてやりたい気持ちが強いです。

公務員を罷免する方法があると聞いたのですが、それは、イチ地方公務員でも可能なんでしょうか?
可能であれば、罷免の請求方法を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

市町村長や議員でもない一地方公務員を


住民からの請求により直接罷免する方法は、現在のところありません。
参考URLの質問への回答がよくまとまっていますので、ご覧ください。

一般公務員が権力の乱用などを行った場合、
上司たる首長が懲戒処分により辞めされればよいのであって、
もし辞めさせないのならばその首長を変えてしまえばよいのだから、
住民請求で罷免できるのは首長や議員に限られていると言われています。

ということで、男性の職場の上司等に相談するのが良いですが、
奥の手として総務省の総合行政相談所に相談する方法もあります。
一応、他機関からの照会になるため、男性の職場としても、
それなりには真面目に対応せざるを得なくなる効果はあるかと思いますし、
うまくいかなくてもその後の動き方などアドバイスがもらえると思います。

なお、ストーカー行為により刑事事件として訴えられればその時点で休職、
懲役刑(執行猶予も含む)になれば即刻失職ですが、
懲役刑にならず、職務にも起因していないのであれば、
懲戒処分としておそらく懲戒免職は難しいだろうなと思います。
もちろん、程度や状況にもよるのですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3334546.html
    • good
    • 2

刑事事件として、警察に訴えて懲戒免職とする方法があります。



(懲戒)
第29条 職員が次の各号の一に該当する場合においては、これに対し懲戒処分として戒告、減給、停職又は免職の処分をすることができる。
1.この法律若しくは第57条に規定する特例を定めた法律又はこれに基く条例、地方公共団体の規則若しくは地方公共団体の機関の定める規程に違反した場合
2.職務上の義務に違反し、又は職務を怠つた場合
3.全体の奉仕者たるにふさわしくない非行のあつた場合

一番効果的なのは、3の「非行」に該当する場合ですね。
刑事事件となって、マスコミに出るか出無いかで処分が変わってきますので、警察に通報後、マスコミに流すと良いでしょう。

告発して、禁固以上の刑となると欠格事項に該当して自動的に首になります。
    • good
    • 0

地方公務員法に以下の規定があります。



(降任、免職、休職等)
第二十八条  職員が、左の各号の一に該当する場合においては、その意に反して、これを降任し、又は免職することができる。
一  勤務実績が良くない場合
二  心身の故障のため、職務の遂行に支障があり、又はこれに堪えない場合
三  前二号に規定する場合の外、その職に必要な適格性を欠く場合
四  職制若しくは定数の改廃又は予算の減少により廃職又は過員を生じた場合
2  職員が、左の各号の一に該当する場合においては、その意に反してこれを休職することができる。
一  心身の故障のため、長期の休養を要する場合
二  刑事事件に関し起訴された場合
3  職員の意に反する降任、免職、休職及び降給の手続及び効果は、法律に特別の定がある場合を除く外、条例で定めなければならない。
4  職員は、第十六条各号(第三号を除く。)の一に該当するに至つたときは、条例に特別の定がある場合を除く外、その職を失う。

まあ、地方公共団体の条例などを確認のうえ、手順を踏むことになります。お調べください。ただし、結局、そのストーカー行為が犯罪となったりしなければ、罷免とするまではいたらないでしょうね。
    • good
    • 2

1つの方法です。


ストーカ行為が本当ならば、ストーカとして警察に相談する。犯罪を構成していれば、その職員は逮捕となるでしょう。そこまでいけば、懲戒処分となります。

罷免となると憲法15条の規定にはありますが、実際におこなうための手続法がないのではないでしょうか。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員の罷免の方法論

日本国憲法第15条
公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。

地方自治体に無能な管理職の公務員がいます。
公務員としてあるまじき自分の感情論で、住民のプライバシーを蹂躙しており
ます。
この公務員を罷免させるにはどうすればいいのでしょうか。
その自治体の首長宛に「○○を罷免しろ」という内容の文書を送れば
いいのでしょうか。文例(ひな形)があれば教えてください
どうせ、刑事事件にならなければ、議会で追求されない限り、クビには
なかなかできないと思いますが、法的な方法論をお尋ねします。

Aベストアンサー

憲法15条は、国民に公務員の罷免権があることを明記していますが、ご質問のような立場の公務員を直接に罷免する法的な規定はありません。

この条文の「公務員」とは、国や地方自治体に雇われている公務員だけを指すのではなく、国会議員や裁判官、地方自治体の首長や議員などを含む広い概念です。
この中で、国民による罷免を憲法で規定しているのは、最高裁判所の裁判官の国民審査(79条2項)だけです。あとは、他の法律によって、地方自治体の首長や議員及び役員(副知事、助役、監査委員、公安委員など)の解職請求が規定されています。
結局は、公務員に対する建前上の罷免権は認められているものの、選挙という手段で選定されない公務員を罷免する具体的な規定はないのです。

したがって、法的な効力のある文例などはありませんが、ここは、やはり首長に罷免を要望するか、議員に働きかけるしか方途はないと思います。もっとも容易な手段は、自分が支援する議員や地元の有力者を使って、自治体の中枢部に対して配置転換(左遷)などの工作を仕掛けることでしょう。
ただ、この場合も必ず成功するという保証がないことは、言うまでもありません。

憲法15条は、国民に公務員の罷免権があることを明記していますが、ご質問のような立場の公務員を直接に罷免する法的な規定はありません。

この条文の「公務員」とは、国や地方自治体に雇われている公務員だけを指すのではなく、国会議員や裁判官、地方自治体の首長や議員などを含む広い概念です。
この中で、国民による罷免を憲法で規定しているのは、最高裁判所の裁判官の国民審査(79条2項)だけです。あとは、他の法律によって、地方自治体の首長や議員及び役員(副知事、助役、監査委員、公安委員など)の...続きを読む

Q全く仕事をせず、居眠りばかりする公務員を辞めさせることはできないのか?

こんにちは
地方公務員をしているものです。(今日は代休で休みです)
いきなりですが、仕事をしない公務員ってやめさせることできないのですか?
同じ職場に精神病(対人恐怖症?)の50代の男性がいます。

彼の状況ですが、
・常に下を向き、おどおどしている
・常に申し訳なさそうな態度をとっている
・勤務中、飲食をすることは絶対に無く、昼食も採らない
・近くに寄ると異臭がする(口臭か体臭)
・勤務中、必ず居眠りをする(上司に起きるように促されてもまたすぐに頭をコクコクさせる)
・トイレにも滅多に行かない
・勤務時間を過ぎてもなかなか帰ろうとせず、上司に帰るように促されると急に仕事をしているフリを始める。
・仕事を休むことは絶対に無く、5日間の夏季休暇さえ取らなかった
・病院には絶対に行かない。(医師に症状を見られ、いい歳だから退職しては?と言われることを恐れているのか?)
・勤務中は椅子にじっと座り、定期的に居眠りするか、下を向いて黙っているだけ。(あいさつさえしない)
・障害者採用ではなく、一般の大卒採用である。(今年で採用20数年目)
大まかにこんな感じです。

こんな腐っている人間に皆さんの税金が支払われていると思うと、同じ公務員として大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
数年前から昇給は止められているようですが、50代ということもあってか、月給は手取りで32万、ボーナスも支給されるので、
年収にするとおよそ500万は行くと思われます。

自分の父親と同じくらいの歳なのですが、自分の父は去年努めていた会社が倒産し、
今春から自分よりも手取りの少ないガソリンスタンドで働いています。
少ない給料でがんばっている父を見ると、なんでこんな奴が働きもしないで
父の給料の2倍以上ももらっているのだろうかと怒りがこみ上げてきます。

あんな奴辞めさせたほうが県民のためだと上司に講義しましたが、
気持ちはわかるがそう簡単にやめさせることもできないんだといわれました。
なんで働かない、究極の給料泥棒をやめさせることができないのか?
私はまだまだ若造なので奴をやめさせる力はありませんが、偉くなったら絶対にやめさせます。
民間ではこんな腐った人間を置いておく力はありません。それは行政も同じだと思います。

なんとかしてやめさせることはできないのでしょうか?
マスコミを利用するなどできないものでしょうか?

少し言葉が汚いところもありましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

こんにちは
地方公務員をしているものです。(今日は代休で休みです)
いきなりですが、仕事をしない公務員ってやめさせることできないのですか?
同じ職場に精神病(対人恐怖症?)の50代の男性がいます。

彼の状況ですが、
・常に下を向き、おどおどしている
・常に申し訳なさそうな態度をとっている
・勤務中、飲食をすることは絶対に無く、昼食も採らない
・近くに寄ると異臭がする(口臭か体臭)
・勤務中、必ず居眠りをする(上司に起きるように促されてもまたすぐに頭をコクコクさせる)
・...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察し致します。
マスコミへリークされては如何でしょうか?

私は民間会社で衛生委員会に参加した経験があります。
衛生委員とは産業医や産業カウンセラーなどと相談し、
従業員の職場環境を整える活動です。
県など地方の公務員さんが参加されたことがないので
地方については分からないのですが、
国家公務員さんとは衛生委員の勉強会でよく合いまして、
お話を聞いたことがあります。

内部報告では変わらないけど、マスコミやオンブズマンからの指摘だと
すぐに内部が動くと聞きます。
一般市民の目を気にかけてのことだと言っている人が多いと
聞いたことがあります。

マスコミなどへリークすれば、
少なくとも、精神の病での休職には追い込めると思います。
効果が高ければ、退職勧告される可能性もあると思います。

最悪、休職になったとしても、100%の支給ではなく、
給料も6割程度になるのですよね。
その方が、gaa050000dさまのためであり、税金を負担する県民のため
そして何より、その50才男性のためでもあります。

マスコミへリークして欲しい内容は、
勤務時間の間、始業時間~就業時間~最終的に退職されるまで、
細かく10分単位くらいで、この方が何をしているのかを記載した記録が最低1週間分くらいあれば、情報として扱え、
gaa050000dさまが所属される県の甘さを追求する材料になるようです。

またマスコミへの投稿が引け目があるのでしたら、
どの地方にも必ず、オンブズマンという市民が立ち上げた
県の公務員を監視するような市民団体があるので
そちらで、匿名で情報を送られても追求してもらえるはずです。
こちらでも、情報として、最低1週間程度の50才男性の業務時間中にやっていることの記録が必要だと思われます。

どちらの場合でも、gaa050000dさまが記録された月日は明確に記入されてくださいね。

頑張ってください。

心中お察し致します。
マスコミへリークされては如何でしょうか?

私は民間会社で衛生委員会に参加した経験があります。
衛生委員とは産業医や産業カウンセラーなどと相談し、
従業員の職場環境を整える活動です。
県など地方の公務員さんが参加されたことがないので
地方については分からないのですが、
国家公務員さんとは衛生委員の勉強会でよく合いまして、
お話を聞いたことがあります。

内部報告では変わらないけど、マスコミやオンブズマンからの指摘だと
すぐに内部が動くと聞きます。
一...続きを読む

Qストーカーの警告で懲戒解雇になりました

3か月前に職場内の不倫相手からストーカー規制法に基づく”警告”を受けました。
いくつかふに落ちない点はあるものの、
相手方をそれまで追いつめてしまった事実と警察沙汰になった事自体で
誓約書も記載し、反省をし一切接点を持たないようにしております。

ただし、ふに落ちない点があり警察からは
「警告」であり、まだ「犯罪者ではない」と最初に
言われていたのですが、相手方が自身の客先まで連絡をしたため
職場を追われ、結果的に懲戒解雇になりました。

職場で嫌がらせをしたのであれば納得できますが
職場では一切そのようなことはしていないのに職場まで
取られた気がしています。
(道を踏み外した行為をしていたので強くは言えませんが・・・)

警察の方も「警察は職場まで言うことはない」、
「今回の件(内容)で職場に言うのは少しひどいね」とも言ってくれてます。

相手方に訴訟(内容は何かは無知なのでわかりませんが)
を起こすことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様は、ストーカー行為を社外でしているから解雇は不当だ、という主張をしているわけではないですよね。

「警告」を受けるまで、どれだけの期間、どんなつきまとい行為をしていたのかわかりませんが…

「警告」を受けたことで反省し、そこできっちり相手との接点を断つようにしていた。
そうしていたにも関わらず、相手方が、ストーカーを退治した武勇伝を語りたかったのか、無関係の客先にまで言いふらし、結果として懲戒解雇になった。
相手方の行為に問題、違法性はないか?

…といった感じの話ですよね。

当事者の事情を職場や客先など、どの程度の範囲の人に知られていたのか?
「警告」を受けたことを把握しているのか?
「警告」の事実を把握した後も処分しないと決定されていたのか?
懲戒解雇に至ったのは、「客先に知られた」のが理由なのか?

その当たりの情報を整理し、弁護士相談された方が良いと思います。

在職中の職場の人間の陰口を客先で話すこと、これも問題行為だと思います。
不倫あり、会社のイメージダウンに繋がる情報の吹聴あり、相手方に処分が無ければおかしな話ですが。

Q地方公務員の懲戒請求の出し方について

地方公務員の懲戒請求の出し方について教えてください。

わたしは公務員ではありませんが
「あの職員の言ったこと(態度)はあんまりだ」
「こちらの話は全く聞かないし、ああいう対応をされ続けることが
ひどい苦痛である」
という場合
一般人が裁判所に対して懲戒請求を出すことは出来ないのですか?


その職員を免職にまで追い込むことはできなくても
裁判所を通して、何か言っていくことはできませんか?
「全体の奉仕者として全くふさわしくない」対応をされた場合
庶民には法的な手段が残されていないのでしょうか?

弁護士などは弁護士会などに言っていけば懲戒請求できるらしいけど
地方公務員の懲戒請求を裁判所を通して行うことはできないのですか?

Aベストアンサー

最近、罰を与えるとか訴えるとか
いきなり過激な行動を考える人が多いですが、
まずはしかるべき部署にクレームを入れる事から始めたほうが良いですよ。

>「あの職員の言ったこと(態度)はあんまりだ」
>「こちらの話は全く聞かないし、ああいう対応をされ続けることが
ひどい苦痛である」
言いたい気持ちはわかりますが裁判を起こすようなことではありません。

Q【長文です】ストーカーとして警察に警告を受けた記録が、第三者に調べられ

【長文です】ストーカーとして警察に警告を受けた記録が、第三者に調べられてしまうことはありますでしょうか?

数年前の話になるのですが、元交際相手にストーカーとして警察に通報され、突然警察に呼び出しをされました。
口頭で注意をされ、会うことを強要したり付きまとい等をしない旨が書かれた警告書のようなものにサインを書かされました。
非常に納得のいかないものでしたが、こちらとしても元交際相手と変に揉めたくないし今後一切拘わりたくないのでサインをしました。もちろん、その後は警告にあった行為は一切しておりません。

納得のいかない理由はいろいろとありますし、本当はこちらが警告されたこと自体を訴えたいほど理不尽な濡れ衣がその時判明したのですが…(警察の人にも濡れ衣の部分は言いました。その濡れ衣が原因で呼びだしにまで発展したそうです)。

警察の方には納得がいかなかったらサインしなくてもいいと言われましたが、別れた後、会いたい旨の連絡を何度か取ってしまったこと自体はたしかでしたし、サインをしないことによって相手を刺激して面倒なことになるのも嫌だったのでサインをしました。
濡れ衣の部分があったとはいえ、相手にそこまでさせてしまった自分にも反省しました。

ただ、その時の悔しさや元交際相手の理不尽な対応が、心の傷のようなものになってしまいました。
その後、新しく人と付き合うことについて非常に臆病になってしまいました。
新しい人と付き合っても、このことが頭のどこかに残っていて、ばれたらどうしようと不安になってしまい、結局不安に押しつぶされどれも長く続きませんでした。

そんな自分ですが、今回、本当に好きな人が出来ました。
相手の方も同じ気持ちを持ってくださり、お互い結婚の話もするようになりました。
ですが、やはり数年前のトラウマが足を引っ張ります。
交際相手に事件の前歴がばれたらと思うと不安で仕方ありません。

ここで質問なのですが、ストーカー警告で警察に呼び出され書類にサインをしたことのある過去が交際相手にばれてしまうことは可能性としてありますでしょうか?
前科としてはついていないと思うのですが、記録としては残っているのではないかと不安です。
今後何かあった時に(たとえ冤罪であっても捕まったりとか)、このことが露呈することはあるのでしょうか?
交際相手もそうですが、親・友人や会社にばれたらどうなってしまうかと不安で仕方ありません。
また、今回呼ばれた管轄とは違う地方に警察官の友人がいるのですが、その友人にばれることはありうるでしょうか?

長文大変申し訳ありませんが、どうか御相談に乗っていただけたら助かります。

【長文です】ストーカーとして警察に警告を受けた記録が、第三者に調べられてしまうことはありますでしょうか?

数年前の話になるのですが、元交際相手にストーカーとして警察に通報され、突然警察に呼び出しをされました。
口頭で注意をされ、会うことを強要したり付きまとい等をしない旨が書かれた警告書のようなものにサインを書かされました。
非常に納得のいかないものでしたが、こちらとしても元交際相手と変に揉めたくないし今後一切拘わりたくないのでサインをしました。もちろん、その後は警告にあった...続きを読む

Aベストアンサー

記録としては残っていますが、一般人が知ることは出来ないレベルの情報です。

例えばあなたが今後なんらかの犯罪を犯した場合にその前歴を出されることはあるでしょうが、
何もしてない状態では一生お蔵入りで終わるデータです。

その元彼女が殺人事件の被害者になったりでもしない限りバレようがありません。

Q先生罷免の署名について

 うちの学校の英語の教師の態度や言動は目に余るものがあります。いきなり校長に言ってもダメだと思うので、署名を集めてみようと思っています。
 先生を罷免できるかはわからないのですが、少しでも現状が変わればと思っています。
 ところで…署名はどのように集めればいいのでしょうか?
署名の集め方を知っている方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

どのような事でなのかわかりませんが、罷免には、それ相当の訳があると思いますが、学校は直接校長または本人にいってはいけません。
すべての事は教頭にまず話を通すことそれからでないと校長は動けないからです。それで本人に学校から伝えること、その次はその市町村の教育委員会、次に都道府県の教育局の順で・・・最終的には法務局の人権擁護の相談室などあります、しかしいろいろな事例を見ますと罷免は人の職業を奪う事になりますので十分協議をされたほうが良いと思います。子供の教育も大切です!!しかししんちょうにされた方がよいと思われます。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Qよく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが?

1.よく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが本当ですか?

2.また自転車で悪質な違反や事故(飲酒で二人乗りして制止命令を無視し逃げたなど)を起こすと、自転車の違反には青切符がないので1発で赤キップになり前科が付くらしいのですが、もし1の質問の答えが 前科のある人が公務員になれないのなら自転車で1発赤切符になって前科がついた人も公務員にはなれないのですか?

どなたか教えてくださいm(_ _)m!!

Aベストアンサー

補足ですが、前科の意味について、過去の私の回答から引用して、説明します。
いわゆる前科になるのは罰金(道路交通法違反の罰金を除く)以上の有罪判決が確定したときです。本籍地の市町村の犯罪人名簿に記載されます。ただし、執行猶予が付けば、猶予期間終了後、執行猶予が付かなかった場合でも、執行終了後、罰金刑は5年、禁固・懲役刑は10年間で犯罪人名簿から抹消されます。ただ、有罪判決の記録は検察庁の犯歴記録に残され、これは生涯消えることがありません。もっとも、犯罪人名簿も犯歴記録も、一定の職業につく資格や選挙権・被選挙権の有無の調査確認のため以外の目的では利用されず、見ることができるのは極めて限定された機関だけです。(本人も見ることができません)したがって、起訴猶予されれば前科にはなりません。
お尋ねの件については、道交法違反の罰金刑であれば、前科とはなりません。しかし、警察は送検しなかったものを含む前歴簿を別途作成しており、これも生涯消えることがありません。したがって、警察官になろろとする場合には、これが影響する可能性があります。

Q市役所の福祉課に配属。民間よりもクレームがひどいです。真剣に悩んで、毎晩寝るとき泣いてます。どなたか助けてください

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけなんだということ。
昨年異動したいって強く推したんですが、だめでした。

今日も先日もその前も、精神異常者がやってきては怒鳴り散らされる。
そしてそいつらの「担当」。なんといっても私は「担当」。なにかあればすぐにかけつけないといけない。そして異動はさせてくれない。決めては、「出戻り」が絶対にあるようです。10年近く生活保護係りで違う職場に3年いた→はい、もう一度生活保護課ね~って先輩たくさんいます。

退職しようと思っています。このご時世公務員を辞めるとは根性あるねって思われるかもしれませんが、あんな底辺レベルの精神異常者たちに毎日脅され、どなられてはうつになってしまいます。いや、もううつだと思います・・。とにかくクレームがひどい!電話もそうですし。「家行ってやろうか?」とか言われます。実際、小さい市ですから、休日にスーパーとかで出くわしたりするのです。24時間地獄。精神的に参ってます。しかし、人事は変えない。なぜなら自分たちがおいしい思いをしたいから、押し付けておこうとする為。私は(男ですが)、文科系で静かで声も小さいです気も弱い。おどおどしてて女々しいとよく言われます。でも市役所には体育会系のさばさばした男もいて、そういう人は総務課とかだったりします。そういう人らが窓口したらいいのに!福祉課の人らはいい人たちばかりなのですけど・・・


あと何年もこんな仕事やって出戻りで何回もして、うつになるくらいなら・・・・
退職考えてます。いろいろあって30歳近いので、転職は難しいと思いますが、こんなあわれな私にアドバイスくださったらうれしいです。民間転職考えてます。本気で!!今日も怒鳴られたシーンを何回も思い出してはショックに浸ってます。何度も何度も。・・・で、ここで質問してます。

やはり生活保護課よりも、民間のほうが厳しくないと思ってます。

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけな...続きを読む

Aベストアンサー

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳じゃない。
貴方はあくまで行政の窓口なんです。相手の懇願や事情は貴方なりに利いてあげれば良い。でも出来る事は決まってる。出来ない事なら出来ないと伝えて良い。貴方が悪いんじゃないんだから。貴方はあくまで架け橋なんです。勿論相手は必死な部分もある。そして窓口である以上、貴方を謂われなく攻撃していく事もある。
でもそれは貴方が憎いからじゃない。どうにかしたいんだけど、それが上手くいかない事への苛立ちなんだよね。その態度も好きでやってる訳じゃない。それは貴方自身も苦しいかもしれないけど、理解してあげる目線は持ってても良いんじゃない?怒りや苛立ちから来る後付けの言葉は殆ど言いがかりなんです。貴方を攻撃して状況が良くなるなんて考えてない。ただ収まりが付かない気持ちのあてつけになってしまう事は残念ながらあるんですよ。
貴方は凄く繊細なんです。だからメリハリが付かない。
普段の貴方にも仕事の余波が掛かってる。だから苦しい。
仕事は仕事。貴方自身とは切り離してあげないとバランスが取れない。
貴方は貴方として今出来ることを精一杯やればいい。
それはずっと続かない。交代する訳でしょ?
そう考えれば今を限定的に捉えて乗り切る事も出来る。
でも皆で持ちまわる以上、貴方なりに出来る事は頑張る。
その中で気が小さいとか声が小さいという部分をそのままにしないで、
貴方なりに普段の貴方は貴方。でも仕事をする際に必要な自分としてもう少し自分を前に出して関わっていく姿勢として変化をつけていく。
こういう自分だから~で終わらせない。
困ったら助けを求めて良いんです。アドバイスを求めても良いんです。
貴方も人間なんだから。貴方がそうやって頑張ってくれてる事で感謝している人たちもいる。
辞める云々はいつでも出来る。でもそれで楽になるのは一瞬。
その後には厳しさだけが慄然と残る。そして貴方自身が改善できなかった課題は仮に民間の部分に行っても同じように出現する。
辛いのは分かる。でもさ、皆必死なんだよ。クレームはクレーム。
でもその背後にある叫びの原因自体が問題。彼らは好きでそういう叫びを上げてる訳じゃないんだから。それは貴方が市役所に勤めるという時点で志として持っていてもいいはずのもの。
特別な事は求められてない。貴方は貴方の出来る事をすればいい。
辛くなったら、誰かに素直に相談したり息抜きをしていいんです。
まずは貴方なりにもう少しバランスを取って仕事をしていく。
それだけでも今までとは全然違う。辞めることは簡単なんだから。
だからこそ、そういう選択はやるだけの事はやってからでも良いじゃない?深呼吸。貴方は何も悪くないんだから☆

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳...続きを読む

Q市役所への苦情はどこへ相談すれば良いでしょうか?(直接言えなどの回答は

市役所への苦情はどこへ相談すれば良いでしょうか?(直接言えなどの回答はいりません。もう言ってます)
市民課を利用したのですが番号札を持って待ってるのに呼ばないで飛ばすし後からきた番号札を持たずに受付に来てる人を優先したり仕事の作業も、もたもたしてるし本当に腹が立ちました
このままでは腹の虫がおさまらないので苦情などを投稿できるサイトでもいいので何かあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

分かります、一応市役所HPなどで苦情窓口みたいなモノを設けてはいるものの、対応はイマイチですよね。

なので私が実際に行って効果があったモノを回答します。

●市役所にある市長宛の投書箱(ご意見箱)に投書する

・市役所担当部署より確認が来ます

●地元新聞の投書欄に投稿する(または地元テレビ局の夕方のニュース番組宛に投書か電話をする)

・新聞に掲載されれば必ず直接の謝罪と謝罪文が掲載されます。

●共産党県議叉は市議団の事務所に電話をする

・議員個人ではなく市役所なら各党市議団の部屋(事務所)がありますから、そこへ電話をして苦情を聞いて貰います。すると市職員より連絡があります。

私は共産党党員でも何でもないですが、こういう相談には一番親身で即効性があります。次が公明党。自民党・民主党は適当に聞いて終わりでした。

ご参考までに♪


人気Q&Aランキング