出産前後の痔にはご注意!

いつもJR中央線と京王井の頭線で通勤しています。2つ疑問がわいてきました。
Q1)E233車両で、駅で停車中に「クゥークックッククゥー」みたいな音がしてくる事が有ります。車内が静かな時ってけっこう気になりますが、ブレーキのモータ音でしょうか?どなたか教えてください。
Q2)京王井の頭線の吉祥寺駅改札機にピンク色のがありますが、あれって何なのでしょうか?自分はいつもそこだけは避けていますが。

A 回答 (4件)

Q2)についてですが、


IC専用自動改札機だと思います。PASMOとSuicaの専用ということです。磁気券は使えません。
http://www.kanshin.com/keyword/1264358
IC専用とすることで、磁気券用の可動部分がなくなりメンテナンスコストが削減できるので、ICの普及率が上がった現在では各社で導入を進めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。早速年明けの通勤時に通過してみたいと思います。

お礼日時:2008/12/28 09:31

Q1


安全弁の音では?
空気バネ関係のものです。おそらく、よく注意していると音と、停車後の車両のゆれが同期していると思います。停車中にそのうち消えますよね。揺れが止まるからではないかと、自分は考えています。もっとも、その前に発車すれば音は消えないでしょうし、人の乗り降りによるゆれが激しい際も、消えないでしょう。
 その音でないとしたら、CP(コンプレッサー、電動空気圧縮器)でしょうか?
もっとも、E231から(つまりE233も含まれます)のCPは停止する際にしか音はしません。(正確には、車内外ともに聞こえないだけで、CPに耳をつけたりすると別でしょうがね)これは、『カコン、シュ~』という比較的小さな音です。もちろん、走行中でも聞こえることもあります。また、ドアが電動のため、停車中にタイミングよく作動することは以前よりは少ないですね。しかし、やはりブレーキを使った後なので駅停車時が多いのもいまだ事実です。さらに、特定の車両でしか聞こえません。
 以上より、どこの車両でも聞こえるのは安全弁のほうでしょうね。
Q2
 すみません、井の頭線を利用しないためわかりません。おそらく、ほかの方の書かれているように、ICカード専門なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車両の下に見える黒っぽい大きな鏡餅みたいのがエアサスでしょうか?最近になってE233に興味がわいてきて、知識をむさぼっている状態です。

お礼日時:2009/01/11 10:15

Q1)


空気バネ(エアサス)に空気が出たり入ったりする音でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアサスの音なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/11 10:11

あの音は台車のあるところからしか聞こえません武蔵野線205でもかすかにあぁいう音がしました。

バネが乗客の重さの影響でなるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前のオレンジ色のはしなかったと思います。形式が全然違うのですね。

お礼日時:2009/01/11 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q停車時、不愉快な異音を出す電車。発生要因を教えて。

名古屋鉄道小牧線に就役する300系(名市交7000系含む)電車ですが、全車両上飯田方2両目の床下部分から発生する「ブーン」という異雑音はどんな機器から発せられるどういった内容のノイズでしょうか?
異音が発生する機器の目的意義と簡単な発生原理を教えてください。

我慢できる範囲内です。我慢できる範囲内ですが時折我慢できず他の車両に移ります。
地下線停車時に、狭い構内に響き渡り大変耳障りです。正直あの音量は他形式よりひどすぎます。異音の周波数帯域的が脳幹部分に響き大変不愉快です。
イライラし非常に気分を害します(私だけかな…クレーマーといわれるのも困る(笑))

いや、私だけでなく、クレームというほど上がらないだけで、停車時に不快だけど我慢されてみえる乗客はまだほかにいらっしゃると思います。

走行中は騒音にかき消されますが、停車時に聞こえてくるあそこまで不愉快なノイズを出す電車形式および鉄道会社を知りません。
防音対策を取るか、コストダウンの思想に反して高価かもしれないけど別の機器に交換を名鉄にお願いしたいくらいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
他社ではありますが電車運転士をしております。

平安通駅側から2両目、
ブーンという音、
脳幹に響く音、

SIV(補助電源装置)の動作音ですね。
いま、当該車種の床下機器配置を確認したので、これだと思います。

SIV⇒架線の直流1500Vを、交流の低圧に変える装置。
その交流の電気は、車内の蛍光灯や空調装置の大元の電源に、
また、その交流を整流し、直流にし電車の制御回路の電源にもなる、電車において無くてはならない機器になります。

無くすことは出来ません。

納入会社によってはSIVの騒音の大小は変わってくるので、取引会社を変えれば問題は確かに解決できそうに見えますが、鉄道会社と車両メーカーや納入業者は、万が一の供給体制やアフターフォロー、車両新造にあたっての高額な支払いが当然かかわってきて、その取引関係はそうそう変えないモノです。
取引関係を変えた⇒アフターフォローが無くなるでは、最終的に利用客に迷惑を蒙るからです。

名鉄から、そのSIVの納入会社に苦情なり、設計変更の依頼を掛ける事は出来ますし、
もし、本当に質問者様が仰るような状態ならば、すでに名鉄側から納入会社に苦情も入れていると思います。

何分、1両製造するにも1億以上はするもので、部品一つとっても大変な価格になります。
明日明後日に改善できるモノではないのです。

なので、当面は乗車する車両を変えるなどを取っていただくしか、お悩みを解消する術はありません。

こんにちは。
他社ではありますが電車運転士をしております。

平安通駅側から2両目、
ブーンという音、
脳幹に響く音、

SIV(補助電源装置)の動作音ですね。
いま、当該車種の床下機器配置を確認したので、これだと思います。

SIV⇒架線の直流1500Vを、交流の低圧に変える装置。
その交流の電気は、車内の蛍光灯や空調装置の大元の電源に、
また、その交流を整流し、直流にし電車の制御回路の電源にもなる、電車において無くてはならない機器になります。

無くすことは出来ません。

納入会社によってはSIVの...続きを読む


人気Q&Aランキング