プロが教えるわが家の防犯対策術!

経営コンサルタントになるうえで日商簿記1級の資格(知識)は必要でしょうか?

A 回答 (4件)

クライアント企業の規模にもよるかと思います。


中小であれば、2級で十分(特に本支店会計)。
大企業であれば、1級あると便利だと思います。

財務・会計なら、「資金繰り」「資金調達」「資金運用(投資)」
営業なら、マーケティング、ネット戦略
人事なら、社長カウンセリング、人事制度作成
等でしょうか?
以下は参考になるCFOサイトです。
http://www.deltawin.com/
    • good
    • 0

外資の戦略コンサルファーム勤務です。


私の勤めている会社では、就職するためには必須ではありません。ただ、実務においてキャッシュフロー、連結会計、税効果会計、ファイナンスの一部などの知識をつける上で簿記のテキストはわかりやすく、入社してから非常に役に立つと思います。
ちなみに、外資の戦略ファームは頭の良さ・論理性、積極性・熱意、これらを裏付ける実績(学生ながらも起業経験がある、企業で圧倒的な成果を残してきた・・・etc)、学歴が重視されています。頭の良さを測るためには、ケースによってチェックされますが、これはトレーニングしだいでごまかせると思います。
    • good
    • 0

必須じゃないけど、あなたが経理や会計の分野に強いことを示すなら必須です。


もっとも、経理や会計に強い!ことを示すなら、日商簿記ではなく、公認会計士とか税理士のほうが、はるかに強烈なインパクトがありますが。
経営コンサルタントといっても幅が広うございます。あなたが得意な分野、あなたが売りにしたい分野、ターゲットとするクライアントの、業界・規模などによって、修得が必要な知識レベルは異なります。
がんばってください。

経営コンサルと名乗る方でも財務・会計・経理に弱い方もおられます。それが専門分野でなくても、日商簿記2級程度の話ができないことには、この人、コンサルとしては、なんだかなぁ、ってことになってしまいます。
    • good
    • 1

経理・財務の専門家を目指す訳では無いので2級で十分でしょう。


そこから一級を狙うよりは、経営理論や企業戦略についての知識を深める方が良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!