アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

1月に渋谷O-EASTでのスタンディングライブに1人で初参戦します。
地方からの参戦で、O-EASTは初。
(というより、東京に1人で行くのが初です^^;)
ライブハウスも、知り合いの素人ライブを地元で数回見に行った位で
基本、殆どドーム等での座席指定の大きなライブしか行った事ありません。

スタンディングのライブハウスの勝手が分からないので
長文になりますが色々教えて下さい。

1)スタンディングの場所取りについて
・整理番号順に入るのは分かりますが、中に入ってしまえば早い者勝ちの場所取りになるのでしょうか?

2)ワンドリンク制とスタンディングの関係
・会場内でドリンクをもらってる間にいい場所が取られてしまうと思うのですが、ライブが終わってからドリンクもらってもいいのですか?
皆さんは入場後一目散に場所取りに走ってるのでしょうか?

3)ライブグッズの購入について
・ライブグッズは、会場内と外、どちらで販売されているのでしょうか?
・ライブ前でもグッズは販売されているのでしょうか?
事前情報だと、ライブ会場でCDアルバム購入者に先着でサイン色紙がもらえるそうなので、これをゲットしたいのですが
買いに行くタイミングが分かりません。

4)荷物とロッカーと場所取りの関係
・地方から当日東京入りしてホテルにチェックインする為、大きな荷物はホテルに置いていきますが、
上着と貴重品は全て会場内のロッカーに入れて手ぶらで参戦しようかと思っています。
でもロッカーの位置もよく分からないので、収納している間に
時間のロスとなっていい場所を確保できないことになるのでしょうか?
それともそんなに考えなくてもいい程度のロスでしょうか?

5)見やすい位置
・前列正面が見やすいのは当たり前なのでしょうが、
整理番号が「A500番台(先行チケ)」の為、前列正面は難しいと思われます。
そこで前列の端の方と、正面の後列の方では、距離的にどちらがアーティストの顔が見えやすいのでしょうか?
今回、このアーティストを生で見るのが初めてなので
できるだけ顔を間近で見たいというのが希望です。
的を絞って場所取りに行きたいと思います。

6)ベストな行動順
・前述の質問を含めて、スムーズな行動順を教えていただければ幸いです。
(例:入場→ドリンクゲット→グッズ購入→場所取りなど)

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

Shibuya O-EASTって周りがラブホテルじゃなきゃいい会場なんですが(笑)

今年は一時期毎月1回って感じで行ってました

> 1)スタンディングの場所取りについて
> ・整理番号順に入るのは分かりますが、中に入ってしまえば早い者勝ちの場所取りになるのでしょうか?

はい、好きな場所に立ってください

> 2)ワンドリンク制とスタンディングの関係
> ・会場内でドリンクをもらってる間にいい場所が取られてしまうと思うのですが、ライブが終わってからドリンクもらってもいいのですか?
> 皆さんは入場後一目散に場所取りに走ってるのでしょうか?

自分はいつも終演後に引き換えています
どうでもいい整理番号の場合は公演前に引き換えてしまうこともありますが

> 3)ライブグッズの購入について
> ・ライブグッズは、会場内と外、どちらで販売されているのでしょうか?
> ・ライブ前でもグッズは販売されているのでしょうか?
> 事前情報だと、ライブ会場でCDアルバム購入者に先着でサイン色紙がもらえるそうなので、これをゲットしたいのですが
> 買いに行くタイミングが分かりません。

これは公演にもよるので何とも言えませんが、大体はライブ前は会場外(ちょっと階段を登ったところ)で、入場開始後は会場の2F入り口とかで売っていることが多いと思います

> 4)荷物とロッカーと場所取りの関係
> ・地方から当日東京入りしてホテルにチェックインする為、大きな荷物はホテルに置いていきますが、
> 上着と貴重品は全て会場内のロッカーに入れて手ぶらで参戦しようかと思っています。
> でもロッカーの位置もよく分からないので、収納している間に
> 時間のロスとなっていい場所を確保できないことになるのでしょうか?
> それともそんなに考えなくてもいい程度のロスでしょうか?

ロッカーは会場の外(階段の下)と会場内2Fにあります
料金は300円なので100円玉を用意しておきましょう
少しでも前に行きたければ階段の下のロッカーに入れてから入場列に入ることをお勧めしますが、A500番台だと大差ないかも.........

> 5)見やすい位置
> ・前列正面が見やすいのは当たり前なのでしょうが、
> 整理番号が「A500番台(先行チケ)」の為、前列正面は難しいと思われます。
> そこで前列の端の方と、正面の後列の方では、距離的にどちらがアーティストの顔が見えやすいのでしょうか?
> 今回、このアーティストを生で見るのが初めてなので
> できるだけ顔を間近で見たいというのが希望です。
> 的を絞って場所取りに行きたいと思います。

これも入場後の状況次第ですが.........
確かに正面には人が集まりやすいし、アーティストによってはモッシュが発生するので、左右どちらかに流れたほうが楽かもしれません
入場の状況に合わせて臨機応変に対応したほうがいいかと

> 6)ベストな行動順
> ・前述の質問を含めて、スムーズな行動順を教えていただければ幸いです。

公演前に会場外でグッズを売っているとして、

グッズ購入→ロッカーに荷物入れる→入場→場所取り、公演見る→終演後ドリンクゲット

あの会場、1000人くらいは入るので500番だと真ん中辺くらいかもしれません
    • 15
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
丁寧で的確な回答に感謝です!
1人で右も左も分からない状態だったので心細かったのですが、
とても参考になりました^^