プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間では派遣社員の人たちが切られまくってます。そこで切られて間もないのに住む所がない、所持金が全くないって人たちをテレビでよくやってますが、この人達は貯金もせずに毎月もらった金をそっくりそのまま使っていたんでしょうか?

トヨタ、キャノン、その他の大企業、いくら派遣といえどもそれなりにお金をもらっていたと思います。貯金も十分できたと思うのですが、ここに来て首切られたからといってすぐに所持金がなくなったり、住む所がなくなったりする人間は自業自得のような気もしますが、どのように思われるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も派遣社員をやっていました。

(派遣切りにあい現在バイト中)
仲には事情を抱えている人もけっこういます。
FXで借金を1千万つくってしまい、退職金で穴埋めしてもしきれずに、毎年100万ちかくの返済をしている人。
分かれた奥さんへの慰謝料と子供の養育費に7万仕送りしている人。
こういつた人達は、貯金がほとんどありませんでした。

また問題なのは、寮に済んでいる人達です。
寮に住んでいる人達の多くが、北海道とか東北とかの元々仕事の少ない場所出身の人が、寮のある会社を渡り歩いています。
そういった人達は、そのに定住する意思はなく、仕事のあるところに写ってゆくといった生活スタイルでした。
今回の不況で、そういったところが激減し、寮を追い出され、住所不定になり、より仕事探しが難しくなってしまっています。
つまり、お金があつても、仕事につけない状況になっています。
また、その地に仕事が十分あれば、そこに定住する事も可能ですが、そもそもその地に仕事が無ければ、定住するためのアパートを借りることが、ムダな出費となるだけです。
大分県のどこかの市が、リストラされた派遣社員のために、市の臨時職員として採用しようとしましたが、応募が無かったそうです。
月収11万程度では、アパート代を払うと生活できなくなってしまうからだそうです。
まして1年間では、アパートの敷金・礼金を支払うと、完全にやってゆける状況ではありません。
そういった問題もあるのです。
    • good
    • 1

他人の事情も考えず、自分は他人よりも努力したつもりなら、


どうとでも言えるのですね。

人の事が解らないなら解らないで、
安易に「甘えている」などと発言するべきではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

皆、いろいろな事情あって派遣社員になっている。


その中には家族への仕送りを優先している人とかいろいろある。
そうやって自分の立場を書かず、人を見下した馬鹿にした意見を書くな。
パラサイトシングルや学生ならもう少し世間を見ろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

酒、タバコ、ギャンブルなんかに投じてしまって


毎月全て使いこんでしまっているんではないでしょうかね。
すべての人がそうだとは思いませんが
結構多いんではないかな。

毎月1万円でも切り詰めて貯金はできると思います。
それを怠って無計画に生活しすぎの自業自得かな。
    • good
    • 2

 失礼しました。



 誤>寮費4万円と光熱費・病院代で1万の4万くらい引かれましたが
 正>寮費3万円と光熱費・病院代で1万の4万くらい引かれましたが
    • good
    • 2

 派遣で手取り(雇用保険料・組合健康保険料・税金等差し引き済み)223万円の派遣でした。


 寮費4万円と光熱費・病院代で1万の4万くらい引かれましたが、それでも自由になるお金が13万6千円くらいありました。ここから5万仕送りに廻して、あと、酒も煙草もやらない(やれない)からだが幸いしたのかもしれませんが、仕事と寮の往復でしたので、月5万円×12ヶ月×3年=200万円ほどの貯金はありましたよ。もちろん、たまには贅沢したいと思ったこともありましたが……。徹底的な自炊と修理・仕立てでまかないました。
 今は雇用保険とこの貯金で次の職(今度はできれば正社員か紹介予定派遣社員で)を探していますが、実家暮らしなのでやはり最低5万円は家に入れた状態を維持しつつ、100万円以下まで貯金額を下げないうちに就職したいと思います。

 だもんで、明日から住むところ・食べるものがない、明日からホームレスだ、と、派遣会社ではなく勤務先にわめいている姿を見るにつけ、この人達は何を考えて社会を送っていたんだろうと思います。と同時に、彼らと同じ、派遣社員出身だということでデメリットを負わないかと、それが恐怖です。
    • good
    • 0

派遣社員の平均時給(2008年3月)


1619円
派遣社員の平均年収(2007年実績)
291万円(手取りじゃなく支給総額)

ココから社会保険料や諸税など公的なものを引かれてさらに生活費を引かれれば貯金に回せる金額なんて知れています。

>この人達は貯金もせずに毎月もらった金をそっくりそのまま使っていたんでしょうか?
はい、そうです。
そんな余裕のある生活なんて出来ません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣を切られた本当の理由?

派遣に詳しい方宜しくお願いします。

3ヶ月更新の長期予定の契約を、半年たって更新してもらえず、終了を言い渡されました。
伝えてきた派遣会社の人からは「あなたが悪いというわけでなくて、こういうご時勢だから」と言われましたが、本当は自分に落ち度があったから切られたのではと思っています(職場で浮いている、ミスが多い)。
切りたいスタッフがいた場合、企業側は本当の理由は言わないものなのでしょうか?
勤務態度だけは無遅刻無欠勤で真面目だったので、気を使ったのかなーと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか?(理由の伝え方について)

Aベストアンサー

人事に携わった経験上で言わせていただきます。

切りたいスタッフがいる場合、大半は事細かに理由を説明
するようなことはしませんでした。
明らかにそのスタッフの落ち度があるという理由でも、あまり
波風立てないよう伝えるのが基本です。
(この場合は、事前に何度も改善するよう伝えている場合が多いですが。)

また、企業側の一方的な理由から首切りをする場合も似ています。
相手に伝える事は「必要最低限」で済ませます。

どちらにしても、既に話し合う余地がない場合の対処法ですから、
事細かに説明しないとの事でした。


これが一般的かどうかは分かりませんが、第三者として見つめ
直しても納得は出来ます。
(切られる側からすれば、理由が知りたいのも分からなくはないですが・・・。)

深くは考えすぎない事ですね。
今のご時世、社員ですら首切りや給料の減額がある位ですから、
不思議な話ではありません。
質問者様もあまり気になされず、気持ちを切り替えてください。

Q契約更新なしの本当の理由は…。

某学校法人で派遣社員として勤務しているものです。
1年契約で3月末までの契約となっています。
先週、派遣元の担当営業から「正規の職員を入れることになったので、4月以降の更新はない」と言われました。総務部長からも「会議で正職員を入れることになったので○○さん(私)との契約は3月末で終了となります」という報告をうけました。
契約の身なので、正職員が入るのならば更新がないのは仕方ないと思っていたのですが、つい先ほど、総務部長と引き継ぎの話をしましたところ、私の後任者ということで、何社か派遣会社に声をかけているそうです。正職員が入るので派遣である私が辞めることになったはずなのに、なぜ私の後任者も派遣社員なのでしょうか。
契約しない理由は、私の能力や人柄に問題というわけではないと、営業も部長も言っていたのですが、納得できません。人間関係も特に悪いということはありません。なにか他に理由があるのでしょうか。はっきりさせるため総務部長に直接、理由を聞いたほうがよいでしょうか。それとも派遣の営業に相談したほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを聞けず、派遣元の営業さんに訊いても、
「正社員の方が入社される予定だということしか聞いていませんが…」
の一点張りでした。

納得できないけれど納得しなければ次に進めないわと思い、気持ちを切り換えて有給を使って次の派遣先へ面談に行きまくりました。
ムカつくので最終日の「お世話になりましたのお菓子」は持参せず、サラッと挨拶して笑顔で去りましたが。
でも、今でも思います。私の何がいけなかったんだろう…と(涙)。

あなたも次の新天地で今のスキルを存分に発揮し、この派遣先のことはきれいサッパリ忘れて突き進んでください。
私もあなたの健闘を祈ってます。

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを...続きを読む


人気Q&Aランキング