アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になっております。
自分の過ちから招いた結果ですから、非常に恥ずかしい限りですが、お力をお貸しいただけるのであれば、よろしくお願いいたします。
今回、避妊に失敗し、第3子を妊娠してしまいました。下の子がまだ幼く、主人の会社がこの不況の波を受け、1月2月はほぼ操業停止状態、その後会社が存続するかも未定・・という状況での妊娠発覚でしたので、そのときは熟考することもできず、中絶手術の予約をしてしまいました。その時点で当日キャンセル100%、前日70%との説明を受け、同意をしました。その後、自分が復帰を早めて働いたり、車を処分したりすればなんとかできるかも・・生みたい、と決心し、主人とも相談して前日キャンセルの電話をいれました。予約時にキャンセル料の話を聞いていたので、キャンセル料を払う覚悟はあります。それ以上に今は生みたい気持ちが強くあります。電話で伝えたところ13万7000円を請求されました。年末であるし、つわりもひどい為すぐにはいけないので、請求書を送っていただけないかお話をしたところ、直接来て払って下さいとのことでした。とりあえず年明けに払う約束はしましたが、キャンセルによって病院に与える損害というのはそれほどなのか?という疑問と、中絶の取りやめによりキャンセル料を取得する病院のあり方に大きな疑問を感じています。もっとはやく決断できればよかったと言えばそれまでですが、法律的には契約関係ができていたとみなされるのが一般的でしょうか?例えば旅行のキャンセルについては、何日前の取り消しにつき何%と細かい規定について書かれたものにサインをしています。今回はそのような契約書面は交わしてなかったと思います。
苦しい家計の中払う覚悟はありますが、納得できない部分もあります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自由診療において、治療に対してキャンセル料がかかることは普通にあります。


キャンセル料に対して明文化されたものがあればそれに従いますし、なくても、口頭で合意がなされていればそれにしたがいます。
口頭で合意されていても、相場に比べて高すぎる場合は、減額できる場合もあります。

今回の場合、治療代を超えた金額ではありませんので、キャンセル料としては適切なものであると考えられ、口頭で合意していることを認めているので、支払わなければなりません。

約束(今回は契約とも言う)しておきながら、後で自分勝手な解釈をしてだだをこねる人が増えてきていますが、あなたもその様な手合いであると解釈できます。
約束したものを自分の勝手で変えるんですから、約束したぶんは支払いましょう。勝手すぎます。家計が苦しいのは何の理由にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、約束は約束ですよね。キャンセル料についての問題点は私が議論すべき事ではありませんね。問題があるのであれば、さらに高度なレベルでの審判があるでしょう。

お礼日時:2009/01/02 13:13

>中絶手術の予約をしてしまいました。

その時点で当日キャンセ100%、前日70%との説明を受け、同意をしました。

書面にて契約されていないかもしれませんが、説明を受け同意いたいじょう支払の義務があるのではないかと思います。
中絶費用やキャンセル料は事前にわかっていたことだと思いますので、今更他の病院より高いのでは?とか、キャンセル料を取るのは?という事を疑問に思うのはおかしいのではないでしょうか?


第3子をお産みになることを決められたなら、これからお世話になる病院だと思いますので、キャンセル料の分割や減額をお願いされたほうが良いのではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。参考になりました。そのクリニックは分娩はできませんので、他での出産になります。延滞金を請求される可能性もあるのでなるべく早く対応するつもりです。

補足日時:2008/12/29 12:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早々に支払いを済ませる予定です。貴重なお時間をいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 13:16

そんな話初めて聞きました。



いくら保険の効かない部分でも処置料やお薬を出して、初めて費用が発生する物では無いでしょうか?

中絶希望であっても、手術をする前に、質問者さんの様に気が変わったり、流産する事もあると思います。

キャンセル料を取ったとしても、全部込の金額では無く、手術の場所を押えた金額になるのでは無いでしょうか?

その医師は「母体保護法指定医」でしょうか?指定医で無ければ、医師免許を持っていたとしても、闇医者の様な物です。

12周前でしたら13万7000円は前日キャンセルの70%の部分ですよね?高く無いですか?

反対に12周以降でしたら安すぎませんか?と言いたいです。

すいません法律の知識の無い通りすがりのおばちゃんでした。

この回答への補足

現在6週です。手術料は19万5000円です。その70%だそうです。医師は何名もいるレディースクリニックです。母体保護法指定医かと思っていましたが、インターネットでは調べることができませんでした。

補足日時:2008/12/28 07:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間をいただいてのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!