こんにちは。
1ヶ月ほど前から急に肌荒れがひどくなってしまい、なかなか良くなりません…。
普段にきびなどできることはほとんどなかったので、とても驚いています。

症状は、おでこにたくさんの赤いにきびと鼻の横(クマができるところの下です)にちいさくぽつぽつしたもの、あとは口元は眉間など、今までこんなところにできたことない!という場所にあれよあれよと吹き出物が出ています。
あまりに急に広がったので何か原因があるに違いないと思ってよく考えたのですが、生活も不規則ではないし食事もいつもどおりだし肌に何か特別なものを付けたわけでもないしとくに何が変わったわけでもありません。
寝具をこまめに綺麗にしたり、にきびに効くという洗顔料「洗顔パスタ」「マナソープ」を試してみたり、肌の水分補給に気をつけてみたり、チョコラBBを飲んでみたりしたのですがどうしても治りません…。

皮膚科に行くのが一番だとは思いますがしばらく行く時間を取れそうにないのでこちらに質問しました。
他に何か原因になりそうなものや、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

にきびができてしまったときは、とにかく刺激しないこと、です。


食事では刺激物、例えば唐辛子、コショウ、生姜などは避けたほうが良いと思います。
できたにきびが余計に悪化してしまうことが多いです。
あと、ナッツ類や、脂っこい物も避けたほうが良いと思います。

それと、肌が不安定になっているときに、洗顔料や基礎化粧品をかえるとよくないとテレビなどでも
言われていますし、
私も、肌の調子が悪いときに基礎化粧品を変えたりするとかえって良くなくなっていた
ように思います。
洗顔料、基礎化粧品などは今まで使っていたものを使い、長く泡をつけっぱなしにしない、
とか、基礎化粧品をにきびを刺激しないように顔をつつむようにやさしくつける、など
使い方を変えたほうが良いと思います。
また、パックなどもしないほうが良いと思います。水を飲む、ビタミン剤を摂る、というのは良いと思います。

あとは、早く皮膚科に行けるようになるといいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばにきびができはじめたころ、ずっと使っていた洗顔料が丁度使い終わったのでこの機会に・・と思いにきび用のものに変えたんです。
こちらのアドバイスでもしや・・と思ったのでずっと使っていた洗顔料に戻したら毛穴の汚れがとれてよくなってきました!このままにきびに効くものばかり探してしまうところでした!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 11:29

私も最近、ニキビが出来て皮膚科に通っています。



ストレスが大きいみたいですが、甘いもの、肉類、油もの、カフェインの含まれているものを控えて、野菜と魚中心の食生活に変えたところ、かなり良くなりました。

ニキビがひどいときにはメイクをしない方がいいらしいのですよ。とはいえ、すっぴんは無理なので、ミネラルファンデに変えました。ファンデ等の油分で毛穴が詰まるのが原因らしいので、油分の入っていないオイルフリーの化粧品が良いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科に行くことができました。
ぱっと見ただけでただのニキビですと言われダラシンをもらったのですが効果はなく・・・
なんとか原因をつきとめようと肌を観察してみたら毛穴の詰まりかもしれないと気づき、念入りに綺麗にしたらよくなってきました!
毛穴って大事ですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 11:25

こんばんは。


私の場合はストレスと潤い不足でそうなりました。
化粧水と乳液はどんなものを使われていますか?
私は乳液にアルージェのモイストトリートメントジェルと
アクアレーベルの豊潤乳液(超しっとり)を使ったらすっかり
直りました。この季節は結構乳液が大切かもしれません。
コットンにたっぷりとってとにかくケチらず使うといいと思いますよ。
あとは腸などの調子が悪いと肌荒れするとよく聞きます。
私もお通じが良くない時はよく肌荒れするので、食物繊維など
をよくとると良いかもしれません。
経験上のお話なので参考になるかわかりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳液は使っていません。
肌が荒れるようになってから乾燥も目立つようになってきたので、水分が足りないのでしょうか・・・?
さっそく乳液を買ってこようと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 11:31

2年前に経験しました。


粉の洗濯洗剤を、液体の部屋干し系にしたら治まりました。
あくまで自分の場合ですけど。

参考URL:http://www.e-nemuri.co.jp/advice.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族の洗濯物はまとめて洗っているので変えることは難しいのですが、手段のうちのひとつに入れたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗顔の回数 (にきび肌)

わたしは。Tゾーンはあぶらが じわじわでてきて。

頬や口周り(顎など)は乾燥します。

乾燥してきたなと思うと。いっきにみる×2ニキビが増えていきます。

今は一日三回。弱酸性で 洗顔しています。化粧水も弱酸性です。
いたって、洗浄力が強すぎるわけでもなく、やさしく洗ってもこのざま。。

やはり。一日二回の洗顔がいいのでは・・?と最近おもってきました。

このように。三回→二回 にしたところ。ニキビが治っていった★
みたいな方いらっしゃいますか????

挑戦しようと思っていますが。不安なので、意見があれば。お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは!
私も中学から高校に入るくらいまでにかけて、にきびがでました。
それで、私は2回から1回にしたくちなんですが。

初めは、良く洗わなきゃ、と思い2回にしたのですが、一向に治るどころか、増えたりもして。
で、その頃一回り以上年上の女性から、洗顔は一日1回くらいの方がいいと思うと言われ、その通りにしたら、1年くらいかけて綺麗な肌に。
あと、私の場合当時の年齢的にある程度仕方がない時期でもあったのですけれどね。

ここで言う洗顔は、いわゆる洗顔料を使うものです。
ごく簡単に言うと、肌に限らず人間には最適な状態にしようとする機能があるので(体温なら病気でウイルスと戦うときは高温になるし、紫外線から身体を守ろうと、黒く焼けたり、・・・なんでも)、逆に油分を取りすぎてしまうと、その分補おうとして過剰に出る→結局多すぎてにきびが出る、ということですね。
洗顔料、石鹸類は、油分を良く落とします。
その分、落としすぎることもあるんです。

私の場合は、夜、寝る前に洗顔料で丁寧に洗い、化粧水で水分を補って乳液やオイル系のものを薄くつけて水分の発散を抑え、朝はお湯と水だけで洗顔→化粧水など・・・という感じで、それ以外に学校などでは水だけで洗う、ということをしていました。
あとは、寝具やパジャマ、服などとにかくまめに取り替える。
髪の毛をなるべく顔にかからないようにする(髪というのはすぐに汚れるし、洗っても雑菌などが完全に取れることはないそうで、肌にとっては汚いものだそうです)。

それから、シャンプーやリンスが洗髪時に顔にかかっちゃったりしていませんか?
そうすると、シャンプーなどが肌に合っていないとやっぱり顔も荒れますし、当然同じ皮膚ですから、頭皮にもあっていないはずです。
洗髪料は、髪の毛よりも頭皮との相性をもっと重視したほうがいいのにって、いつも思います。
髪の毛にいいといううたい文句はたくさん聞くのに、頭皮へはあまり聞かないですよね。
そして洗髪のすすぎは洗うときの倍は時間をかけて。
シャンプーが落としきれていないと、もちろん顔も頭皮もトラブルのもとです。

あとは、もしかしたら洗顔料が肌に合っていないかも知れませんね。
弱酸性だからいい、というよりも、含まれている添加物類が、肌が弱い人には合わなくて肌の調子がおかしくなることも良くあります。
無添加の石鹸なども試してみてはいかがでしょうか。
あと、ひどいときは皮膚科に見てもらうのもいいと思いますよ。

こんにちは!
私も中学から高校に入るくらいまでにかけて、にきびがでました。
それで、私は2回から1回にしたくちなんですが。

初めは、良く洗わなきゃ、と思い2回にしたのですが、一向に治るどころか、増えたりもして。
で、その頃一回り以上年上の女性から、洗顔は一日1回くらいの方がいいと思うと言われ、その通りにしたら、1年くらいかけて綺麗な肌に。
あと、私の場合当時の年齢的にある程度仕方がない時期でもあったのですけれどね。

ここで言う洗顔は、いわゆる洗顔料を使うものです。
ごく簡単...続きを読む

Qニキビ肌の場合、洗顔は水?それとも洗顔石鹸?

ニキビ肌の場合、洗顔は水、洗顔石鹸のどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

にきび用とか、低刺激の洗顔石鹸、洗顔クリーム、洗顔フォーム。水だけじゃダメです。あと洗いっぱなしがダメです。その後の保湿が大切です。ドラッグストアとかの化粧品コーナーの人に聞くと教えてくれますよ。

Q洗顔と化粧水と美容液選びについて 質問です!! 19歳なのですが、肌はオイリー肌で 特にTゾーンと

洗顔と化粧水と美容液選びについて
質問です!!

19歳なのですが、肌はオイリー肌で
特にTゾーンと小鼻の横がテカります。
テカるんですが、化粧水をつけた後でも
潤いが足りないような感じがします。

そしておでこの毛穴開きと
小鼻の黒ずみ毛穴と小鼻横の白いカサカサが気になります。

そんな私に合った洗顔、化粧水と美容液を
探しているのですが、自分で探しても
なかなか良い物が見つからないので
教えていただきたいです(T ^ T)

Aベストアンサー

オイル洗顔は使わない方がいいでしょう

Q洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか? 肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず

洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか?
肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず、赤くなりブツブツが出来て荒れました。
クレイは酸化チタンなどが入っているみたいなのですが、金属アレルギーでも使って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断は難しいものです。

洗顔方法については
他の方の回答にもあるように
ぬるま湯洗顔したあとに冷水で顔を洗うことをおすすめします。
完全肌断食だと化粧水で肌を引き締める工程がないので冷水洗顔で毛穴を引き締めることをおすすめします。

クレイに配合されている酸化チタンですが酸化チタンはファンデーションなどメイキャップ商品や日焼け止めによく配合されている成分です。
今までメイキャップ商品や日焼け止めで荒れたことがなければ恐らく大丈夫だと思いますが念のため、皮膚の薄いひじの内側や首でパッチテストすることをおすすめします。

スキンケアやダイエットについて毎日ブログも書いてるのでこちらもご覧いただければ嬉しいです♪
http://s.ameblo.jp/esthe-de-pro-smoothie

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断...続きを読む

Qにきびと洗顔料

こんにちは。にきびのことで悩んでいる学生です。

もうずっと長い間にきびが消えません。

先日皮膚科で「ダラシン ローション」なるものを処方されたので使い始めたのですが、以前より皮膚の赤みが酷くなってしまいました。
そしてにきび付近がかゆくなってしまいました。こういう場合は使用を中止するべきなのでしょうか。

ちなみに洗顔料はヘルシーカンパニー21の美肌の水と石鹸を使っています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前より赤みが酷くなっているという事なのでまずは使用をやめましょう。

そしてすぐに別の皮膚科に行ってこのような薬をつかったのだけど
むしろ酷くなったんだけどどうなんですか?と確認する事!

皮膚科の先生も人間です。

効果があると思って処方しても逆効果だったりします。
なので別の皮膚科の先生に診てもらう事をオススメします。

洗顔なども実は自分には合っていなかったりする場合もあるので
自分が使っている洗顔はどうなのか?
これも皮膚科でしっかり聞きましょう。

ただ貴方の質問が「ニキビが消えない」という事なので
ニキビ跡が消えないのかニキビがすぐに出来てしまうのか分かりませんが
治らない事をいつまで経っても続けても治りません。

なにか変化を加えなければきっとこのままでしょう。

洗顔を変えてみたり生活習慣(野菜中心、適度な運動、睡眠)を改善する事で
ニキビが出来にくい肌に変わる人も沢山います。

それから洗顔方法も見直してみるのも大切です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報