アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の娘がいるのですが、7ヶ月頃から人見知りが始まり、知らない人が抱こうとすると大泣きします。
最近育児疲れで、たまに一時保育を利用しようと考えていたのですが、あまりに大泣きして、泣きすぎて体を震わせているような状態で、知らない人の手からだとミルクも飲んでくれません。こういう状態で無理矢理預けてもいいものか、と迷っています。
親が近くに住んでいないので、普段頼れるところは、やはり一時保育などのサービスなのですが、今はまだもう少し我慢して、人見知りがなくなるまで待った方がいいのでしょうか。。。
人見知りが始まってから、一時保育などを利用した方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスを下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。



うちの子(現在1歳9ヶ月・男児)は1歳2ヶ月から一時保育を利用
し始めました。minibabyさんのお子さんとは月齢が離れているので
あまり参考にならないかもしれませんが・・・

うちは息子が1歳ちょうどの時に地元から県外に転居したため、友達も
親も離れてしまいました。私もあまり積極的な性格ではありませんし
公園に行ってもお友達も出来ませんでした。

加えて持病のため、定期的に病院に通う必要があり、どうしても
一時保育を頼らざるを得ませんでした。

最初は週に2回、4時間の慣らし保育を一ヶ月。
この頃は私と別れるときは半狂乱のように泣いて泣いて、4時間の
大半を泣いて過ごし保育士さんがずっとおんぶしていて下さいました。
食事もほとんど食べなかったそうです。でも泣き止んだ隙に、保育士
さんが職員室へ連れてゆき、おせんべいと牛乳を食べさせてくれていた
そうです。

そんな状態が一ヶ月ほど続き、「週に2回しか来ないし、この子が
慣れる日が来るとは思えない」と保育士さんにもらすと、「最初は
みんなそうです。一時保育で通う頻度が少なくても必ず慣れます」
と言って下さいました。

2ヶ月くらい経つと、ほとんど保育中泣かなくなりました。半年以上
経った今では、自分で廊下を走り自分の教室へ入ってゆき、お気に入り
の保育士さんにニコニコ愛想をふりまき遊びに突入!

なによりありがたいのは、保育園で開催されるイベントは私個人では
体験させてあげることが出来ないものばかりで(最近ではお餅つき、
クリスマスパーティー、芋掘りなど)今まで専業主婦の私と二人きりで
家の中・公園しか経験したことのない息子が、お友達と手をつないだり
タッチ!なんて手をパチンとしているところを見ると、本当に保育園
に行かせて良かったと思っています。
(相変わらず一時保育ですので週2~3回ですが)

そして私も自分の時間を少しでも持つことが出来、煮詰まった気分で
イライラすることも少なくなりました。

minibabyさんのお子さんなら、預けていても一一瞬も泣き止まないと
いうことはないのではないでしょうか。そしておなかがすいていれば
時間がずれてもミルクを飲んでくれるのではと思うのですが・・・

まずは2時間でも、試しに預かってもらって様子を知らせてもらっては
どうでしょう。「時間中、一瞬も泣き止まなかった」というのであれば
もうちょっと間を空けるなど考えたほうが良いかもしれませんし・・・

ちなみに保育士さんは、「1歳代が一番母親と引き離されることに敏感
」と言っていました。私の場合は、息子の号泣ぶりをみて、もう少し
早くに入れておけば・・・と思いましたよ。

個人的には、最初は親子とも涙を流しましたが(笑)慣れた今では
本当に保育園に行かせて良かったと思っています。

ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
とても参考になりました。
とにかく泣きじゃくる娘を見ると、預けるのがかわいそうで、ホントにどうしたらいいの…と、困っていたのですが、最初は泣いてしまっても、いずれ慣れて、ryusei319さんのお子さんのように、保育園でいろんな経験をして、結果的に良かったね、ということにもなるかもしれないですし、長い目で見て、少しがんばってみようかと思います。
まずは預けてみないと、なんとも言えませんよね。
年が明けてから、早速一時保育を利用してみようと思います。

お礼日時:2008/12/30 21:49

うちは質問者さまのお子様と違って筋金入りの人見知りでした。


生後1ヶ月から両親以外拒絶だったので・・・(多分抱き方で区別していたのでしょうね)
だからちょっとずれた回答だったらすみません!

あまりにも人見知りが激しくて、一時保育は考えていなかったのですが、ちょうど9ヶ月の頃から、私が託児付きの歯科に通い始めました。
でも数回行ってもまったく慣れず。
たまたま託児室に入ったときはおもちゃに心奪われて泣かないこともあったのですが、結果的には私が治療している30分くらいのうち9割くらいは泣いて過ごしていたみたいです。
「専属保育士付きで安心です」みたいなうたい文句だったのですが、うちの子にはかなりウンザリしていたみたいで、ある日帰り際に「○○ちゃんはかなり頑固なのよね~」みたいなことを言われました。
それをきっかけに翌週からは夫に見ていてもらえる土曜診察に切り替えました。

結局筋金入りの我が子は、1歳になるとすぐ普通の保育園に入園したのですが、毎日通っても慣れるのに1ヶ月かかりました。
一時保育では慣れるはずもなかった感じですね。

質問者さまも、まずは、一度預けてみてはと思います。
我が子の通う保育園も一時保育の受け入れをしていますが、初めからオモチャに突進していく子、人懐こく在園児と仲良くする子、ずっと泣いている子・・・いろいろみたいです。
一度預けられて様子を見て今後のことを決められてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全然ずれた回答じゃなかったです! 参考になりました。
やはりわたしも一度預けてみようという気持ちになりました。
泣きじゃくるわが子を見ていると、かわいそうで、悩んでしまっていたのですが、今後のことを考えても、何かのときに頼れる場所が必要ですし、もしかしたらあっけなく慣れてしまうかもしれないですよね。
tantantan323さんの言うように、まずは預けてみて、様子を見てから今後のことを考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 21:43

娘が哺乳瓶を使用していた頃、一時保育を利用した事があります。


ひどい人見知りでしたが、姉の病院へ行く時、チャレンジしてみました。
・・・結果、2時間位泣いて、諦めたらしく、ミルクを飲んで遊んでいた様です。引き取りに行った時、保育士さんがあまり良い表情をしてなかったので、かなり迷惑を掛けたのかな・・と、推測しました。(大丈夫でしたよ、と言って頂きましたが・・)

その後、人見知りは更に激しくなり、預ける事も躊躇しています。

来春から保育園へ行く予定なのですが、どうなるのかと不安です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここで皆さんの意見を読んでいるうちに、一度預けてみようという気持ちになりました。
うちの子も、きっと何時間か泣き続けるだろうし、いつまで経っても慣れないと、またいろいろ考えてしまうこともあるかもしれないですけど、この先、どこにも頼る場所がない、預け先がない、だと身動きが取れないので、思い切って、一時保育を利用して、様子を見てみることにします。
aosikaさんの娘さんは来春から保育園なんですね。保育園もいろんな経験ができて、きっといいんだろうなとは思いますが、激しく泣きじゃくる子供を見てると、心配になりますよね。
わたしも不安ですが、とにかく試してみることにします。
お互いがんばりましょう♪

お礼日時:2008/12/30 21:39

いきなり一時保育でなく、地域子育て支援センターへ


行かれてみてはいかがでしょうか。
同じような年頃の子やお母様がいっぱいいて、
皆で遊んだりしています。

お勧めです。

http://www.i-kosodate.net/index.html

の「その他の子育て支援を利用する」から検索できます。

まわりの状態を見れば、人見知りも少し改善されるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
児童館や、子育て支援センターなどを利用したこともあるのですが、その時にはニコニコしていたので、てっきりうちの子は人見知りがないと思い込んでいたのですが、わたしの姿が見える状態だと大丈夫で、いなくなると駄目だということが最近わかって…。
でも参考になるサイトを教えていただいて、ありがとうございました。
掲示板等、いろんな皆さんの意見を読んでいて、考えさせられることもあり、元気が出ました♪

お礼日時:2008/12/30 21:28

うちの子供は、きつい人見知りではなかったですが、私が持病もちで定期健診のときは半日保育をチョコチョコ頼んでいましたよ。

うちは託児所ですが、保育園の一時保育のほうが高かったから。
それでも、一時保育(4時間半)の初回(生後8ヶ月)は、2時間近く泣きまくってたらしく、保育士がずっと抱っこしていたそうです。
慣れだしたら、保育施設に入ったとたん、「ママ、バイバイ」とつれなかったです。

育児疲れで体や気持ちがだるく、テンションが低いままだと育児も楽しくありません。
生きているうちの数時間くらい「大泣きして、泣きすぎて体を震わせているような状態」でも保育士さんなどがいる施設なら、別に問題ないとおもいますけどね。

預けるのもいいし、預けないのもいいです。
育児が楽しくできる方法なら、どっちも正しいんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしも試しに一時保育を利用してみることにします。
sleepmoonさんのお子さん、2時間くらい泣いていたんですね。うちの子もきっとそうだろうなぁと思い、かわいそうな気がしたんですが、一時的なものですよね。そのうち慣れるんでしょうし。
この先もずっと預けるところがない状態だと、特に病院などにはなかなか行かれないですし、ストレスも溜まってしまいそうなので、利用してみて、あんまり状態がひどいようなら、また考えればいいかな、と思えるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A