アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に雑学の世界ですが、シャーペンの芯1本(5cmくらい)で一体何メートルの文字が書けるのでしょうか?

たまたま、今日イオンで水生ゲルインクのボールペン(57円)は5000メートル書けるそうです。
一体、誰が5キロもペンを持って測ったのか(おそらく機械でしょうが・・・)と思って質問しました。

A 回答 (3件)

日本筆記具工業会が回答を出しています。


それによると、一般的なシャープ芯1本につき一般的な筆圧で普通紙に書ける距離は225mだそうです。

http://www.jwima.org/sharp-pencil/s04-1sharp-pen …
    • good
    • 2

私の記憶が正しいかわかりませんが



ボールペンは計測器によって何m書けるのか、抜き打ちで製品検査してます。
耐性のチェックだったと思います。

ボールペンもそうですが、それよりもシャープの芯の方が筆圧でかなり
差が出ると思いますので、同じ様な検査をしていたかはわかりません。
ただ、規定の圧力に耐えられるかどうかの耐性検査はしているはずです。
    • good
    • 1

回答でないのですが、


> 一体、誰が5キロもペンを持って測ったのか(おそらく機械でしょうが・・・)

かなり昔のボールペンのCMですが、円形の紙を回転させ、触れたペン先を自動的に徐々にに移動させ
線を書かせつづける装置が登場していました。
実際の測定機器なのか、CM用に用意したものかわかりませんけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!