今日の朝、鏡を見てびっくりしました。左の眼球が目頭から半分真っ赤に充血しています。まるで血が滲み浮き出ているようです。痛みなどは全くありません。心あたりとしては、今日二日酔いしたくらい昨晩飲みすぎました。(でも、二日酔いなんて日常茶飯事です。)こんな目のトラブルが初めてでもあり大パニックです。土日にあたっている為眼科に行くことも出来ません。どなたか、アドバイスをお願いします。二日酔いと目の充血は関連しているのでしょうか??またこの充血は様子を見る時間をおいても大丈夫でしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もよくなります。


目が赤いという軽い状態じゃなく、目の中が出血しているっていう感じですね。
私の場合はアレルギーのせいで頻繁になるので、なっても気にはしていないです。(出会った人にはビックリされます)
私自身の場合なら、夜更かしのせいでなったのかな~なんて思うくらいのところです。

ですが、目の奥が痛い、頭痛や目眩などが感じられるなどの症状があるなら、今すぐ病院へ行くことをお勧めします。
私は医療関係者ではないので正確にはわかりませんが、眼圧が上がって半日くらいで失明するということもあるそうです。
血圧が異常に上がっているということもあるかも知れません。
不安でしたら脳神経外科と眼科へ行くことをお勧めします。

この回答への補足

病院へ行ってきました。結膜下出血と言われる物でやはり眼球の血管が破れ出血したものが表面に浮いているものの様です。でも、一週間程で治るという事でしたので特に心配はいらないそうで目薬を処方していただきました。(直接赤みに影響する物ではなく、炎症止めと記載されています。)原因は様々あるようですが・・・急に血圧が上がったりするとなるそうです。私の場合お酒の飲み過ぎと吐いたときに力み過ぎたのが原因じゃないかと言われました。これからは飲み方を改めようと思います。ご心配してくださった方々、ありがとうございました。

補足日時:2008/12/31 03:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスしていただきありがとうございます。
今日、薬局へ行ったのですが私の眼をみるなり「ドライアイですね~」と言われ・・・簡単な問診の結果、充血用の目薬を購入しましたが全く変化があらわれませんでした。おっしゃる通り充血というか目の中で出血が起こっているような赤みです。失明とか絶対避けたいので・・明日早速眼科へ行ってきます。また結果は報告します。本当ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 02:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片目の充血が治らない

1ヶ月以上前に片目が結膜炎ぽく目が腫れて目やにが出る症状になったのをきっかけに、その後、片目だけの充血だけが残り、なかなか治らなくなってしないました。

眼科にもかかっているのですが、ステロイドの目薬を指している時には症状が治まるのですが、非ステロイドのものに変えたらあまり効果がなく、充血がひどくなってしまいました。(コンタクトをしてもいいと言われたので、最初の2,3日はしていたのですが、充血が出てきたので、その後はメガネにしました・・が、充血はだんだんひどくなってきてしまったので、コンタクトが直接原因でもなさそうな気がします)
充血は日によって良かったり悪かったりとで、生活状況にもあまり左右されていないかんじで、原因がよくわかりません。
医者は、原因不明でアレルギーだろうと言っていて、1年から2、3年くらい長引くと思われると言われました。しかもその間、ステロイドの目薬を差し続けないといけないようです。

ステロイドの目薬を差している間はコンタクトもできないし、そもそもステロイドをそんなに長期間続けても良いのでしょうか?
目薬は一日に5回さす必要があるし、治療というより、充血を収めるための対処療法だけのようです。
根本的に治す手段は無いのでしょうか。また、そんなに何年間も治らないものなのでしょうか。
また、そんなに長い間メガネ着用の必要があるというのも気になっています。もう20年くらいコンタクトだったので。。レーシックを受けようか、とかも考えてしまいます。
また、医者によって対応が違ったりするのでしょうか?あまりコロコロと医者を変えるのもどうかと思って、控えようとは思っているのですが。

同じような症状の方、体験者の方、医療関係者の方など、アドバイスいただけると助かります。

1ヶ月以上前に片目が結膜炎ぽく目が腫れて目やにが出る症状になったのをきっかけに、その後、片目だけの充血だけが残り、なかなか治らなくなってしないました。

眼科にもかかっているのですが、ステロイドの目薬を指している時には症状が治まるのですが、非ステロイドのものに変えたらあまり効果がなく、充血がひどくなってしまいました。(コンタクトをしてもいいと言われたので、最初の2,3日はしていたのですが、充血が出てきたので、その後はメガネにしました・・が、充血はだんだんひどくなってきてし...続きを読む

Aベストアンサー

調べればお分かりのとおり 現在使われている点眼は
目の乾き防止、抗菌、ステロイド(炎症をおさえる)
という 治す意味での薬剤と思われます。

長期使用しても改善しないというところに問題があると思います。

アレルギーによる原因であるならば 抗アレルギー点眼を必要とします。

現在の3種類で改善しなければ アレルギー検査を
医師と相談してみてはいかがでしょうか。

点眼は持ち運びを含めて つい忘れがちですが
早く治るに越したことはありません。
また 場所もとらずにいつでも点眼できるという手軽さを
考えれば それほど苦にならないと思います。

一日でも早く 改善なさることを祈っています

Q酒を飲むと目が充血

酒を飲むと目が充血して困ってます。
1.なぜ充血してしまうのですか?
2.いつもバイシン(充血止め)をしてから飲んでますが体に悪影響はありませんか?
3.予防法や対処法はありますか?
眼科医の方その他のドクターでも構いません、回答してください。

Aベストアンサー

飲むと汗をかきやすかったり辛いものを食べて人より汗をかくということはないですか?
私の場合がそうで、すぐに汗をかいてしまい、目が乾いてしまいます。
運動後やサウナに何度も入ったりしたときもそうなりますから、発汗によって体内の水分が失われ、涙も足りない状態で目が酸素不足になっているんだと思っています。コンタクトをしていたら余計にそうなります。

バイシンなど充血をとる目薬は血管収縮剤が入っていて、それで一時的に充血がおさまるものです。
充血する前に使っても効果はありませんし、この血管収縮剤は鼻づまりの薬にも含まれているもので日ごろから使いすぎるとかえって効かなくなります。

以上のようなことが当てはまるのなら充血は特に問題はないですし、涙と同じ成分の点眼液(コンタクト用と書いてある目薬)を目が乾く前につけるのが良いと思います。

Q充血に効く目薬

こんばんは。
充血に効く目薬教えてください。
バイシンのオレンジ色の目薬を使っていますが、ちょっと飽きてきました。

Aベストアンサー

バイシンの目薬もそうですが、塩酸テトラヒドロゾリンまたは塩酸ナファゾリン(ナファゾリン塩酸塩とも表示されます)を含有する目薬ならば、すべて点眼後、通常ならばものの数分で充血した部分がきれいな白目になります。このどちらかの成分は、市販目薬の殆どに配合されています。現在使用している目薬もそうだと思いますが、すべての目薬は充血の改善以外の効果や効能が謳われています。目薬名を挙げるのは簡単ですが、薬局・ドラッグストアの薬剤師に相談し、ご自分にあった目薬を購入するのが良いと思います。

ただし、塩酸テトラヒドロゾリンまたは塩酸ナファゾリンなどは血管収縮剤と呼びますが、これらは常用していると目に悪影響を及ぼします。ずっと使用していると、目がこれら成分に鈍感になり、点眼しても効き目が弱くなります。弱くなるばかりでなく、薬が切れかかると反動で充血が却って強く起るようになり、いわゆる「サバの腐った目」のようになってしまいます。

従って、血管収縮剤の入った目薬は、ほんの応急措置程度で使用するのは仕方ありませんが、常用はお勧めできません。充血の起きるのは、何か必ず原因があるはずですので、しつこく充血するようであるならば、一度眼科医に診てもらって、その原因を元から治療する手立てを取るようお勧めします。

バイシンの目薬もそうですが、塩酸テトラヒドロゾリンまたは塩酸ナファゾリン(ナファゾリン塩酸塩とも表示されます)を含有する目薬ならば、すべて点眼後、通常ならばものの数分で充血した部分がきれいな白目になります。このどちらかの成分は、市販目薬の殆どに配合されています。現在使用している目薬もそうだと思いますが、すべての目薬は充血の改善以外の効果や効能が謳われています。目薬名を挙げるのは簡単ですが、薬局・ドラッグストアの薬剤師に相談し、ご自分にあった目薬を購入するのが良いと思います...続きを読む

Q二日酔いの治し方

二日酔いの治し方
酷い二日酔いで困ってます。
昨日は水も受け付けず、吐いてばかりでした。
今日は頭が痛くて力が出ません…吐き気もまだあります。
本当に後悔してます。
予防法ではなく、今これから効果のある方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

迎え酒をして急激な血中アルコール濃度の低下を押さえ、
風呂に入ったり水を飲んで代謝を良くし、
肝機能を活性化するために塩分と糖度の強い、かつ胃に負担をかけない消化のよいものを食べ、吐く。
そして寝る。

月見そばと温めたスポーツドリンクがいいですよ。吸収が多く、簡単に吐けるから。

Q二日酔いの頭痛がひどく悩んでいます。

二日酔いの頭痛がひどく悩んでいます。
特に日本酒、ワインなどを飲酒した翌日は必ずひどい頭痛になります。 この頭痛を防いだり、解消する方法をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

二日酔いで真っ先に出てくるのがウコンですが個人的にはあまり効き目を感じられません。
自分で効果が感じられたのはタウリンとl-システインですね。
タウリンはリポビタンDなどの栄養ドリンクに入ってる成分ですが、肝機能を高める効果があるそうです。ちょっと飲み過ぎたなと思った時は適当な栄養ドリンクを1本飲めば翌朝残りません。
システインもアセトアルデヒドの分解を助ける働きがあり、タウリンの原料になると聞いたことがあります。これはハイチオールCなどの美白を謳った商品によく入っています。自分は忘年会などの「今日は飲むぞ!」って時に会の前後に約500ミリグラムほど飲めばどんなに深酒しても翌朝スッキリです。
上に挙げた商品は成分量に対して値段が高すぎるので、購入される際は成分量を確認してコストパフォーマンスに優れたものを買ってください。本当に馬鹿にしてるのか?ってくらい違いますから。

ちなみにウコン(クルクミン)は飲酒後に飲むほうが効果的らしいです。たまに気休めに飲みますが効果の程は分かりません。

Q二日酔いに効く料理

最近、忘年会シーズンということもあってお酒を飲む日が続きます。
そうなると、当然のように朝になると二日酔いに襲われます。

以前は味噌汁をよく飲んでいましたが、あまりにも味噌汁ばっかり飲み過ぎたために、なんでもないときでも味噌汁を見ると二日酔いが連想されるようになってしまいました。

味噌汁以外にも二日酔いに効く料理ってありますか?
できるのなら、二日酔いの状態でも作れるくらい手軽なものがいいです。

Aベストアンサー

こんちゃーす。

二日酔いには、しじみの味噌汁が最高だよ~。

でも、味噌汁がダメなら
呑んでる時に、ゴマを食べると良いらしいよ。
ゴマには、アルコールの分解を促進させる効果があるみたい。

料理だったら、食べやすい「おかゆ」とかとかが良いと思うよ。
一緒に梅干しも取るのがオススメです。

参考URL:http://hitodumasite.com/

Q目の充血が治らない

7月上旬、左目に充血が出来て病院へ行きました。
白目に血管が浮き出たような充血。1部分でしたので
「目を強くこすって傷つけたかな?」と先生。
そのときはゴロゴロ感とショボショボする感じ。
そのとき頂いた薬が「フルオメソロン」と「マロメール」
点眼をしながら週に1度眼科に通いました。途中で「ビタコバール」と言う疲れ目に良いと言う薬をもらいました。
通いつづけて、はや2ヶ月。白目の上のほうにあった充血はだんだん白目の下のほうへ移動をし、若干薄くなったものの、ここ3日ほどはゴロゴロ感とショボショボする感じが
戻ってきました。しかも白目部分だけでなく、目頭部分の
膜なども赤く炎症を起こしている感じです。
しかも、今日テレビを見て泣いたら左眼の涙があまり出ませんでした。右はポロポロ出たのに・・・・
なんだか怖くなってきています・・・
今週は、違う病院へ行ってみようかと考えていますが
こんなに長く、充血が取れないことってあるのでしょうか?ちなみに内科的な検査は、定期的にやっています。
3ヶ月前にやった血液検査などでは、血圧、血糖値など
何も問題はありませんでした。
なにかアドバイスありましたらお願いします。

7月上旬、左目に充血が出来て病院へ行きました。
白目に血管が浮き出たような充血。1部分でしたので
「目を強くこすって傷つけたかな?」と先生。
そのときはゴロゴロ感とショボショボする感じ。
そのとき頂いた薬が「フルオメソロン」と「マロメール」
点眼をしながら週に1度眼科に通いました。途中で「ビタコバール」と言う疲れ目に良いと言う薬をもらいました。
通いつづけて、はや2ヶ月。白目の上のほうにあった充血はだんだん白目の下のほうへ移動をし、若干薄くなったものの、ここ3日ほどはゴロゴロ...続きを読む

Aベストアンサー

左右の涙の量は必ずしも同じとは限りませんので、
その点に関して心配はないと思います。
ですが、ご自身で「不安」や「怖さ」があるのであれば、
違う病院でのセカンドオピニヨンを受けたほうがよろしいかと思います。
どの科でも「●●大学系」というものがあり、
出身大学によって多少の得意・不得意はあるようです。
(2年以上眼科に通っていたのに、
 たまたま入院先の総合病院で診断を受けたら
 網膜剥離の1歩手前なんて冗談のようなこともあります)
実際、眼科に関わらず病院の掛け持ちをされる方は
そう珍しくもありませんし、問題ありません。
ただその場合、医師に処方された薬を必ず持参することが必要となります。
(医師によっては重複の危険性から新規処方を断わられる場合も有ります)

約2ヶ月。根気強く治療されたと思いますが、
どんな病気でも「不安」が一番の大敵です。
色々と眼科を廻ってみて、大丈夫と思える診断を受けるのが1番だと思います。
gingitsuneさんの症状が早くよくなるよう、お祈りします(^^)

Q目の充血を抑える目薬

コンタクトをしているため充血がひどいです。
いつもコンタクト専用の目薬をさしているのですがあまり効果ありません。
眼科の先生に相談したところ「仕方がない」と言われましたが真っ赤になるので気になります。
聞くと私の目はベースカーブが大きく市販されているものでは合わないそうです。それが原因かとも思いますが。
市販されている充血を抑える目薬も「血管を縮める(?)ので使わないで」と言われました。
同じ悩みの方いますか?どうやって充血を抑えたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

「充血が取れる」ことを強調している目薬には血管収縮剤が含まれていて、血管収縮剤はそのときは効果があっても、充血の原因の根本的な解決にはならず、使いすぎると効かなくなったり、かえって充血することがあるようですから、日常的に毎日何回も使うのはやめたほうがいいでしょう。

コンタクトレンズ装着時の酸素が不足している状態で血管収縮剤の入った目薬をさすのは、角膜の血管が収縮し酸素不足が助長される可能性があります。
http://www.hospital.iwata.shizuoka.jp/ka/yakyoku/kusuri_bk/kusuri_3/kusuri.htm

成分名としては塩酸ナファゾリン・塩酸テトラヒドロゾリンが代表的なものでバイシンをはじめかなり多くの目薬に含まれています。


コンタクトのせいでアレルギー性結膜炎になりやすくなっていることもじゅうぶん考えられます。
私の場合は充血をとるのが主目的の目薬だとしばらくするとまた元通りになってしまいます。
商品名にALと付いている抗アレルギー作用のある目薬で塩酸ナファゾリン「も」含まれている目薬だとすぐまた元通りにはならないです。

もしアレルギーによって充血が引き起こされているのであれば、ひどいときはコンタクトをつけない、装用時間をかなり減らすことが大事で、あとはレンズの汚れや保存液の成分によってもアレルギーが起こりやすくなりますから、きちんとレンズケアを行い2週間レンズなら2週間使わないで早めに替えるなど、元の原因に対処するのがいいと思います。
ワンデーをいくつか試してみて、一番あっているレンズにするのも良いと思います。

「充血が取れる」ことを強調している目薬には血管収縮剤が含まれていて、血管収縮剤はそのときは効果があっても、充血の原因の根本的な解決にはならず、使いすぎると効かなくなったり、かえって充血することがあるようですから、日常的に毎日何回も使うのはやめたほうがいいでしょう。

コンタクトレンズ装着時の酸素が不足している状態で血管収縮剤の入った目薬をさすのは、角膜の血管が収縮し酸素不足が助長される可能性があります。
http://www.hospital.iwata.shizuoka.jp/ka/yakyoku/kusuri_bk/kusuri_3/k...続きを読む

Q二日酔いの治し方

ひどい二日酔いを早く治す方法はありますか?

Aベストアンサー

私の場合はヘパリーゼを飲んで、お風呂で汗かいて、スポーツドリンクを飲む。

Q二日酔いの解消方法

二日酔いの解消方法

二日酔いの時、
あなたはどうやって解消しますか?

ちなみに私の場合、柿かグレープフルーツを
食べます。

Aベストアンサー

ご参考までに。

自分が実践してるのは「シジミ汁」ですね。
(^^)
小まめな「水分捕球」も大事です。
「梅」系の飲み物は、口当たりも良くて飲み易いと思います。
まあ、「お好み」も有りますけど・・・。

参考URL:http://www.hutsukayoi.com/kaisyo/index.html

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング