今日の朝、鏡を見てびっくりしました。左の眼球が目頭から半分真っ赤に充血しています。まるで血が滲み浮き出ているようです。痛みなどは全くありません。心あたりとしては、今日二日酔いしたくらい昨晩飲みすぎました。(でも、二日酔いなんて日常茶飯事です。)こんな目のトラブルが初めてでもあり大パニックです。土日にあたっている為眼科に行くことも出来ません。どなたか、アドバイスをお願いします。二日酔いと目の充血は関連しているのでしょうか??またこの充血は様子を見る時間をおいても大丈夫でしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もよくなります。


目が赤いという軽い状態じゃなく、目の中が出血しているっていう感じですね。
私の場合はアレルギーのせいで頻繁になるので、なっても気にはしていないです。(出会った人にはビックリされます)
私自身の場合なら、夜更かしのせいでなったのかな~なんて思うくらいのところです。

ですが、目の奥が痛い、頭痛や目眩などが感じられるなどの症状があるなら、今すぐ病院へ行くことをお勧めします。
私は医療関係者ではないので正確にはわかりませんが、眼圧が上がって半日くらいで失明するということもあるそうです。
血圧が異常に上がっているということもあるかも知れません。
不安でしたら脳神経外科と眼科へ行くことをお勧めします。

この回答への補足

病院へ行ってきました。結膜下出血と言われる物でやはり眼球の血管が破れ出血したものが表面に浮いているものの様です。でも、一週間程で治るという事でしたので特に心配はいらないそうで目薬を処方していただきました。(直接赤みに影響する物ではなく、炎症止めと記載されています。)原因は様々あるようですが・・・急に血圧が上がったりするとなるそうです。私の場合お酒の飲み過ぎと吐いたときに力み過ぎたのが原因じゃないかと言われました。これからは飲み方を改めようと思います。ご心配してくださった方々、ありがとうございました。

補足日時:2008/12/31 03:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスしていただきありがとうございます。
今日、薬局へ行ったのですが私の眼をみるなり「ドライアイですね~」と言われ・・・簡単な問診の結果、充血用の目薬を購入しましたが全く変化があらわれませんでした。おっしゃる通り充血というか目の中で出血が起こっているような赤みです。失明とか絶対避けたいので・・明日早速眼科へ行ってきます。また結果は報告します。本当ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 02:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目が真っ赤に充血しています

ここ一ヶ月くらい、左目の左側の白目が真っ赤に充血してしまいます。4~5日で治りますが、また1週間くらいすると同じように真っ赤になることを繰り返しています。充血しているとき、ほとんど違和感はありませんし、視界にも全く支障ありません。充血するのは決まって同じ目の同じ場所です。
ちなみに、私は1型糖尿病の基礎疾患がありますが、血糖値コントロールはとても良好です。でもやはり何か関係あるんでしょうか。

Aベストアンサー

先ずは基礎疾患でお世話になってる掛り付け医に相談したいですよね。
貴方一人で考えても答えは出ませんから。
特に基礎疾患の影響がない場合は眼科に。
血糖値とは別にドライアイや角膜の傷等の問題も考慮して☆

Qまぶたの裏の眼球に赤い線?みたいなのがあります。 初めまして。中学二年生です。 今日カラコン付けて夜

まぶたの裏の眼球に赤い線?みたいなのがあります。
初めまして。中学二年生です。
今日カラコン付けて夜見たら、まぶたの裏の眼球に黒い点から赤い線が3本ぐらい出ているような感じになっていました。
これは何かの病気でしょうか?失明の可能性もあるんでしょうか?
一応写真載せておきました。分かりにくくかったらすいません。
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

もしかするとカラコンを付けてはいけない目の形をしていた可能性があります。目の形によっては、コンタクトレンズ等を付けてはいけないこともあります。一度眼科に行ってください。

Q目頭あたりに膿のようなモノが溜まる

数年前から、目に違和感があります。

目頭から涙袋の方にかけて、黄色い膿のようなモノがあるのです。

眼科で診てもらい、「アレルギー性のモノですね」と言われ、目薬(2種類)を処方されました。
眼科で、その[異物]を切り取って(?)もらえると思っていたのですが、薬の処方だけでした。
薬の効果も感じられず、今も違和感が続いています。

ちなみに・・・
・眼鏡をかけています(コンタクトはしていません)。
・よく、ものもらいになります。

どうしたら、治るのでしょうか?
解答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師ではありませんのでそのおつもりで。
慢性化した結膜炎も疑ってみてはどうでしょうか?
私もよく似た症状が時々出ます。

Q目頭が痛い

目頭を押さえると、小さな針が刺さっているようなチクチクとした痛みを感じます。目頭ほどではありませんが、目尻を押さえても、多少の痛みがあります。触らなければ特に痛くはないのですが・・・。このような症状に何か心当たりがある方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

御質問者様の文章から推察するに、それは目に何かの「炎症」が起こっているのでは・・・と思います。

いわゆる「結膜炎」とか・・・。
特に今は「花粉症」の季節ですから、「杉花粉」が原因かもしれませんし、他の原因のアレルギー又は感染も考えられます。

「目玉」は痛くない様ですので、「眼圧があがっている」ということはないとは思いますが、それは検査してみないと解りません。


いずれにしても目は非常に敏感で大事な器官です。
今日は土曜日でまだ眼科もやっているところがあると思いますので、是非、専門の眼科を受診なさることをお勧めします。



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q角膜?眼球?に傷と診断されてから・・(眼科系)

ワンデイのソフトコンタクトをうっかりしたまま寝てしまいました!
勿論、朝乾燥しきっていたと思いますが・・。

コンタクトをいつものように外した瞬間、ひどい痛みを感じました。

そのあと点眼薬「サルコバ」「ヒアレイン」をもともと処方してもらっていた為、
(眼科以外で、目が疲れる仕事なので一緒にいつも処方してもらっていました)

「サルコバ」を点けたのですが・・痛みは止まりません。
涙、鼻水もたらたら・・すごく、もう片方の目からも涙が。

いつもの総合病院の「眼科」に行き診ていただきました。

角膜?だったと思います(眼球?かな?)
傷がついているので「点眼薬」を出しておきます・・と言われ
先ほど書いた、家にもある「ヒアレイン」を1本処方でした。
(家にもあるけど・・一応眼科から・・という事で)

薬局で「ヒアレイン」は乾燥を防ぐと同時に、傷を修復する作用もあると聞き、なるほどと思いました。

早速、薬局で点眼して・・
とてもしみるし、痛みも涙もまだ凄かったです。

まばたきや、目を開けたり閉じたりするとき特に痛かったです。

帰って・・少し時間が経ち、また点眼、先ほどもまた・・。

その間、3時間半くらい寝てしまいました。
今は昼間ほどの痛みや、涙は出ませんが・・まだ少し痛み、涙、鼻水が出ます。

先ほど鏡をみてふと気づいた事で・・。
上瞼と下瞼が・・少しだけ腫れているようです!

以前も傷がついたときは・・腫れなど出なく、痛み、涙も治まっていきました。
点眼した時も「しみる」「痛い」はなかったけれど・・今回はあります!

この腫れは、以前の傷がついたときより、かなり痛みや涙が多かったので腫れたのでしょうか?

それとも「傷」とは別に・・腫れる・・という、もう一つの違う目の病気?異常?がプラスされているのかナァ??とも思います。

こんな感じなのですが・・お心当たりや、アドバイス、何か教えて頂ければ有り難いです!

またあとで「ヒアレイン」を点してみます。

どうぞよろしくお願いいたします!

ワンデイのソフトコンタクトをうっかりしたまま寝てしまいました!
勿論、朝乾燥しきっていたと思いますが・・。

コンタクトをいつものように外した瞬間、ひどい痛みを感じました。

そのあと点眼薬「サルコバ」「ヒアレイン」をもともと処方してもらっていた為、
(眼科以外で、目が疲れる仕事なので一緒にいつも処方してもらっていました)

「サルコバ」を点けたのですが・・痛みは止まりません。
涙、鼻水もたらたら・・すごく、もう片方の目からも涙が。

いつもの総合病院の「眼科」に行き診ていただきまし...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私も何年か前、原因がわからなかったのですが、
目に傷がついてひどい状態になり眼科に行ったことがあります。

私の場合、目の中の黒目の部分に傷が付いていて、
涙が止まらず、目も開けられなくなりました。
(母親に腕を組んでもらって病院行きました)

病院の先生の話だと白目の部分だとそこまで痛くはないそうですが
黒目の部分だとかなり痛みが強く、涙がとまらない、目が開けられない、そういった状況になるそうです。

薬の名前は覚えてないですが点眼薬とチューブ状の薬、痛い時ようの痛み止め点眼液でした。
あとは眼帯をして目を開かないように乾燥させないようにと言われました。
薬をつける前は目の周りもしっかりぬるま湯で流すように言われました。

質問者さんと同じように瞼の上下はやはり腫れました。

完全に治るまでに一カ月ほどかかりました。。。

早めに治るといいですね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報