私の洗濯の仕方が悪いのか、黒のセーターやスエード地の衣類にかなりのホコリが付いてしまいます。他の衣類とは分けて洗って、手洗いに設定してます。ほこり取りの網もいつもきれいにしてあります。いつものことで、乾いてからガムテープでほこりを取る始末・・。
ほこりを付けず、きれいに洗う方法はないでしょうか?
やはり、洗濯機で洗うのは無理なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ほこりのつきやすいものだけ単独で、裏返して、目のうんと細かいネットの袋に入れて、洗濯機に入れて弱流で洗います。


すすぎの段階で柔軟材を多めに投入します。
乾燥後、ついたほこりは「粘着テープクリーナー」→(コ○コ○クリーナーという名前の製品など)で取り除きます。
このような地道な方法しか思いつかないのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏返してネットへ・・・考えもつきませんでした。
さっそく試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 22:22

手洗いなんてえらい!!


私は洗濯機でぐーるぐる!
やっぱり他の物と分けて洗うのもそうですが、gomuahiru
さん同様、ネットにいれてあらい、ほこりが着くって事は
静電気などが発生してると思うので、柔軟材も上手く
併用するのがいいと思います。
私も自分で色々洗いますが、そーんなにほこりがついたり
して困った事はないなー。
セーターは決まってドライ用の洗剤であらってるし、
特に変わった事はしてないけれど・・・
干すのも室内かたまーには陰干しで。
ネット、柔軟材で大分変わると思うのでやってみてください。
それと物によっては、ネンチャクテープなどでは
生地がいたんだり、けが抜けたりするので、気をつけてください。寿命が縮まると思います。
ブラシなどのほうがいいのでは・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

仕方 洗濯」に関するQ&A: 毛虫の駆除方法!!

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーダー セーター パンク モヘア LL

パンクファッション好きの友達(♀)にボーダーのセーターをプレゼントしてあげたいのですが、ブランドにこだわると中々高く...(苦笑)。
ノーブランドだとお手ごろな価格でいっぱいあるのですが、その友達は普段LLサイズを愛用なのでなかなか無いのです...。

オンラインで売っているところ、ご存知無いでしょうか?
色は定番の白×黒だと嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
私もボーダー大好きです♪昨年お店、オンラインとかなり探しまわったのでいくつかご紹介しますね。
網目が比較的大きなものの方が肩幅等も大きめに作られているので探しやすいかと思います。
ユニセックス用だと思われるものを参考までに。(肩幅・身幅もご覧ください)
SOS*http://www.rakuten.co.jp/sos/232410/
HELL CAT PUNKS*http://www.rakuten.co.jp/sos/228514/229868/

Yellow Turtles
http://www.yellow-turtles.com/shopping/index.html
こちらはメンズのS-Mサイズです。白×黒は無いですが、ピンク×黒も女の子っぽくてオススメですヨ。

Q手洗い表示でも、洗濯機で洗っちゃだめ?

手洗い表示なら洗濯機でもいけるだろうと思って190×240のキルトラグを買ったものの・・・・ 
なんだかうまく出来なかったので、もう一枚購入しようと思っています。

今度は190×190を考えてお店の人に相談をしたら、
「手洗い表示はあくまでも手洗い用で、洗濯機では洗わないでください。」
「こちらの商品なら洗濯機表示がでているので大丈夫ですよ」
と教えてくれたのが家にあるのと同じサイズの190×240のキルトラグ。
8kg以上の洗濯機ならOKとのことですが、

我が家のは8kg以内対応の洗濯機ではあるけれど、表示が違うだけでそんなに変わるものでしょうか?
生地の厚さはたいしてかわりません・・

大型のものを洗濯機で洗ったことがある方教えてください。

余裕をみて190×190にするべきか、洗濯丸洗いOKの190×240にすべきが悩んでいます。

Aベストアンサー

なんだかうまく出来なかった。の、うまくない部分はどんなかんじですか?
ラグが痛んだのか?きれいに洗えなかったのか?綿がかたよったのか?
それによるでしょうね。

手洗い表示の物を洗濯機で洗うと、中の綿が偏ったり、縫製がほつれたり、布自体が破ける可能性があります。
洗濯機OKと書いてある場合は、その心配をしなくていいですよ。という保証がついている。と思ってください。

特に安いもので手洗いのものは、洗濯機で洗うと組織崩壊して、ボロクズになって洗いあがる事がありますよw
縫製や生地がしっかりしている良質な物なら、手洗い表示でも洗濯機洗いできる場合もありますが。あくまで自己責任になります。

きれいに洗いあがらなかった。というだけなら、新しい物を購入しなくても、ダメモトで
大型洗濯機のあるコインランドリーに持っていって再度洗ってみては?

洗濯機で洗ったらラグが破損した。という事なら、次のものはお店の方のいうとおり、洗濯機可を買ってください。

Q編みもの セーターの編み図でわからないところが・・

編みもの セーターの編み図でわからないところが・・

今日、本と毛糸を買ってきました。初心者です。
裾から2目ゴム編みで編み始めます。 と書いています。
編み図を見ると、その2目ゴム編みの1番下の右端に「llーーll」左端には「ll-ll」
とあります。

これはなんですか???

Aベストアンサー

#3です。

質問者様が、どのくらいの初心者の方かわかりませんが、
お求めになった本の巻末などに
編み図記号や
編み方の説明などは載っていませんか?
もし無ければ、初心者の方には
少し難しい本かもしれないので、
「初めての方向け」の本を一冊身近にご用意した方が
分かりやすいはずです。

蛇足でしたが、
楽しんで編んで下さいね。

Q洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗

洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗濯機と、洗濯物をどうすれば綺麗になるか教えてください。

Aベストアンサー

ティッシュの量はどの程度なのでしょうね
洗濯機内に多少漂う程度なら、洗濯機のクズ取りネットで回収して貰いましょう
洗濯物も洗剤も無しで1サイクル運転すれば、クズ取りネットに掻き取られる筈ですね

もし、大量にと言うのであれば、とりあえず洗濯槽内にこびり付いているであろうモノを手で掻き取りましょう
細かいモノは先程の方法で回収

洗濯物の方は、お風呂の浴槽の様な大きなところでザバザバと濯ぐと剥がれるはずです <-濡れた状態での対処

洗濯物が乾いた後なら、叩くとか粘着ローラーでくっつけるとかそんな感じでしょうね

Q男物のセーターの再利用法を教えてください。

男物のセーターの再利用法を教えてください。
主人のセーターの中で、惜しくて処分できないものが15枚位あります。
サイズはLLで、市販のニットです。
お金に・・とか、寄付という形ではなく、手を加えることを考えています。
軽く手を加えることで、差し上げられる様な物を作る事ができたならば嬉しいです。
もちろん、普段使いの物、日用品にも作り替える事が出来るならば。
皆さんはどの様な物に作り替えられましたか?
また、参考になるサイトをご存じならば、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「セーターリメイク」で検索すると結構ヒットします。
個人のブログは貼れませんので検索してみて下さい。
NHKの趣味口座で、古くなったセーターを何枚か利用して、室内用のブーツを作っているのを見ました。
他には、お湯で洗い縮ませてフェルト化させて、テディベアなどのぬいぐるみを作ってもいいと思います。

http://woman.yahoo.co.jp/06/sp01/01/index.html
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7331/handwork/teddybear.html

Qいつも洗濯に柔軟剤を入れて洗濯していますが洗濯物を部屋干ししたりすると

いつも洗濯に柔軟剤を入れて洗濯していますが洗濯物を部屋干ししたりするととたんに鼻がグシュグシュになり花粉症のとき見たく鼻水が出てきてしまいます。くしゃみも出ます
洗濯物が乾いてくると症状が治まりますので柔軟剤が影響しているのではと思っています。

柔軟剤無しで洗濯した物を干したときはそのような症状は出ません

このような経験のあるかおりますでしょうか
または原因の分かるかたおりましたらご回答いただきたいです
柔軟剤はハミングで今までこれしか使ったことがありません

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは

問い合わせてみるのはいかがでしょうか?
香料に反応しているんでしょうか?
http://www.kao.com/jp/soudan/index.html

湿度が高くなることで
室内の何かに反応していると言うことはないでしょうか?

まず病院でアレルギー検査をしてもらい
原因を突き止めてからと言うのでもいいと思いますが

Q手編みのセーターが得意な方へ。サイズ変更について。

お世話になります。
手編みのセーターについて、得意な方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

もうセーターのシーズンを過ぎてしまったのですが、今年また寒くなったら夫にセーターを編んであげたいと思っています。
しかし夫はすごく太っていて(汗)、おそらくサイズはLLかLLLくらいになりそうなんです。

巷に売っているメンズのセーターの本って、
サイズがMかLくらいで、大体出来上がる大きさも決まっていますよね。
私が持っている本の中でひとつ、夫がすごく気に入ったデザインがあって、
できればそれを編んであげたいと思うのですが、
サイズを大きくするには、どのようにしたらよいのでしょうか。

以前は毛糸屋さんに頼んでサイズを出してもらっていたんですが、
もう引越して頼めなくなってしまったので、
これを機会に自力でできるようになりたいと思っています。

なにかよい方法がございましたら教えて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ゲージの計算について~本屋さんに出ている本でも探せば書いてありますので、どうにか探していただく。。

編み図(本の作品)と同じ毛糸で同じゲージで編めるのなら~
たとえば 横幅50cm=100目 の編み図から
横幅60cmに変更する場合は 120目になります。

段数も同じように 20cm=40段のものを22cmにする場合には44段になります。

毛糸が違う場合には 編みたい模様で10cm四方が何目x何段になるかを一旦編んでみて(慣れてくると、毛糸のラベルより自分は段数が多めであるとか自覚しているのですぐ計算できます)そこから、目的のサイズに編むには何目で何段必要かを計算します

(文字だけで説明するのは辛い…)

参考URL:http://www.tata-tatao.to/knit/whatsnew/whats0105.html

Q洗濯機でのドライ洗濯と手洗いのコツ

日常のお洗濯の事で最近困っているので、お詳しい方是非アドバイスをお願い致します!

今までの洗濯機のドライコースで大切な衣服、長く着たい衣服を洗っていたのですが、洗濯機を買い換えたとたんにドライコースでも縮んだり、新しい物も小さい毛玉ができるようになってしまいました。痛みも早く、数回で着れなくなってしまったものもあります。
ドライ用の洗剤も数種試しましたがうまくいかず、お洋服がいっきに減ってしまいました。

洋服が大好きなので、面倒ですが手洗いの方がいいのかな?と思っています。(毎日のものなので、クリーニングは金銭的に無理です)洗濯にお詳しいかた、同じ経験をされた方、手洗いや洗濯機のドライコースのコツなどありましたら、何でもかまいませんので教えていただきたく思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が、大切にしたい服を洗う方法です♪
1.服は一枚ずつネットに入れて、一度水洗い(5分位)して脱水します。
2.水と洗剤(ウール用)を入れて2~3分ほど(普通洗いで)回し、
 途中で電源を切ります。
3.10~20分程そのまま浸けておいて(色物は短めに)、
 あとは普通に洗濯機のドライコースで洗います。

他の、普通の洗濯物も、全部大きめのネットに複数枚入れて洗っています^^;
初めは大切な物だけ入れていたのですが、今は全部入れています
タオルなども、布の端っこの傷みが全然違います^^
ネットは100均です(笑)

母が昔、手洗いのみで洗濯をしていた頃に聞いて、子供心に覚えている事です…
・洗剤で洗う前に一度水洗いして、しばらくかしておく
 (ふやかしておく、の意?)
・お湯で洗うと縮む
・洗剤を入れて一度洗ってから、少し浸けておかないと汚れは落ちない
母なりに色々工夫していたみたいです^^;
昔は手洗いだけだったので…ご参考になる事があれば幸いです

Qタートルネックセーターをジャケットのインナーとして着る時

こんにちは。

タートルネックセーターをジャケットのインナーとして着るスタイルが好きです。
この場合、セーターの裾はパンツの中に入れますか?それとも外の状態にしますか?

個人的にはウエストをスッキリさせるためにもパンツの中に入れるのが好きなのですが、本来(こういう言い方が適当とはおもいませんが・・・)はどうするものなのでしょう?

また、タートルネックセーターの場合、時計はセーターの上に着けますか?それとも、シャツと同じように半分セーターの袖から覗くようにしますか?

詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

タートルネックタイプでも、種類があります。

いわゆる「セーター」のような厚手の編地であれば、「アウターウエアー」ですから、パンツに入れるのは不自然でしょう。

一方、スムースとか天竺とかいった、Tシャツなどに使われる薄手の編み方タイプであれば、裾をパンツに入れるのが本来の着方といえます。
これは、「インナーウエアー」としての着用になり、シャツと同じ扱いですから。

ただし、現在は、インナーを外に出す着方が流行している時代ですので、このタイプでもパンツに入れないのも可、となりますね。

また、時計についてはタートルに限らず、服の上に着用するのは、ファッションとしては変です。
「他人と差別化を図る、自己主張」といった、何かコンセプトをお持ちならばともかくとして、普通は服の下に付けます。

シャツの場合「半分セーターの袖から覗くように」付けるのであれば、シャツよりも上に着用すべきセーターでは、なおさら隠すべき、ということです。

Q洗濯機で洗うとき下着だけは別に洗いますか?

洗濯機で洗うとき下着だけは別に洗いますか?

ひさびさ実家に帰って、洗濯の仕方で母と論争になりました。

母:洗濯物は下着とそれ以外のものに分けて洗濯するべき。

私:洗濯ネットに入れれば一緒に洗って問題なし。

どちらの方法が正解でしょうか?

両者の言い分は下記のとおりです。

母:下着と一緒に洋服を洗うのは心理的に無理。
  汚れがほかの洗濯物についてしまう不安。

私:仕事を持って一人暮らししているため、下着を手洗いして
脱水する時間がない。また、一人暮らしなので洗濯物が溜まるまでに時間が
かかるので、一緒に洗って効率的に洗濯したい。

以上です。洗濯機や洗剤の技術的な向上もあるので問題ないのではと
私は反論しましたが聞き入れられませんでした。

皆様の体験や、生活白書などのデータなどなんでもかまいませんのでご意見ください。
おまちしておりますっ!!

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

私の母の正解:靴下とショーツは毎日各人がお風呂に入るときに手洗い、他は洗濯機洗い(分類は次の項の通り)。
その心は「毎日、自分の下着を手洗いすることで、自分の健康状態が把握できる」だそうです。

ズボラな娘の私が「お母さん、ごめんなさい、そんなことはとてもできません」で現在実行しているルール:
洗濯は1週間に1回以上、二槽式洗濯機を使用。手洗いはできません。
1洗い目は、白物のみを洗剤液にキッチンハイターを入れて洗ったら、水を替える。
2洗い目以降は、色物・柄物・ブラジャー(専用ネット使用)・下着類(ネット使用)を一緒に汚れ度合い順で洗い(色落ちしそうなものは最後から2番目)、水の汚れ具合で洗濯水を入れ替える。
最後に、靴下とショーツのみをソフト洗いで洗う。お尻と足に接したものを他のものと一緒に洗うのは、心理的に抵抗があります。それと靴下とショーツは通常回転で洗うと痛みが早いです。
同じ順番で、ためすすぎ1回ずつ、流しすすぎ1回ずつ。
脱水は、木綿のみを1枚ずつ10~30秒間だけかけてしわを伸ばして干し、アイロンをかけずに済ます。他の繊維類の脱水は3分間。
冬場になると、ニットなど更に分類が増えます。

全自動洗濯機は一度使ってみたのですが、どうしても汚れがきちんと落ちていないような気がするのと、脱水時間が長すぎて洗濯物に無用の負荷がかかっているように思えてなりませんでした。
周りから「今の洗濯機はずいぶんデリケートに洗えるようになったよ」とは聞くので迷っています。でも、一度全自動洗濯機を買って使ってみて「やっぱり二槽式がいい」と後悔したらどうしようと。
ちなみに、以前勤務していた介護施設では、全自動洗濯機で下着もニットも一緒くたに洗い、毛玉が付き放題でした。個人的にはイヤです。

結局は、セルフルールなのでしょうね。
私の恩師のルールは、
「洗濯機なんて洗った気がしなくて気持ち悪い。洋服も和服(!)もタライと洗濯板に洗濯石鹸で洗う。冬も変わらず」
とても真似できません。

こんばんは、はじめまして。

私の母の正解:靴下とショーツは毎日各人がお風呂に入るときに手洗い、他は洗濯機洗い(分類は次の項の通り)。
その心は「毎日、自分の下着を手洗いすることで、自分の健康状態が把握できる」だそうです。

ズボラな娘の私が「お母さん、ごめんなさい、そんなことはとてもできません」で現在実行しているルール:
洗濯は1週間に1回以上、二槽式洗濯機を使用。手洗いはできません。
1洗い目は、白物のみを洗剤液にキッチンハイターを入れて洗ったら、水を替える。
2洗い目以降は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報