私の洗濯の仕方が悪いのか、黒のセーターやスエード地の衣類にかなりのホコリが付いてしまいます。他の衣類とは分けて洗って、手洗いに設定してます。ほこり取りの網もいつもきれいにしてあります。いつものことで、乾いてからガムテープでほこりを取る始末・・。
ほこりを付けず、きれいに洗う方法はないでしょうか?
やはり、洗濯機で洗うのは無理なんでしょうか?

A 回答 (2件)

ほこりのつきやすいものだけ単独で、裏返して、目のうんと細かいネットの袋に入れて、洗濯機に入れて弱流で洗います。

すすぎの段階で柔軟材を多めに投入します。
乾燥後、ついたほこりは「粘着テープクリーナー」→(コ○コ○クリーナーという名前の製品など)で取り除きます。
このような地道な方法しか思いつかないのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

裏返してネットへ・・・考えもつきませんでした。
さっそく試してみます。ありがとうございました。

手洗いなんてえらい!!

私は洗濯機でぐーるぐる!
やっぱり他の物と分けて洗うのもそうですが、gomuahiru
さん同様、ネットにいれてあらい、ほこりが着くって事は
静電気などが発生してると思うので、柔軟材も上手く
併用するのがいいと思います。
私も自分で色々洗いますが、そーんなにほこりがついたり
して困った事はないなー。
セーターは決まってドライ用の洗剤であらってるし、
特に変わった事はしてないけれど・・・
干すのも室内かたまーには陰干しで。
ネット、柔軟材で大分変わると思うのでやってみてください。
それと物によっては、ネンチャクテープなどでは
生地がいたんだり、けが抜けたりするので、気をつけてください。寿命が縮まると思います。
ブラシなどのほうがいいのでは・・・?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです・・・。
ありがとうございました。