『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ゲーム機:Wii
ソフト:ピクミン2(ゲームキューブ用ソフトと知らず、子供が買ってきた)
コントローラ:任天堂ゲームキューブコントローラ(新たに購入)
セーブ用にSDカードをそろえました。WiiのCDスロット横にSDカードを挿してゲーム開始しました。しばらくすると子供がセーブができないと言ってきています。説明書には、Wii用のセーブとゲームキューブ用のセーブとそれぞれのやり方しか載っていません。上記のような使用の仕方をしたときのセーブの仕方を教えてください。

A 回答 (4件)

簡単に書くと

Wiiでゲームキューブのゲームを遊ぶ為には、ゲームキューブのコントローラとゲームキューブのメモリーカードが必要。
SDカードは、ゲームキューブのソフトに対応していないので使えません。

ゲームキューブのメモリーカードを買って、ゲームソフトの説明書に書いてある指示に従ってセーブして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。ありがとうございます。早速買ってきます。これで、毎回はじめからやらずにできそうです。

>GCメモリーカードが必要になります。

GCメモリーカードは、
59ブロックと
251ブロックの
2種類があります。
    • 0

#1.2で、回答が出ていると思いますが、補足として。

WiiでGCソフトを起動すると、互換モードに切り替わるため、Wii固有の機能はGCソフトからは一切使えません。

このため、GCソフトを操作する際は、GCコントローラが、GCソフトでセーブする際は、GCメモリーカードが必要になります。

店頭に無ければ、通信販売で買いましょう。
    • 0

ゲームキューブ用のソフトであれば、説明書のゲームキューブ用のセーブのやり方にしたがってください。

つまり、ゲームキューブ用のメモリーカードが別途必要になるはずです。
SDカードははデジカメの写真をWiiで鑑賞したりWiiチャンネルや一部のゲームセーブデータのバックアップにのみ使えるものです。
説明書に書いていないということは通常できないと考えてよいのではないでしょうか?
    • 0