プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、卵胞を刺激するホルモンの筋注をしました。
よく揉んで下さいって言われて、揉んだつもりなんですが、揉み方が足りなかったのでしょうか、右腕の上のほうが、打ち身のときのように痛いです。
右を向いて寝る癖があるのですが、右向いて寝れないくらい痛いです。
何か痛みをやわらげる方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

ホルモン系の注射液は、吸収が遅いです。


揉み方が足りなかったのが影響しているのかもしれませんが、蒸しタオルを当ててみてください。いく分かは痛みが軽減すると思いますよ。(やけどに気をつけてくださいね。)

早く痛みが取れると良いですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
解熱剤や、麻酔の前処置の筋注では、痛くなったことないのに、何故?って思ってたんですが、ホルモン系の注射液は吸収が悪いから痛くなることがあるのですね。
こちらで質問しなければ、冷しているところでした(^_^;)
さっそく温めてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 12:42

この注射をしたのは初めてなのでしょうか?


初めてであれば、尚更痛いと思うでしょうね
私は、いつも打ってますが、何回やっても吐きそうな
くらい痛い思いをします
でも、とにかくもんで気にしないようにしてます
腕に力がはいるような事をしないようにしたり
仰向けに寝たりもします(腕が下にならないように)
次の日には痛みも治まりますので少しのガマンですよ
お大事に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
この注射は何度か打ってるんですが、一度今回と同じように痛くなったことあったんですが、今回久しぶりに痛くなりました。
本当に、この注射は痛いですよね!
ついつい忘れて寝返り打ってしまったり、重いものを持ってしまって、
「痛っ!」って思うんです。
また明日もこの注射打たないといけないので、次は、痛いほど揉みたいと思います。

お礼日時:2003/01/30 12:52

自分で揉むと手加減してしまいますので、他人に揉んでもらうのがいいのですが・・・かなり痛い揉み方ですが。



ウデではなく、臀部にしてもらえばよかったですね。
ホルモン注射の場合、ウデはかなり痛いです。臀部の方が、痛みはありますが、ウデほどではないかと・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分で揉む場合は、手加減せずに痛いくらい揉めばいいんですね!
これからもこの注射打たないといけないので参考になりました。
お尻のほうが痛いと思っていたのですが、腕より痛くないんですね。

お礼日時:2003/01/30 12:46

とりあえず,痛みの強い部分を暖めてください。


温めるといっても,熱くするのではなく,少し暖かいタオルなどで包んで血流をよくし,また,痛すぎない程度にもみほぐしてください。
そうすれば多少は痛みが軽減されることと思います。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
冷たくしたら気持ちいいんじゃないかと思って、冷してしまうところでした(^^;
温めればいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!