[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

はじめまして。
今中2で、高校のことも考えていて、将来パソコン関係の仕事に就きたいと思っているのですが、商業の「情報処理科」と、工業の「情報工学科」とは、具体的にどういったところが違うのですか?
どちらもプログラミングとかそういったものだと思うのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答はすでについているのでアドバイスを。


普通科に行ける成績なら普通科に行きましょう。
プログラムはある程度まで独学でできますし、エクセルなどのソフトも同じです。パソコン関係の仕事といっても幅は大変広いですから、できるなら大学まで行き、できるだけ広い選択肢を用意しておけた方がいいからです。

ただし、高校を出てすぐに就職するつもりなら、工業よりも簿記の資格を取れる商業の方がいいかも知れません。工業や商業から大学に進むのは大変ですから、高卒後にどうするつもりかご両親とも相談し、よく考えてみてください。
    • good
    • 0

>>商業の「情報処理科」


商業分野において、情報技術で何が出来るかを考えます。
例えば、コンビニのPOSシステムの活用。電車や飛行機の座席予約システム。銀行ATM。この辺りは情報技術の発達で実現したものです。
あるいは、ワード・エクセル・パワーポイント等を活用した、インパクトのあるプレゼンテーションも、情報処理の成果です。

>>工業の「情報工学科」
開発や製造です。
顧客が何を求めているか、どんな物なら売れるかを考えるのは商業の領域ですが、
それをどうやって実現するかを考え、設計図を引き、実際に作るのは、工学の領域です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご回答有難うございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/12/29 16:16

情報処理科卒業してます。


情報処理は商業系ですので簿記、会計学等、いわゆる事務的な授業が多くなります。勿論プログラミングも組み込まれているとは思いますが、高校によっても内容が違います。
工学科の友人はロボットのプログラム組んでたりしてたような気がします。(工学系の回答は他の方にお任せします)

パソコン関係と言っても多種多様です。会計系、工業系、ゲーム関係等。広告デザイン関係ですとMacが使えることが必須な場合が多いみたいですし…。
一度、将来やってみたい仕事ではどんなプログラムを使用しているか?等を調べてみると良いかもしれませんね。
勿論、学校の先生に相談されるのもいいですね。

まだまだ長い道のりこれからです。夢に向かって頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
有難うございました

お礼日時:2008/12/29 15:14

その学校にあるほかの学科や就職先で多い企業等も関係するので、一様には言えませんが、



商業系はユーザー側、工業系は開発者側の学習が多くなると言えます。
商業・・・ワードやエクセルと言ったOffice系の学習から、それを利用するための検定やIPパスポート試験の学習。
工業・・・電子工学といった分野からハードウェアに付いての学習。プログラミングなど

おそらく、これくらいの違いが出てくると思います。
開発者を目指したいなら工業系の方が為になるでしょうし、幅広い視野を持っているのなら商業系の学習ならほぼすべての会社で役立ちます。

コンピュータを利用した就職に興味があるなら、
ついでに大学や専門学校についても簡単に調べておくのがいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有難うございました。
大学についても調べてみます。

お礼日時:2008/12/28 15:45

商業の情報処理科というのは、コンピュータを使って何かをする事を考える。


工業の情報工学科(情報技術科)は、コンピュータの仕組みそのものを理解した上で使い方を覚える。
どちらもプログラムはしますが、それに付随する勉強内容が違います。


>パソコン関係の仕事
今の社会では、パソコンを使わない仕事は無いです。パソコンをどのように使うかを考えてみてください。たとえば、プログラミングを仕事にしたいのであればパソコンに限らずプログラミングってのはできます。色々と考えてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
色々と考えてみます。

お礼日時:2008/12/28 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通科高校から工業大学 情報工学科

私は普通科の高校に通ってるんですが、
コンピューターが好きなので大学は情報工学科に進みたいと思ってるんですが、
受かったとしたら勉強についていけるか不安です。

情報工学科は工業高校から進学してくる人が多いと思いますが、
普通科に通ってた人はついていけるのだろうか?
と考えてしまいます。

経験者の方教えてください。
できればアドバイスなども。

Aベストアンサー

情報工学科卒で、現役に後輩がいます(笑)

高校の勉強をしっかりしていれば基本的に問題はありませんよ。
普通は普通科の人がほとんどです。
工業高校からの進学者の方が圧倒的に少ないです。
また、高専からの編入者などもいますが、やはり圧倒的に少ないです。

入学が決まるまでは、普通に高校の勉強をしっかりやっていればなんの問題もありません。

入学が決まってからは、できれば数学・英語・物理は勉強の時間をとっておくと入学後楽です(体験談)
受験がおわって入学・講義開始までそれなりに期間があるので、その期間勉強しないと予想以上に抜けていきます。
なので、講義開始後に微分・積分も怪しい状態に・・・(笑)

コンピュータの知識など、あらかじめあると楽にはなりますが、必須ではありません。
入学決定後または入学後に勉強をはじめても特に支障はありません。

ということで、入学決定までは、高校での勉強に専念していればなんの問題もありません。

入学後はきっちりコンピュータの勉強をしてください(笑)
ただ、情報工学科とひとくちにいっても、大学によってある程度専門分野などがありますので、そのあたりを調べてみることをお勧めします。
大学での講義レベルだとそれほど差はないかとおもいますが、教授や講師の専門分野というものは存在します。
調べ方としては、大学紹介のように大学院紹介と本が売られていたりしますので、そこで研究内容が紹介されています。
そこに掲載されている研究内容が専門分野と思えばだいたいあってます

情報工学科卒で、現役に後輩がいます(笑)

高校の勉強をしっかりしていれば基本的に問題はありませんよ。
普通は普通科の人がほとんどです。
工業高校からの進学者の方が圧倒的に少ないです。
また、高専からの編入者などもいますが、やはり圧倒的に少ないです。

入学が決まるまでは、普通に高校の勉強をしっかりやっていればなんの問題もありません。

入学が決まってからは、できれば数学・英語・物理は勉強の時間をとっておくと入学後楽です(体験談)
受験がおわって入学・講義開始までそれなりに...続きを読む

Q商業高校と普通高校の違い?

家には、中3の妹がいます。受験を控えており、どこの学校を受けるか現在探している最中です。
学力的には内申27、推定偏差値44で正直言ってあまり勉強ができるタイプではありません。しかし本人はどうしても高校に行きたいと言っています(笑)
親は、都立しか受けさせる気がありません。レベルの高い学校なら無理をしてでもお金を掛けるのでしょうが、妹の学力ではどこの学校もあまり変わらず、卒業と言う事だけが欲しいからという事だと思います。

妹とも何度も話をして受験する学校を探しています。
現在の段階では将来の希望、夢なども決まっておりませんので方向がわからないようです。
私の考えでは、だからこそ普通高校に行き、あと3年の間に自分の方向を決めたらいいのではないかとアドバイスをしています。学校の先生から商業はどうだ?と言われたらしく本人は候補に入れています。すぐ上の姉が商業高校の2年生でなじみがあるのかもしれません。
高2の子が受験の時も一緒であまり学力が無かったので安パイの商業高校で受験させましたが、本人はすごく後悔しているようです。
母親は自分も商業の出で、就職にも役立つしと言っていますが私は時代が違うと思います。今の世の中高卒ではなかなか就職はできません。いくら商業高校を出たと言っても社会では役に立つようなことをしていないんだと思っています。
その先の進学のことを考えると、普通高校のほうがよいのではないかと思いますが・・・・。
皆さんはどう思いますか?
商業高校に行くと言うメリットデメリットを含めご意見をお聞かせください。

家には、中3の妹がいます。受験を控えており、どこの学校を受けるか現在探している最中です。
学力的には内申27、推定偏差値44で正直言ってあまり勉強ができるタイプではありません。しかし本人はどうしても高校に行きたいと言っています(笑)
親は、都立しか受けさせる気がありません。レベルの高い学校なら無理をしてでもお金を掛けるのでしょうが、妹の学力ではどこの学校もあまり変わらず、卒業と言う事だけが欲しいからという事だと思います。

妹とも何度も話をして受験する学校を探しています。
現在...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

再びですが工業高校はいろいろな分野に分かれています。

機械、電気、電子、建築、自動車整備、グラフィック、工業化学、電気化学、他にもあるかな?

グラフィックや化学系は比較的女の子が多いかな。

就職もその勉強した分野を中心にいろいろあります。

大手電力会社で研究してる友達もいます。

でもそれ以外にもありますよ。

板前修業にでた人や、サッカー留学した人、アパレル系

友達は最低ランクの工業に行きましたが、船作る大手の研究開発をしています。

中には卒業して職業訓練校や全然違う大学に行った人もいます。

専門学校ですと看護学校、美容学校、調理学校、同じ分野の専門学校へ行った人もいます。

すぐに使わない資格でも後々必要になったっていう人もいます。

私は化学系の勉強をしましたが、危険物乙4類、特定化学物質取り扱い作業主任者、電検、そのほかいろいろ卒業して毒物の資格をとりました。


工業を強く押すわけではないですが資格を持っているといいですよ。

私が工業に行った理由は普通科は5教科でもいろいろな分野に分かれていて勉強が嫌いだった私は無理だと思ったこと。

商業を工業で比べたらやりたいことが工業にあったこと。

商業は簿記をしないといけませんよね。私は無理かな?と思いました。

当時まだ工業に女の子は・・・っていう時代で先生にも止められましたが、両親が理解してくれたので決めました。


中学生で将来のことをちゃんと考えるのは難しいですよね。

3年間行ってその間にじっくり考えるのもいいでしょうね。

#2です。

再びですが工業高校はいろいろな分野に分かれています。

機械、電気、電子、建築、自動車整備、グラフィック、工業化学、電気化学、他にもあるかな?

グラフィックや化学系は比較的女の子が多いかな。

就職もその勉強した分野を中心にいろいろあります。

大手電力会社で研究してる友達もいます。

でもそれ以外にもありますよ。

板前修業にでた人や、サッカー留学した人、アパレル系

友達は最低ランクの工業に行きましたが、船作る大手の研究開発をしています。

中には卒業し...続きを読む

Q商業高校から情報系大学(工学部・理工学部)への進学について

現在私は商業高校の3学年で進学を希望しています。
商業高校からの進学の場合、普通高校に比べ明らかに普通科目の履修時間が少ないためセンター試験などの学力試験で普通高校生と同じ土俵で勝負には無理があります。そのため、一般的に商業高校生の強みである、在学中に取得した商業に関する資格や英検などの資格を用いて推薦にて進学する という話しを先生から聞きました。しかし、商業高校から大学へ進学する場合そのほとんどが商学部・経済学部などの学部が主で学校の推薦の枠もこれらの学部のものしかありません。
しかし私は、「パソコンが好き」という理由で現在の商業高校の情報系のコースへ進学し、大学では情報について学びたい と考えています。そこで、情報を大学で学ぶ場合、学部は何に当たるのか調べたところ、工学部や理工学部にあたることが分かりました。そこで、商業高校からこれらの学部へはどう進んでいるのか過去の進学例について先生に聞いてみたところ、ほとんど前例がない という答えを頂きました。ただ、これは私の高校での話しなので、全国的に見れば多少前例はあるのでしょうが・・・

前例が聞けなかったので、自分なりに必死に調べて、AO入試なら自分の持っている資格などを評価してもらえ、これなら学部に関係なく進学できるのでは?というを思いまして、AO入試で進学を決めようという結論に到りました。

ここで、私が進学を希望している大学について、合格することは可能であるのか?その辺が全く分からないので、皆さんの意見を聞きたいです。
私が現在考えている大学は

AO・明治大学理工学部情報科学科
推薦・電気通信大学電気通信学部情報工学科
AO・専修大学ネットワーク情報学部
AO・日本大学工学部情報工学科

以上の4校です。明治・電気通信大学については出願しても良いのかどうかすら迷っています・・・ 数学IIIとか全く履修していませんし・・・ 理科の科目についても化学Iぐらいしか履修していません。

・私の武器(資格)
基本情報技術者試験
パソコン検定準2級
情報処理能力検定2級
全商主催ワープロ・プログラミング・商業経済検定1級(上記レベルの大学が全商レベルの資格を評価してくれるかは謎ですが・・・)
全商検定については1級科目は更に増える予定。

・大会などの結果(私個人の結果)
IT選手権大会新人戦4位(情報処理に関する県規模の大会)
IT選手権大会本大会優勝
IT選手権大会全国大会出場←これについてはまだ結果が出ておりません

・評定
まだ期末試験が終わっていませんが、大体4.0ぐらいです。

これらの事を踏まえ、上記4大学へ挑戦することやアドバイス、その他意見をお願いします。
また、私の大学選びのポイントについてですが、東京をメインに探し、情報系の学部で、ある程度のレベルの学校。これを条件に上記4大学を選びました。この辺についてもご意見いただけると嬉しいです。

だらだらと長い説明になりましたが、本当に困っています。どうか、皆さんの力をお貸しください。よろしくお願い致します。

現在私は商業高校の3学年で進学を希望しています。
商業高校からの進学の場合、普通高校に比べ明らかに普通科目の履修時間が少ないためセンター試験などの学力試験で普通高校生と同じ土俵で勝負には無理があります。そのため、一般的に商業高校生の強みである、在学中に取得した商業に関する資格や英検などの資格を用いて推薦にて進学する という話しを先生から聞きました。しかし、商業高校から大学へ進学する場合そのほとんどが商学部・経済学部などの学部が主で学校の推薦の枠もこれらの学部のものしかあり...続きを読む

Aベストアンサー

sennhiroさんと同じく、商業高校の情報科から工学部に進んだ者です。

私は受験の際、AO入試は使わず、主に公募推薦や特定推薦枠というものを利用しました。

ご存知かもしれませんが、公募推薦とは学力試験だけでなく面接や小論文などを課して合否を判定する入学試験の制度です。
大会の出場経験や取得した資格を、学力試験の点数に加算してくれるところもあります。
公募推薦の学力試験は通常の学力試験より易しい場合が多いので、商業高校出身の人でも今から受験勉強すれば合格できると思います。

推薦の方法は大学によって違いますので、とりあえず情報系の学部を持つ大学の資料を可能な限り請求してみることをお勧めします。

最後になりましたが、商業高校からでも合格することは十分可能だと思います。頑張ってくださいね。

Q情報処理科と比べて商業科の利点

僕は商業高校の内、商業科と情報処理科どちらの科目にするか迷い、商業科を選択しました。
「どちらにせよ資格が取れる」というだけで、商業科でも情報処理科でもどちらでも良いという感じでした。
しかし入試の時に面接があり、自分の選んだ科目の利点を答えろという質問が毎年あるそうです。
そこで商業科の利点・情報処理科と比べての利点が知りたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【商業科の利点】
1.倍率が低い(←面接では答えられない)
2.定員が多い(←面接では答えられない)
3.1と2の理由で情報処理科よりはおちにくい(←面接では答えられない)
4.コンピューターに頼らない計算力を培えること
5.コンピューターではなく、頭でものを考える思考力を培える

こんなもんでどうですか?

Q高校の情報技術科と情報処理科

もともと商業高校の情報処理科と工業高校の情報技術科とはどのように違うのですか。プログラミングが情報処理科、ハード技術が情報技術科ということでしょうか。最近はオフイスソフトの操作を重点的に教えている情報処理科とか情報技術科でもプログラミングの単位の多いところもあるようで学校によってマチマチのようにも感じますが。

Aベストアンサー

情報処理:事務屋養成学科。パソコンで簿記をベースとした文書作成能力や会計処理を早く的確に行える事務員を養成する学科で、多少プログラム的なこともやる。

情報技術:技術屋養成学科。普通の中学生が想像するのがこっち。SE(システムエンジニア)やプログラマーを養成するために、主にプログラミングを中心に行う。事務処理的なこともちょこっとやる。

ただ、プログラミングを学びたいなら、やっぱり国立高専の方がいいですよ。

所詮工業高校の情報技術に行っても、弱小会社にしか就職出来ませんし…大手は学年上位五名だけですからねぇ。

大学も同じで国立は地地元の地方大(例:岩手大学とか、鳥取大学程度)に一人ぐらいです。大半は私立大学ですからねぇ。

その点、高専だと就職も準大手ないし地方の大手企業くらいなら全然あるし、大学も工業高校と違い、有名国公立大学にだいたいが進みます。私立は少数派でしょうね。まぁ私立でも早慶・明治・立教・法政・同志社・立命館クラスですから。

Q工業系に力を入れている私立高校を教えてください

首都圏で工業系に力を入れている私立高校を教えてください。詳しく教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

首都圏で、以下の私立高校が全日制の工業系の学科を置いて生徒を募集しています。
たぶん、漏れはないと思います。

●足利工業大学附属高等学校(共学校)
 栃木県足利市福富町2142
 http://www.ashitech-h.ed.jp/
1925年(大正14年)に「足利実践女学校」として創立、
1968年(昭和43年、足利工業大学の開学の翌年)に現校名となりました。
普通科・工業科・自動車科・情報処理科があり、いずれも共学。
工業科は、320人を一括募集し、2年次に機械科・電気科・建築科から選択。

●作新学院高等学校(共学校)
 栃木県宇都宮市一の沢1-1-41
 http://www.sakushin.ac.jp/highschool/
英進部・総合進学部・情報科学部があり、いずれも共学。
2011年にスーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校に採択されました。
情報科学部には以下の科・コースを設置し、科・コースごとに募集。
 商業システム科
 電気・電子システム科
 自動車整備士養成科
 美術デザイン科
 ライフデザイン科
 普通科総合選択コース

●小松原高等学校(男子校)
 埼玉県さいたま市南区南浦和3-21-8
 http://www.komatsubara.ac.jp/danshi/
1959年(昭和34年)開校。
普通科の他に工業系として以下の3科があります。
 機械科
 情報技術科
 自動車科

●栄北高等学校(共学校)
 埼玉県北足立郡伊奈町小室1123
 http://www.sakaekita.ed.jp/hp2011/top/indexsakaekita00.html
2000年(平成12年)開校。
普通科(共学)と自動車科(共学)があります。

●日本工業大学附属駒場高等学校
 東京都目黒区駒場1-35-32
 http://www.nit-komaba.ed.jp/ ←音量に注意
1907年(明治40年)に「東京工科学校」として設立。
普通科(共学)の他に、工業科として以下の5科があります。
 理数工学科(共学)
 国際工学科(共学)
 機械科(男子)
 建築科(男子)
 電子情報システム科(男子)

●大森学園高等学校
 東京都大田区大森西3-2-12
 http://www.omori-gakuen.ed.jp/
1939年(昭和14年)に「大森機械工業徒弟学校」として創立。
普通科(共学)の他に、工業系(男子)として以下の4科があります。
工業系の科の選択は、2年進級時に行います。
 総合技術科
 情報技術科
 機械科 生産技術コース
     自動車技術コース
 電気科

●東京実業高等学校(共学校)
 東京都大田区西蒲田8-18-1
 http://www.tojitsu.ed.jp/
1922年(大正11年)設立。普通科(共学)の他に、
工業系(共学)として以下の2科があります。
電気科 ゲームITコース
    電気コース
機械科

●岩倉高等学校(男子校)
 東京都台東区上野7-8-8
 http://www.tky-iwakura-h.ed.jp/
1897年(明治30年)に「私立鉄道学校」として開校。
普通科の他に以下の3科4コースがあります。
 運輸科 鉄道総合コース
 機械科 鉄道技術コース
     自動車コース
 商業科 鉄道サービスコース

●昭和鉄道高等学校(共学校)
 東京都豊島区池袋本町2-10-1
 http://www.hosho.ac.jp/showa.htm
1928年(昭和3年)に設置。岩倉高等学校と並ぶ鉄道学校として知られ、
男子校として運営してきましたが、2004年度に男女共学となりました。
鉄道科に運輸サービスコースと運輸システムコースがあり、
2年次からはコース別に学習します。
運輸システムコースの専門教科では、鉄道車輌や電気基礎、システム総合実習、
電気鉄道などの工学系のカリキュラムが設定されています。

●昭和第一学園高等学校(共学校)
 東京都立川市栄町2-45-8
 http://www.sdg.ed.jp/
1940年(昭和15年)に創立。普通科と工学科があります。
工学科は、総合工学コース・機械コース・電子情報コース・
建築デザインコースの4コースで、
2年次から各コースへ希望・適性により選択して進みます。

●横浜創学館高等学校(共学校)
 神奈川県横浜市金沢区六浦東1-43-1
 http://www.so-gakukan.ed.jp/
1939年(昭和14年)に「東亜高等女学校」として設立。
2003年4月に「横浜商工高等学校」から現校名に変更。
普通科(共学)の他に科学技術科(共学)があり、
工業数理や電気など工学一般の理論から、機械設計、原動機、製図、
さらにはプログラミング技術やロボット制御など、専門的な学習もしていきます。
校内に実習工場があり、マシニング加工やシーケンス制御など、多くの専門機械が並びます。

首都圏で、以下の私立高校が全日制の工業系の学科を置いて生徒を募集しています。
たぶん、漏れはないと思います。

●足利工業大学附属高等学校(共学校)
 栃木県足利市福富町2142
 http://www.ashitech-h.ed.jp/
1925年(大正14年)に「足利実践女学校」として創立、
1968年(昭和43年、足利工業大学の開学の翌年)に現校名となりました。
普通科・工業科・自動車科・情報処理科があり、いずれも共学。
工業科は、320人を一括募集し、2年次に機械科・電気科・建築科から選択。

●作新学院高等学校(共学校)
...続きを読む

Q工業高校のどの科の実技や勉強が将来需要があるのか、就職に有利なのか教えてください

息子が工業高校へ進学しますが、どの科の実技や勉強が将来的に需要があるのか、また高校卒業時での就職に有利なのかがわかりません。

(自身がまるっきりの文系でして、実際に高校へ見学に行き先生方に質問しましたが、どの科の先生も、自分の科が一番就職には有利です!とおっしゃっておられて(^_^.) )

進学する予定の高校には、「機械科」「電子機械科」「電気科」「電子科」「化学技術科」があります。

それぞれの主な専門科目と特に目指す資格、売りにしていることは、下記の通りです。

<機械部門>
・機械科・・機械設計、機械工作、原動機、電気基礎、工業管理技術
      機械製図検定、機械加工普通旋盤作業3級 
      次世代の「ものづくり」ができる力(エンジニア)をはぐくむ 
      金属のさまざまな加工方法や機械部品の設計製作検査を学ぶ
      旋盤や溶接の実習が多い


・電子機械科・・機械工作、機械設計、電子機械、電気基礎、ロボット工学
        シーケンス制御作業3級、電気系保安作業3級
        メカトロシステムの総合技術者の育成
        機械設備の設計、制御システムのプログラミングとメンテナンスを学ぶ
        実習で個人がロボットをふたつ作る

<電気部門>

・電気科・・電気基礎、電気機器、電力技術、電子技術、電気実習
      第二種電気工事士、第三種電気主任技術者
      現代社会を支えている電気、未来の電気技術者を目指す
      発電・送電・配電の流れや建物内の電気配線の設計や工事について学ぶ

・電子科・・(電子通信系とコンピュータ系に2年から分かれる)
       電気基礎、電子回路、電子情報技術、デジタル通信、プログラミング技術、コン          ピュータシステム技術
       電子機器組み立て3級、電気通信工事担当者、基本情報技術者
       ・電子通信系は、夢と不思議に電子技術でチャレンジ
         電子回路の設計やインターネット通信、マイコンの制御の仕組み等を学ぶ
       ・コンピュータ系は、コンピュータ技術で社会を豊かに
         プログラミング、ネットワークの構築方法を学ぶ


・化学技術科・・工業化学、化学工学、地球環境化学、環境分析化学
        公害防止管理者、乙種危険物取扱者
        人と環境にやさしい化学技術を学ぶ


息子は、第一希望としては化学技術がおもしろそうって言っていますが、高卒での就職となると、即戦力としてはあまりよくないように思います。
分野的に、実際に企業で化学の分析をできるのは、理系の大卒や院卒の方なのだと思うので。
東レやユニチカに就職した実績もあるようなのですが、、、よほど優秀でないと?という感じがします。

あと私としての印象は、電気だと、就職先に電気会社や電気保安協会などがあり、景気に左右されない分野のような気がします。

でも、正直、「機械」「電子機械」「電子」「電気」それぞれでの特色がよくわかりません。

需要(これから若い人手が足りなくなりそうな分野)や、企業がこれからも欲しがる分野、就職先が多い分野、景気に左右されにくい分野、、などなど、いろんな視点でご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。

また、実際にこれらの業界で働く方、先生方、これらの科を卒業した先輩方が実際に今社会で感じていらっしゃること、ぜひ教えてください。

本当にわからなくて、また、息子自身もすごく迷っていまして困っています。

最終的には、いろんなご助言や情報は伝えるけれど、息子自身に決めてもらいます。

どうかよろしくお願いいたします。

息子が工業高校へ進学しますが、どの科の実技や勉強が将来的に需要があるのか、また高校卒業時での就職に有利なのかがわかりません。

(自身がまるっきりの文系でして、実際に高校へ見学に行き先生方に質問しましたが、どの科の先生も、自分の科が一番就職には有利です!とおっしゃっておられて(^_^.) )

進学する予定の高校には、「機械科」「電子機械科」「電気科」「電子科」「化学技術科」があります。

それぞれの主な専門科目と特に目指す資格、売りにしていることは、下記の通りです。

<機械...続きを読む

Aベストアンサー

No.2 です。
ああ、やはりお母さんでしたか。
文章が丁寧なので、お母さんかなと思っていました。
お礼コメントのご心配、よく分かります。
「今はとにかく、質問にあげたそれぞれの分野の違いがあまりにもわからないのです(特に電子機械と電子の違い)。学校側のパンフレットやHPの、各科の説明の仕方にはムラがあり、情報として十分でないのです」
→そんなに心配しなくも大丈夫ですよ。
何故かと申しますと、社会で働いている工業高校、大学理系の人達のほとんどは、学校での勉強と現在の仕事は違っているからです。
例えば、電子工学を学んだとしても、そのような仕事に就職できるとは限りません。
加えて、学業、学問と実際の仕事はかなり違うのです。
工業系の仕事であっても、ほとんどは会社に入ってから教育されるのです。
つまり、学業と実際の仕事はイコールではないのです。

では、学業は無駄かといいますと、そんなことはありません。
学業は社会人になるための基礎だからです。
電気工学であろうと、電子工学であろうとあくまで基礎であって、そのまま社会では通用しないのです。
ただし、その基礎が分かっているほうが会社の教育についていけるからです。
例を挙げますと、我家の次男が大学と旧帝大大学院(修士)で化学を学んでいました。
学生の頃は、「今、世界中の企業が飛びつくような研究をしている」と鼻高々でした。
しかし、実際に就職できたのは、上場製造企業の営業でした。
本人はがっかりしていました(笑)
しかし、営業は簡単ではありませんでした。
自社の製品に対する顧客の技術者の要望を聞くのは営業の仕事です。
そこでは理系の能力がないとチンプンカンプンで仕事にならないのです。
これは製薬会社の営業でも同じです。
営業の彼らは、一流大学の薬学部や理学部化学を出た人達が多いのです。

結論を述べますと、工業高校のどの科に入っても大丈夫なのです。
そこで工業系の数学や物理、化学などの製造の基礎を学べばいいのです。
私は採用面接官もしてきましたが、採用では高校の電子工学などの入社試験などしません。
それよりも、前回質問の回答にも書きましたが、マナーのある視野の広い、人間性豊かな人間こそ社会に通用するのです。
ですから、友達を作らず学業だけをやるような息子さんになってはいけません。
先生とも、友人とも、そしてお母さんとも、明るく話が出来る高校生になって欲しいです。
そういう人が社会に出ても通用するのですよ。
大丈夫です。お母さんも息子さんも、そんなに神経質にならず、どのコースでも明るく学ぶ高校生活をおくりましょう。

No.2 です。
ああ、やはりお母さんでしたか。
文章が丁寧なので、お母さんかなと思っていました。
お礼コメントのご心配、よく分かります。
「今はとにかく、質問にあげたそれぞれの分野の違いがあまりにもわからないのです(特に電子機械と電子の違い)。学校側のパンフレットやHPの、各科の説明の仕方にはムラがあり、情報として十分でないのです」
→そんなに心配しなくも大丈夫ですよ。
何故かと申しますと、社会で働いている工業高校、大学理系の人達のほとんどは、学校での勉強と現在の仕事は違っているから...続きを読む

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む

Q商業高校で取る資格

私は商業高校に通っている者です。
商業高校では全商の資格を取るのですが、
そのうちこの資格は絶対とっておいたほうがいいというのがあったら教えてください。
私の学校では全商1級を3種目以上とるのが目標となっているのですが、とるならどの3種目がいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 商業の4分野、流通ビジネス・国際経済・簿記会計・経営情報の中で自分が興味のあるものを中心に授業を選択したり検定を受検したりすることをお勧めします。やはり、基礎となるのは「簿記」だと思うので全商1級(会計・原価)を取得することです。全商1級の学習内容は、日商簿記2級・建設業経理事務士2級などと重複してくるのでこれらの資格を目指すための基礎といえます。

 また、情報処理検定・コンピュータ利用技術検定などは、国家試験の基本情報技術者や初級シスアドなどと学習内容が重複するので、情報系に興味があるのでしたらこれらの検定を受検することをお勧めします。
 全商英語検定もビジネス英語のTOEICなどの勉強に役立つので、英語に興味があれば「英語実務」の授業を選択して全商英語検定やTOEICなど受験して見るのも良いと思います。

 販売や流通に興味を持っているのであれば商業経済検定をお勧めします。この検定は、1・2級を取得しておくと「日商販売士検定3・2級」の一部試験免除などの優遇があるので、販売士の資格に興味があったり、マーケティングなどに興味がある場合にお勧めです。

 基本になってくるのは、「簿記」「情報処理」だと思うのでまずこの2つの検定の上位級の取得に向けてがんばって見てください。その他の検定に関しては、自分の興味や適性などを考えて受験することなどをお勧めします。全商・日商などの検定試験に合格して、資格を活かした大学推薦入試などもあるので、大学進学も視野に入れているのであれば、検定試験の講習などに積極的に活用したり、商業科教員に補習を頼んで指導してもらったりすることをお勧めします。

 最後に、全商協会のURLを載せておくので他の商業高校生がどんな取り組みに挑戦したのか参考にされると良いと思います。全商検定は、日商簿記・販売士や情報処理者試験・TOEICなどと関連してくるので、「自分が将来どうしたいのか?」「何をしていきたいか?」という目的を持って検定取得に向けてがんばってください。何らかの参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.zensho.or.jp/

 商業の4分野、流通ビジネス・国際経済・簿記会計・経営情報の中で自分が興味のあるものを中心に授業を選択したり検定を受検したりすることをお勧めします。やはり、基礎となるのは「簿記」だと思うので全商1級(会計・原価)を取得することです。全商1級の学習内容は、日商簿記2級・建設業経理事務士2級などと重複してくるのでこれらの資格を目指すための基礎といえます。

 また、情報処理検定・コンピュータ利用技術検定などは、国家試験の基本情報技術者や初級シスアドなどと学習内容が重複するので、情報系...続きを読む

Q将来ゲームプログラマーに・・・・

将来ゲームプログラマーになりたいと考えている中3です。

今のところ、高校は、進学率の高い偏差値55ほどの久喜北陽の総合学科に行こうと考えています。
そこからゲームプログラマーになれる大学にいけるのかがしりたいです。

そもそも、ゲームプログラマーになるためには、どういった学校に行けばよろしいのでしょうか。

工業系の情報技術科みたいなところにいけばよろしいのでしょうか。

それと、鷲宮に住んでいるのですが、ここから偏差値50~57くらいの間で、進学率が高い高校(私立)はあるでしょうか。

ゲームプログラマーになるためにはどういう高校・大学に通えばよいのか、どういう道を通ればいいのか、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

理系に力を入れている普通高校でいいのでは?
その後大学にするか専門学校にするかは、また後で考えればいいと思いますよ。

工業高校ですと、下手をするとエクセルやワードなどのソフトの使い方習得がメインで、本格的なプログラミングとまではいかないと思います。
東工大付属科学技術とか国立の工業高専ならもっと本格的に学べると思いますが、偏差値は60台後半になると思いますから、今3年生なら難しいかも。

ただし、プログラムというのは学校で勉強するとできるというものとは少し違います。学校で学ぶのはアルゴリズム、つまり考え方の部分と考えましょう。好きなら自分でどんどん家で勉強できるわけですから、高校に入ったらとか大学で、などと言わずに今からでもプログラムの世界に触れておいた方がいいと思います。続くかどうかは好きかどうかによりますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング