エスティマ・アエラス(4WD)2400cc ACR55W のオイル交換しようと思ってる
んですが、推奨粘度が5W-20になっています。そこで、ちょっと
いいオイルを入れようかなと考えています。
イエローハットオリジナルのいくつかを候補にしています。
(1)プレミアムX ガソリンオイル 5W-30 100%化学合成油
(2)エクセレントS ガソリンオイル 5W-20 部分合成油
高速走行やちょっと飛ばすときが多いので、ちょっと固めでも
いいかなとも思っています。北海道在住なので、あまり固すぎ
もよくないでしょうか?
ちなみに、5W-20推奨に、5W-30はやばいでしょうか?
回答よろしくお願いします!!
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
>高速走行やちょっと飛ばすときが多いので、ちょっと固めでも
>いいかなとも思っています。
飛ばすと言ってもたかが知れています 冬ですし普通でOK
>北海道在住なので
だからなおさら 粘度は高くしないほうが流動性が良いです。
5W-30でも 壊れませんが 燃費は冬の場合固い影響から悪化の方向に出ます。 冬の北海道での使用は避けた方がよいでしょう
エンジン設計から 5W-20で考えられてるので
0W-20か 5W-20が最適と思われます。
イエローハットのオイルが 何処の製品か?
良いと評判の出てるオイルの方が安全です 値段や 化学合成だから良いOILとは言えず エンジンとの相性が有ります。
解らない場合ディーラー純正が 無難です。
No.3
- 回答日時:
5W-20
5W-30
の「W」はWinter(冬)の略で低温時の粘度(低温始動性の目安)を、
後ろの数字は高温時(100℃)の粘度を示していてます。
低温時はどちらも同じ「5」なので、低温始動性はどちらでも変わりません。
オイルは粘度が高い(固い)と、熱ダレしにくくなりますが、回転抵抗が増えるので燃費が悪くなります。エンジン回転を頻繁に上げない走り方(ATとか)なら粘度を上げる必要もないと思いますよ。
私は、純正指定オイルで十分だと思っていますので、私だったら、純正指定オイルを入れて、他のものを買いますけど…。
エスティマなのですが、追い越しのときに
踏み込むとかなり軽く5000回転まで上がって、
CVTなので、ジワジワと回転数が落ちるに従って、
速度が上がるという感じです。
でも、純正指定が間違いないですよね!!
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