プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エスティマ・アエラス(4WD)2400cc ACR55W のオイル交換しようと思ってる
んですが、推奨粘度が5W-20になっています。そこで、ちょっと
いいオイルを入れようかなと考えています。
 
イエローハットオリジナルのいくつかを候補にしています。
(1)プレミアムX ガソリンオイル 5W-30 100%化学合成油
(2)エクセレントS ガソリンオイル 5W-20 部分合成油
 
高速走行やちょっと飛ばすときが多いので、ちょっと固めでも
いいかなとも思っています。北海道在住なので、あまり固すぎ
もよくないでしょうか?
ちなみに、5W-20推奨に、5W-30はやばいでしょうか?
 
回答よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

>高速走行やちょっと飛ばすときが多いので、ちょっと固めでも


>いいかなとも思っています。
飛ばすと言ってもたかが知れています 冬ですし普通でOK

>北海道在住なので
だからなおさら 粘度は高くしないほうが流動性が良いです。

5W-30でも 壊れませんが 燃費は冬の場合固い影響から悪化の方向に出ます。 冬の北海道での使用は避けた方がよいでしょう
エンジン設計から 5W-20で考えられてるので
0W-20か 5W-20が最適と思われます。

イエローハットのオイルが 何処の製品か?
良いと評判の出てるオイルの方が安全です 値段や 化学合成だから良いOILとは言えず エンジンとの相性が有ります。
解らない場合ディーラー純正が 無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!色々アドバイスありがとうございます!
店頭で相談して、合うものを見つけてもらいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 10:45

5W-20


5W-30
の「W」はWinter(冬)の略で低温時の粘度(低温始動性の目安)を、
後ろの数字は高温時(100℃)の粘度を示していてます。

低温時はどちらも同じ「5」なので、低温始動性はどちらでも変わりません。
オイルは粘度が高い(固い)と、熱ダレしにくくなりますが、回転抵抗が増えるので燃費が悪くなります。エンジン回転を頻繁に上げない走り方(ATとか)なら粘度を上げる必要もないと思いますよ。

私は、純正指定オイルで十分だと思っていますので、私だったら、純正指定オイルを入れて、他のものを買いますけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エスティマなのですが、追い越しのときに
踏み込むとかなり軽く5000回転まで上がって、
CVTなので、ジワジワと回転数が落ちるに従って、
速度が上がるという感じです。
でも、純正指定が間違いないですよね!!

お礼日時:2008/12/29 10:54

何れも下が5Wですから


下としては何も違いはありません。

何れでも良いとは思います。
しかし(1)も(2)も中身は何でもないオイルで
値段だけ一人前だったりするかも…しれません。

個人的には100%シンセの(1)かな…とは思いますが
他にもっと良い選択は幾らでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段は多少高くても構わないんですが・・・
やっぱり相性がいいものを選んでみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!