プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私がおおげさなのでしょうか
これは性的虐待に入らないのですか?

よかったら回答お願いします

小さい頃よく
こしょばしあいをしてるときや
わたしが泣きやまないときなど
胸をよくさわられました

父の性器も
なめたりさわったりしていました
これはムリヤリでなく
私も面白半分でおもちゃのように思っていて
その頃はなんともおもっていなかったのですが

小学校高学年になるにつれ
父を気持ち悪いと思うようになり
17のいまでも反抗的な態度をとっています

いまはそんな行為はうけていませんが
数年前、勇気をだして
父と母に直接いいました。

しかし2人にはおおげさだといわれ
自分が恥ずかしくなりました
父も謝るものの、あまり深く受け止めてくれない様子で
私がいやらしい子だから
そういう風に考えているのだろうと
いわれました

わたしは被害者ぶっている
だけなのでしょうか?

もうこの家にはいたくないです
夜眠れないときもあります
気持ち悪くてしょうがないです
あんな記憶なくしたいです

でも2人はただの反抗期とおもっているようで・・

どうしたらいいですか?

A 回答 (9件)

あなたは正しい。

性的虐待です。
数年前、よく勇気をだしていいましたね。
もし、勇気を出していなかったらどうなっていたのか?

反抗的な態度をとってもいいんですよ。
あなたには反抗的な態度を取る権利があります。
被害者ぶっているという事は「絶対に」ありませんよ。

記憶をなくしたいというのもわかります。
家にいたくないのもわかります。
誰にも理解されないつらさは、病院に行って少しづつでも
癒しましょう。心療内科や精神内科、メンタルクリックと
いわれているのが、あなたを守ってくれるでしょう。
決して自分自身を傷つける事がないようにね。

わかってもらえない親に病院に行くくらい、つらかった嫌な記憶だと
わかってもらえるかもしれません。

koooooooooさん。あなたは強いから乗り越えられるよ。
素敵な女性になってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに
ありがとうございます

正しいといってもらえて
わかってくれた人がいて
なんだかとっても救われました。

こんど病院に行ってみようと思います
何か変わるかもしれないですよね。

がんばります。
優しい回答ありがとうございました。

状況は違うかもしれませんが、私の例で・・多分特殊です。

中学生の時に母が1週間ほど入院したのですが、そのときに父とSEX
してしまいました。性的好奇心が旺盛過ぎたのが原因です。
詳細は省きますが、母親の精神状態が不安定になり、それ以来私だけ近くに別の部屋を借りて寝るようになりました。

私は父を好きでした。正直母親に対抗していた部分もあります。
でも家族を成り立たせる為にとおかしくなってしまった母親とそれを支える父親の姿を見て、反省して自分を抑えることができました。

今では何事も無かったように良い家族しています。
父との関係はその3日ほどだけでその後は何もありません。

一時の過ちとして・・無かったこととしてご両親は思っているのではないでしょうか?
離婚もせず、続いていることからもそれは思いました。
日本人的な考えでしょうが、なかったことにする・・・それでいいのではないかと思います。

触れられることがイヤなこと、タブーにしてしまいまい過去なのでしょう。

気持ちが納得できないでしょうが、無かったことにしてあげるのが一番
に思います。

今まで育ててくれたことには感謝して、これからの自分の人生を考えるのが・・・。
    • 0

大げさではない,性的虐待やセクハラなんて,受けた者が嫌だと感じれば成立するのですから。

ありえません。

お父さんの性器も触ったり,なめたりした,なんて父親なら止めるはずですよ。させるわけがない!

>私がいやらしい子だから
そういう風に考えているのだろうと
いわれました

自分の娘のことをこんな風に言って責めるなんて考えられません。
あなたはおかしくないし,全く悪くない。
カウンセリングに通って,少しでも忘れることができればいいですね。まだ10代だとのことで,これから楽しいことがいっぱいあります。
負けないでくださいね!
    • 0

こんにちは。

お気持ち、お察しします。男性です。

回答者がここで、「親子の縁を切れ、早く家を出ろ」と言うのはいとも簡単なことですよ、そりゃ。所詮他人ですから。でもkoooooooooさん本人にすれば、世界にまたといない肉親のことなのだから、ホイソレとはいかないですよね。だからこそkoooooooooさんが悩んでいらっしゃるのだとお察しします。

1.
>>しかし2人にはおおげさだといわれ自分が恥ずかしくなりました 父も謝るものの、あまり深く受け止めてくれない様子

、、、反対に、お父さんが「kooooooooo! 何でそんなありもしないことを言うんだ?!」と怒り、お母さんは「あなた、kooooooooにそんなことをしたの? どういうつもりなの?」と逆上し、夫婦関係、親子関係がメチャクチャになってしまう可能性だってあったのではありませんか?  koooooooooさんはそうなることを望んでいたのですか?   そうなっていたら、一体誰が得をしたのでしょう?  それで koooooooooさんの気持ちは晴れたでしょうか?  僕には到底そう思えません。家の中がメチャクチャにならないように、むしろご両親は「おおげさだと言ってくれた」という風に考えることはできませんか?

「もうこの家にはいたくないです」とはされていますが、出て行くことで、辛い思い出を完全に忘れることができ、全てが上手く行くものでしょうか?  その後の親子関係がどうなってしまうのか、koooooooooさんには察しがついているのでしょうか?   直接の当事者ではないお母さんはどう思われるのでしょう?

ここでは書けないような諸々の事情もあるハズなので、第三者がああしろ、こうしろとは絶対にい得ませんが、「もう出て行くことでしか解決法はないんだ」ということなら、それはそうするしかないのですよね。

でも、koooooooooさんが本当に望んでいるのは「普通の親子関係になることである」と僕には思えたのですが、違いますか?

2.
最近こんなご質問がありました。世の中にはこんな辛い思いをしている方もいます。この方はもう結婚されているのですが、「小学校低学年の頃、実の父親に近親相姦された」ことがずっとトラウマになっていて、実家の父がどうしても怖くて会いたくないのだが、どうしたら良いのか?というご質問でした。ご参考までに: http://okwave.jp/qa4561457.html

決して「koooooooooさんが過去にされたことは大したことがない」とか「随分前のことだから許してやるべきだ」とか言っているのではないですよ、僕は。でも結局この問題は、最終的に「koooooooooさんがお父さんを許せるか?」に懸かっていると思うんですよね。こういったことを「許す」というのはとてつもない「勇気」が要るもので、決して簡単なことではありません。当たり前です。

お父さんは思春期を迎えたkoooooooooさんに過去の事実を訴えられて反省しているハズです。謝ったのですから許してあげる他にkoooooooooさんができることがあるでしょうか?   要するに、自分の中でお父さんを「許す」ことができなければ、koooooooooさんはそのトラウマを一生負い続けることになりますよね。家を出るとしても、カウンセリングに行ってみるとしても、最終的には「お父さんを許し、他の父娘のように振舞えるか?  koooooooooさんにその意思があるか?」に懸かっているのだろうと僕には思えます。許せて初めて自分自身が「辛い思い出」から解放されるということですよね。

3.
胸につかえていたことを思い切ってご両親に告白したことは、大そうな勇気が要ることであって、とても立派なことです。決して誰にでもできるということではありません。その点について異論を持つ人はいないでしょう。そんな「勇気」をお持ちの koooooooooさんなら、お父さんを許することもできると確信します。

、、、以上、もし koooooooooさんの本当の希望が「普通の親子関係に戻る」ということであればという話です。キビシイことも申し上げましたが、こういう考え方もあるのはないかということで、一つでもkoooooooooさんが「ああ、なるほど」と思えることがあったのなら、誠に幸甚です。

ご参考までに。
    • 0

30代男です。

ちょうど貴方の父親と同じ年代でしょうか・・・

おおげさって、父親は当事者だからともかく、どんな母親ですか!

一日も早く家を出ることを考えた方がいい。
そこに居ては夜もゆっくり眠れないでしょう・・・
気持ちの休まる時がないと心が壊れてしまうよ。

未成年なので、今は貴方一人では家を出ても住むところも契約できないし、生活するにはお金も必要です。
かと言って、他人にはあまり話したくない内容ですよね。
家の人以外で相談できる人はいますか?
親戚の中で・・・味方になってくれる人はいませんか?
おばあちゃんは?
そこに身を寄せることはできないですか?
今高校には通っているのですよね?
転校することになっても、今のままよりはずっといいです。

将来の夢はありますか?
大学へ行くのなら、家から通えないところへ決めてください。
勝手に受験して合格しちゃえばいいんです。
寮や下宿であれば、自力でも奨学金を受けてバイトも少し頑張れば通うことができますよ。
専門学校でも奨学金を受けられるところもあります。
すぐに就職するにしても、一人暮らしを前提に探せば、最初は大変でしょうが今のままよりはずっと幸せです。

過去は過去で封印しちゃって構いません。
そのことで、貴方の未来がねじ曲げられる必要などまったく無いんですよ。

大丈夫!貴方は何も間違っていないよ。

『?』には答えなくていいですよ。
貴方が考えるヒントになればと思って、思いついた例を書いただけだから。だから将来を夢見る気持ちは持ち続けてね。
    • 0

辛い思いしてるんですね、私も他の回答者の方と全く同意見です。

貴女が勇気をもって両親へ話した事とても立派でしたね、なのに理解するどころか軽く考えておられるご両親は理解でしません。
私も小学生の頃に同じような経験があります。けど、私は両親に訴える事が出来ずに封印したまま社会人になりました。
初めて恋人ができた時、打ち明けたら、「でも、もう大丈夫、そんなに嫌な過去を抱えたまま一人で頑張ったんだね、でも良かった君が男性不信になっていなくて良かった僕を好きになってくれて」と言ってもらえ本当の意味で嫌な過去から抜け出せた気がします。
でもね、私は父から離れたいと、アルバイトし家を出ました、家族以外で幾らでも支えてくれる人がいっぱいいたんですよ。毅然とした態度で家を離れて明るい気持ちでスタート切ってみませんか。家を出るとなればお金の問題などあって簡単にはいかないかも知れませんが時間がかかっても準備だけでも進めて辛い心を解放してあげてね。
    • 0

辛い思いしてるんですね、私も他の回答者の方と全く同意見です。

貴女が勇気をもって両親へ話した事とても立派でしたね、なのに理解するどころか軽く考えておられるご両親は理解でしません。
私も小学生の頃に同じような経験があります。けど、私は両親に訴える事が出来ずに封印したまま社会人になりました。
初めて恋人ができた時、打ち明けたら、「でも、もう大丈夫、そんなに嫌な過去を抱えたまま一人で頑張ったんだね、でも良かった君が男性不信になっていなくて良かった僕を好きになってくれて」と言ってもらえ本当の意味で嫌な過去から抜け出せた気がします。
でもね、私は父から離れたいと、アルバイトし家を出ました、家族以外で幾らでも支えてくれる人がいっぱいいたんですよ。毅然とした態度で家を離れて明るい気持ちでスタート切ってみませんか。家を出るとなればお金の問題などあって簡単にはいかないかも知れませんが時間がかかっても準備だけでも進めて辛い心を解放してあげてね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

mykunさんも同じ経験があるんですね。
自分の気持ちを抑えて
生きるってつらかったと思います。

素敵な彼氏さんですね。
支えてくれる人がいるって
大きいですよね。

私はまだ子供だし
狭い世界でしか生きていないので

自立して
もっとたくさんの人と
広い世界をみてみたいです。
そのなかで
支えあっていける人をみつけれたらいいなと思います。

がんばってお金を貯めて
自立できるようにしていきます。

ほんとにありがとうございました。

幼い頃に胸を触られたことに関しては、さほど問題とは思いませんが

貴女がお父様の性器を舐めたり触ったりした事実は多いに問題だとおもいます。
貴女に問題があるのではなく、黙ってそれをさせたお父様の神経が理解できません。
それは親子のスキンシップを超えています。

さらに、貴女がそのことについて嫌悪感や罪悪感を感じているのに
御両親がことの重大さが分からないというのも納得できません。
特にお母様の反応が私には理解できません。

おおらかなご家庭とは違うような感じを受けます。
なるべく早く独立なさったほうが宜しいかもしれませんね。

こういう父親(男性)は極稀だとおもいますので
このことで男性不信にはならないでくださいね。

忌まわしい記憶は、なるべく忘れる努力をなさってください。
それが貴女のためです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり問題なんですね。
考えすぎじゃないですよね。

その通りです。
おおらかな家とは言えません。

でも
私を家に縛りつけておきたいようで
独立は難しいかもしれないです。

わかってもらえるように
話しあっていこうと思います。

男性不信は大丈夫です。

素敵な人に出会えるようにがんばっていきます。

ありがとうございました。

あなたは おおげさではありません。

反抗的な態度をとるのもわかります。
よく頑張っていると思いますよ。
大学進学を希望しているなら それで一人暮らしもできると思います。
いやな記憶を消し去る事は 出来ないかもしれませんが 自分をいじめるような事なしないでね。
これからすばらしい友達 素敵な彼氏とめぐり合って 
良い人生を歩んで下さい。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね
ひとりで暮らすこと
頼んでみます

ただ母と父はかなり厳しい人なので
またバトルになりそうで・・。
でも
がんばります。ちゃんと理解してもらえますように。

素敵な人たちと
出会えるように
自分自身ももっと強く生きていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。