じだいどりーむです。

今、CDRに焼こうと思ったら、なにも触っていないのに、ウィーンという
音がして、パソコンが勝手に初期化?してくれて、
結果的に、CDRWになったようです。書き込み、上書き、削除もとりあえず、
今現在が、できています。CDRWになってくれた事に不満はありませんが、、、。

 なぜ、こうなったのか、よくわかりません。こういうことはありうるのでしょうか?宜しくお願いします

 

A 回答 (2件)

 何もさわっていないのに動作するはずはないのですが、何か忘れていませんか?



 私より先に書いた人のとおりで、DirectCDのようなパケットライトのソフトがインストールされていると、そのような動作をします。決してCD-RWにはなりません。

 もちろん、上書きは出来ません。CD-R用のメディアは、一度書き込むとその領域は2度と使用できないようになっています。マイコンピュータから、そのCD-Rのプロパティを出せば、空き容量が減っていくのが確認できます。

 今は、メディア代が安くなりましたので、その方法も悪くは有りません。が、お勧めする方法ではありません。

 マニュアルに書いてあることです。一度しっかりと読まれた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。バンドル版なので、マニュアルがあるのか無いのか?
確かにDirectCDはインストールされてます。そして、一度書き込むとその領域は2度と使用できないようになることも、確認しました。
助かりました。有難うございます。

お礼日時:2001/03/07 01:58

CDーRで、ダイレクトCD等のパケットライトソフトウェアを


使用していると、ファイルをまるで書換してくれているような
動作をしてくれます。

しかし、CDーRのメディアは書き換えには対応していません。
では、どうやって同様の動作を行っているかというと、実際に
書き換えを行っているのでは無く、変更されているファイルを
書き換えでは無く追記で新たに書込み、セッション情報を書き
直して、まるで書き換えたかのように見せてるに過ぎません。

なので、変更したファイルの容量と、セッション情報の領域(約2分)
の分ずつ書き換える度に次第に使用可能領域が減って行きます。

たとえば、50メガバイトのファイル1つを書込み、そのファイルを
修正して書込むと、エクスプローラー上では書換できたようにみえても
実際はCD上の100メガ分の領域を使用していますので使える部分は
あと500メガと少しとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答なのに・・・遅くなってすみません。確かにDirectCDはインストールされてます。そして、一度書き込むとその領域は2度と使用できないようになることも、確認しました。 助かりました。有難うございます。

お礼日時:2001/03/07 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ