じだいどりーむです。

今、CDRに焼こうと思ったら、なにも触っていないのに、ウィーンという
音がして、パソコンが勝手に初期化?してくれて、
結果的に、CDRWになったようです。書き込み、上書き、削除もとりあえず、
今現在が、できています。CDRWになってくれた事に不満はありませんが、、、。

 なぜ、こうなったのか、よくわかりません。こういうことはありうるのでしょうか?宜しくお願いします

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CDーRで、ダイレクトCD等のパケットライトソフトウェアを


使用していると、ファイルをまるで書換してくれているような
動作をしてくれます。

しかし、CDーRのメディアは書き換えには対応していません。
では、どうやって同様の動作を行っているかというと、実際に
書き換えを行っているのでは無く、変更されているファイルを
書き換えでは無く追記で新たに書込み、セッション情報を書き
直して、まるで書き換えたかのように見せてるに過ぎません。

なので、変更したファイルの容量と、セッション情報の領域(約2分)
の分ずつ書き換える度に次第に使用可能領域が減って行きます。

たとえば、50メガバイトのファイル1つを書込み、そのファイルを
修正して書込むと、エクスプローラー上では書換できたようにみえても
実際はCD上の100メガ分の領域を使用していますので使える部分は
あと500メガと少しとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答なのに・・・遅くなってすみません。確かにDirectCDはインストールされてます。そして、一度書き込むとその領域は2度と使用できないようになることも、確認しました。 助かりました。有難うございます。

お礼日時:2001/03/07 01:59

 何もさわっていないのに動作するはずはないのですが、何か忘れていませんか?



 私より先に書いた人のとおりで、DirectCDのようなパケットライトのソフトがインストールされていると、そのような動作をします。決してCD-RWにはなりません。

 もちろん、上書きは出来ません。CD-R用のメディアは、一度書き込むとその領域は2度と使用できないようになっています。マイコンピュータから、そのCD-Rのプロパティを出せば、空き容量が減っていくのが確認できます。

 今は、メディア代が安くなりましたので、その方法も悪くは有りません。が、お勧めする方法ではありません。

 マニュアルに書いてあることです。一度しっかりと読まれた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。バンドル版なので、マニュアルがあるのか無いのか?
確かにDirectCDはインストールされてます。そして、一度書き込むとその領域は2度と使用できないようになることも、確認しました。
助かりました。有難うございます。

お礼日時:2001/03/07 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブかノート用CDRWドライブ

ノートパソコンでDynabook 4050X OS 
Win98を使っていますが外付けUSB2.0/1.1
両対応CDRWドライブは使えるのでしょうか。
使えるとしたらノート用CDRWドライブと
どちらがいいですか。

Aベストアンサー

> Win98を使っていますが外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えるのでしょうか。

Dynabook 4050XはUSB1.1ですので,外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えますが,USB1.1での動作となりますので書き込み速度は遅いです。また,バッファアンダーランエラー防止機構がついているドライブでないとエラーが出る可能性があります(最近のドライブには付いています)。書き込みで失敗したくなければ,バッファーアンダーランエラー防止機能(メーカーによって呼び名が違うが,「Just Link」とか「Burn Proof」がある)のあるドライブがいいですよ。

オススメは,PCカードのUSB2.0インターフェイスを介して,USB2.0対応の外付けCD-RWドライブを使うことです。とりあえずUSB2.0/1.1対応ドライブを買っておいて,後でUSB2.0インターフェイスPCカードを買い足すという手もあります。Windows98ではUSB2.0で使えないインターフェイスカードもあるようなので,USB2.0インターフェイスPCカードを買われる時は,Windows98でもUSB2.0が使えるかどうか確認して買ってくださいね。

> Win98を使っていますが外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えるのでしょうか。

Dynabook 4050XはUSB1.1ですので,外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えますが,USB1.1での動作となりますので書き込み速度は遅いです。また,バッファアンダーランエラー防止機構がついているドライブでないとエラーが出る可能性があります(最近のドライブには付いています)。書き込みで失敗したくなければ,バッファーアンダーランエラー防止機能(メーカーによって呼び名が違うが,「Just Link」とか「Burn ...続きを読む

QPCがUSBのCDRWを認識してくれない!

buffaloのCDRW、CRWU-B1210を使おうとしているのですが、
うまくいきません。

添付のユーティリティCDで「簡単セットアップ」
を実行してみると、

1.CDRWの電源をAUTOに入れ、アダプタをつなぎましょう。できたら
  「次へ」をクリック 
   →これは大丈夫です

2.CDRWのUSBをPCのUSBポートにつなぎましょう。
  そうすると「新しいハードウェアの追加」のウィンドウが
  開くので、それが閉じたら「次へ」をクリック

   →USBをつなぐとCDRWに電源が入りました。しかし「新しいハードウェア     の追加」のウィンドウが開きませんでした。
    それに構わず「次へ」をクリックすると、即時に「インストールは完了し    ました、次いで別CDを外付けのCDRWかPCのCDRドライブにいれてWINCDRを    インストールしてみましょう」
    と表示されました。その後外付けのCDRWにCDをいれましたが、マイコンピ    ュータの「E:」にも「F:」にもどこにもそのCDは認識されていません。
    
というわけでCDRWが使えません。何か解決法をご存知でしたら是非教えてください。ちなみにつかっているPCはFMV DESKPOWER C4/665です。
どうかよろしくおねがいします。

buffaloのCDRW、CRWU-B1210を使おうとしているのですが、
うまくいきません。

添付のユーティリティCDで「簡単セットアップ」
を実行してみると、

1.CDRWの電源をAUTOに入れ、アダプタをつなぎましょう。できたら
  「次へ」をクリック 
   →これは大丈夫です

2.CDRWのUSBをPCのUSBポートにつなぎましょう。
  そうすると「新しいハードウェアの追加」のウィンドウが
  開くので、それが閉じたら「次へ」をクリック

   →USBをつなぐとCDRWに電源が入りました。しかし「新しい...続きを読む

Aベストアンサー

USBをつないだ時点でウィザードが開かなければ、認識がうまくいかなかったことになります。再インストール、となりましょうか。デバイスドライバをチェックして「CD-R」の項目や「USB」の項目内に黄色い「!」マークがあればそれを削除してからインストールしなおすことになります。
参考URLによればフロッピー経由でのドライバのインストールも出来るようなのでそちらもお試しください。

参考URL:http://japan.cnet.com/JustIn/jp_hard/010129/

QCDRW

 パソコンにはRWはついていて、なんか焼付けソフトがついていましたがよくわかりません??
そこで以前かったRWにバンドルされていたソフト(WINCDR)を使いたいんですが使えません。なぜでしょうか?
また、8CMを使うために以前使ったRWを使おうをおもいドライバをいれてもエラーになります。どうやら対応していないらしいんです。
そのうち対応するドライバーが出るのでしょうか??


ちなみにCD-ROMとしてだけは認識しているようなんですが・・・

Aベストアンサー

PCに付属しているライティングソフトを用いましょう。
以前購入したドライブに付属していたソフトであれば、現在のPCのOS、内蔵されているドライブに対応していない場合があります。
対応ドライブに関しては、以下をご参照ください。(バージョンごとに異なります)
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/software/wincdr70/drive.html
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/software/wincdr60new/drive.html
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/software/wincdr40/WinCDR_drive.html

QCDRWについて

Win98を使っていますが、CD-RWについて教えてください。MOはたしかワード、エクセルのデータ打ち込み中に、「メニュー」「ファイル」「名前をつけて保存」でMOを指定したら保存できたと思いますが、CDRWも同じように保存できますか?1度HDDの保存してから焼くと聞きましたが、MOのように簡単に保存できませんか?やる方法がありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

パケットライト系のソフト
(B's CLipなど)が入っていれば
CD-RWを フロッピー感覚で扱えますので
できます。
 が パケットライトを用いて記録させたものは
基本的には パケットライトが入っていて
パケットライトに対応しているドライブが
ついているものでないと 読み取りできません。
 自己記録・読み取りであれば 問題ありません。

QDVD/CDRWの性能について。

WindowsXPのPCを使っています。
音楽CDのバックアップを録って、カーステや家庭用コンポーネント等で楽しんでおりました。
ところが先日、CDドライブの取出しがボタンを1度押しても出ないので(2度3度押すと出る)販売店に相談したら、その状態で使用していると読み取りレンズに傷がついたりするので早めに修理に出したほうがよいといわれ修理に出しました。5年間保障に入っていたので無償では仕上がりましたがDVDドライブの交換で何と約3万円もかかっていました。それに伴い、ドライブのメーカーが変わってしまいました。
それは良いのですが、バックアップを録っても10枚に3枚はエラーが出てしまうし、今まで再生できていた家庭用のCDプレイヤーでだけ音飛びがして聞けなくなってしまいました。実はこのCDプレイヤーとCDラジカセのプレイヤー(このCDラジカセでは今も問題なく聞ける)はCD-R未対応の機種です。
CD-Rも聞けるので物凄く気分良く楽しんでいました。NECのサポートに質問したところXPのリカバリーをしてだめだったら、DVD/RWドライブの書き込みが完全にできていない可能性があるとのことでした。 
以前はWindowsMeでした。そのときも同じように何の問題も無く音楽CDのバックアップが出来ていました。書き込みソフトは、RecordoNOWでも、
Windowsメディアプレイヤー10でもだめでした。
友達のパソコンでバックアップしたCD-Rでも勿論何の問題も無く再生できました。
今現在も、修理後にバックアップしたCD-R以外は何の支障も無く再生できています。
私としては、ただ元の状態に戻してほしいだけなのです。第3者から見て、CD-R未対応のCDプレイヤーで再生できなくなったこの問題をクレームに出来るかどうかご意見をお寄せください。

WindowsXPのPCを使っています。
音楽CDのバックアップを録って、カーステや家庭用コンポーネント等で楽しんでおりました。
ところが先日、CDドライブの取出しがボタンを1度押しても出ないので(2度3度押すと出る)販売店に相談したら、その状態で使用していると読み取りレンズに傷がついたりするので早めに修理に出したほうがよいといわれ修理に出しました。5年間保障に入っていたので無償では仕上がりましたがDVDドライブの交換で何と約3万円もかかっていました。それに伴い、ドライブのメーカーが変...続きを読む

Aベストアンサー

ドライブメーカーによる書き込み性能差(この場合速度ではなく品質という意味で)というのは厳然と存在しますから…
メーカーが変わって明らかに書き込み性能が低下しているお尋ねのようなケースでは、十分クレームの理由になると考えます。
一応、可能であれば記録(に失敗)したメディアも持参で、販売店に問い合わせてみては。

(海外製の安いメディアであればドライブとの相性で切って捨てられる可能性がありますので、国産メディアで検証してからの方がいいかもしれません。
 既に国産メディアでお尋ねの状況だとしたら要らぬお節介になりますが。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報