アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
グーグルマップを使って地図の店舗情報を紹介したいと思っています。
そこで、参考になるサイトの記述サンプルがあったのですが、その記述する為のコードがわかりません。
住所(等)なのですが、
%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E6%9D%B1%E4%BD%8F%E5%90%89%E5%8C%BA%E7%85%A7%E3%82%B1%E4%B8%98%E7%9F%A2%E7%94%B03-9-14
と書かれていたので、そのまま使用するわけにもいかず、自分の住所を記載したいのですが、その記述している文字コードにする方法がわかりません。

コード変換する為の方法とクーグルマップの作成で参考になるサイトがあったら是非教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

把握しましたw


(PHPカテなのを見過ごしていた)

GoogleはデフォルトUTF-8なので

$add_name_hoge = mb_convert_encoding($add_name,'UTF-8','SJIS');

とかで行けませんかね。
今、PHP環境が無いので試せませんけど。

第3引数は、PHPが動く環境によって変わります。
(この辺、ちょっと自信無し)
    • good
    • 0

#1,2です。



#3 のhrm_mmm さんが書かれたとおり、urlencodeが必要ですね。

urlencode(mb_convert_encoding(...

のように書くべきでした。

※多分、urlencodeだけだとUTF-8には対応できませんよね?
    • good
    • 0

urlencode (str) じゃないのかな?


「URL の問い合わせ部分に使用する文字列のエンコード」ですよね。
$add_name = urlencode ( "住所です*+-/=。" );
$url = "http://sample.com/sample.php?x=$add_name";

参考URL:http://jp.php.net/manual/ja/function.urlencode.php
    • good
    • 0

>%E5%A4%A7%E9%(以下略)



これ、人のサイトに書いてあった住所ですよね。
お店や企業ならともかく、個人の住所だとしたら、このような場に掲載するのは、ちょっとマズいですね。

それはともかく、ご質問の件です。
質問者様の住所を仮に
東京都新宿区新宿三丁目38-1
とします。
(因みにJR新宿駅の住所です)

(1)この住所をGoogleマップで検索
(2)右上の「リンク」をクリック
(3)アドレスとHTMLタグが表示されるので、お好きな方をどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ありがとうございます。
>>これ、人のサイトに書いてあった住所ですよね。
>>お店や企業ならともかく、個人の住所だとしたら、このような場に掲載するのは、ちょっとマズいですね。
たぶんここ言われると思っていたのですが、毎回そうなのですが、ここを説明すると質問の内容と違う回答が来るので割愛しちゃいました。
住所(漢字部分)はサンプルサイトを引用、番地は適当に羅列した数値です。

回答内容ですが、専門用語がわからずかなり説明不足だったようです。
1~3の手順をやっていて、その後にポイントや住所等を追加表示したいと考えてして、その住所が質問の様な文字になっているので、

$add_name = "茨城県牛久市35-99-2525";
(適当な住所です)←これかかないと誤解されるので
$add_name_hoge = 変換方法がわからない
で、
$add_name_hogeの中身が
%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E6%9D%B1%E4%BD%8F%E5%90%89%E5%8C%BA%E7%85%A7%E3%82%B1%E4%B8%98%E7%9F%A2%E7%94%B
となって欲しいと言う事です。
なんか自分で質問書いて、全然違う事質問した内容になっていて申し訳さりません。

もしわかる方いましたら教えてください。

お礼日時:2008/12/28 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!