プロが教えるわが家の防犯対策術!

 お酒を家で飲んで余った焼酎や梅酒を、その後ほとんど飲まず、料理にも使わず常温で保存してますが、どれ位もつのでしょうか?日本酒等もありますが、特に賞味期限は明記されておらず、気になってます。

 お店のカウンター近くでボトルキープをしている所も多いですし、ワインは開栓後に専用の空気抜きキャップ(?)見たいな物が普及されていますが、未開封なら何年も寝かせますし、どうなのでしょう?教えて下さい。

A 回答 (3件)

1番の方のおっしゃるとおり。



特に、焼酎の原酒やウイスキーなどはアルコール度数が高いので(焼酎の原酒で35度くらい。ウイスキーで40度前後)
人間の寿命よりずっと長くもちます。

ふつうの焼酎は、20度や25度に薄めているものがほとんどですが、それでも清酒やワインより度数が高いです。梅酒は漬ける時にそれなりの度数のホワイトリカーやブランデーでつけ込みますので、数年程度ならゼンゼン大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。補足して念を押して頂くと安心しました。

お礼日時:2009/01/02 16:43

こんにちは。


焼酎で度数の高いものは特に腐る(雑菌の繁殖)はまずありません。
ただ、強い光が当たったり、温度が高くなるようなことがあると、
未開封といえども味と香りが悪くなりますので、注意が必要です。
開封してもきちっと栓をして、直射日光の当たらない棚に置いていれば、
かなりもつと思います。
梅酒も本来は結構持ちが良いです。

ただ、焼酎にしろ梅酒にしろ最近の市販品はアルコール度数が低かったり、
飲みやすくするために色々と変わったものが増えてきており、
雑菌が繁殖しやすくなっているではないかと思えます。
今までのように一概に判断するのは危険な場合もありますので、
ご注意ください。
アルコール度数が15度以上あれば、通常は問題ないと思います。
あまりに不衛生なことをした場合は、これでも雑菌は繁殖しますので、
ご注意ください。

この回答への補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1552437.html?from=na …

補足日時:2009/01/02 16:44
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が年をまたいでしまいましたが、回答ありがとうございます。直射日光には当ててませんが、夏は常温でも注意するに越した事はないのかと思いました。ただ一応大丈夫という事で、ほっとしました。

お礼日時:2009/01/02 16:49

アルコールは強烈な殺菌作用がありますから、蒸発さえしなければ何年でも保つと考えていいでしょう。

お医者さんは注射をする前にアルコールをしめした脱脂綿で腕を消毒するでしょう?
 醸造酒の場合はいろいろな成分が混じっているのでそれが酸化するために味が変化します。それでも腐るわけではないので、それでも何年も寝かせることができるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅ればせながら、早い回答ありがとうございました。年単位でもつとは驚きました。

お礼日時:2009/01/02 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!