ホンダの「GYRO UP」というバイク(3輪)の情報を探してます。
乗り心地等、何かあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ジャイロXで毎日通勤している3輪フリークです。



 ホンダには3種類のジャイロがあって・・・・
1.スシ屋、うどん屋や、最近では郵便局でも使っているのがジャイロX
 荷台がフレーム側についており、荷台振動が少ないタイプ。雪国でも使える、と称するリミテッドスリップデフがウリでしたが、実際にはウマく作動してなく、最近ジャイロUPなどと同じ普通のデフになりました。
2.ジャイロキャノピー
 ピザ屋の屋根付きジャイロです。通勤・通学スペシャルとしてほぼ無敵と思われますが、実際には結構雨が吹き込みます。
3.ジャイロUP
 荷台がリヤのエンジンユニット(即ちバネ下)に直接ついた型。Xの最大積載量が15kgなのに対し、UPでは30kgの積載量を誇ります。が、荷台振動が多く、荷物にはツラい乗心地です。
 荷台の大きさがビールのカートンサイズで、酒屋では重宝がられています。

 さてこのUPですが、3輪ファンにはUP乗りが多いです。如何にも建設・土木作業車様としたXよりは、ちょっと優雅なデザイン、とゆぅ点も見逃せません。
 乗心地はXもUPも似たようなモノで、原チャリスクータよりはかなり良い乗心地ですが、あくまでも原チャリの域を脱していません(キャノピーは車体が重い分、乗心地は抜群にヨイですね)。
 操縦性はちょっと特殊で、ハマッたらなかなかやめられません。リーンする部分のジャイロ効果が少ない(スイング部分にはタイヤが前輪しかないから)ので倒しこみが独特で、しかもゴムばね(車体のスイング方向には、ナイトハルトラバースプリングが効いています)によって起き上がりも特殊な感覚です。
 ただ後輪が2輪なのは、安定性の面では絶大です。雨天の旋回中にマンホールなど踏んで不意にパワースライドが起こっても、余裕で回復させられます(もっとトルクがあったら、さぞ面白い乗物となったでしょう)。全開走行中に空缶など踏んでもカンタンにはコケません。ピザ屋さんなど、結構攻めてコケる様ですが、ウマくコケると運転手だけが落車し、車体は復元して勝手に走って行ってピザは無事、とゆぅ事もあるそぅです。

 現行ジャイロシリーズでも既に触媒コンバータを備えていますが、次期モデルとして4ストの超低燃費版が計画されているとのウワサもあります。そぅなった暁には、遂に世界最小の商業車、スーパーカブが駆逐される日が来るのかもしれません。
 まさに「イタリアにはベスパがあるが、我が国にはジャイロがある」って感じですね~。ホンダの、カブに次ぐ大発明品と言えましょう。

 尚、下記御参考URLは、恐らく国内最大(?)と思われる、3輪車ファンクラブ(その名も「原付三輪部」)のHPです。
 ジャイロUPに興味がおありなら、掲示板にでも質問されればより詳しい情報が入手出来ると思います。

 ジャイロの新車はどれも非常に高価ですが、一方どぅにもならない不人気車なので、UPやXなら中古価格が異常に安くチャンと使える程度のモノでも数万円で入手出来ます。
 車重が重く動力性能はニブいですが、少ないながらもチューニングパーツも売られているので多少は何とかなります。

参考URL:http://www.wide.ne.jp/~joho/3.html
    • good
    • 0

ピザ屋の配達でよく使っているやつですね。


高校の時に試乗車で会ったやつを乗らせてもらいましたけど、普通の原付に比べて直進性はいいです。まあ3輪ですからね。
しかしながら交差点を曲がるときには気をつけて曲がらないと怖かったなあといった想い出があります。
でも通勤に使うのであればすごく便利な乗り物だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビッグバイクの乗り心地は?

はじめまして。
先日、念願の大型自動二輪免許を取得した中年ライダーです。若い頃は中型二輪を乗り回していましたが、ここ二十年ぐらいはずっと四輪ばかりでしたが、一念発起して免許を取りました。二十年のギャップと年齢的なものからか?最初は戸惑いましたが何とか3時間オーバーで検定一発合格できました。
ところで本題ですが、もう、かっ飛ばす歳でもないので、いつの日か1000cc以上の存在感のあるビッグバイクに乗ってみようと思いますが、乗り心地などはいかがでしょうか?ハーレーや本田のGL1500などがよいかなと思っているのですが、重量が結構あって取り回しに苦労しそうに思えるのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。
年齢的に40代と思われますが、40代ですと体力的には不安はさほど無いと思われます。とは云っても、20年ぶりにいきなりビッグバイクは、不安感を持つのは当然ですよね。

まず軽四自動車1台分の駐車スペースが必要ですね。そして、ちょっと移動させるのにエンジンは掛けずに押して、というと大変ですし、気が付かなかった緩い傾斜の登り、というと一人では無理かもしれません。

>重量が結構あって取り回しに苦労しそう
とは、走行中のことですか?それでしたら#1さんが書かれていますように「快適」そのものです。また、優越感も感じます(と、私の場合は人のGLでしたが、それでも感じました)。

が、やはりこけてしまうこともありますよね。これも#1さんが書かれていますが、こけたときのこと。私が知っているのは、ハーレーで山岳道路のクネクネ道を、一人でツーリングしていて、ミスして転倒。一人で起こせず、誰か通りかかるのを、待っていた。という人もいます。

でも、必ずこける物というわけではありませんので、乗りたいバイクに乗ることが出来るのは、とても幸せなことだと思います。

おめでとうございます。
年齢的に40代と思われますが、40代ですと体力的には不安はさほど無いと思われます。とは云っても、20年ぶりにいきなりビッグバイクは、不安感を持つのは当然ですよね。

まず軽四自動車1台分の駐車スペースが必要ですね。そして、ちょっと移動させるのにエンジンは掛けずに押して、というと大変ですし、気が付かなかった緩い傾斜の登り、というと一人では無理かもしれません。

>重量が結構あって取り回しに苦労しそう
とは、走行中のことですか?それでしたら#1さんが書かれ...続きを読む

Qバイクの小型2輪免許取得 1年以内で二人乗りは何という違反になるんでしょうか?

小型自動二輪免許を取得後1年は二人乗りができないと言われましたがもし二人乗りした場合はなんという違反に属すのですか?
バイクに詳しい方宜しくお願いします。
またそれで捕まった方とかいるんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

やったことが無いから自信なしですが・・・
自動二輪車乗車方法違反になり、反則点数が 1点で、反則金が6000になると思います。
この違反だけなら、外見では判別しにくいので、世の中にどのくらいの違反者がいて、どの程度捕まっているのかはわかりません。
ただ(推測ですが・・・)一時不停止等の軽微な違反で止められた時に、ひょっとすると反省の色を示して謝りまくれば、"今回は注意と言うことで・・・・"で白切符になるかもしれない場合でも、ダブルで違反しているとなればどちらか片方は青切符になっちゃうのではないでしょうか。
また、二人乗りで走っているだけですでに違反状態なので、パトカーや白バイを見ただけで挙動が怪しくなり、逆に目をつけられて止められて青切符・・・・なんてこともありえます。
初心者にとって二人乗りは、違反であることはもちろんのこと、運転者にとっても、同乗者にとってもリスクが大きいので一年間は素直に一人で乗っていましょう。
特別に何もしなくても、一年たてば違反条件だけはクリアーになるのだから、それまでにウデをあげておけば問題ないでしょう。

Q4輪免許のあと2輪免許を取ったら、二人乗りはいつからOK?

現在普通自動車免許(4輪)のみ持っています。(取得後5~6年)
今度自動2輪免許を取ろうかと思っているのですが、その場合私がバイクでの
二人乗りが出来るようになるのは、
・4輪取得から1年(つまり2輪を取ったらすぐ)
・2輪取得から1年
のどちらでしょうか?

また、高速での二人乗りは2輪取得後3年とありますが、これはやはり
普通自動車免許の保持期間は考慮されないのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>1

「二輪免許」取得から1年です。
それ以前に運転技術が未熟なままじゃ危な過ぎるでしょ?

>2

↑に同じ。+「20歳以上」の条件も忘れないで
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/automatic/tandem/index.html

>ほか

後輪幅の広い3輪車(トライク)、一部のサイドカーなら
普通自動車免許だけでも乗れるの在るよ。興味有ればの話だけど…
(乗車定員2人以上なら、2人乗りも即可能)
(排気量制限もなし。但、251cc以上は「車検」有)

【例】
http://www.heartret.com/
http://www.apriliatokyo.com/piaggio/page004.html
http://www.ural-jp.com/products.htm

Q普通二輪取得後一年たち大型二輪を取得したら、二人乗りは不可能??

当方普通二輪免許を取得後とうとう1年半ほどの年月がたちました。

今度大型二輪が取得し終わるのですが、どこかのページで見たのですが、大型2輪を取得したらまた新たに初心者期間が始まるので一年間は二人乗りはできない。と書いてあったのですが、普通二輪で一年たっていても新たに大型をとってしまったら、もし大型免許取得後、400CCのバイクを乗っている時に警察にとめられた場合、違反でつかまってしまうのでしょうか??

それとも大型で二人のりをしなければ、問題ないのか?
どなた様か詳しくしっているかたがいましたら教えてください。

Aベストアンサー

#6です。

追伸ですが、初心運転者期間は該当する免許を取得した時点から始まりますよ。しかし、あくまで該当する免許に対しての初心運転者期間ですから、質問者様の場合大型二輪免許取得後に普通二輪にて3点以上付加されても初心者講習の対象になりません。上位免許を取得した時点で下位免許の初心運転者期間は終了しますし、いずれにしても質問者様の場合は普通二輪免許取得後1年半経過されていますし。この辺は既にご存知ですよね?
何を言いたいかというと、大型二輪取得後すぐに大型二輪での二人乗りは可能ですが、大型二輪免許での初心運転期間が始まるということです。大型二輪をすぐに購入・乗車されるのであれば要注意です。
初心者講習は、私も過去に中型限定で受けましたが結構な受講料でした。

Q大型自動2輪の二人乗りについて質問です。 高速道路の二人乗りは東京都の首都高速以外は全線可能と捉えて

大型自動2輪の二人乗りについて質問です。
高速道路の二人乗りは東京都の首都高速以外は全線可能と捉えてよろしいのでしょうか?
ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

法的には条件付きで乗っても可能みたいですが、
いざという時の「危険回避の技術」は備わっていますか??

ZGP乗りでしたが、2ケツで体重が二人分=増加60~70kgの場合、停止距離や危険回避の判断能力も倍以上に掛ります。ギアを2つ落として加速しながら危険回避なのか、前8後2+ギア1段ずつ落としながらの急制動なのか、「技術」は備わっていますか?

コケたら死にます。
それは自分だけでなく同乗者も。

それだけは忘れずに楽しんでくださいねー^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報