親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日、身内の方が交差点事故を起こしました。

状況は、ほぼ、同じ幅の道路なんですが、
相手側(左方)には、交差点手前にドット線がついています。
(最近、付け足した道路です。)
住宅街で、通常は徐行義務とも聞いています。
こちら側は中央線が入っていますし、優先道路に感じるのですが、
警察側の見解では、ドット線はあくまでも道路幅をあらわす物、
左方優先なので、あなたが悪いと言うのですが、どうなのでしょうか?
相手は、住宅街にもかかわらず、60キロは出ていたと言っています。
こちらは、20キロ以下でした。

こちらは、交差点中央を越して、後ろをぶつけられています。

状況はわかりずらいかもしれませんが、
どなたかわかりませんでしょうか?

A 回答 (2件)

1.ドット線について

ドット線は交通の優先関係に何ら影響を与えません。
ドット線の有無は過失割合や優先関係と無関係です。

現実的には、相手側の進路を遮るようにドット線がひかれていると、
自分側が優先のような気がしますよね。

だから、公安委員会では、ドット線を増やさず、減らしていく方向の
指針を示した通達を出しています。

ドット線は、交通の円滑な誘導を図るためのものです。
大きな交差点内に、右折車の進路を誘導するために設置されている点線も、
おんなじドット線ですね。

2.過失割合について

信号のない交差点での過失割合は、基本4パターンです。
<1>優先道路:非優先道路       =10%:90%
<2>非一時停止:一時停止規制のある側 =20%:80%
<3>広路:狭路            =30%:70%
<4>左方:右方            =40%:60%
(※<2>~<4>は双方同程度の速度の場合)

質問者さんの質問からは、<2><3>でないことはわかります。
ですが、<1>か<4>かわかりません。

優先道路とは、中央線があり、それが交差点内まで連続して
設置されている道路のことです。

中央線の有無、それが交差点内にあるかないか、これが大事ですね。

※これは交通事故に係わっている者にとっては、簡単な基本事項です。
 おまわりさんが左方優先を言うのなら、質問者さん側の道路は
 優先道路ではないんじゃないかと思われます。

3.衝突形態について

出合い頭事故では、車の後部にぶつけられたというのは、
過失割合に対する影響は少ないです。
(あっても10%程度有利になるくらい)

なぜならば、20km/hで走行する車でも、1秒でだいたい5mは進みます。
人が危険を感じて反応し、ブレーキを踏むのには1秒くらいかかります。
そして、車の全長は5mくらいです。

交通事故はお互い不注意や反応遅れがあって発生します。
だから、1秒や5m程度のずれはあって当たり前なのです。

4.推定される過失割合
おそらく相手が左方、質問者さん側が右方の出合頭事故だと思われます。
相手の速度が相当速いみたいなので、
基本過失割合は質問者さん側40%:相手60%となります。

相手が規制速度よりも15km/h以上速い速度だったのなら、
相手にさらに10~20%加算することが考えられます。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

まず、ドット線についてですが、やっと、理解する事が出来ました。

昨日、複数のお巡りさん等に尋ねると、
警A・ドット線は、あくまでも道路幅を表すもの。
警B・道路幅を表すと同時に優先道路を表すものとなるが、一つの判断材料に過ぎない。
警C・ドット線は、自転車でも止まらなければならない。
※市の交通安全対策では、交差点がありますよ と、注意を促すものとして、設置したと言っていました。

友人に一時停止線で停止したが、ドット線で停止せず切符を切られた者もいます。

中央線についてですが、こちら側は、昔からある道路で中央線が引かれているのですが、丁度、真中にクロス線があったように思います。
相手側道路は、最近出来たばかりの道路で、その手前の交差点は全て、止まれ標識があるのですが、その交差点だけがなぜか 「交差点あり 注意」の標識だけでした。

相手側道路に中央線の有無が
雪で確認できない状況です。出来たばかりの道路で記憶が曖昧です。

やはり、クロス線があるということは、
こちらが不利という事なのでしょうか?

交通整理が行われていない道路で、お互いが直進の場合、左方優先の原則により、相手側が40% 身内さんが60%の過失となります。

ただし、相手が減速をしていない場合は、相手が60% 身内さんが40%になります。

もし、身内さんの方が優先道路であるならば、相手が90% 身内さんが10%になります。

基本的には「減速したか」どうかが過失に大きく影響します。

通常警察官がどちらが悪いと言うことはないです。
中央線のある方が主線です。
後は保険屋さんに任せてください。
相手が60キロであったことはしっかりと押さえてください。

交差点である以上、過失0は望めません。
少しでも減らせるように有利な条件は押さえていってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
こちら側は、交差点に入る際に徐行。
相手側は、国道に出るところを探していたらしく、まったく見ていなかったようです。
ご本人さんに伝えたところ、明日、もう一度、警察の方と話してくるそうです。

有難う御座いました。