Word97/98を使用していますが、指定文字だけを180度回転させたいのです。
「縦中横」というのを使って左に90度回転することはできますが、普通のワープロでできるような角度指定の回転文字というのはできないのでしょうか?
まだ使い始めたばかりなので、できれば噛み砕いたわかり易い説明でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



> あたまに@をつけても横になるだけで上下さかさまにはできないみたいです。

 その後で、メニュー[書式]-[拡張書式]-[縦中横]とやってみてください。
    • good
    • 0

ワープロではハイパーを使って回転させていたと思いますが、Wordでもそのような機能をもったもの「ワードアート」を使います。

「ワードアート」はAが少し斜めになってそれに影のついたのがツールバーのところにあると思います。それをクリックするといくつかパターンが出てきます。その中の求めてるパターンを選び、ON。でてきた「ワードアート テキストの編集」に字を入力、ON。8個か6個のポイントマークがついたままなら自由自在に加工ができます。質問の回転はツールバーの中の「図形の調整」をクリック、その中の回転反転をクリックするか
回転だけなら「図形の調整」の近くにあるはずの渦巻きみたいなものをクリック、どちらでも字の4スミにでた渦巻きをドローしながら動かすと回転します。お試しください。

この回答への補足

これで選択すると、修飾文字でしか入力できないんですね。普通の文字を回転させることってできないのでしょうか・・・。

補足日時:2001/03/02 19:26
    • good
    • 0

こんにちは



> 見たところ、うちでは@のついたフォント名は見当たらないようです・・・・。

 フォントで MS 明朝 を選択してからあたまに @ をつけてみてください。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

この回答への補足

あたまに@をつけても横になるだけで上下さかさまにはできないみたいです。

補足日時:2001/03/02 19:32
    • good
    • 0

こんにちは



 以下の手順でいかがでしょうか?

1.特定の文字を選択
2.メニュー[書式]-[フォント]で[日本語用のフォント]を例えば @MS 明朝 のようにあたまに@(半角)をつけたフォント名にする
3.[OK]ボタンをクリック
4.メニュー[書式]-[拡張書式]-[縦中横]
5.[OK]ボタンをクリック

この回答への補足

見たところ、うちでは@のついたフォント名は見当たらないようです・・・・。

補足日時:2001/02/28 18:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字を180度回転させたい

ワードで文字を180度回転させたいのですが、できますか? 

画像が中央に配置して、上下に文章があります。
これを上下逆転させたいのです。

封筒に印刷する文面です。

よろしくお願いします。

winxp ワード2003

Aベストアンサー

文字列を180度回転させるには、回転させることができるものを回転させる場合と縦書きの文字を左右に90度回転させて印刷後、用紙を90度回転させて使用することで、結果的に180度回転させたものとする2通りがあります。

前者の場合、
1) 文字列を画像に変換後、回転させます。
2) ワードアートを挿入して回転させます。

後者の場合、
1) 縦書きのテキストボックスに入力して、「書式」→「縦書きと横書き」をクリックして表示されるダイアログで、左または右に90度回転した文字列を指定します。
2) 縦書きの表を挿入して、テキストボックスと同様、「縦書きと横書き」ダイアログを使用して、文字列を左または右に90度回転させます。

Q文字を180度回転させるには?

ワードの使い方でわからないことがありますので質問させてください。

封筒の裏側下のほうに名前・住所・電話番号などを横書きでひとまとめに印刷したいと思います。

印刷するときプリンタには、封筒の開口部を下にして置くことになります。そうするとどうしてもこの部分がじゃまになり、印刷がうまくいきません。

考えたのが最初から文字を上下反転したものをワードで作ること。そうすればひらひらがない封筒の底辺部を下にして印刷すればよいのではということでした。

しかし、ワードでは図は回転できますが文字の回転はできないのではないでしょうか。

ペイントで文字を入力し図として回転させてワードに挿入はできますが、そうすると文字が図となるのでクリアさに欠けます。

良い方法がありましたらご教授願います。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらワード2002で見ています。
ワードアートを使われてはいかがでしょうか。
ワードアートの文字入力時に
郵便番号(改行)
住所(改行)
名前(改行)
電話番号
という具合に一度に入力してワードアートを表示させます。
表示させましたら、ワードアートの書式設定から塗りつぶしの色や枠線、形状、文字の高さや配置などで調整し、
図形描画ツールバーで影や3Dの設定をなしにしますと、普通の文字のように見えます。
ワードアートを180度回転させる時にShiftキーを押しながらしますと、水平になりやすいと思います。

Qワードの横文字列を180度回転させたい

質問424329関連質問です。
1.上記質問の回答No4の中で、「ワードアート」を利用して180度回転は出来ました。
しかし、この方法では影があります。影を消す、または分らないくらい影を薄くする方法が
ありましたら、お教えください。

2.ワードで横文字列を180度回転させる方法があるらしいですが、出来ませんでした。
試みた方法は当サイトで検索したら、「ワードで縦書きし、文字フォントの前に@を入れると90度回転し、トータル180度回転できる」とあったので試みましたが、回転出来ませんでした。
(Office 2000です)
ワードで回転できる方法がありましたら、お教えください。

Aベストアンサー

> ワードで縦書きし、文字フォントの前に@を入れると90度回転し、
> トータル180度回転できる...
> ワードで回転できる方法がありましたら、お教えください。

縦書き書式を使う必要はありません。
通常の横書き入力で、次のように操作してください。
1.東京 という文字を逆さにしたい場合、"京"、"東" の順に入力します。
2.京東 を選択し、フォントの前に @ を入力します。
  レスで説明されているとおりです。
3.京 を選択し、[書式]-[拡張書式]-[縦中横] を設定します。

これで 京が180度回転した状態になります。
東 も同様に処理してください。

QWORD2000で文字を上下逆さま(180度回転)できる?

WORD2000で年賀状の裏面を作っています。
プリンターがEPSON-670Cなので、左右と上に3mm・下14mmが
印刷できません。
図案は、上部と下部(住所・氏名など)に分かれています。
そこで、版を二つ作り、二段階に分けて印刷しようと思ったのですが。
まず、第一段階で上部だけを印刷し、
第二段階で、ハガキの上下を逆さまにして、逆さ文字の住所氏名を印刷。
そうすれば、左右上下3mmの空白だけで済むと思ったのでした。
でも、文字を上下逆さまにするにはどうしたらいいのか???
という間抜けな質問です。
WORD2000ではできないのでしょうか?
「ペイント」で文字入力をして、「変形」-「反転と回転」で180度回転させたら
文字が荒くなってちょっとこれでは~という状態になってしまいました。
今年の1月に購入したFMVです。
他に入っているソフトまたはフリーシェアのソフトでの解決方法でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はPM-770Cを使っていますが、型番が近いのでもしかしたらこの方法が使えるかもしれませんので確認してみて下さい。

版を2つに分けますが、下の版も普通に作って、
1.印刷時に「プロパティ」ボタン(使用するプリンタ名の右のボタン)を押してプリンタのプロパティを開き用紙設定タブを選ぶ。
2.「印刷方向」欄の180度回転にチェックを入れる。

または、版を分けないで普通に作成して、
2’.「印刷可能領域」で「最大」を選ぶ

Qワードかエクセルで180°回転した文字

ワードかエクセルで一文字を横文字(90°回転した文字)にはできるのですが、180°回転した文字(さかさまにした文字)って入力の方法はありますか?ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

Wordで
90°は
・回転させる文字を選択して「書式」→「拡張書式」→「縦中横」
または「
・回転させる文字を選択して、書式設定ツールバーで設定されているフォントの前に「@」を入れる。
で回転させることができます。

Word・Excel共通で
180°はテキストボックスであれば下記#4で紹介している方法でできます。(回転させるときはShiftを押しながら回すと90°ごとに回転します)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=714510

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=714510


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報