Word97/98を使用していますが、指定文字だけを180度回転させたいのです。
「縦中横」というのを使って左に90度回転することはできますが、普通のワープロでできるような角度指定の回転文字というのはできないのでしょうか?
まだ使い始めたばかりなので、できれば噛み砕いたわかり易い説明でお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは

> あたまに@をつけても横になるだけで上下さかさまにはできないみたいです。

その後で、メニュー[書式]-[拡張書式]-[縦中横]とやってみてください。
    • 0

ワープロではハイパーを使って回転させていたと思いますが、Wordでもそのような機能をもったもの「ワードアート」を使います。

「ワードアート」はAが少し斜めになってそれに影のついたのがツールバーのところにあると思います。それをクリックするといくつかパターンが出てきます。その中の求めてるパターンを選び、ON。でてきた「ワードアート テキストの編集」に字を入力、ON。8個か6個のポイントマークがついたままなら自由自在に加工ができます。質問の回転はツールバーの中の「図形の調整」をクリック、その中の回転反転をクリックするか
回転だけなら「図形の調整」の近くにあるはずの渦巻きみたいなものをクリック、どちらでも字の4スミにでた渦巻きをドローしながら動かすと回転します。お試しください。

この回答への補足

これで選択すると、修飾文字でしか入力できないんですね。普通の文字を回転させることってできないのでしょうか・・・。

• 0

こんにちは

> 見たところ、うちでは@のついたフォント名は見当たらないようです・・・・。

フォントで MS 明朝 を選択してからあたまに @ をつけてみてください。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

この回答への補足

あたまに@をつけても横になるだけで上下さかさまにはできないみたいです。

• 0

こんにちは

以下の手順でいかがでしょうか?

1.特定の文字を選択
2.メニュー[書式]-[フォント]で[日本語用のフォント]を例えば @MS 明朝 のようにあたまに@(半角)をつけたフォント名にする
3.[OK]ボタンをクリック
4.メニュー[書式]-[拡張書式]-[縦中横]
5.[OK]ボタンをクリック

この回答への補足

見たところ、うちでは@のついたフォント名は見当たらないようです・・・・。

• 0