原哲夫先生の、陰影をトーンを使わず線を巧みに使い
筋肉や服の質感を描く綺麗で迫力のある絵にとても憧れています。
北斗の拳以前の作品は拝見したことがないのですが、
北斗の拳連載当初22歳とお若いですよね。
いつ頃からそのような絵を描かれ始めたのでしょうか?
また原哲夫先生の絵に大きな影響を及ぼしたであろう人やものなど
は何が考えられますでしょうか?

ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

原哲夫先生はデビュー作品の「鉄のドンキホーテ」からこの画風でした。


(ただ、さすがに「北斗の拳」ほど洗練されてはいませんでしたが。)

原哲夫先生はもともと劇画に興味があったのだと思いますが、
絵は師匠筋からの影響だと思います。
具体的には、

本宮ひろ志(ジャンプ創刊時から「男一匹ガキ大将」を連載)(後に「サラリーマン金太郎」)
  ↓
高橋よしひろ(「銀牙-流れ星銀-」)
  ↓
原哲夫

の流れで順に線の濃密さが増えていっています。
高橋先生は犬の絵がメインで比較がわかりづらいのですが、二人の絵のタッチは似ています。
又、「魁!!男塾」の宮下あきら先生も高橋先生のアシスタント出身であり、原先生と宮下先生は兄弟弟子の関係にあります。
なお、この系統は原先生のアシスタントの森田まさのり先生(「ROOKIES」)に引き継がれます。

又、画風の事だけでなく、あの綿密な絵を週刊連載で書ける事が出来たのは、
ジャンプ創刊時から引き継がれてきた作画作業システムがあったからだと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原哲夫先生の絵についてよく分かりました。
お二人様とも本当に有り難うございました。

お礼日時:2008/12/30 15:48

BS2でやっているマンガノゲンバという番組で何度か原先生は登場しています。


画を描く時は紙が真っ黒になるくらい線をたくさん濃い鉛筆で描いて、消しゴムで消すという作業を何度も繰り返して、その中から一本を選んでペン入れをしてました。
あと、筋肉を描く時のモデルは外人のものだそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北斗の拳。トキの有情破顔拳

トキの「有情破顔拳」って
どんな技なんでしょうか?

Aベストアンサー

有情は情が有る、ということで情けをかける技です。
この奥義を受けたら体が破裂して死ぬのですが、死ぬ瞬間に幸福の絶頂を感じることができる技を有情拳と称しています。
破顔拳はケンシロウがトキと再会した時に自分を捕えていた(実は実力的にいつでも脱出できたらしい)ラオウの部下二人に闘気で秘孔を突き倒した技です。

他にもサイザーの部下複数を有情拳で一瞬で倒すなどトキの技はラオウもうならせるほどでした。

ケンシロウはサウザーに有情拳でとどめを刺し、人の心を死ぬ直前に取り戻させていました。

Q蒼天の拳って北斗の拳の続きなんですか?

蒼天の拳って北斗の拳の続きなんですか?

Aベストアンサー

続きではなく、過去の話ですね。
北斗の拳は世紀末である199×年が物語の舞台ですが、蒼天の拳は1935年の上海が
物語の舞台になっている。
ちなみに、北斗の拳の主人公であるケンシロウは第64代北斗神拳伝承者。
そのお師匠さんである、リュウケンは第63代北斗神拳伝承者。
このリュウケンの兄が、第62代北斗神拳伝承者である、蒼天の拳の主人公の霞拳志郎
(かすみけんしろう)です。

北斗の拳は、核戦争によって荒廃した地球が舞台で、ケンシロウやらラオウなどが、
人間離れした技を繰り広げて展開していくのに対して、蒼天の拳は1930年代という
こともあり、ある程度史実を基にした舞台で物語が展開します。青幇や中国共産党、
日本軍、馬賊など、戦時中に魔都と呼ばれた上海で実際の歴史上の人物なども登場
します。

北斗の拳とくらべると、北斗神拳に固執してない点が特徴的です。

Q中学生です 最近マンガみたいな絵をよく描くんですが 髪を描くのが苦手です。 髪を描くコツを教えてくだ

中学生です
最近マンガみたいな絵をよく描くんですが
髪を描くのが苦手です。
髪を描くコツを教えてください

Aベストアンサー

ネットにアクセスできて、動画が見られるなら
動画にたくさんころがってる

https://www.youtube.com/watch?v=9nK38Yj9IpA

https://www.youtube.com/watch?v=29JLIIrHvpg

https://www.youtube.com/watch?v=CnpSdi4H81E


あとは市の図書館なんかにも漫画の描き方の本があると思いますよ

Q絵描くの諦めました。 髪の毛から描いてアタリらへん描こうと何回もやり直したけど曲がってきてそこからあ

絵描くの諦めました。
髪の毛から描いてアタリらへん描こうと何回もやり直したけど曲がってきてそこからあっやっぱ絵描くの諦めた方がいいかって思って紙ぐちゃぐちゃにしました。
俺は漫画の模写しかしません。まぁ何回やっても、描けませんが、
なぜへたくそで描けないくせに地味に描きたくなるんですか?
そこがわかりませんへたくそなのに描きたがるのはなんですか?
あと絵上達しないだろうから諦めも肝心ですよね?

Aベストアンサー

もちろん定規なんか使ってほしくないです。
基本、フリーハンドですよ~!

でもね、模写では絶対に上手くなりません。
デッサンが必要です。
物には奥行きがあるのです。
平面を真似て描いても、奥行きは出せません。

縦ロールって髪型あるでしょう?
連続したカールを描くのですが、奥行きが描けないと表現できません。
また、例えば書道に例えると、二度書きできませんから一発勝負です。
美しい「はらい」はデッサンのごとく、練習の賜物です。
フリーハンドで美しいラインを描く事は共通しています。

上手下手は個人差ですからね。
頑張ってもそれなりの人はいます。
自己満足できずに嫌になるなら、仕方ないでしょうね。

Q北斗の拳

北斗の拳の漫画全巻をヤフオクで買いたいです。
全27巻、15巻等いくつか種類があるようですが内容はすべて一緒ですか。
もし一緒だとしたらカラーであるとか、あらすじか充実しているなど何か小さな差があるのでしょうか。
値段などの点でお勧めがあれば教えてください。
漫画のdvdもあれば見てみたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私の知る限り、「北斗の拳」には5種類(それ以上?)のコミック本があります。

1.オリジナルのジャンプコミックスは全27巻
2.復刻版が全15巻
3.文庫本が全15巻
4.ハードカバーの愛蔵版が全15巻
5.コンビニで売っていたペーパーバックスは全24巻

 その他にもあるかも知れませんが私が「ある」と断言できるのはそれくらいです。

 で、内容なのですが、細かな台詞に多少差があるかもしれない以外はどれも同じだと思います。全巻を逐語対査した訳ではないので「・・・思います」と書いておきますが、基本的には「同じ」です。

 では、とこが違っているかもしれないかと言うと、「北斗の拳」が連載されていたのは20年以上前の事になりますから、肢体不自由者の障害を差別する用語が使われていたりします。これを訂正したり、ことによっては編集したりしている可能性があります。5種類のコミック本を揃えて、1ページづつどこの台詞が校正されているか見ていくのも面白いかも知れません。

 最後に、オークションで購入する場合、私は1冊100円以下を目安にしています。

 では、ケンシロウワールドでお楽しみ下さい。

 

参考URL:http://search4.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=%cb%cc%c5%cd%a4%ce%b7%fd%a1%a1%c1%b4&cat=2084039580&auccat=2

 私の知る限り、「北斗の拳」には5種類(それ以上?)のコミック本があります。

1.オリジナルのジャンプコミックスは全27巻
2.復刻版が全15巻
3.文庫本が全15巻
4.ハードカバーの愛蔵版が全15巻
5.コンビニで売っていたペーパーバックスは全24巻

 その他にもあるかも知れませんが私が「ある」と断言できるのはそれくらいです。

 で、内容なのですが、細かな台詞に多少差があるかもしれない以外はどれも同じだと思います。全巻を逐語対査した訳ではないので「・・・思います」と書いておきますが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報