来年以降も景気が、どんどん悪くなり続けたらどうなってしまうのでしょうか。

A 回答 (1件)

景気というのには波があって、好調の時もあれば不調の時もあります。

ただ、山高ければ谷深しで、世界的な金融バブルがパチンとはじけたので、谷が深くなってしまっています。

それでこの不況がいつまで続くかですが、今年のノーベル経済学賞を受賞したクルーグマン教授によると、「2010年半ばごろ景気回復を感じることができるだろう」という発言があります。

世界各国が何も対策をしなければ、おそらくそうなるでしょう。
後は各国の経済政策によって、どれだけこの期間を短縮できるかです。

ちなみに、麻生総理によると消費税増税は3年後とのことなので、その1年前の2010年に景気が上向きになれば、公約が実現できるでしょう。
    • 0