プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネオンテトラとコリドラスとグラスキャットを飼っています。
水替えをしようと思うのですが、冬なので水道水の温度がとても低いです。このまま入れると水温が低くなるので心配です。
 みなさんは、冬に水替えをするときどうしていますか。

A 回答 (6件)

こんにちは。


>水温が低くなるので心配です
自然界では雨が降った時に、多少(1~2℃)水温が低くなりますので大丈夫です。飼育水より高い(2~3℃)と魚は嫌がりますね。

私は台所の湯沸かし器で水道水と混ぜ飼育水よりちょっと低めの水温にして足しています。塩素の中和剤はハイポ(チオ硫酸ナトリウム)を使用していますが、飼育水全体の4分の1以下であればなにも入れません。

これで10年以上問題は起きていませんので、何か問題が起これば他の原因を考えてくださいね。
参考まで。
    • good
    • 1

バケツに水とポットのお湯をまぜ


今ある水槽よりやや高い温度で(手を浸けて)大丈夫です。
カルキ抜きも後から適量いれます。
あまり神経質な魚ではないので問題ないですよ。
気になるようでしたら水温計で計るとよいのでは
    • good
    • 0

水道は近くにあるので、その冷たい水を入れ、電気温水器が暖めたお湯をくんできて同じ温度にします。

この方法だといつ水替えをしても深夜電力を間接的に使用するのでお得ですが、電気温水器(あるいはエコキュート)のお湯は貯めて沸かすから汚いという人も居るので、使用に不安があればやめた方が良いかもしれません。
もちろん私の所ではこの方法で問題が起きたことはありません。

最後にカルキを抜いて入れます。

電気温水器から水道を引っ張ってくるとそのまま使えて便利ですが、工事費を見積もって貰ったら8万円ほどしたので、お湯だけ人力で運んでいます(^^;
    • good
    • 0

水替え用の水を入れたバケツに予備のヒーターを入れ、


温度を同じにしてから入れています^^
    • good
    • 2

風呂場にバケツと温度計を持っていって


普通に、冷水とお湯を混ぜて25度くらいの水を作ってるだけです。
あとはジクラウォーターを投入して、水槽に水を入れてます。
    • good
    • 0

90cmの1/3を抜きつめたい水道水とハイポ数個入れます。


小さい水槽は、90から水を取るか、風呂からお湯を25度くらいでだしてバケツなどで運んで入れます。

これを6年くらいやってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!