あるマンガの作者さんが、コミックスのなかで書かれていたことなんですが。
アシスタントさんが「生もの(ナマモノ)を捨てると罰金」と言ったのに対し、「ナマモノって刺身とかでは?」とかえしたら、「ナマモノはイヌやネコのことだ」と爆笑されたそうです。

関東生まれ関東育ちの私は、イヌやネコは「生きもの(イキモノ)」であって、「生もの(ナマモノ)」とは言わないと思うのですが。
愛知県では、イヌやネコは「ナマモノ」なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

xinman再びです。



お礼拝見されていたできました。
そういうことでしたら、そのマンガ屋さんやアシさんたち(読者の一部も含まれるかも)の間に共通(そのマンガ屋さんに限らず過去の作品や事象)の認識があって笑いとして成立する内輪ネタ的なところがあると思います。

同じ文化、同じ笑いを共有することを楽しんでいるファンの方もいらっしゃるのでreisさんが同じところで笑いたいのであればそのマンガ屋さんの過去の作品(とくに日記や近況マンガ的なもの)読まれればどこかに取っ掛かりがあると思います。

マンガ屋さんの遊び心的なものも含まれてきますが我が道を行く的なマンガ屋さんには割と多い傾向だと思います。

今回の質問「ナマモノ、イキモノ、ナマゴミ」に関しては愛知県という地域性はあまり関係ないと思います(わたしも同じ表現をどこかで見た気もします。たしか、全国誌だったと思うんですけど…)が、地域限定の雑誌、番組などが発端になる場合も無いことも無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かさねての回答、ありがとうございます。

そのマンガ家さんとアシさんのやりとり自体おもしろいカンジなのですが、内輪ネタというより天然ボケ系のおもしろさなんですよね。
「ほととぎす」は「虫」だと信じていたとか……。

>そのマンガ屋さんの過去の作品(とくに日記や近況マンガ的なもの)読まれれば

スミマセン、読んでるんです。
「とっかかり」と言っても、「また、おもしろいこと書いてある~」と素直におもしろがることしか出来無そうです。

愛知県にこだわったのは、たまたま「もしかして愛知県ではこうなのか?」と思ったからであって、愛知県に含むところがあってのことではありません。
愛知県に対する誤認識ではないか…等と感じさせてしまったのなら申し訳ありません。

お礼日時:2001/03/04 03:57

yun_nekoさんの回答でよいと思います。



わたしも関東生まれですが昨年の4月まで愛知県に住んでいました。
愛知県内に友人、知人がたくさん(といっても数十人ですが)いますが、イヌやネコをさして「ナマモノ」という表現には出会ったことがありません。

愛知県民全員を知っているわけではないので絶対とは言えませんがイヌやネコは「イキモノ」でいいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
愛知県では「ナマモノ」というのが「あたりまえ」なわけではないのですね。

実は、このエピソードにはもうひとつアクションがあって、「刺身じゃないのか」という返答に、「刺身を捨てたら、生(ナマ)ゴミだ」と、そのマンガ家さんは、さらにつっこまれていたようなのです。
その流れからいって、本当に「ナマモノ」という表現があるのかな……と思ってしまったものですから。

お礼日時:2001/03/02 09:12

私が知っているのは、「南国少年 パプワ君」の中で


『生物(セイブツ・イキモノ)』
 ↓
『生物(ナマモノ)』
とわざと言っていました。
単なる言葉遊びではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マンガがらみのネタって言うなら、ありそうなんですが……、どうも受ける印象からして、そんなカンジじゃないんです。

そのアシさんもかなり愉快なかたらしいんですけど、「刺身じゃないのか」という返答に、「刺身を捨てたら、生(ナマ)ゴミだ」と、さらにつっこまれたことになってますので。

お礼日時:2001/03/02 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「さびしい」と「さみしい」。「寂しい」と「淋しい」

gooの辞書によると「さびしい」の方が元からあった言語らしいのですが、「さびしい」と「さみしい」に使い分けってあるんでしょうか?
それと同様に「寂しい」と「淋しい」にも使い分けがあるのでしょうか?
gooの辞書ではどちらで検索しても同じ内容の答えが
出てきました…

ご存知の方、お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ご覧になった辞書の通り『さびしい』が元で『さみしい』はその崩れた形ですので、比較すれば『さびしい』の方が書き言葉的、男言葉的、『さみしい』の方が話し言葉的、女言葉的という傾向になると思います
『寂』と『淋』は、寂しい(寂れた)山村、淋しい心持ち、といったように、客観的な静けさ、人気の無さにウェイトを置くときに『寂』、心細い、物足りないといった感情にウェイトを置くときに『淋』が使われることが多いと思いますが、『淋』は常用外ですので区別せずに全部『寂』で済ますケースも増えてきているのではないでしょうか

Q「捨てる」を「ふてる」というとか、「そこにおるやん」を「ほこにおるやん」というように

「すてる」を「ふてる」、「そこにいてるやん」を「ほこにいてるやん」というように、「サ行」を「ハ行」で言ってしまうのは、方言だからでしょうか。ちなみに、親の田舎は、滋賀県です。

Aベストアンサー

生まれてから14才までは横浜に住んでいましたが、小学校4年生くらいまでは、ふてる、と言っていました。
ふてる、という言い方はとてもなつかしい印象があります。親は横浜と東京です。
でも、ほこに、は全く初耳です。

従いまして、ふてる、は幼児言葉の延長で、ほこに、は方言のような印象です。
 す、よりも"ふ"の方が言いやすい(舌を使って歯と舌の隙間加減をマスターする必要がない)ので、どちらも幼児言葉のような気もします。

Q「バリスト」「チンコロ」「腕ぶす」の意味

以下の言葉の意味を教えてください。
「バリスト」
学生運動関係の言葉だと思われます。
「チンコロ」
たぶん密告する、チクるという意味の俗語、隠語だと思われますが.....。
「腕ぶす」
読み方及び意味、品詞。gooの国語辞書でヒットしなかったもので.....。

Aベストアンサー

不確かな情報で申し訳ありませんが
多分、こんな意味だと思います。

バリスト
学生運動などで行われたバリケードを張ったストライキの略語

チンコロ
1.関西では 「お○ん○ん」のことを
2.関東だと 「子犬」のことを
3.広島弁とヤクザ隠語(ポン→ヒロポン、チンコロ→密告)
主に3で使用される?

腕ぶす
腕に自信があるような意味?????

Q古文書の「折紙」、「竪紙」、「切紙」

古文書の「折紙」、「竪紙」、「切紙」について教えて下さい!
それぞれどういうものか(作りや書かれた内容、今と違うところなど)お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

既に検索済みかも知れませんが、下記にいくつかURL貼っておきます。参考になるのではと思います。

http://4d.hops.co.jp/4DACTION/WebH_Topic/57

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/5469/real037.html

http://www.nobunaga-lab.com/labo/10_monjo/monjo-kaidoku.html

http://www.bekkoame.ne.jp/~hd4_rd3_cy/siryou/bunsho/chapter1.html

Q「てゆぅかぁ~」「うぜぇ」「うざい」etc.の成因を教えてください

「てゆぅかぁ~」「うぜぇ」「うざい」etc.といったコミニュケーション拒否の言葉は、自己の感情優先の生き方と、読書量の低下による《読解力》の無さから派生した理解力の欠陥に起因して生成してきたのではないかと個人的にはおもっているのですが学術的に妥当な認識の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。
補足説明ありがとうございます。

session お疲れ様です。
大変ですね!

検索engineなんかで、
社会言語学 うざい
とかで 検索すると いろいろとhintがあるかもしれません。

communicationを拒否されたのならば、「あなたの話には興味がありません」と言われているわけですので 質問者様から 積極的に 意思疎通をはかってゆくしか方法は無いものと考えます。

もし 学生が相手であるならば、学力が全般的に低下しておりますので それを 前提に 課題を進めることを考慮されたほうが良いと思います。

==あほうどり(抜粋)======================
翼のある旅人、それがね すっげぇ きもくて のろまなんだ。
って言うか さっきまで ちょーきれ(い)だったんだけどぉ、もうさぁ えぐくて 笑えるーって感じ。
=====================
利用しているPCで片仮名がうまく使えず 申し訳ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報