プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるマンガの作者さんが、コミックスのなかで書かれていたことなんですが。
アシスタントさんが「生もの(ナマモノ)を捨てると罰金」と言ったのに対し、「ナマモノって刺身とかでは?」とかえしたら、「ナマモノはイヌやネコのことだ」と爆笑されたそうです。

関東生まれ関東育ちの私は、イヌやネコは「生きもの(イキモノ)」であって、「生もの(ナマモノ)」とは言わないと思うのですが。
愛知県では、イヌやネコは「ナマモノ」なんでしょうか?

A 回答 (3件)

xinman再びです。

お礼拝見されていたできました。
そういうことでしたら、そのマンガ屋さんやアシさんたち(読者の一部も含まれるかも)の間に共通(そのマンガ屋さんに限らず過去の作品や事象)の認識があって笑いとして成立する内輪ネタ的なところがあると思います。

同じ文化、同じ笑いを共有することを楽しんでいるファンの方もいらっしゃるのでreisさんが同じところで笑いたいのであればそのマンガ屋さんの過去の作品(とくに日記や近況マンガ的なもの)読まれればどこかに取っ掛かりがあると思います。

マンガ屋さんの遊び心的なものも含まれてきますが我が道を行く的なマンガ屋さんには割と多い傾向だと思います。

今回の質問「ナマモノ、イキモノ、ナマゴミ」に関しては愛知県という地域性はあまり関係ないと思います(わたしも同じ表現をどこかで見た気もします。たしか、全国誌だったと思うんですけど…)が、地域限定の雑誌、番組などが発端になる場合も無いことも無いです。
    • 0
この回答へのお礼

かさねての回答、ありがとうございます。

そのマンガ家さんとアシさんのやりとり自体おもしろいカンジなのですが、内輪ネタというより天然ボケ系のおもしろさなんですよね。
「ほととぎす」は「虫」だと信じていたとか……。

>そのマンガ屋さんの過去の作品(とくに日記や近況マンガ的なもの)読まれれば

スミマセン、読んでるんです。
「とっかかり」と言っても、「また、おもしろいこと書いてある~」と素直におもしろがることしか出来無そうです。

愛知県にこだわったのは、たまたま「もしかして愛知県ではこうなのか?」と思ったからであって、愛知県に含むところがあってのことではありません。
愛知県に対する誤認識ではないか…等と感じさせてしまったのなら申し訳ありません。

yun_nekoさんの回答でよいと思います。

わたしも関東生まれですが昨年の4月まで愛知県に住んでいました。
愛知県内に友人、知人がたくさん(といっても数十人ですが)いますが、イヌやネコをさして「ナマモノ」という表現には出会ったことがありません。

愛知県民全員を知っているわけではないので絶対とは言えませんがイヌやネコは「イキモノ」でいいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
愛知県では「ナマモノ」というのが「あたりまえ」なわけではないのですね。

実は、このエピソードにはもうひとつアクションがあって、「刺身じゃないのか」という返答に、「刺身を捨てたら、生(ナマ)ゴミだ」と、そのマンガ家さんは、さらにつっこまれていたようなのです。
その流れからいって、本当に「ナマモノ」という表現があるのかな……と思ってしまったものですから。

私が知っているのは、「南国少年 パプワ君」の中で

『生物(セイブツ・イキモノ)』
 ↓
『生物(ナマモノ)』
とわざと言っていました。
単なる言葉遊びではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マンガがらみのネタって言うなら、ありそうなんですが……、どうも受ける印象からして、そんなカンジじゃないんです。

そのアシさんもかなり愉快なかたらしいんですけど、「刺身じゃないのか」という返答に、「刺身を捨てたら、生(ナマ)ゴミだ」と、さらにつっこまれたことになってますので。