SAPIOと言う雑誌は具体的はなどのような雑誌なのですか?
(社会認識的に)右翼的又は国粋主義的な雑誌なのでしょうか?
読んでみるのが一番手っ取り早いって言われそうですが・・・・小林よしのり氏の意見には賛否両論ありますがそれを雑誌で取り上げているSAPIOはどういうふうに認識され、位置付けられているのかいるのか知りたいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やはり「読んでみるのがいちばん」というのが回答ですね。


位置づけとしては、(古典的な)国粋主義ではないが、「日本人よもっと自信を持て」という主張を貫いているという意味で、新国粋主義とでも呼べるのではないでしょうか。小林氏や“新しい歴史教科書を作る会”の関連で認識されているのがひとつ、落合信彦氏などの「誰も知らなかった国際情報(斬新だが真偽不明)」が載っていることで認識されているのがひとつ。
両者をまとめるなら、「読むとカシコくなれるが、その情報に振り回されがちにもなる雑誌」でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~読んでみるのが早いですよね。
でも、nutsさんがおっしゃっているように、情報に振り回される気がして・・・・「なに!東大教授こんなこと言ってる」など、すぐ信じるタイプなので(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 18:41

一度手にとって、全部読んでみてください。

できれば2~3ヶ月。

保守的な雑誌だと私は思っています。ですが、東アジアの政治情勢について手早く記事にするのも早いと思います。(その正誤は抜きにして)
こればっかり読んでいるのもどうかとは思いますが・・・。
かつてあった雑誌「マルコポーロ」のようにつぶれないところは凄いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保守的ですか~
興味ある記事は多いのですか、buranさんのおっしゃっている「正誤は抜きにして」と言うのが私も気になってこの質問させてもらったんです。
今度読んで確かめてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒゲを生やした有名人偉人を教えて!

髭を生やした、各界有名人を探しています
昔の偉人さんやミュージシャン等で(外人でもOKです)

(1)あご髭だけを生やした有名人

(2)ちょび髭だけを生やした有名人(チャップリン、ヒット                     ラー以で)

(3)もみ上げが印象的な有名人

(4)無精ヒゲがカッコいい有名人(ブラピ以外で)

その他変わったヒゲを生やした人

以上で思い当たる人がいたら是非教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)あご髭だけを生やした有名人
 ランディ・バース
(2)ちょび髭だけを生やした有名人
 田中角栄...はチョビ髭でしたっけ?
 内田百ケン(門構えに月)も一時期..
 磯野波平
(3)もみ上げが印象的な有名人
 アイザック・アシモフ
 キダ・タロー
 (おお、みんなヨコモジのひとだ!)
(4)無精ヒゲがカッコいい有名人
 津川雅彦...の無精ヒゲはカッコよかったですね
 あと、渡部篤郎とか

Q小林よしのり著書の”わしズム”のお薦めは?

いくつか出てますが、どれがお薦めですか?彼のゴーマニズムとかで大変勉強になりました。今、興味あるのは沖縄の集団自決の件ですね。
 わしズムでそれを取り上げてるのがあれば、それを紹介してください。
なければ、これが良かったよ。というのを簡単な解説付きでお願いします。

Aベストアンサー

個人的は小林至氏のレポートがあるやつが好きです
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k39677178
あと図書館によって全巻おいてあるところもあります

Q「○○」と名のつく有名人

・名前に「東」と言う字がある有名人
・名前に「京」と言う字がある有名人
・「こうじ」と言う名の有名人
・「太郎」と言う名の有名人
(桃太郎や金太郎など昔話は除く)

あと、ちょっと路線がずれますが
・双子の有名人
(国内外問いません)

ある程度知名度があれば、誰でもいいです。
また過去の人でもいいです。

思いつく限り書いていただきたいと思います。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

東 東儀秀樹、東野圭吾、東ちづる、東八郎、山東昭子、河東碧梧桐、そのまんま東、高知東生、
京 京野ことみ、京マチ子、京唄子、花紀京、浜口京子、岡崎京子、長谷川京子
こうじ 今田耕治、仲本工事、相原コージ、
太郎 山田太郎、山本太郎、
双子 ポップコーン、祐子と弥生、こまどり姉妹、工藤兄弟、リンリン・ランラン、

ざっと思いついた人たちです。古い人が多かったかな。

Q”新書”の位置付け

ある本を読んでいたら、『この本は新書でありながら、徹底的に現場にこだわったルポルタージュである』という記述がありました。(ちなみに集英社新書)
この文章からして、“新書”ではルポルタージュはあまりやらないのかな?と思いました。
そもそも“新書”とはどのような類の文章を主としているのでしょうか?書籍全体の中での位置付けみたいなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

新書:版型のこと(文庫版とかB5版とかの)新書版の本・・新書
新書:内容のこと(実用新書、時事新書、学術新書、ハウツー新書とか)・・小説以外
   同じ新書版でもノベルズ(小説)もあります
この場合、「この本は新書でありながら」ハードカバー(単行本)ならここまでこだわるのはわかるが、安価な新書(ノンフィクション)にもかかわらず、ハードカバー程にこだわって書いていますの意味でしょうね(ハードカバーの本と新書の本を差別しているととりましたが)

Q出身校の有名人

あなたの出身校(小学校・中学校・高校)で
自慢できる有名人と自慢できない有名人はいらっしゃいますか?

私の場合は
自慢できる有名人  仲村トオルさん(高校の先輩)
自慢できない有名人 超能力者?の清田益章氏。。。(同じく高校の先輩)

実名書いたら削除されるかしら

Aベストアンサー

外交官の「杉原千畝」、この方は非常に有名です。

http://www.town.yaotsu.gifu.jp/spot/sugihara/sugihara.html


放送禁止歌手の「つボイノリオ」、何かで話したことはある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%82%AA

プロゴルファーの「米山みどり」、会った事はある。

http://www.alba.co.jp/player/woman_jp/profile/MidoriYoneyama.php

同じく「千原真弓」、彼女の紹介でバイト先を見つけた。

http://www.lpga.or.jp/profile/profile.asp?cd=242&yyyy=2006

同じく「鈴村照男」、同窓会で毎年会食する。

http://www.e-golf.co.jp/pga/member/51.html

嘗てドラゴンズで活躍した徳永喜久夫投手(1954年の優勝投手)、私の叔父さんが野球部でよく知っていた。

http://hard-play-hard.fem.jp/team/history.htm

学校の有名人紹介に依れば

佐倉紗織さん
http://www.avenew.jp/staff/saorisakura.html

「バックホーン」
http://thebackhorn.com/top.html

映画監督の「柳島克己」
http://movie.goo.ne.jp/cast/97114/index.html

などもいますが、私は全く知りません。

外交官の「杉原千畝」、この方は非常に有名です。

http://www.town.yaotsu.gifu.jp/spot/sugihara/sugihara.html


放送禁止歌手の「つボイノリオ」、何かで話したことはある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%82%AA

プロゴルファーの「米山みどり」、会った事はある。

http://www.alba.co.jp/player/woman_jp/profile/MidoriYoneyama.php

同じく「千原真弓」、彼女の紹介でバイト先を見つけた。

http://www.lpga.or.jp/profile/profile.as...続きを読む

Q夜間学生を取り上げた本を探してます

来年から、夜間の学校に通うことになるかもしれなくなり、夜間学校に通う学生の生活を紹介したような本を
探しているのですが、何かいい本はないでしょうか?

Aベストアンサー

ハウツーものではないのですが、昔読んで感動した本です。

「青春---夜間中学界隈」松崎運之助(みちのすけ)、教育史料出版会、初版1985.3、\1339
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4876522480/249-7665596-7537914?v=glance&n=465392

山田洋次監督の映画「学校」(93年、日本アカデミー賞6部門受賞)の下敷きになったノンフィクションです。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4876522480/249-7665596-7537914?v=glance&n=465392

Q離婚歴のある男性と結婚した初婚女性の有名人

離婚歴のある男性と初婚で結婚した女性の有名人を
教えてください。結婚していなくても、現在離婚歴のある男性と交際中の有名人の方でも結構ですし
また、男性が有名人の再婚者で女性が一般人の方の場合は
男性有名人のお名前を教えて下さい。芸能人でも作家でも、有名な方ならどなたでも良いです。

Aベストアンサー

板東八十助と近藤サト
吉田拓郎と森下愛子 浅田美代子もそうです。
松方弘樹と仁科亜希子(当時は明子)
堺正章と岡田美里
長渕剛と志穂美悦子
芸能人特に歌舞伎役者はもっと沢山います(歌舞伎役者は有る意味有名人でありながらTVにあまり出ないので)

Q書評家の豊崎由美さんが推薦している「先鋭的」、「前衛的」な作品を教えてください

豊崎由美さんが推薦している「先鋭的」、「前衛的」な作品を教えてください
豊崎由美選の小説ベスト10みたいな感じのがもしあったらそれも教えてください

Aベストアンサー

「トヨザキ社長の駄々な日々」という豊崎由美さんのブログでは倉橋由美子さんの『聖少女』を新しい!と書いておられましたよ。ブログなのでURLを記入するのは避けますが、「聖少女は新しいの巻」で検索をかけてみてください。

Q皆さんが有名人になったら、困ること・・・

有名人になってしまったなぁー
皆さんは有名人です。
何で有名なのかはお任せします。

さてそこで、もし皆さんが有名になったら、どんなことで困りそうですか?
すでに有名な方は、もっと有名になったらでお願いします。

Aベストアンサー

○スーパーの5時からセールや特売に行けない
○スッピン、ジャージでゴミ出しに行けない

とかですかね。(; ̄ェ ̄)

Q生徒会の一存シリーズの他で、似たような生徒会的、もしくは学園的な本、ありませんか?

私は、生徒会の一存シリーズをすべて読み終えて、なんか寂しくなってきたので、生徒会の一存シリーズ以外で、生徒会の一存に似た学園・生徒会の小説、ありませんか?

Aベストアンサー

生徒会や部活等がメインで騒動起こすものだと
野村美月「文学少女シリーズ」図書部
井上堅二「バカとテストと召喚獣」Fクラス
日日日「魔女の生徒会長」生徒会
佐藤ケイ「私立!三十三間堂学院」生徒会
本田透「アストロ!乙女塾!」生徒会
本田透「円卓生徒会」生徒会


人気Q&Aランキング

おすすめ情報